• 締切済み

ウォーキングとジョギング

ウォーキングとジョギングは使う筋肉が違いますか? 使う筋肉は同じで、ジョギングのほうが強度がきついだけですか? ヒップアップに効果があるのはどちらですか?

noname#97780
noname#97780

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

歩く事と走る事ですが、使う筋肉は両方共に脚部が当然使われます。 どこが違うかと言うと運動強度(心肺・心拍数・筋肉に対する負荷値・関節に対する負荷値・骨部に対する負荷値等)です。 当然ジョギングの方が運動強度は高くなります。 ヒップアップに関しては筋トレを行う事で改善されますが、有酸素運動ですとジョギングの方が効果があると思います。 脂肪燃焼に関してはどちらも効果がありますが、脂肪燃焼は心拍数が関与してきますのでウォーキングの方が効果的と言えます。

関連するQ&A

  • ウォーキングとジョギングの効果

    ジョギングとウォーキングについてお尋ね致します。ジョギングは、ウォーキングの激しいもの、としか認識していなかったのですが、どうも使っている筋肉が違うことに最近、気がつきました。例えば。有酸素運動の効果を期待するならジョギングの方がいいと思いますが、腹筋も同時に引き締めたいと思うならウォーキングの方が効果が高いと思うのですが、如何でしょうか?

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • ウォーキングとジョギング

    ダイエットをしようとウォーキングを始めて2ケ月弱になります。 最近、このままウォーキングを続けていったほうがいいのか、ジョギングにしたほうがいいのかと歩きながら考えてます。 ダイエットにはウォーキングとジョギング、どちらのほうが効果があるんでしょうか? それと、ウォーキングとジョギングそれぞれどのぐらい(時間や距離など)やるのが一番効果的なのでしょうか? ちなみに30代の男です。 宜しく御願い致します。

  • 10分のジョギングと30分のウォーキング

    運動効果を比較した場合どのように考えられますか。 1.10分のジョギングのほうが、明らかに効果がある。 2.10分のジョギングのほうが、若干効果があるかもしれない。 3.ほとんど変わらない。 4.30分のウォーキングのほうが、若干効果があるかもしれない。 5.30分のウォーキング、明らかに効果がある。 単純比較することはできないのかもしれませんが、そのへんも含めて大雑把で結構ですので教えてください。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • ジョギングとウォーキング

    ダイエットのためジョギングを始めました。 1日40分で1週間走ったのですが体重が減りません、むしろ重くなりました。 知人にこの事を話したらダイエットにはジョギングよりもウォーキングの方が効果的だと言っていました。 その知人も詳しくは知らなかったみたいですが・・・。 ダイエットに効果的なのはジョギングとウォーキングどちらでしょうか? また何分くらい続けると効果があるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • ウォーキングとジョギング

    最近、ダイエットのために早起きしてウォーキングを始めようかなと考えています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 やるならやっぱりウォーキングよりもジョギングのほうが効果がでるのでしょうか? また、どのくらいの時間やればいいんでしょうか? それから、ウォーキング・ジョギングをやる上でのアドバイス等をお願いします。

  • ウォーキング・スロージョギングについて!

    こんばんは。 前回、私は、ここでどのようなダイエットがいいか?ということを質問し、皆様に答えていただきました。その時のアドバイスをもとに、インターネットを調べていたところ、新たな疑問がでてきました。 今回、皆様に、3つの質問について答えていただきたく投稿した次第です。 1.ある人が、人間はウォーキングをする時、最低限のエネルギーしか使わないようになっている!と書かれていたのですが、本当ですか? 2.たくさんの方が、スロージョギングを提唱していますが、これをすることで、下半身がもとより筋肉で太ってしまった!なんてことは起きないのですか? 3.ウォーキングとスロージョギングでは、どちらが下半身ダイエットに効果的ですか? たくさんの質問をしてしまいすみません(>_<)

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 下半身をひきしめるために(ウォーキング・ジョギング)

    ダイエット開始時に比べて、体重がだいぶおちて 上半身にけっこう筋肉がついてきたせいか、 楽に2駅分くらい、ジョギングができるように なってきました。そこで、お聞きしたいのが、 太もも・ヒップに脂肪がつきすぎていて、 今年の秋冬の流行のスリムジーンズだと、 ウエストで合わせた 場合の2つ上のサイズでも入りません(涙 ちなみに、セルライトもたっぷりあります。 そこで、ウォーキング・ジョギングで、 下半身の脂肪を減らしたいのですが、 ウォーキング等の前に、マッサージや筋トレなど すると、より効果的に痩せるでしょうか? もし、可能であれば、マッサージのしかたや 筋トレのしかたがわかるサイトや本や雑誌を 紹介していただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。