• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョギングかウォーキングか。

30代女性です。 20代はほとんど運動らしい運動をしていませんでした。 たまにお遊び程度でやる程度で定期的にやるといったスポーツもなかったです。 最近になって、体を動かすことに爽快感を感じて、仕事が終わってから手軽にできるスポーツを探しています。 ウォーキングとかジョギングが一番手軽と思うのですが、いきなりジョギングからはじめるより、ウォーキングからはじめた方がいいのでしょうか? ジョギングのやり方もわからず、どのくらいの長さを走ればいいかも、まったくわかりません。 いきなりジョギングからはじめても息切れして続かないような気もします。 将来的にマラソンなんかも挑戦できたらなぁと思ってますが、とりあえず、なにからはじめたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたかいいアドバイス頂けますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数337
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#22097
noname#22097

今まで何もなさっていないのでしたら、ウォーキングから 始める事をオススメします。 ジョギングの場合、実際にやってみると分かると思いますが 息切れ、脇腹の痛みは出ることは出ますが直ぐに慣れます。 それよりむしろ膝、ふくらはぎへの疲労蓄積、または痛み が現れ継続出来なくなります。 実際、私も数年前ジョギングから始め上記の様な症状が現れた のですが、暫く我慢して無理に続けていたところ本当に膝、ふくらはぎ が痛くなってしまい、短期間ですが日常生活にまで支障を来たす ようになってしまいました。 その後はウォーキングに切り替え、今も続けておりますが しっかりと効果もあります。 ウォーキングの方法ですが、私の場合まずストレッチ、腹筋、腕立てなどの 筋トレから初め軽く汗を掻き、心拍数をある程度上げてから ウォーキングをしています。 時間は約50~60分位、頻度は2日やったら1日休むペースです。 いきなりウォーキングでも構わないと思いますが 心拍数を上げてから行った方がより効果的なのと 筋肉量が多い方がエネルギー消費量も多くなるので 私は筋トレから初めています。 ただストレッチだけはやって下さいね。 取り敢えず、ストレッチをしっかりして、正しいフォーム、 ちゃんとした靴で無理の無いペースで始めてみて下さい。 では頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 心拍数を上げてから行った方いいとかなかなかためになることをいろいろ教えていただきありがとうございました。 がんばります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

とりあえずウォーキングの早歩きを、息切れがなければジョギングに移るとか。 私は40分(60分から90分したいが町中を歩くのは飽きる)のウォーキングをしていましたが、最近里山で1時間~2時間(コースによる)歩いています(飽きないです) 低い山でも女性の一人歩きは見かけませんね。(二、三人は見かけますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近くに山がないので、早歩きからスタートしてみます。 ありがとうございました。 いつか山でウォーキング試してみたいですね。 気持ちよさそうですね。

関連するQ&A

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • ジョギングとウォーキングどちらが効率的か

    今年の6月末に糖尿病と診断されました。男性、42歳、身長173cm、体重81キロ。その際のHbAcが12.8あり、その日を境に食事療法、運動に励み9月初旬の再検査でHbA1c5.4、悪玉菌、中性脂肪共々範囲内にきれいに収まり、体重も現在71キロ~72キロでかなり改善されました。 運動として、最初の頃はウォーキングを約6km、1時間ほどやってましたが徐々に慣れてきましたので、ジョギングとウォーキングを織り交ぜてやってます。過去の質問を見たところ足に負担がかかるとの事で、1週間ほど前から、片道約4kmほど自転車をこいで陸上競技場のサブトラックで行うようになりました。(ジョギングシューズはちょっと良いのを買いました)現在の方法として、 (1)疲れてない時は5周(2km)を走ってあとはウォーキング2周、ジョギング2周と繰り返しの方法で20周(8km)やってます。ジョギングの際は2周.3周目となると結構息切れしてます。 (2)疲れが溜まってるときはウォーキング主体で20周。でも終わったときは、イマイチ運動した気にはなれません。 (3)これは一昨日からやっているのですが、最初にウォーキング1周、次はジョギング1周と、これを交互に繰り返しの20周。ジョギングの際のスピードは約10~12Kの速度、息切れは若干あります 以上を踏まえ、自分の標準体重66kgを目指したいと思ってますがどれが一番効率が良いのでしょうか?もしくは他にもっと効率の良い方法が有りますでしょうか?専門家の皆様、経験者の皆様、ご指導お願いします

  • 正しいジョギング ウォーキングのやり方

    飽きないようにダイエットしたいと思い、外の景色が楽しめるウォーキングやジョギングに興味があります。 ですが基礎知識が全くないので、教えていただきたいのです。 私は以前自宅やジムでの運動と食事を変えたりして半年以上かけて7キロやせたのですが、腰を悪くしたり、仕事を始めたりと、運動を思うように出来ない状況が続くうちに、完全にモチベーションが下がり、全く何もしなくなってしまい、リバウンドしてしまいました。 このままではヤバイ(すでにかなりヤバイですが)と思い、再び運動を始めたいのですが、楽しみながら続けれるものを、と思っています。 そこでジョギングやウォーキングをしてみたいのですが、なるべく効果を出すために痩せる為の正しいフォームや走る速さや距離、心拍数など が大事だと思うのですが、よくわかりません。 年齢は33歳で身長162cm体重59~60kgです。 私に合った正しいやり方、ジョギングやウォーキングに必要な知識を教えてください。 また、運動時にいいサプリなどのことも教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果

    ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果に問題はないか? ダイエットの為にジョギングやウォーキングなどをしておりますが、正直、疲れたり、飽きたりします。そこで筋トレのようにセット回数にして行う方法はいかがなものかと考えました。 例えば、1時間ジョギングやウォーキングをするとしたら、15分運動して5分休む又15分運動する。結果的にトータル1時間運動すると言うわけです。このやり方にダイエット(脂肪燃焼)効果の弊害はあるでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • ジョギング

    高校生の男です。 ジョギングを始めました。 ある程度の距離を決めて、そこの間を往復しています。 それで質問なんですけど ある程度走ったらウォーキングをして そしてある程度ウォーキングをそたらジョギングを再開するという やり方は効果があるでしょうか? あと、走ったりすることはストレス発散に良いと聞いたんですけど本当でしょうか? 目的は尻を小さくしたいのと、2月にマラソンがあるので、その練習です。 ジョギングってどんな効果があるのでしょうか?

  • ジョギング、ウォーキング中の水分補給は?

    今まで定期的にジムに通えていたのですが,仕事の関係でなかなか行けなくなりました。 そこで比較的時間が取りやすい早朝にジョギングかウォーキングをと考えているのですが、 みなさん途中の水分補給はどうされているのでしょう? 近所でされている方を見ても,ペットボトルを持っているふうでもなく, かといってポケットに入れているような人もいませんし,みんな我慢??しているのでしょうか? 私はジムに通っている間はアミノバリューなどのスポーツドリンクでこまめに水分補給していたので, 出来れば最初から持って出たいのですが,ずっと手に持っているのも邪魔ですよね、、 とりあえずジョギングかウォーキングに費やす時間は一時間くらいと考えています 途中水分補給されている方,どうしているのか教えて下さい。 またペットボトルホルダーなどでいいものがありましたらご紹介していただけたらありがたいです。 よろしくお願いします

  • ウォーキングについて

    こんばんは。 ダイエットのため、夕飯の1時間~1時間半後くらいにウォーキングをしているのですが、 2時間以上経ってから運動しないと効果がないという記事を読みました。 運動するからにはタイミングよく効果的にしたいと思うのですが、これは本当なのでしょうか? それから、1ヶ月前から毎日50分~70分間ウォーキングをしているのですが、だいぶ慣れてきたこの頃は ジョギング(かなりゆっくりです)も半分くらい入れるようにしています。 全部をジョギングするには、まだまだ体力が足りませんので、 500mくらいずつウォーキングとジョギングを交互に繰り返していますが、 こんなやり方でも効果が出ますでしょうか? それとも、ジョギングなしで全部を早めのウォーキングのほうが良いのでしょうか。 いろいろアドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • パワーウォーキングとエクササイズウォーキングの違い

    パワーウォーキング、スポーツウォーキング、エクササイズウォーキングの違いを教えて下さい。 普段から健康を意識して歩く際、腕時計形の心拍計を装着するようにしています。 心拍数にしておよそ120から130前後の弱い有酸素運動が持続するように歩くと、肩甲骨を寄せる腕振りや骨盤から歩くような大きなフォームになり、結果的に時速7km/時以上になります。 心拍数160の時のジョギングと比較すると、心理的な運動強度はこのウォーキングの方がキツイですが、日中街中でジョギングするつもりはないのでよくウォーキングしています。 このような運動について、ネットで情報収集しようと思ったのですが、このエクササイズの名称や定義がわかりません。 パワーウォーキング、スポーツウォーキング、エクササイズウォーキングの違いや定義を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 正しいウォーキングについて

    ダイエットのため、ウォーキングを始めました。 何度か挑戦していましたが、すぐ膝を痛めてしまいます。靴や服装は運動用なので、問題なのはフォームかと思います。 ジムに通うことはできないので(田舎暮らしの為)本やDVDを参考にしようかと思っています。 そこで、オススメの本やDVDを教えて頂きたいです。 (ホームページでも可) ちなみに、ウォーキングは今30分(速度は計っていませんが、息切れしそうなくらい)。前回やっていた時は1時間30分位で、今回もこれ位の長さを歩きたいです。 注意しているのは、背筋を伸ばし、真っ直ぐ歩く。 私は左足がモートン症なので、変な歩き方になりやすいです。 ウォーキングでも痺れます。

  • 有酸素運動の事で

    体脂肪を減らす為に有酸素運動(ジョギング&ウォーキング)を毎日30~40分しています。 私は普段から運動不足で10分くらいジョグギングをしていると激しい息切れをします。 かなり息切れをしてしまうと有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまうのでしょうか? 更に歩道橋の階段を使用しなるべく太ももを上げながら小走りで駆け上がる事を5往復してます。 やはり息切れは激しいです。これは無酸素運動でしょうか? ただ体力の無い方がジョギングをしていれば息切れをしてしまうのは仕方ないと思うのですが・・・ 私の場合はジョギングでは無くランニングになってしまってますでしょうか? 因みに私は始めはジョギングから始め息切れが激しくなったらウォーキングに切り替えます。 呼吸が整ったらまたジョギングを始めますが、30~40分間の割合で言いますとジョギング3~4割、ウォーキングが6~7割りです。別で歩道橋での階段登りです。 私の場合ジョギングはせずにウォーキングだけにした方が宜しいでしょうか? 他に何か体脂肪を効率よく落とす有酸素運動があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。