食器用洗剤で適してる物を教えてくださいキッチン台所

このQ&Aのポイント
  • 食器用洗剤の選び方とは?キッチンで使えるおすすめの洗剤メーカー商品名
  • キッチンで使える効果的な洗剤の種類と効果
  • 洗剤成分の特徴と効果、キッチンでの使い方
回答を見る
  • ベストアンサー

食器用洗剤で適してる物を教えてくださいキッチン台所

液体の一般的な大手メーカーの台所用洗剤で適していると思われる以下の物のメーカー商品名を教えてください (1)皮脂汚れに強そうなキッチン洗剤 (2)除菌効果が強いキッチン洗剤 (3)油汚れに強いキッチン洗剤((1)と被るかもしれません) (4) 上記(1)~(3)全てに当て嵌まりそうで洗浄力がかなり強い物(この(4)は液体のキッチン洗剤なら大手メーカーの物ではなくても構いません) (5)皮脂汚れに有効だと思われる成分名 (6)除菌に有効だと思われる成分名 (7)洗濯機でキッチン洗剤を使うとかなり泡立つのはなぜですか? (1)だけの一部の回答でも構いません 詳しく教えて頂けると嬉しいです よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

界面活性剤の界面とは 水と油の境界のことです。 水と油は混じりあわない・・・・不活性 混じりあうにする成分が 界面活性剤です。 日本語では同じ意味の言葉を使い分けるということが良くありますが 石油由来のものを界面活性剤と呼び 天然油脂から作られたものを石鹸と呼ぶみたいです。 どちらも同じ働きをする物質です。 長い分子で それぞれの端っこが 親油性と親水性になっていて 親油性の端っこが皮脂汚れにくっついて 親水性の端っこが水とくっつくことで 油汚れを包み込んで生地からはがしていきます。 それが洗浄です。 だから 皮脂とか油脂の汚れには 界面活性剤です。 泥汚れにはアルカリ性洗剤 アルカリのイオンが泥と接触することで泥の粒子をプラスイオン化して 泥の粒子どうしが反発しあうことで生地から剥がしやすくします。 殺菌は酸性洗剤。 酸性の物質に殺菌能力があるのです。細菌は酸に弱いのです。

weedmaster
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます 皮脂とか油脂の汚れには 界面活性剤 泥汚れにはアルカリ性洗剤 殺菌は酸性洗剤 ということは界面活性剤主体の酸性洗剤を探せば自分の用途には合っているということでしょうか? 皮脂汚れが長期に渡り残ると臭い戻りが出やすくなりますが、それは細菌にも寄る物だったと数年前に把握したのですが、ですと界面活性剤の酸性洗剤が有効だということになるとは思うのですが 理解しました、検索し自分で考え理解する時間が短縮できましたので感謝します ですが、質問意図はもっと浅い層での意味合いで商品名等を具体的にお聞きしたくて質問しました 回答いただいた内容は、後に検索を掛ければ私も辿り着くとは思いますので 実際にどの商品の成分の中身や有効かはネット上でも中々書いていないので本質問サイトを利用しました でも検索時間の短縮になりましたので、有益な情報をありがとうございました

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

市販のものは性能にはほとんど差はありません。 皮脂汚れには・・中性 除菌効果は・・・酸性 油汚れには・・・中性 というようにPHで判断します。 どれも同じく 細菌は洗い流すことができるので 殺菌ではなく除菌はできます。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます PHで判断するのですね それを目安にしてみます ですが、皮脂汚れと除菌の併用用途の場合もあるので悩みますね また、洗い流すのはほとんど意味がないと思いました もし洗い流せるのであればその後に菌による臭いが出にくいと思うので、殆ど洗い流せてないのでは?と思いました

• KoalaGold
回答No.3

>要するに質問文の事案にも台所石鹸が適しているということでなのでしょうか? 具体的になんの商品名の石鹸が衣類の汚れに適しているのですか? 海外在住のため日本の製品名はわかりません。ミヨシ石鹸とかシャボン玉石鹸とかの会社が衣料用の洗剤も出していると思います。粉石鹸です。 (7)一般の台所洗剤はスポンジで泡を立てて使うために冷水でも泡立つように発泡剤が入っています。洗濯機では必要ありません。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます なるほどですね、発泡剤が入っているのですか

• KoalaGold
回答No.1

液体洗剤をやめました。界面活性剤が石油由来のため皮膚を通って体内に取り込まれる可能性があるためです。 泡立ちがいいのは発泡材が含まれているため。泡立つと効き目がいいように見えるからです。 現在は手作り石鹸で全てを洗いますが、洗剤よりも効果は強く嬉しい限りです。フライパンなどはボロ布で油や汚れを拭き取り、酢のスプレーをかければ油は分解します。ここでも液体洗剤の出る幕はありません。レンジ汚れなどでのこびりつきは石鹸を濡らしたスポンジで泡を作ってぬぐいます。 百均でも台所石鹸が売られています。液体洗剤とは石鹸分に水を加えて保存料を加えて高く値段を設定したものです。石鹸ならば量も多く長く使えて安上がりです。 石鹸の界面活性剤は動物脂肪由来か植物なので皮膚を多少は乾燥させますがそれ以上の害がありませんのでアトピーの人でも使えます。 質問の答えとは違う方向ですが、台所石鹸をお勧めします。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます 要するに質問文の事案にも台所石鹸が適しているということでなのでしょうか? 具体的になんの商品名の石鹸が衣類の汚れに適しているのですか?