愛犬がてんかんの発作をどうする?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬がてんかんの発作を起こしています。病院でも原因が分からず、発作を抑える薬を投与しています。
  • 愛犬は最初に食欲が無くなり、元気がなくなり震えている状態でした。獣医の診断では外耳炎で処方された薬を使用していましたが、翌日から犬はフラフラし平衡感覚もおかしくなっていました。
  • 愛犬は癲癇の発作を起こしました。現在は点滴治療中で安静にしていますが、立つことができず目も朦朧としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか 愛犬(トイプードル、雄2歳)が昨夜から癲癇を起こしています。 足をピンと伸ばしてガクガクする感じで、泡を吹いたりはしていません。 大きな発作は1回で、すぐに救急病院に連れて行き、検査をしてもらっています。 が、病院でも原因が分からないらしく、治療も発作が起きたら発作を抑える薬を投与しているそうです。 (現在も病院に居ます) うちの愛犬は突然てんかんになった訳ではなく、 1週間程前から元気が無く、獣医の元へ通っていました。 最初は食欲無し、元気もなくなり丸まって震えている感じで嘔吐が2回。 獣医の元で体内の酸を調整する薬(吐き気止め)のような注射を打ってもらい、 翌日の夕方から元気が出て来ました。 その次の日からしきりに耳を気にするようになり、 自分で耳を掻いてはキャン!と鳴いたりしていたので、 また獣医のもとへいきましたが、診断は外耳炎とのこと。 耳を掃除する薬を処方してもらって帰って来ました。 翌日から犬がフラフラするようになり、平衡感覚がおかしくなっていると気づき、 また病院へ。 (かかりつけの病院が休みだったので救急病院へ行きました) 健康診断と体のいろんなところを触って反応を見るチェックをされたあと、 内耳炎による弊害ではないかとの診断。 そこで抗菌剤の注射をしてもらい、 抗菌剤とまた吐き気止めのような薬を処方してもらいました。 その翌日の夜、癲癇の発作を起こしました。 それまでは、ふらふらしていたものの元気はあったのでびっくりしてしまい、 また獣医でもこれらの症状を説明したのですが、癲癇の原因となるものが分かりかねているらしく、現在は点滴をしながら病院にて様子を見るといった感じです。 現在の症状は、軽い発作を起こすこともあるが、安静にしているとのこと。 一人で立つ事はできません。(支えてあげるとなんとか立つ感じです) 目も朦朧としていて、呼びかけると振り向きますが焦点は合ってない感じ。 当方欧州に住んで居り、 言葉の問題(医学的な専門用語)や文化、国民性の違いなどもあるのですが、 心配でたまりません。 何か私にできること、、 似たような症状の犬を見た事(治療したこと)のある方、 何かアドバイスをお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merry1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

実はうちの犬もてんかんが強く疑われ、気温が高いところにいたり興奮したりすると おかしな行動(獣医からはてんかん発作の前兆と言われています)をします。 そのためかかりつけの病院で聞いたり、自分で調べたことの範囲でお答えします。 てんかんの原因はよく分かっていないようなのですが、 てんかん発作が起きた場合は、程度は色々でしょうが、一生つきあっていかなければならないようです。 うちの犬の親戚犬は頻繁にてんかん発作をおこしていましたが、 抗てんかん薬を飲むことでほとんど発作は起こらなくなったということですし、 近所のてんかん持ちの犬もはかったように月1回必ず発作をおこすようですが それ以外はとても元気です。 どちらの犬も発作が落ち着けばまたいつも通りの生活を送れていますし、 いたって元気なので、お宅のわんちゃんも発作が落ち着くまで 処方された薬を飲ませるなどしてそっとしておけば落ち着くのではないかと思います。 ちなみにうちでも発作に備えて、抗痙攣の座薬を動物病院でもらってあります。 座薬は注射と同じくらい効き目が早いそうで、発作が起きたときに お尻から入れてしばらく押さえているようにと言われました。 心配でしょうが、てんかんは薬でうまくコントロールできることも多いようなので 一度そちらの獣医さんに聞いてみて下さい。 お大事に。

Ciambell
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日MRIを受けに行くと、ウイルス性の脳炎が原因で癲癇の発作を起こしたのだとの診断でした。 少なくとも原因が分かり、昨夜からそれに対処するべく24時間体制で治療をしてもらっており、 現時点では少しづつですが回復に向かっています。 残念なのが、最初に駆け込んだ救急病院できちんと調べずてんかんの薬フェノバルビタールを処方されてしまったがために、 愛犬は原因が別のところにあるにも関わらず、一生飲み続けないといけないそうです。 癲癇にも種類や原因が色々あるのだとはネットで調べて簡単には把握していましたが、 薬を処方するしないにも色々あるのだと改めて知りました。 どんな理由でにしろ愛犬がてんかんで苦しんでいるのを見ているのは悲しいですよね。 merry1さんのわんちゃんもてんかんにならないように、 穏やかに過ごせることを祈っています。 回答ありがとうございました。

Ciambell
質問者

補足

補足いたします。 ウイルス性ではなく細菌が耳より入り、中耳炎→内耳炎となり,脳炎、髄膜炎を起こしててんかんの発作が起こったという症状でした。 (おそらく菌が入ってから脳炎までの期間は短かったものと思われます) 現在、専門医の指示の元、抗生物質、抗菌剤、てんかんをおさえる薬を併用し治療しています。 1週間目で立てるほど元気になり、今では自宅へ帰り、歩き回れる程まで回復いたしました。 が、脳炎の後遺症で目がまだ見えず、この先直るのかどうかも不透明な状態です。 親切にご回答いただきありがとうございました。 一旦質問を閉め切らせていただきます。

その他の回答 (1)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

お早うございます。 ワンちゃん心配ですね。 一応、参考になりそうなURLです。 知人の犬もてんかん発作を持っていました。原因は解かりませんがずっと坑てんかん薬を飲んでいます。 それでも、時々発作は起こすようです。 少しでも良くなりますように。

Ciambell
質問者

お礼

ありがとうございました。 が残念ながらURLが見れませんでした。。 昨日MRIを受けに行くと、ウイルス性の脳炎だとの診断でした。 少なくとも原因が分かり、昨夜からそれに対処するべく24時間体制で治療をしてもらっており、 現時点では少しづつですが回復に向かっています。 この調子で良くなってくれることを願うばかりです。

関連するQ&A

  • てんかんで、欠神発作とは

    てんかんで、欠神発作とは てんかんの症状で病院に言ったら欠神発作じゃないかと言われました。 一応このサイトで複雑部分発作ではないかと言われ確かに自分でも当てはまると思い病院に聞き、薬を「デパケン200」と「テグレトール」を頂き一緒に飲んでいます。 もし欠神発作だったらこういったやり方「デパケン200」と「テグレトール」を飲むやり方だと意味がないですよね? 何も分からなくて申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。何かあればご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに症状は、普通に今まで行動(動作)していたものがちょっと止まる感じです。記憶がなくなるというかぼわぁって感じになるというか・・・。隣に誰かいると「顔が真っ青に」と言われたりします。

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

  • てんかん

    四年前に主人がてんかんの発作を起こし、薬の副作用のために鬱になりました。今は、発作も落ち着き、ずいぶん元気になってきましたが、年に一~二回、突然のひどい頭痛に襲われ意識がなくなることがあり、救急車で運ばれます。その度に、脳波の検査やCTなど、たくさん検査も受けていますが、脳梗塞や他の病気に関係するようなものは見当たらないと病院の先生に言われます。この頭痛は、てんかんを持っているからでる症状なのでしょうか?何か教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • てんかん発作

    11歳の娘が10月に初めて痙攣発作を起こしました。 その後は経過観察だったのですが、その1週間後に発作を起こし、てんかんと診断されました。 その後は投薬で落ち着いていたのですが 最近になって手の痺れ、瞼のピクツキが出てきて 病院で薬を多く処方されたばかりです。 その手の痺れが出てきた時よりは落ち着いてきてる気がするのですが、朝の薬の飲み時間のせいなのか、登校する時に手の痺れや瞼のピクツキがあり、学校に行くのを怖がってます。家ではすごく元気にしているので、そんな子供を見ると辛くなります。薬はまだまだ安定にならないとわかってても、私も気が気じゃないです。このような悩みを持つお母さんいますか?私も精神的にキツくてこちらに投稿させて頂きました。

  • コーギーのてんかん発作について

    コーギー犬 ♀9歳を飼っています。 5月の頭頃に初めてのてんかん発作を起こし、 その一週間後に2回目、 1月後に3回目、 その後、かかりつけの獣医によりレベチラセタミを処方され飲むようになったのですが、 症状は変わらないどころか、 飲ませ始めて1週間後に発作が再発、その日のうちに連続して更に発作を起こしました。 このようなことは通常ありえるのでしょうか? レベチラセタミが効かないような犬のてんかん発作の症例などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • てんかん発作

    高校2年生の時にてんかんになりました。 何度か発作を繰り返し、薬の種類も旧薬~新薬に変え量も調節しおさまっていました。 2年区切りと言うことでもう少しで2年発作もなく順調にいっている最中発作が起きました。 久しぶりの発作でかつ大きめの発作でした。 私の場合意識が完全に無くなる訳ではなく、倒れた瞬間の状態は全く覚えていませんが、発作中の自分の状態・嫌な感覚、救急隊員との会話、病院での処置中の会話はほぼ覚えています。 所々記憶が抜け落ちるような感覚です。 このように薬を服用していても、いつ発作が起きるか分からない、不安で頭がモヤモヤしたり、意識が引っ張られるような感覚が続く、夜眠れないと言うような状態が数日間続いています。 手術と言う選択もあるようなのですが成功率、術後の事を考えると手術と言うのは効果的なのでしょうか?

  • てんかん型発作とは?

    病院で脳波検査をしたら、てんかん型発作があると言われました。 薬は最初はリボトリールで今はデパケンR錠を飲んでいます。 これはどんな病気ですか? すいません教えてください。

  • てんかんでしょうか?

    妹が今日いきなり、意識が朦朧となり、痙攣と泡を吹いて倒れ、家族中大騒ぎになりました。 救急車で運ばれてCTなどの検査を受けたのですが何も異常がなかったんです。薬などの処方もありませんでした。 本当に大丈夫なのでしょうか? また発作がおきるのかもしれないので心配です。 おそらくてんかんの症状ではないかと思うのですが、都内でてんかんを専門としているような、病院が見つからなくて・・ 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • てんかんによる発作なのでしょうか?

    6年ほど前にてんかんによる全身痙攣発作を経験し、薬(アレビアチン)を服用しておりました。薬を飲みだしてからは発作もなく落ち着いていました。 昨年結婚し、今年は出産も経験しました。お産の際はまったく問題無く順調だったのですが、先日寝不足からくる育児疲れのためか発作のようなものが多発するようになってしまいました。 「文字が理解できない」、「思い出せないことがある(有名人の名前など)」「落書きのような幻覚が見える」等がありました。 主治医の話では「てんかんの発作の可能性が高いので薬を増やして様子を見ましょう。」と言われ、現在は日に2回、アレビアチンとデパケンを併用して飲んでいます。 2週間ほどかけて極力睡眠をとり、家族の助けも借りながら家でゆっくりさせてもらったおかげで、現在は幻覚だけになっています。 皆様にお伺いしたいことは、 「6年前とは違う発作、これはてんかんなのでしょうか?」 「そして幻覚もこの生活を続けていけば自然と治るものなのでしょうか?」 このような症状は初めてで、特に幻覚が続いていることが怖くて仕方がありません。主治医にも伝えたのですが、明確な答えが返ってきません。 どなたかこんなご経験がある方、もしくは詳しい方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • てんかん波は出てるけど発作と呼べるようなものはない

    20歳の女です。 数年前からごくたまに全身のしびれ(不全麻痺?)があって大きい病院の神経内科を受診しました。 (詳しい症状を書くと、体が動かしづらくなるということが長いときには5時間近く続く。しびれ、と私は表現していたのですが、長時間正座した時に足に出るピリピリした、触ったら痛いあの感覚ではないのです。筋肉の奥、骨の奥がジーーーンと重く、固くなるのです) 脳波をとってみたところ、てんかん波があるとのことでした。 今はテグレトールというてんかんの薬を処方され、毎日飲んでいます。 しかし、私は痙攣したり意識をうしなったりしたことは人生で一度もないし、上記のしびれはてんかんの症状ではないような気もします。 健康な人でもてんかん波って出ることがあるって聞くし(真偽は定かではありませんが)、てんかんというこの診断をどう思われますか?