• 締切済み

洗濯用洗剤について

過去の質問を読んでもわからなかったので質問させていただきます。 最近、合成洗剤の恐さが気になっており身の回りの洗剤類を安全なものに変えていっているのですが、洗濯用の洗剤で安全なものはどういうものですか?またどこで売ってますか? いくつか調べた中で、銀イオンの粒が入ったネットを洗濯機に入れて一緒に?まわすだけという洗剤そのものを使わないタイプのものがありました。銀イオンの抗菌・除菌作用によって洗濯物・洗濯槽ともがきれいになるそうです。実際にお使いの方いらっしゃいますか?使ってみての感想等もお願いいたします。 ちなみにキッチン周り・食器・お風呂・トイレ等はアルカリ性の純水を使っています。口に入れても大丈夫なのに、洗浄力・除菌効果があるそうです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

銀イオンの粒が入ったネット・・・使ったことが無いので分かりませんが、私は重曹と植物性洗濯洗剤を半々ずつ使っています。 植物性洗濯洗剤だけで洗濯したいのですが、金額が高くなるので、半々ずつです。 排水後は微生物によって生分解されるので環境にはいいと思いますよ。 ヤシノミ洗剤は環境にいいのでオススメです。

satoyuka
質問者

お礼

植物性洗濯洗剤って高いんですね。 今日ヤシノミ洗剤を見たんですが合成洗剤となっていました。。。他にも種類があるんですかね。 ありがとうございました!

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

洗剤ではないですが 重曹なんていかがですか? キッチンはもちろん、ベビー用品にも使えますし、 柔軟剤効果もありますよ。 値段もお手ごろですし、お勧めです。

satoyuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 重曹って洗濯にも使えるんですね。知らなかったです! 値段もお手ごろっていうのも毎日使うものなので重要ですよね。使ってみます。

関連するQ&A

  • プラモのパーツ洗浄ってどんな洗剤でもかまわないのでしょうか?

    プラモのパーツ洗浄ってどんな洗剤でもかまわないのでしょうか? 食器洗いの「除菌もできるキュキュット」や洗濯用の洗剤など家にありますが。。

  • 合成洗剤(洗濯など)は体によいのかどうなのか?

    合成界面活性剤をつかった洗濯洗剤など洗浄剤が 健康によくないのかどうか悩んでいます。 洗濯洗剤で、合成界面活性剤を使うことで、 洗濯物がガサガサしたり、におったりする 柔軟仕上げ剤も必要になるという サイトをみたのですが、 どこだったかわからないので そのサイトがわかれば知りたいのですが、 洗濯物がにおったり、ガサガサしなくなる 合成洗剤以外の、 手ごろなお値段の、洗剤があれば教えてください。

  • 洗濯用洗剤のニュービーズは

    洗濯用洗剤のニュービーズは、陰イオン系弱アルカリ性ですか?

  • 洗濯用の石鹸洗剤について

    洗濯用の石鹸洗剤について詳しい方、よろしくお願いいたします。 蛍光増白剤、漂白剤、柔軟剤が無配合の洗剤を探しているのですが、なかなか見つかりません。そんな中、石鹸洗剤なる存在を知りました。色々と調べても分からない事があったのでいくつか質問させて頂きます。 1,一般的な洗剤(アタック、トップ等)しか使った事がないのですが、何か注意すべき点などあるでしょうか? 2,洗浄力や色落ち(ジーンズ)は一般的な洗剤に比べてどうでしょうか?中性とも弱アルカリ性とも書かれてないので洗浄力が分かりません。 3,粉末と液体がありますが、何が違うのでしょうか?

  • ドラム式洗濯乾燥機の;銀イオンの安全性は?

    ドラム式洗濯乾燥機の購入を検討中です 夫がほしがっている機種が、 毎回洗濯のたびに銀イオンを発生させて それによって除菌抗菌効果があるとうたってあるものなのですが 銀イオンや銀イオンを発生させる過程は安全が証明されているものなのでしょうか? (赤ちゃんがいるので得体のしれないものが心配で..) また、夫は「これからは洗濯機には銀イオンは当たり前になってくる」って言ってるんですがどうでしょう? 現在、8年前に購入した全自動洗濯機を使ってるんですが、 それが「超音波で洗う」というやつなんですが、 現在超音波をうたった洗濯機はみかけないので なんとなく超音波機能を使うのが気持ちわるくてほとんど超音波機能は使っていません 私としては「普通に洗ってくれる」洗濯機のほうが いろいろ配しなくていいから気楽なんですが これから銀イオンが当たり前になってくるんだったらまぁ夫の選んだのでいいかなと思ってるんですが.. 電化製品や化学の知識にたけていらっしゃる方、 なんでもよいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今流行の「重曹での掃除」世界中で洗剤を重曹にかえるとどうなりますか?

    年末の大掃除の雑誌の特集でも、また環境に優しい掃除の紹介の本でも、近頃重曹が流行しています。 確かに換気扇の油汚れ、お風呂の掃除、食器あらい、石鹸洗濯の中和などこれだけで済んでしまいます。 しかも合成洗剤に比べ安く、手荒れもしない。(食品として使用しているものは)口に入ってもいいくらいだから安全そうです。 しかし、生活廃水についてはどうなのでしょうか? 重曹はアルカリ性だそうですが、今合成洗剤を使っている家庭がすべて洗濯石鹸と重曹に切り替えると、海の汚染はどのくらい軽減するのでしょうか? 現在合成ですが成分解性が高いものを使っています。 重曹に切り替えようか迷っています。 あまり知識のない消費者の私に少しでも環境を汚さないですむ洗剤を教えて下さい。

  • 洗濯専花 の原理に関して

    洗濯洗剤無しで洗濯することが可能な クリーンパワースーパー洗濯専花 というものが販売されています。 http://www.voice-inc.co.jp/store/goods_last.php?genre1_code=02&genre2_code=010&genre3_code=001&genre4_code=0000000010449 解説ページやによれば、 水をイオン化することによって汚れを落とす、とのみ説明がなされています。 これの原理を教えてください。 1. 銀と銅をセラミックにコーティング ⇒ 殺菌・除菌効果があるセラミック 2. 銅を中心とした鉱物セラミック ⇒ イオン化による汚れを落とすセラミック と書かれてあるので、恐らく塩化銅か硫酸銅か何かの金属塩が配合してあって それの一部が洗濯水に溶解することで洗浄が行われるのでしょうか? 銀イオンは殺菌効果があるという話は聞きますが、銅イオンであっても殺菌効果はあるのでしょうか? また銅イオンを溶解するだけで界面活性剤のように有機的な汚れを水に溶解させることがなぜ可能なのでしょうか? そもそも、洗濯洗剤の代わりにこの銅と銀の塩を入れれば良いということではないのでしょうか? 更には、洗濯を重ねるにつれ、洗濯物に銅や銀の塩が析出することになりますが特に問題はないのでしょうか? 検索しても、イオン化するとしか説明がなされたページしか見つかりませんが 科学的に納得しうる説明をよろしくお願いいたします。

  • エコ洗剤や洗剤なしでの食器洗い時の雑菌について

    最近エコにとても興味があり、食器洗い用の洗剤を変えようと 思っているのですが、疑問と不安とがあります。 私が購入を考えているエコ洗剤は「洗浄成分の生分解は24時間で94%、 1週間後100%(JIS試験法による)」というもので、洗浄成分は高級 アルコール系(非イオン)ポリオキシエチレン アルキルエーテル (POE.R)0.05%未満 ヤシ油脂肪酸アルカノールアミド0.42%未満  合計約0.96% 香り成分:天然精油(青森ヒバ)0.05% その他:水約98.88%以上  というものです。 油汚れにはとても強く、ふきんなどの除菌もできると書かれています。 1.本当に除菌になるのか?(除菌成分はヒバ精油だけなのか?) 2.生肉や生魚に使った食器や調理器具、時間の経った食器等は   清潔に洗えるのか?(雑菌を除去できるのか?) という点です。 エコ洗剤をお使いの方、洗剤なしで食器を洗っていらっしゃる方、 お知恵をお貸し下さい。 「自分はこうしているよ」というお話なども、お聞かせいただけると うれしいです。

  • 弱アルカリ洗剤と除菌剤をまぜてしまいました

    先ほど、洗濯をしようと液体洗剤を洗濯機に入れたのですが、入れてから除菌剤だったということに気がつきました。 慌てて本物の洗剤を洗濯機のなかに入れてしまいましたが、 除菌剤と洗剤をまぜてしまったことが心配になりました。 裏面には他の洗剤とまぜないでくださいなどの注意書はありませんでしたが 側にいた家族がなんかにおう気がすると言ったので、 窓をあけ、洗濯物は洗剤なしで再びゆすぎにかけました。 洗剤は弱アルカリ性で、除菌剤は中性であり主成分は亜塩素酸ナトリウム と書いてありました。 この二つは混ぜると危険なのでしょうか。 また、まどをあけ、洗濯物を洗い直すという対処はあっていたのでしょうか。 どうかご回答お願い致します。

  • 洗濯用合成洗剤は悪い?

    一般的な洗濯用合成洗剤に含まれている界面活性剤、蛍光増白剤などは衣類から体に入り、極めて体に悪いと聞きました。かわりに電解洗浄水がいいとのこと。 他の質問を見ても前者は悪いことには違いないとは思いますが、どの程度と考えれば良いのでしょうか。(一般的に大手が販売している)また電解洗浄水とはそんなに良いものなのでしょうか。家族に重度ではありませんがアドピー症状あり気にしています。

専門家に質問してみよう