お風呂用洗剤の効果について

このQ&Aのポイント
  • お風呂用の洗剤について、擦らずに汚れが落ちると謳われている商品がありますが、実際には効果があまりないようです。
  • 多くの日用品メーカーがお風呂用の洗剤を製造していますが、黒カビや黒ずみに対して効果がない商品も存在します。
  • 大手通販サイトのレビューもあてにならず、お風呂用の洗剤や台所用の洗剤は道具を使って擦らなければ黒カビヌメリを除去できないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室用洗剤について(効果があまり無い商品)

沢山ある日用品メーカーのお風呂用の洗剤について、擦らずに汚れが落ちると商品HPに書かれてあり、購入後、黒カビや黒ずみは擦らなければ落ちなかったという商品があります。後で商品の概要欄を見ると、黒カビには効果がありません、なんて書かれてありました。類似品は多数あります。大手通販サイトのレビューもあまりあてになりません。基本お風呂用の洗剤や台所用の洗剤は、道具を使い、擦らなければ黒カビヌメリなどを除去できないものと考えて宜しいか?

noname#247408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

風呂の汚れで綺麗になるのは、カビキラーでピンクのカビ(バクテリア?)くらいでしょう。 黒カビはしつこいし、ぬめりは物理的に、また白い金属カスもアルカリ性洗剤では取れませんね。 汚れによってアルカリ性か酸性かを使い分ける必要はあります。

質問者

お礼

黒カビはしつこいんです。擦ればカビキラーでも 大丈夫ですよ。完璧に落ちませんけど。ある程度は落ちます。ありがとう。