• 締切済み

ウォーキングとジョギング

ウォーキングとジョギングは使う筋肉が違いますか? 使う筋肉は同じで、ジョギングのほうが強度がきついだけですか? ヒップアップに効果があるのはどちらですか?

noname#97780
noname#97780

みんなの回答

• shiriustar
回答No.1

歩く事と走る事ですが、使う筋肉は両方共に脚部が当然使われます。 どこが違うかと言うと運動強度(心肺・心拍数・筋肉に対する負荷値・関節に対する負荷値・骨部に対する負荷値等)です。 当然ジョギングの方が運動強度は高くなります。 ヒップアップに関しては筋トレを行う事で改善されますが、有酸素運動ですとジョギングの方が効果があると思います。 脂肪燃焼に関してはどちらも効果がありますが、脂肪燃焼は心拍数が関与してきますのでウォーキングの方が効果的と言えます。