• ベストアンサー

頭を打ってもなきませんでした・・・

こんにちは6ヶ月のベビがいます。 さっきソファから落ちて、洋服かけの足の硬い部分にゴン!と頭をぶつけました。 かなり痛かったはずです。 なのに泣きそうな顔はしたものの泣きませんでした。 今は眠っています。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 頭を打った時の病院へ行く目安はどんな感じなのでしょう?? 鼻血・発熱・元気がない。ナドの症状が無ければ大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご心配ですね。 救急受診しても待ち時間が長かったりで、大変ですよね。 受診するかどうかは、最終的にはご両親の判断と思いますが、 参考URLはかなりの目安になると思います。 一番下に「頭を強くぶつけた場合」があります。 何にもないと良いですね。

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/
kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました!!

その他の回答 (5)

noname#17660
noname#17660
回答No.5

NO4さんと同じです。 6ヶ月の時に頭を強く打ったので脳外科に連れて行きましたが、脳のCTはリスクが大きいからと撮りませんでした。 脳の栄養である糖分を補給させ、24時間は自宅で様子を見ること。 と言われて帰りました。 「吐く。」 という症状がまず異常を知らせるサインだそうです。

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございました^^ あれから様子をみていますが、いつもとかわらず元気いっぱいです 吐く・鼻血は危ないみたいですね><

回答No.4

こんにちは。もう病院に行かれたかな?  私も娘が5,6ヶ月の頃ベッドから落としてしまったのを始め、何度か痛い思いをさせてしまいましたが、一度つたい歩きをしているときにフローリングの床に頭から転んで、しかもファックス付きの電話の配線を握りしめこけたので、床に頭を打った上にチェストから大きな電話が頭部に落ちました。  さすがに心配で救急病院に行きました。待たされること2,3時間。問診して終わり。でした。頭を打った直後にひきつけなどの異常もなく、様子も普通、ミルクを吐く等もないのであれば24時間様子に注意して見守ってあげれば大丈夫です。と言われました。でもさっかく病院に行ったのにと思い「絶対大丈夫って訳じゃないならきちんと検査してください」と医師にお願いしましたが「レントゲンやCTをするにしても、動かれると危ないから全身麻酔をかけたりしなくちゃいけない。精密検査をすること自体にもリスクがあるんです。いつも通りの様子なら、多分問題ないでしょうから家で様子見てください。」と言われしぶしぶ帰りました。問診とちょっとした触診を受けるために何時間も感染症の多い待合室で過ごしたのかと思うと悲しくなりましたが、とりあえず医師に診てもらったので安心感を覚えて帰りました。 病院に連れていくか家で様子を見るか、それは質問者様が決めることですが、その上で参考になれば幸いです。  家で様子を見るなら、もし異常が出たとき、「やばい!」と思われる感じでしたら迷わず救急車を呼ぶことも頭に入れておくと良いですね。  心配ですが、何もなければいいですね。 

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 病院へ電話をしてみたところ、回答者さんと同じことを言われました。 なので家で様子を見て、今日も何事も無かったんで大丈夫だと思います

  • lan818
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.3

母子手帳のうしろのほうに、救急病院などを紹介してくれる、24時間受付のセンターの電話番号がのっているはずです。 すぐそこに電話して、ベビの様子を話して、自宅からすぐに行ける病院を紹介してもらってください。 安心するためにも、検査はやってもらっとうが、絶対にイイです。 なにごともないと、いいですね。

kisato-seira
質問者

お礼

検査はリスクが大きいので様子を見ましょうというこpとになりました>< 24時間のセンターはメモにして玄関に張っておきました ありがとうございました

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.2

この手の質問については、いつも疑問を感じます。 質問の答えを待ってから判断されるつもりでしょうか? その間に容態が急変したら? 何かあったときの責任は、こんなところで悠長に回答を待っていた質問者さんです。 質問を書いたり解答を待ったりする時間は、病院で検査してもらう時間に使ったほうが良いと思いますが・・・

kisato-seira
質問者

補足

私の持っている本には「鼻血・発熱・元気がない」の症状が無ければ自宅で様子を見てください。 とありました。なので自宅にいるのですが、どうしよう。と迷っていて・・・ 「頭を打つ」というのも度合いがありますよね?階段から落ちたトカなたすぐ病院行きますが、ゴチっと打った程度の場合、どうなのかな?と思ったんです。 少しでも打った場合は行くべきなのでしょうか??

回答No.1

僕医者でも何でもない素人ですけど、頭ぶつけたんだったら、とりあえずすぐに病院行った方がいいですよ。 何もなければそれにこしたことないんですから。 絶対に病院連れて行ってあげてくださいね!

kisato-seira
質問者

お礼

やはり心配で病院へ電話したところ、検査にはリスクがあるから様子をみてくださいということになりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 至急!!頭を打ったあと・・・

    さっき8ヶ月のムスコがイスにつかまりだちをしていて、イスごと転がりました。 頭を打ったようで大声で泣き、その後5分くらいで寝てしまいました。 救急病院へは以前、同じく頭を打ったときに行ったのですが、 「打ってすぐ泣く」 「泣いた後はいつも通り」 「鼻血・陥没などが見られない」 ならば、救急で4時間も5時間も待つより家で様子を見たほうがいい。 と言われ、今は家に居ます。 ムスコは普段は0時近くに寝るので、今回のようにすぐ寝てしまったのは頭をうったせいなのでしょうか??

  • 頭をぶつけてしまいました・・・。

    生後2ヵ月半の子犬(ポメラニアンの♀)を飼っています。 わからないことが多く、先日もアドバイスをいただいたのですが 今回もよろしくお願いいたします。 今日遊んでいた時に足に噛み付き足を上げた瞬間、 おもいっきり頭をぶつけてしまいました。 ぶつけてすぐに「キューンキュンキュンキュン。。。」と泣いて 頭を抱えていましたが すぐにまたいつもの調子に戻りました。 呼びかけにも振り向きます。 元気もあるのですが、病院につれていくべきでしょうか? もともと、「ペコ(頭の上のへっこみ)」があるので これが原因で水頭症にならないか心配です・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気に詳しいかた

    病院にいくのが一番だとは思うんですが宜しくお願いします。 先週に子供が熱を出しました。 8.6ぶでました。病院に行ったら喉が赤いね、夏風邪だねと診断されました。翌日には座薬も打たず熱が下がり元気に戻りました。しばらくは様子をみてましたが調子もよさそうなので学校にもいきはじめました。熱が出てから2日めからですが鼻血がでました。すぐ止まったので鼻でもいじったかな?という感じでいました。すると連続で4日間鼻血がでてます。色々きになり調べてみたんですが白血病?と思ってしまってます。小さいですがアザが二個あります。足と腕です。鼻血はしばらくすると止まるんですが気にしながらみてると鼻をいじってないときに出始めました、 病院にいくのが一番ですが耳鼻科だと休日やっているところを調べましたがありませんでした。なのでこちらで少しでもなにかがわかればなと思って質問させてもらいました。心配でありません。鼻血以外は今のところ元気です。徐々に症状がでるとかあるんですか?何もわからない無知です。宜しくお願いします

  • 頭を打ってしまいました

    12/11に7ヶ月の赤ちゃんを抱っこして階段を下りる際、最後の一段を踏み外し赤ちゃんと一緒に転んでしまいました。 その際、赤ちゃんの頭を床にぶつけてしまいました。(床は無垢のフローリングです) 直後に大泣きしたのですが、その後は特に機嫌が悪いということもなく元気に遊んでいます。 頭を打ってから3日後位に離乳食後、2回ほど吐きましたがその後はいたって元気です。 今日まで様子を見てきましたが、機嫌もよく元気なので大丈夫だろうと病院には行っていないのですが、 頭を打って2週間以上経ってから症状が出ることがあると知り、今更ながら病院に行った方がいいのか迷っています。 この場合今からでも行った方がいいのでしょうか? また、病院に行く場合はいつも行っている小児科でいいのか、それとも脳外科がいいのか教えてください。 最近伝い歩きが出来るようになり、よく頭を打っています。 頭を打った場合、どの位の期間様子をみたら安心、といえるのでしょうか?教えてください。

  • 頭がくらくらします。

    まっすぐ歩けないぐらい頭がくらくらします。 お酒を飲んだわけではないのですが、酔いが回って千鳥足になったような感じです。 ちゃんと歩こうと意識して立たないと倒れてしまいそうです。 目の焦点が合わなくなったりもしています。 体温は計っていないので熱はあるかどうかわかりませんが、多分ありそうな感じがします。 それ以外しんどい等のの症状はないです。 この症状で考えられる病気を教えてください。 また、病院にかかるとすればどこの科を受診すればよろしいですか?

  • 3歳児 ブランコに近寄って頭をぶつけました。何科でみてもらえばいいですか?

    立ち乗りでブランコを勢いよくこいでいるところに、3歳の息子が近寄っていって、(多分)頭にブランコがあたって、地面に落ちました。 (多分、というのは、一瞬のことだったので、もしかしたら頭ではなかったのかもしれません。) 鼻の頭をすりむいた程度で、大泣きしたし、他に症状はありません。 額に直線の傷がついているので、多分額側にあたったのだと思います。 食欲もあり元気ですが、このまま家で様子をみてもいいでしょうか。 吐いたりしていなくても、脳内出血などの可能性もあるのでしょうか?病院につれていくとしたら、何科でしょうか。

  • 頭のへこみ

    ベビーカーから生後7ヶ月の赤ちゃんを持ち上げるときに、注意不足で赤ちゃんの頭を上にあった鉄筋にぶつけてしまいました。 ぶつけてすぐ大泣きしましたが、しばらくして泣き止みました。頭を触ると、もともとあったへこみ(大泉門?)が大きくなったような気がします。赤ちゃんは元気で、今までと様子は変わらないので病院には連れて行かずに1週間たってしまいました。 しかし、やっぱり頭のへこみが気になって心配です。 頭をぶつけてへこみが大きくなっても、何も症状がでないようなことはあるのでしょうか?

  • 頭が「わんわん」鳴ってます。これ病気?

    今朝から断続的に頭の中が「わんわん」鳴っているんです。 わかりにくいでしょうが、痛みはなくめまいだとか他には症状は何もありません。耳鳴りが脳内で起きているみたいな。様子を見て病院に行くことも考えていますが何科を受診すればいいのやら。わんわん鳴っている時間は数秒で多いときはそれが数分おきに起こります。 思い当たる事と言えば1週間前に夏ばてで倒れたこと。ですが現在は元気です。 なにかアドバイス頂けたらたすかります

  • 子供の白血病の症状について

    4歳の娘の最近の症状についてご相談させてください。 3週間前くらいに突然3回ほど鼻血を出しました。 そして1週間前くらいに風邪のような発熱が4日ほどありました。ただ、下の子も3日後くらいに同じような症状が出たので本当の風邪だと思うのですが。 2日前くらいから足が痛くなり、今日手首と腰が痛くなりました。頭痛もするみたいです。足首と手首の関節が腫れているような症状で、内出血のように赤黒くなっています。 よくいう子供の白血病の症状に似ているような気がして心配です。 明日にでも病院に行くつもりですが、あまりにも心配なので、どなたか詳しい方がいらっしゃればいろいろ教えてください。

  • 乳歯が生えるときの発熱(もうすぐ5ヶ月)はどれぐらい続くものなのですか?

    娘の下の歯が2本生えてきています。 しっかり2本。 少々はやめなようですが、出てきてしまったものは仕方ない。 それについてなのですが、歯が生えるときに発熱するというのは聞きました。 うちの娘もここ数日発熱しております。 でも、発熱ってどれぐらい続くものなのでしょうか? 本人はいたって元気で(熱も頭だけなので) 病院に電話しても、頭だけが熱いのなら歯がはえてきているからだろう、と言われました。 そうなのか、と納得したものの、この熱はどれぐらい続くの??と思っています。 元気といえど、熱があるから少しポーっとしているような気がするし、風邪などではないのなら、普通にお散歩などに連れていったほうがいいのか、熱がおさまるまで待てばいいのか、全然わかりません。

専門家に質問してみよう