• 締切済み

タイヤ1本だけ違う種類のタイヤを付けても問題ないですか?

車のタイヤが一本、パンクしています。 タイヤを替えようと思うのですが、他のパンクしていないタイヤと違うブランド、商品のタイヤだと何か問題ありますか?サイズ、インチは同じです。 他の3本は特に有名ブランドの物ではなく無名のメーカーの普通のタイヤです。

みんなの回答

回答No.12

質問者betonamubofwehfさんは、他3本はまだまだ使えると判断しています。ならば1本だけの交換で良いでしょう。ただし前輪はやめてください。もし前輪のパンクなら、後輪に使ってた2本を前輪に着けてください。とりあえずはそれで問題ないと思います。それでしばらく使って前輪が減ったら、その時4本とも換えるのがベストだと思います。 以下、ちょっとズレますが念の為アドバイスです。 よく「パンクしたから仕方なく近くのGSで1本だけ換えた。高かったけどしょうがない」というような話を聞きます。そういう車に元から着いている他の3本がクムホだったりマックスグレードだったりクレバライドだったり・・・なのに1本だけ新品のレグノGR8000、なんて事が結構あります。別に安いタイヤが絶対悪いとは言いませんが、そんな状況で1本だけ高いタイヤを着ける必要がありますか? 間に合わせの1本だけの交換もちょっと気をつけた方が良いかもしれませんね。

回答No.11

スペアタイヤは黄色の応急タイヤでしょうか? 5本同じ(今時は少ないですが)ならそれを使いましょう。 厳密には走行上の問題が出ますが、渋滞の通勤のみなどでしたら大丈夫です。 私も昔はそういう状態で乗っていたことありました。 ただし、雨の日の急ブレーキ等は覚悟してくださいね。 小型FFと仮定して、交換したタイヤを後のどっちか。残り3本でローテーションしていけばいいと思います。 (フロントの外径違い・ブランド違いはハンドルをとられたりする) タイヤのローテーションは取り扱い説明書をごらん下さい。 ブリジストンでは「回転方向を逆にする」(回転方向の指定が無い場合)を勧めています。 (異なる意見もあるようですが) 車の運動性能とは関係無いですが、わざわざ大きなアルミホイールにインチアップしてタイヤは日本以外のアジアのメーカーだったりすると、足元を見られますよ。 もし高級車と自他ともに認める車なら、4本同じブランド・パターンで揃えましょう。 ヨコハマタイヤのローテーションの考え http://www.yokohamatire.jp/my2_style/change2.html

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/03-2.html
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.10

厳密に言うと、車のタイプ(大衆車、スポーツカー、軽など)と、走り方によります。 一般的には普通に町中を走る分には全く問題有りません。 カーディーラーが貸してくれる代車で左右のタイヤが違うなんて事はザラです。 気になるのであれば、同じにした方が見栄えも良いですが、何か別の銘柄にする理由はありますか? 参考までにですが、スポーツタイプの車にミシュランの堅めのタイヤを履いていたとき、1本だけ、サイドを傷つけ修理不能。 すでに生産終了品のタイヤだったため同じ銘柄が入手できず、どうせならとおなじような堅めのコンチネンタルのタイヤを1本だけ中古で購入、2年履き、そこそこ峠なども走りましたが全く問題なかったです。

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.9

4輪すべて規定溝があれば、車検に通りますから心配いらないです。

  • April
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.8

経験上、街乗りレベルなら何の支障もないと思いますよ。ブランドの違いが判るような走り方を町中ではしないでしょう。 他の3本はどれぐらいの減り方でしょう? 一本だけ新品になって、左右で外径が変わると車がまっすぐに走りません。いつも少しハンドルを切ってやらないといけない。経験済み。できれば後輪に使いましょう。 おなじぐらいすり減った中古タイヤを1本調達するのがお勧めです。

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.7

betonamubofwehfさんがお乗りのクルマは何ですか?  FF FR 4WD 4WDなら、4輪とも同じタイヤにする事をお勧めします。 理由は下記です。 ●指定外のタイヤを使用した四輪駆動車(4WD)で、車両火災が発生しています   タイヤ交換に注意が必要です! http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/4wd_.htm 逆に、FFやFRなら1本だけ別メーカーのタイヤでも大丈夫だと考えます。 (サイズ、インチは合わせる)

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/4wd_.htm
  • postman73
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.6

いろんな考え、解釈がありますが、NO1の回答の方のお答えが妥当だと私は判断します。 他の方の説明も間違っているわけはないのですが、今回はパンクして予定外にやむなく取り替える訳で、其のたびにまだ使える他のタイヤを取り替えていては、経済的にたまりません。それに普通に走る分にはなんら問題は有りません。 わたしは、自分で市販のDY製品でパンク修理しますが、タイヤのサイドに傷をつけた場合などは修理できませんので、1本だけ違うメーカーのタイヤにすることは今までに何回も経験がありますが、かなり走りにこだわるタイプの人で無いとなかなか違いが解るものではありません。 一般的なスチールラジアルタイヤでしたら、今回の事で心配でしたら、前後のタイヤをローテーションすることをお勧めします。(定期的にローテーションすると片べりも防げてタイヤの持ちもいいですよ)昔のタイヤと違いますので、基本的に非常時以外、左右のローテーションは厳禁です。 それから、なるべく前輪は舵を取るのに影響しますから、減りの少ないホイールバランスの安定したタイヤを持ってくるのが良いようです。 値段にこだわらなければタイヤショップでなるべく同じタイプのタイヤにしてくれるように頼めば適当にチョイスしてくれると思います。買ってからそんなにたってなければもしかして同じ製品があるかもしれませんし、メーカーが違えば仕方ないです。 ☆とにかくサイズ、インチが同じなら心配ありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

物事は一番弱いところに引っ張られます。 ブレーキを掛けたとき、カーブを曲がるとき、余裕があるときはどれでも同じです。 最悪の状況で、その1本が足を引っ張ることもあります。 出来ることなら4本が良いのですが。 同じように滑り、同じようにコントロールできますからね。 そこの所をよく理解して載る分には問題なしです。 出来ることなら、ぎりぎりまで乗るのではなく、ひび割れなどの理由を見つけて早めに全部交換することですね。 今度は、その1本が残っていても、迷うことなく4本交換してください。 本当は2本でもダメなんです。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

車にもよりますが運転したときの乗り心地は微妙に変わります。 タイヤの交換時期であれば4本の交換をすすめます。 まだでしたら、4本同じサイズでしたらフロント2本の交換を薦めます

  • 1994bo1
  • ベストアンサー率26% (52/194)
回答No.3

走ることはできますが、溝の減り方が違うのでお勧めできません。安全に関わる重要な部分なので、タイヤは、換えるときは4本すべて替えるのが基本です。換えるなら4本とも換えてください。

betonamubofwehf
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたが、残りの3本はまだまだ余裕で使えるのです。なので変えるのは非常に悩むのです。 でも安全に関わる部分だしなぁ・・・・

関連するQ&A

  • 種類の違うタイヤをはめても問題ない?

    今日車(普通車)がパンクしました。 GSで替えないと無理と言われ泣く泣く替えたのですが、 急な出費だったので持ち合わせがなくって、 パンクしたタイヤだけ替えたのです。 換えたタイヤはもともとついていたタイヤとまったく違う(多分グレードは同じくらいのやつ)ので、 はたしてこれって大丈夫なのか不安になってきました。 考えられる不都合は何か発生しますか?(例えば燃費が悪くなるとか…) ご存知だったら教えてください。

  • 155/65R14サイズでお勧めのタイヤ

    (1)ブリヂストン(プレイズ、エコピア) (2)ダンロップ(ルマン、エナセーブ) (3)ヨコハマ(アースワン、エコス) 以上のメーカー(ブランド)で155/65R14サイズのお勧めのタイヤはどれでしょうか? 今履いているタイヤが無名メーカー(っていうか、オートバックス専売?)のためか、とにかく乗り心地が悪いんです。 車はミラアヴィ(FF)です。本来純正で13インチです。純正サイズのスダットレス仕様は悪くなく、普通の乗り心地なんですが、中古購入時に付いてきたこのタイヤではけっこう悪いです。 もしかしたら、インチアップされているせいかもしれませんが、できれば14インチのアルミホイールはこのまま使いたいので、タイヤで改善できればと考えています。 とりあえず、価格は気にしません。

  • タイヤ。205・60・15に195・60・15は大丈夫?

    95年式のインスパイア(25S)です。 規定のタイヤサイズは205・60・15です。 さて、 この車に195・60・15を付けることに何か問題はありますか? タイヤ幅が1センチ狭くなるだけ・・・ということで、車的にはなんら問題ないものなのかどうか、教えていただきたく質問しました。 ちなみにスタッドレスタイヤです。 もし問題無いのなら、この車に付けられるタイヤサイズとしては、ほかにどのようなサイズがありますか? 激しいインチアップとかの話ではなくて、 普通に乗る乗用車としてのレベルでの話をお願いします。

  • タイヤサイズについて

    現在、自分の車は17インチのホイールがついていますが、あるサイトで調べてみると、17インチのサイズのタイヤは48種類ありました。 他のホイールサイズのタイヤも同じようなものなのかもしれませんが、太さが少し違う、扁平率が少し違う、というものもあり、ふとした疑問で、なぜ同じホイールサイズでこんなに種類があるのかと思いました。 ある程度種類を絞れば同じサイズを大量に売ることによって、各メーカーもタイヤを今よりも低価格にできるのでは、とも思ってしまい、このように多くの種類をつくるメリットを知りたいです。 初歩的な質問かもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • タイヤの購入を考えています。

    車のタイヤの購入を考えておりますが、どういうものを買えばよいか分からないので教えて下さい。車種はカルディナです。 今車に取り付けてあるサイズは15インチなのですが、標準は14インチだったため14インチに戻そうかと思っています。(今14インチのホイールにはスタッドレスタイヤが付いています)そこで、14インチで安くて減りが遅く、乗り心地いいタイヤ(音が静か)を教えて下さい。メーカーは問いません。 あと、購入する時どのようなお店で買うのが最良でしょうか?工賃などが安いところを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タイヤ交換について

    VW ブルーGTに乗っています。先日、左前輪を縁石に擦って、タイヤのサイドウオールに3-4ミリのえぐれたような傷がついてしまいました。 純正で履いていますタイヤはダンロップ 215/40/R17 sport max です。理想的なのは前輪を同じ物に交換するのが望ましいのですが、高価なためためらっています。 つきましては同じサイズの異なるブランドの物、或いはメーカーも異なるタイヤーに1本だけ交換しても問題ないでしょうか?車に詳しい方、お教えください。

  • スペアータイヤについて

    三菱の軽自動車「アイ」は スペアータイヤを積んで無くて パンク修理剤を積んでるだけらしいのですが (スペースが無いとか 前後タイヤサイズが違うとかが理由らしいですが) 今乗ってる自分の車も 重いスペアータイヤを降ろして パンク修理剤を積んでおけば問題無いのでしょうか?

  • 車のタイヤの種類ありすぎなんですけど

    素朴な疑問です。 そして、最初に書いておきますが、車の知識タイヤの知識などほぼありません。 車のタイヤを買い替えるとなると、やはり安い物を選びたいと思うのが人の常だと思いますが、 タイヤの種類がいっぱいあり過ぎて、どれがどれなのか迷って頭が痛くなるタイプです。 当然、タイヤ屋さんに丸投げしますが。(笑) そこで思うのが、軽自動車だろうが普通自動車だろうが、タイヤのサイズは1種類にもういっその事、統一してしまえば良いのに、という事です。 誰もが考えそうなのに、そうなっていないというのは理由があるのだろうと思います。 あまり知識もないので、簡単に教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • スズキ シボレーMWのタイヤについて

    車に詳しくないので、ご教授いただきたいのですが・・・ スズキのシボレーMWという車に乗っているのですが、 この車、タイヤが165-60R14のサイズで カー用品店であまり売ってない(売っていても割高)のです。 割高なタイヤを購入するのもなんだかなぁ…と思うので できれば安く売ってるタイヤで済ませたいなと思うのですが この車に装着できるタイヤ・ホイールは他に何かありますでしょうか?(できればインチを変えないかアップする方向で) また、インチ等変えた場合車検等の問題はあるのでしょうか? タイヤのサイズを変えるとタイヤスペースの中でぶつかったり、速度メーターとスピードが合わなくなるとか聞いたことがあるので… よろしくお願いします。

  • タイヤのサイズについて

    タイヤのサイズについての質問です 自分の車のサイズは165/70(確か...)です、こーゆーサイズってタイヤに書いてありますよね、なのでなんとなくわかるのですが、よく○○インチとも言いますよね なんインチかってゆーのがいまいちよくわかりません 仮に、上に挙げた165/70で、なんインチになるのでしょうか?? 各サイズ、どのサイズで、なんインチと呼ぶのか教えてください