• ベストアンサー

頭を打ってもなきませんでした・・・

こんにちは6ヶ月のベビがいます。 さっきソファから落ちて、洋服かけの足の硬い部分にゴン!と頭をぶつけました。 かなり痛かったはずです。 なのに泣きそうな顔はしたものの泣きませんでした。 今は眠っています。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 頭を打った時の病院へ行く目安はどんな感じなのでしょう?? 鼻血・発熱・元気がない。ナドの症状が無ければ大丈夫なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご心配ですね。 救急受診しても待ち時間が長かったりで、大変ですよね。 受診するかどうかは、最終的にはご両親の判断と思いますが、 参考URLはかなりの目安になると思います。 一番下に「頭を強くぶつけた場合」があります。 何にもないと良いですね。

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/
kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました!!

その他の回答 (5)

noname#17660
noname#17660
回答No.5

NO4さんと同じです。 6ヶ月の時に頭を強く打ったので脳外科に連れて行きましたが、脳のCTはリスクが大きいからと撮りませんでした。 脳の栄養である糖分を補給させ、24時間は自宅で様子を見ること。 と言われて帰りました。 「吐く。」 という症状がまず異常を知らせるサインだそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました^^ あれから様子をみていますが、いつもとかわらず元気いっぱいです 吐く・鼻血は危ないみたいですね><

回答No.4

こんにちは。もう病院に行かれたかな?  私も娘が5,6ヶ月の頃ベッドから落としてしまったのを始め、何度か痛い思いをさせてしまいましたが、一度つたい歩きをしているときにフローリングの床に頭から転んで、しかもファックス付きの電話の配線を握りしめこけたので、床に頭を打った上にチェストから大きな電話が頭部に落ちました。  さすがに心配で救急病院に行きました。待たされること2,3時間。問診して終わり。でした。頭を打った直後にひきつけなどの異常もなく、様子も普通、ミルクを吐く等もないのであれば24時間様子に注意して見守ってあげれば大丈夫です。と言われました。でもさっかく病院に行ったのにと思い「絶対大丈夫って訳じゃないならきちんと検査してください」と医師にお願いしましたが「レントゲンやCTをするにしても、動かれると危ないから全身麻酔をかけたりしなくちゃいけない。精密検査をすること自体にもリスクがあるんです。いつも通りの様子なら、多分問題ないでしょうから家で様子見てください。」と言われしぶしぶ帰りました。問診とちょっとした触診を受けるために何時間も感染症の多い待合室で過ごしたのかと思うと悲しくなりましたが、とりあえず医師に診てもらったので安心感を覚えて帰りました。 病院に連れていくか家で様子を見るか、それは質問者様が決めることですが、その上で参考になれば幸いです。  家で様子を見るなら、もし異常が出たとき、「やばい!」と思われる感じでしたら迷わず救急車を呼ぶことも頭に入れておくと良いですね。  心配ですが、何もなければいいですね。 

質問者

お礼

ありがとうがざいました。 病院へ電話をしてみたところ、回答者さんと同じことを言われました。 なので家で様子を見て、今日も何事も無かったんで大丈夫だと思います

• lan818
回答No.3

母子手帳のうしろのほうに、救急病院などを紹介してくれる、24時間受付のセンターの電話番号がのっているはずです。 すぐそこに電話して、ベビの様子を話して、自宅からすぐに行ける病院を紹介してもらってください。 安心するためにも、検査はやってもらっとうが、絶対にイイです。 なにごともないと、いいですね。

質問者

お礼

検査はリスクが大きいので様子を見ましょうというこpとになりました>< 24時間のセンターはメモにして玄関に張っておきました ありがとうございました

• HAK_JF
回答No.2

この手の質問については、いつも疑問を感じます。 質問の答えを待ってから判断されるつもりでしょうか? その間に容態が急変したら? 何かあったときの責任は、こんなところで悠長に回答を待っていた質問者さんです。 質問を書いたり解答を待ったりする時間は、病院で検査してもらう時間に使ったほうが良いと思いますが・・・

質問者

補足

私の持っている本には「鼻血・発熱・元気がない」の症状が無ければ自宅で様子を見てください。 とありました。なので自宅にいるのですが、どうしよう。と迷っていて・・・ 「頭を打つ」というのも度合いがありますよね?階段から落ちたトカなたすぐ病院行きますが、ゴチっと打った程度の場合、どうなのかな?と思ったんです。 少しでも打った場合は行くべきなのでしょうか??

回答No.1

僕医者でも何でもない素人ですけど、頭ぶつけたんだったら、とりあえずすぐに病院行った方がいいですよ。 何もなければそれにこしたことないんですから。 絶対に病院連れて行ってあげてくださいね!

質問者

お礼

やはり心配で病院へ電話したところ、検査にはリスクがあるから様子をみてくださいということになりました。 ありがとうございました!!