ブランド価格の秘密-キム○ヤなどのブランド物の価格について疑問

このQ&Aのポイント
  • ブランド物を安く売っているところは色々ありますが、それなりに信用を得ている大型店舗などで売られているブランド物の価格について疑問があります。
  • 広告に載っている40%OFFなどの安い価格はどうして可能なのか、またシーズンオフに価格が半額近くまで下がる理由はあるのか、品質や偽物の問題はあるのかなど、購入時の疑問があります。
  • ブランドメーカーからの仕入れ値が半額以下であることが、安くなる理由と考えられますが、その安さには信頼性の問題もあります。10万近くの時計を6万で買えるという魅力には疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キム○ヤなどのブランド価格の秘密。

ブランド物を安く売っているところは色々ありますが、 それなりに信用を得ている大型店舗などで売られているブランド物の価格について疑問があります。 質屋でもなく、B級品と明記されてるわけでもなく、定価より40%OFF!!!など、広告に載っていることがありますが、あれはどうしてそんなに安く出来るのでしょう??? いかにもフェイクしか扱っていないようなお店であれば、理解出来るのですが、シーズンオフにしろ半額近く価格が落とせるのには独自の仕入れルートがあるのでしょうか? それとも品質に問題があるのか、偽物なのか。。。 大量仕入をしても、落とせる価格には限界があるし、半額くらいに落とせるということは元からブランドメーカーからの仕入れ値が半額以下ということでしょうか。 ・・・というのも、10万近くの時計を6万くらいで買えるのなら助かると思いつつ、信頼性はあるのか、なぜそんな価格に出来るのか疑問を持ってしまいました。 どなたか詳しい方、また同じような疑問を持った方がいらしたら教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.1

日本国内で買うより、海外の免税店で買う方が安いので そこで大量に仕入れるのではないでしょうか。 例えばティ○ァニーなんかは日本価格の半額近い値段で 売っていたりしますよ。 大手ブランドの場合は正規店にしか卸さない場合が多いので 国内の正規店以外はほとんどが並行輸入品になります。 ド○キホーテなんかも並行輸入品ですね。 ただどんなに安くしても3~4割引きが限度でしょう。 店の利益を考えれば3割引きがいっぱいいっぱいです。 在庫処分やセールなどをのぞいてそれ以上の値引きをしてる店は怪しいです。 私は通販会社に勤めていてブランド品も扱っていますが、 正規の商品はどんなに安く仕入れても半額まで行きません。 6割前後が良いところです。 たまに「掛け率40%です」という営業がきますがほとんどが偽物です。

komatta--chan
質問者

お礼

そうなんですね。 ティ○ァニーなんかは半額近くで買えるなんて、定価で買うのがもったいなく感じてしまいました。 正規店で高く買う分、安心を買うということなんでしょうけれども。 わかりやすく教えていただいてありがとうございます。 ド○キホーテに関しては色々な掲示板で「偽物疑惑」があがっていますが、もしデパートやそういった量販店で買ったものが偽物でも、お店に掛け合って本物に代えてもらうことって出来ないんですよね? 結局は自分の目を頼らなくていけないんでしょうか。 私は友達にグッチとかオメガとかの時計を買ってあげようと思っているのですが、あげたあとに偽物とわかってしまったらお互いにショックなのでどうしようか悩んでいます。 お仕事としてブランドを扱っているshimayuさんとしては、あそこの商品はどう思われますか? もし差し支えなければ助言ください(^-^)

その他の回答 (1)

• shimayu
回答No.2

#1です。 ちょっと付け足すと、ティファニーなんかは 国によっては「正規店で」半額近い値段なんです。 日本に輸入するときに税金がかかってきますので それで高くなるんですね。 購入した商品が偽物か本物かを知る一番簡単な方法は、 国内の正規代理店に持って行くことです。 正規代理店には、必ず一人は「目利きの達人(?)」がいて その商品が正規かどうかをチェックしてくれますよ。 ドン○ホーテは本物かどうか以前に、保存状態があまり良くないですよね。 特にティ○ァニーなんか見れば分かりますけど、 何か汚れがすごいです!あれじゃ買う気しません! 確かに値段が安いのは非常に魅力的ですが、 私は多少高くても大切な人へのプレゼントは なるべく正規代理店で買うようにしています。 もし量販店などで買う場合は、もし偽物だった場合の 対応をきちんと確認しておくのが大切ですね。 大手になると店のイメージというのがありますので そう簡単に偽物と分かっている商品は売らないと思いますよ。 ただし、量販店は本物だと思って輸入したけれども 実はそれが偽物だった!と言うような事件もありました。 この場合は正規品と交換するのが店としての筋だと思います。

komatta--chan
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 shimayuさんのように親切に自分の小さな悩みに対応してくださる方がいると、とてもうれしい気持ちになりました。 確かに、某ディスカウントショップは保存状態が悪いものが多いですね。 もっと磨けば、もう少し売れるのに・・・なんて商売側で考えてしまうこともあります(笑) 私が購入を考えているキム○ヤは、「日本流通自主管理協会」というものに加盟しており、インターネットで検索すると、そこに加盟しているキム○ヤは安全!と書かれていることが多いようです(個人の書き込みにおいてですが)。 「日本流通自主管理協会」は偽物の流通阻止や撲滅を謳っていて加盟企業にて偽物を購入した場合には解決するにあたって最善の努力と協力をするというようなことが書かれていました。ですが加盟会員名簿に「ドン○ホーテ」も載っていて、本当に大丈夫なのか???とまた心配度が増えてしまいました。 余談ですが、以前、質屋で購入したカルティエの時計が壊れてしまい正規代理店に修理に出しに行きました。 その際、どこで購入したか・保証書や箱はあるか、など聞かれましたが、恥ずかしさと不安感で、量販店のような所で購入し、保証書等は無くしてしまったと言ってしまいました。結論は、ちゃんと修理されて戻ってきたので本物ということが分かりましたが。 偽物も、「偽物」と分かった時点が一番ショックですからね。 shimayuさんに頂いたアドバイスを参考に、キム○ヤのショーケースと睨み合って、買うかどうか検討したいと思います。ありがとうございました☆