• ベストアンサー

私は今まで30年間、タバコを吸い続けています。ここ10年は一日30本で

私は今まで30年間、タバコを吸い続けています。ここ10年は一日30本です。どうしても止められず困っています。最近、ウオーキングを始めたのですが近い将来に距離の短いマラソン大会に出たい気持ちになり少しずつ走るようにしています。しかし1キロも走ると息切れして走るどころではなくなってしまいます。50歳近くになってタバコを止めても効果は実際にありますでしょうか?今まで生きてきて何一つ頑張った事がないのでどうにかマラソン大会に出たいのです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

禁煙に関しては、お医者様にご相談になるのが、結果的には最も効率的だと思います。 お近くに、禁煙外来がありませんでしょうか? あれば、一番いいですね。 >50歳近くになってタバコを止めても効果は実際にありますでしょうか? ありますとも! 60だろうが70だろうが、効果はあります。 それも、目ざましい効果が。 呼吸が続かなくなるのは、ひとえに喫煙のせいなのですから、やめれば必ずらくになりますよ。 ドクターと二人三脚でがんばって下さいね。 更に、ご家族の協力もあれば、最高だと思います。

kokusa15
質問者

お礼

本当に本当に元気の出る回答に感謝します。有り難うございました。

その他の回答 (5)

• PANCHO123
回答No.6

恥ずかしながら、私もたばこ止められません^_^; 44歳 男 15歳から1日約30本で30年ほど吸ってます。 運動歴ですが、3年前より、ウォーキングを始め、ジョギングから徐々に距離を伸ばし現在キロ5分ちょいのペースで10キロは走ってます。昨年4月よりスイミングも行い、先月トライアスロンデビューしました。2時間40分ほどで、完走致しましたが、やはり禁煙しないと、これ以上のタイムの短縮は無理だし、やはり呼吸もつらい部分もありますので、禁煙します。 私の場合、禁煙せずに、ウォーキングから始め、1時間歩いても疲れなくなった頃から100m走って、歩いての繰り返し。今日は200m走って、息が落ち着くまで歩いて、また走っての繰り返し。 で、走る距離を徐々に伸ばし、2ヶ月程で、10k走れるようになりました。もちろんLSDで、キロ7分~9分ペースでした。 禁煙をすれば、もっと楽に、もっと早くに楽に10k走れるようになったと思いますので、質問者様もこの際思い切って禁煙して、チャレンジして下さい。 でも、運動後の一服って旨いんですよね~ 

kokusa15
質問者

お礼

すごいですトライアスロンなんて。夢のまた夢です。励まし回答有り難うございました。

回答No.5

48歳 男です。 15歳から45歳まで、30年間(一緒ですね!)缶ピース3缶!!!! 45歳の誕生日から今まで、1本も吸ってません。 なぜ止めたかのか? それは、あなたと同じマラソンが大好きだからです。(毎朝5時起き、10km:気持ちいいですね) 禁煙して1ヶ月位で肺は楽に呼吸出来るのがわかります。 禁煙して本当に良かったと思ってます。 今は水泳もしてます(市民センターで・・・)3kmは泳げますよ! 今年中には、5kmは行きたいですね~

kokusa15
質問者

お礼

本当に本当に元気の出る回答有り難うございました。感謝いたします。

• mr19m
回答No.4

>今まで30年間、タバコを吸い続けています。ここ10年は一日30本です。 間違い無く「肺気腫(COPD)」だと思います。 マラソンをしたいと思うなら、まず禁煙外来等で、肺機能検査を受けて下さい。 http://www.spinet.jp/copd02_insp.html >1キロも走ると息切れして走るどころではなくなってしまいます。 今まで、ご自分の身体を、タバコで、キズ付けてきた証拠です。 心筋梗塞、脳梗塞のリスクも大きくなっていますので まずは、禁煙外来で、医師の指導を受けて下さい。 (一般的に走るのは、健康的ですが、ご質問者様は、危険かもしれませんので) 【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
kokusa15
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。そうですね、仰る通り禁煙外来に行ってみます。有り難うございました。

回答No.3

私ももうすぐ50歳で、kokusa15さんと同じような理由もあり、5月からタバコ辞めてます。 禁煙して1週間ぐらいでも劇的に違いがでました。息が切れなくなります。 自転車では別の世界で走っているような気持ちになりました。 (ニコチンと一酸化炭素が切れるんですから当たり前といえば当たり前ですが・・・) まだ、2ヶ月程度で偉そうなこといえませんが、タバコ吸わなくなって現時点でいいことばかりです。 禁煙方法はいろいろありますが、私は「減煙パイプ」で無理なく出来たと感じてます。 タバコ辞めるのに年齢は関係ないと思います。運動するならより効果は実感できますよ。 私も禁煙半ばです。一緒にがんばりましょう!!

kokusa15
質問者

お礼

元気の出る回答有り難うございます。私も頑張ってみます。

• p-modell
回答No.2

タバコを20年以上、平均すれば1日30本ぐらい吸ってきて、禁煙1年を超えたばかりの、40歳半ばの者です。 私も喫煙していた時はなかなか走れませんでした。 歩いていて横断歩道の信号が点滅を始めると停まりました。 走って渡るのが苦しいからです。 でも禁煙してからは走れますよ。 筋肉は練習もしていないので疲れますが、肺は確実に楽になりました。(2~3ヶ月ぐらいしてから) なんか酸素を取り込む能力が回復したような感じですよ。 人によって違うかもしれませんが、きっと(タバコ止めてよかった)と思えますよ。 マラソンという目標なんてとても素敵ですよ。 私みたいなオッサンで申し訳ないですが、マラソン、応援してます!

kokusa15
質問者

お礼

元気の出る回答有り難うございます。なんか勇気が沸いてきました。