• 締切済み

洗濯用洗剤について

過去の質問を読んでもわからなかったので質問させていただきます。 最近、合成洗剤の恐さが気になっており身の回りの洗剤類を安全なものに変えていっているのですが、洗濯用の洗剤で安全なものはどういうものですか?またどこで売ってますか? いくつか調べた中で、銀イオンの粒が入ったネットを洗濯機に入れて一緒に?まわすだけという洗剤そのものを使わないタイプのものがありました。銀イオンの抗菌・除菌作用によって洗濯物・洗濯槽ともがきれいになるそうです。実際にお使いの方いらっしゃいますか?使ってみての感想等もお願いいたします。 ちなみにキッチン周り・食器・お風呂・トイレ等はアルカリ性の純水を使っています。口に入れても大丈夫なのに、洗浄力・除菌効果があるそうです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

銀イオンの粒が入ったネット・・・使ったことが無いので分かりませんが、私は重曹と植物性洗濯洗剤を半々ずつ使っています。 植物性洗濯洗剤だけで洗濯したいのですが、金額が高くなるので、半々ずつです。 排水後は微生物によって生分解されるので環境にはいいと思いますよ。 ヤシノミ洗剤は環境にいいのでオススメです。

satoyuka
質問者

お礼

植物性洗濯洗剤って高いんですね。 今日ヤシノミ洗剤を見たんですが合成洗剤となっていました。。。他にも種類があるんですかね。 ありがとうございました!

• air0930
回答No.1

洗剤ではないですが 重曹なんていかがですか? キッチンはもちろん、ベビー用品にも使えますし、 柔軟剤効果もありますよ。 値段もお手ごろですし、お勧めです。

satoyuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 重曹って洗濯にも使えるんですね。知らなかったです! 値段もお手ごろっていうのも毎日使うものなので重要ですよね。使ってみます。