• 締切済み

頭が働かない?

頭が働かない? 今までそんなことはなかったのですが、ここ最近のテストでよく、問題を途中で一個ずらして解いてしまったりと、よくわからない盆ミスが多すぎます。 頭の中の血流がおかしい感じで、ずっとぼーっとしてる感じもします。 頭を殴ると少しスッとするのですが、また同じ感じになります。 やる気がおきなくて、これってどこかおかしいのかなと思うのですが、病院に行くのは親に言ってもまともに相手にしてもらえないので無理です。 ネットでどうしたら良くなるのか検索しようとしても、具体的になんと検索すれば良いのかわからないのです。 同じ症状になったという方、どうすればよくなるのか教えてください!または、参考になるサイトを教えてください!お願いします!

みんなの回答

noname#202562
noname#202562
回答No.2

頭が凝っている・肩こりではないでしょうか?指圧はどうですか?血流を良くする。冷たい飲み物を避け 温かいお茶にするなど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.1

 ぴんとこないかも知れませんが、肩コリ・首コリからくる症状だと思います。  私も若い頃から良く悩まされていて、何故調子が悪いのか判らなかったのです。  五十代半ばでめまいと嘔吐で立てなくなり、救急車で搬送されましたが、原因不明と言われ、それでもめまいがして、頭はボーッとしているという状態でした。そこで調べて始めて自分が肩凝り持ちであることに気が付きました。  高校生の頃からだったと思いますが、難問を正確に解いていって、最後の最後これで解けたと思った頃にボンミスをしていました。最後に足すところを引くとかね。(^o^)わははは・・・  映画館に行くと、見終わるとフラフラしました。夏の朝日がまぶしくて、目が開けられなかったこともありました。どうもこれらは、首コリだったようなのです。  「頚性神経筋症候群」をネットで検索して下さい。  また、参考URLを熟読してみて下さい。  原因は、運動不足で机に向かってばかり居るので、背中の筋肉が頭を後から引っ張ることに疲れてしまっていることにあります。首の後のぼんのくぼ、筋肉と頭蓋骨の繋がっているところが、コリの中心です。ここには頭に行く頸椎動脈が通っているので、凝った筋肉が血管を締め上げてしまいます。ここから頭がボーッとする症状がでます。  ここをほぐさなければいけません。  仰向けに寝転がって、肩の力を抜き、手で揉んで下さい。ツボ押しの本を読んでも方法が書いてあります。  また、予防には姿勢を正しくすることが大切です。椅子に浅く腰を掛け、骨盤の上に背骨を乗せ、背筋を伸ばして、胸は開き、背骨の上に頭を乗せてバランスを取って下さい。立っているときと同じ感じです。これが正しい姿勢です。これを維持するように考えて下さい。  このURLも治療法について、以前に書きましたので読んでみて下さい。  http://okwave.jp/qa/q5708159.html?order=asc

参考URL:
http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の回転?

    ここ最近、頭の回転が悪いなぁ~と思う事がよくあります。 症状としましては… ・記憶力の低下(ついつい忘れたりします) ・思考力の低下(考えても空回りします) ・上手く喋れない(喋っている途中で言葉に詰まり、言い直す事がよくあります) ・やる気が出ない(追い込まれても) 何か頭の中でもやもやしたものがあるような感じもします。 病院にも行こうかと思いますが、どこに行けばいいのかも分からず、行ったとしても私自身が自然に明るく振る舞ってしまう為、状況を軽くみられるような感じもしてしまいます。 私自身も環境の変化があり、そのせいなのかな、とも思いましたが、改善されてこないので心配になってきました。 岐阜県在住の23歳男です。 いいアドバイスや病院を教えていただけたら幸いです。 乱文失礼致しました。

  • 頭がしびれる・・・

    最近、頭の後ろの右側の部分がしびれる感じがします。 常にしびれている訳ではないのですが、 しびれているときにその部分を触ると、 熱を持った様な感じと少し腫れているような感じがします。 しびれがないときは触っても変化はありません。 このような症状は初めてで、医学書やネットなどで調べても 参考になるようなものとは出会えませんでした。 病院にいくまでもないかな、とも思っているのですが 場所が場所なだけに気になっています。 どなたか、同じような経験、あるいはこのような症状のでる病気について ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 頭が寝ている状態になる

    元から天然だったのですが最近ますます頭がおかしいです。バイトをしていても、やる気があり、さらに眠気はなくてもなぜかぼ~っとしている感じで頭が寝てる状態なのです。そういうときは全く頭が働かないので簡単なことでミスしたり、話を普通に組み立てれなかったり、マジやばいです。最近そういうときが増えてきました。何か原因とか対策とか知っているかたいたらよろしくお願いします。

  • 頭が働かない

    24歳の男性です。 大学の頃から、頭が働かず、物事を考えてもうまくまとめられず、なかなか決断することができなかったり、人と会話をしていても、言葉のキャッチボールがうまくできずに、会話がすぐに途切れたりしてしまいます。 今は、小売業の仕事をしているのですが、この症状が続いており、上司から指示されたことをきちんとできなかったり、自分で考えて行動をしようとしても、うまく考えをまとめられずに、あせってしまって、仕事の能率を悪くすることが多々あります。 こういう状態のときは、頭にもやがかかったような感じで、体が異常にだるく、すぐに疲れてしまいます。やる気などもぜんぜん沸いてきません。家に帰っても、何もやる気が起きず、ボーっと過ごすことが多いです。 たまに、やる気が起きたときは、数日は仕事の能率が上がり、人との会話もうまくできるのですが、反動が来て、疲れが全身に出てしまい、すぐにいつもの状態に戻ります。 ネットなどで、検索して「うつ病」なのではないかと思い、心療内科に行ってみたのですが、うつ病ではないのではないかと言われました。今は、抗不安薬を飲んでいます。 このような状態から抜け出す方法があれば、何か情報をください。

  • 眠りに入る寸前頭がザーザーいっているが病名は何か?

    以下の症状から考えられる病名を教えてください。   以前から時々ある症状であるが、寝る寸前、うとうとしているとき、頭の血流が行くなっている感じになり、その後、頭の中が、ザーザー、ジュワジュワなる症状が現れる。体は全身過敏になり、顔や頭や布団から出ているところが誰かに触られている感じがする。金縛りにあっ手居るように目と指以外は動かない。本人は太っているから、高血圧になっているのかと思ってたが、砂嵐みたいな音が頭の中で数分くらいなっているので、なんか頭の病気かと思っている。  インターネットで頭内爆発音症候群というのがあることを知ったが、まれな病気と書いてあったので、他の当てはまりそうな病名があれば教えてもらいたいです。とても心配しています。

  • 頭がくらくらします。

    まっすぐ歩けないぐらい頭がくらくらします。 お酒を飲んだわけではないのですが、酔いが回って千鳥足になったような感じです。 ちゃんと歩こうと意識して立たないと倒れてしまいそうです。 目の焦点が合わなくなったりもしています。 体温は計っていないので熱はあるかどうかわかりませんが、多分ありそうな感じがします。 それ以外しんどい等のの症状はないです。 この症状で考えられる病気を教えてください。 また、病院にかかるとすればどこの科を受診すればよろしいですか?

  • ADHDですが頭が悪くて辛いです

    29歳男性です。ADHD診断済みです。 タイトルの通り、頭が悪くて悩んでいます。 ・人の話を聞いていられない ・耳に入っていても中々理解できない ・聞いた話をすぐ忘れる ・うっかりミスが多い ・すぐに気が散る ・やる気が出ない ・頭の回転が悪い、分析が下手 このような感じで悩んでいます。 最近は、「数学を勉強して頭をよくする」と 1日に100回を目標に頭の中で唱えて常に 勉強を意識させ、やる気を維持しようとしたり、 瞑想をすることで集中力を高めようと試している ところです。変なやつだと思われるかもしれませんが、 かなり困っているのです。 私の試みは身を結ぶのでしょうか?他に何かよい 対策などありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 犬の頭にバットが

    バットで素振りをしてたら、 飼ってる犬が、近寄ってきたので 一旦やめて、親に、捕まえといてもらっといたのですが、 急に、僕の目の前に飛び出してきて、 バットが、頭に、当たり「ゴンッ!」という音と 犬の悲鳴が。。 不幸中の幸いというか、 振ったあと、また定位置に、戻す途中だったので スピードは、あまりでていませんでした。 (振り子みたいな感じで戻。) それでも、マスコットバットだったので、 スピードは、結構でてました。 その後、大丈夫かな。と思い 頭を触ってみたところ、なんともなく。 おいかけっこみたいなことを、してみても 普通に、走り回って、んで餌あげても普通に食べてました。 病院に、連れていくべきでしょうか? 親が、「病院に連れていかなくてもいい。元気じゃん。大丈夫よ。」と 言ってるので、連れていきたくても、 厳しい・・。 元気っぽいので、大丈夫なのかな。と 僕も、思ってますが。。

    • 締切済み
  • 頭を打ってもなきませんでした・・・

    こんにちは6ヶ月のベビがいます。 さっきソファから落ちて、洋服かけの足の硬い部分にゴン!と頭をぶつけました。 かなり痛かったはずです。 なのに泣きそうな顔はしたものの泣きませんでした。 今は眠っています。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 頭を打った時の病院へ行く目安はどんな感じなのでしょう?? 鼻血・発熱・元気がない。ナドの症状が無ければ大丈夫なのでしょうか?

  • 頭がよくなりたいです。

    頭がよくなりたいです。 一学期の通知表で赤点が1つありました。 中間テストはそこそこがんばりましたが赤点が4つでした。 危ないと思って期末の範囲は復習をしたり宿題も全部してテスト勉強も本気で頑張ったのに平均は中間とあまり変わらなくて欠点が2つありました。 欠点だった科目は平常点で何とかカバーできたのもありましたが、世界史が無理でした。 世界史は教科書を緑のペンで引いてやったのやドリルや問題集は完璧に覚えたのに28点でした。 どうやったら頭がよくなりますか? 学校で頭良い子に聞けば勉強すればできるとか言われます。 勉強してできなかったと言っても○○(私の名前)と頭の良い子のしたの度合いが違うみたいなことを言われますが私の方がしてると思います。 親も勉強してるのになんでかなぁ、と言う感じです。 やり方が悪いんでしょうか?? 勉強の仕方を教えて欲しいです。 特に世界史(日本史と同じやり方ですが世界史は覚えられません)   古典(助動詞で過去の助動詞、推量の助動詞、と     分けられていたら出来ますがまざると出来ません)   化学(公式を覚えたり問題集の問題は何度もやって     解けるようにするのですがテストになると     イメージはあるけど解けません)   英語(長文はまだましだけど文法が苦手です) が知りたいです。 他の科目もあれば教えてください。

専門家に質問してみよう