お菓子の類似品について

このQ&Aのポイント
  • 最近、お菓子の類似商品が安価で出回っている理由は何か
  • お菓子の製法の特許期限が切れたため、コンビニの独自ブランドでも類似品が増えた可能性
  • 規制緩和や他のきっかけも要因ではないか
回答を見る
  • ベストアンサー

お菓子の類似品について

お世話になっております。 さきほどセブ○イレブンで「チーズリ○グ」というお菓子を買ったのですが、食べた瞬間「これは『カー○』(○ールおじさんが有名なお菓子)そのものじゃないか」と驚きました。形状こそ違えど、食感や味も同じで、おそらく原料も似たようなものだと思います。 最近、こういったお菓子の類似商品が、本家本元より安い価格で出回っているのが目立つように思うのですが、これは何か理由があるのでしょうか? お菓子の製法に特許があって、その特許の期限が切れたからかな…等とも思いますけども、コンビニの独自ブランドでそういうものが多いのを思うと、規制緩和とか、なにかそういうきっかけがあったのかなとも思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 セブンのプライベートブランドのお菓子の場合は、パッケージの裏に製造元が書いてありますよ。 ちなみにチーズリングは茨城にあるリスカという会社がOEM供給で作っています。 OEM供給を調べるとプライベートブランドがなぜ存在するのか理由が分かると思います。 ちなみに、チーズリングはカールとは味の濃さ(チーズのこってり具合)が全く違います。 食べ比べてみるとよく分かりますよ。

feddler
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 OEMって家電とか自動車だけだと思っていました。プライベートブランドと言うのですね。勉強になります。 リスカについても調べてみたら、「うまい棒」の製造元なのですね! いろいろと納得しました。 > 食べ比べてみるとよく分かりますよ。 確かに、そういう楽しみも出てきそうです。やってみます。 ありがとうございました。