ジョギングは体形維持に効果的?初心者の方へのおすすめ運動

このQ&Aのポイント
  • スポーツクラブに通えない初心者の方でもできる、体形維持に効果的な運動として「ジョギング」や「ウォーキング」があります。
  • ジョギングは体の健康を保つだけでなく、ヒップの引き締めや体型維持にも効果的です。
  • エアロビやヨガも体形維持には効果的ですが、経済的な理由でできない方にはジョギングやウォーキングがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングは体形維持には向いていますか

スポーツ初心者の者です。最近ジョギングに興味を持っています。年齢も30を超えていて(女性)、何か運動を始めないと体がガチガチになっていて、しかもショックだったのはヒップが完全に下がってしまっていて、触ったらゆるゆるだったのです・・。 適した運動を探していますが、経済的な理由でスポーツクラブには通えません。 体の健康もありますが、体型維持に効果的な運動として、初心者からも入れる運動として「ジョギング」や「ウォーキング」はどうでしょうか。 おそらく、エアロビやヨガなどのほうが体形維持には効果的だということはなんとなく分かるのですが・・・。 質問がまとまりませんでしたが、体形維持に「ジョギング」は適しているか分かる方がいらっしゃたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

結論は、ジョギングで体型は維持できます。 朝しか走りませんが、かなり気持ちいいです。 ただ、足に多少は負担がかかります。 その点、ウオーキングも同じ有酸素運動なので効果があります。 中でも水泳や水中ウオーキングがお勧めです。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのように体形維持ができるのか、興味がありました。 有酸素運動ですね! 吸って吐いて・・・を意識する、ということでしょうか。 前向きに考えようと思ってきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

No2です。 有酸素運動とは「吸って、吐いて」ではなく脂肪の燃焼に優れた運動の事を言います。 20分以上続ければ効果があります。 なお、100mダッシュなどは無酸素運動で脂肪は燃焼しません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%81%8B%E5%8B%95 主に酸素を消費する方法で筋収縮のエネルギーを発生させる運動をいう。また、「十分に長い時間をかけて心肺機能を刺激し、身体内部に有益な効果をもたらすことのできる運動」とも定義される。 有酸素運動では、クエン酸回路により、体内の糖質や脂肪が酸素とともに消費される。 http://www.kenkodiet.jp/ex_oxygen.html

• s-macwin
回答No.3

やはり、総合的にジョギングやウォーキングが良いでしょうね。 中程度の運動の方が心肺機能を若く保てますし。 痩せている人は脂肪が少ないので、 あなたの場合は少し脂ものを多めに食べる方が良いかと思います。 (女性の健康的で理想的な体脂肪率は18~22%です。) 肉の脂よりは青魚の油や植物油を食事で補充してみてください。 体脂肪が少ないと細菌やウイルスが細胞内に侵入しやすくなり、 ちょっとした病気でも簡単に悪化してしまいます。 (細菌に対する抵抗力が低くなる。) そこで、食事の摂取カロリーを増やしてみてください。 ジョギングで消費するカロリーを足して1日に摂取する総カロリーは 1700~1900kcal位が良いと思われます。(ジョギング1時間 300kcalとして) 1日に必要な総カロリー = 基礎代謝分 約1200Kcal + 運動消費分 http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm http://www10.plala.or.jp/GONSON/kisotaisya.html また、低脂肪体質は骨粗鬆症や肌のしわ、若年性のボケ、物忘れ、 早期更年期障害など、早期老化の原因にもなります。

質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。 先日の健康診断では3キロも痩せてしまっていたので、ジョギングは向いているのかどうか?と考えたのですが・・・。 カロリーについてもいろいろ勉強をしてみようと思いました。 ありがとうございました。

• kensu7
回答No.1

自分は35の男です。ジョギング1年間やりましたが体重の変化なしです。しかし身体が締ったと家族から言われます。5kmを苦しくなったら歩く、またジョグという感じで無理なくやってみてください。シューズは専用の物を選んでください。これが大事です。

参考URL:
http://runnet.jp/top/
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 回答者様と同世代です・・。 わたしは痩せすぎなために、ダイエット目的ではないのですが、筋力は確実に衰えてきているのが「ヒップ」や「二の腕」周辺で顕著に分かるようになってきて、このままではたぶん、○十年後には自分の母親のおしりと同じになる・・・と思ってそれを防ぐ方法はないかと考えていました。 ゆっくりストレッチや、エアロビやヨガのようにある程度「動き」があってその通りにする複雑さ?よりも、「走る」ということにストレス解消さを感じたのです。 回答者様の「身体が締まった」と言われた言葉から、わたしもやってみようという思いが強くなりました。 ありがとうございます。 参考URLも見てみます。