• ベストアンサー

頭のへこみ

ベビーカーから生後7ヶ月の赤ちゃんを持ち上げるときに、注意不足で赤ちゃんの頭を上にあった鉄筋にぶつけてしまいました。 ぶつけてすぐ大泣きしましたが、しばらくして泣き止みました。頭を触ると、もともとあったへこみ(大泉門?)が大きくなったような気がします。赤ちゃんは元気で、今までと様子は変わらないので病院には連れて行かずに1週間たってしまいました。 しかし、やっぱり頭のへこみが気になって心配です。 頭をぶつけてへこみが大きくなっても、何も症状がでないようなことはあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanan19
回答No.2

こんばんは☆ ママ&助産婦をしてます。 赤ちゃんをぶつけたとのことですが、落としたとかでなければ問題ないですよ^^(正直100%ということはいえませんが、99%大丈夫です) 赤ちゃんの頭蓋骨は30KG以上には耐えられません。 ですので、簡単な話、赤ちゃんがベビーベッドの高さから落ちたりすれば心配ですが、大人が赤ちゃんを高い高いしたりして天上にぶつけてしまっても、赤ちゃんの頭にかかる重さは10KG以下なので、心配ない場合がほとんどです。 万が一ぶつけたショックで…って場合ですが *大泉門がすごく飛び出る(やばいくらい飛び出ます) *ミルクをまったく飲まない *まったくなかない *胃液を吐く といった症状が見られます。 1週間、大泉門のふくらみ以外の症状がなければまず問題ないでしょう^^ 大泉門が膨らんだ場合、1cm以上盛り上がるので、質問者様の質問文を読む限り、気にしすぎて大きく見えてるのだと思います^^ また、大泉門は健康をあらわすので、例えばへこんでいれば、風邪、脱水症状などになっていたりします。 もしどうしても心配でしたら、小児科に連れて行って相談して、必要があれば脳神経外科の紹介状を書いてもらってください。 *うちの子は7ヶ月から歩いていたので、よちよち歩きのときはすごい勢いで後ろに転んで、頭が割れたのか心配になることがたびたびありましたが、1回も病院には行っていないし、問題ありませんでしたよ☆

mametarodaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、総合病院の小児科にいって見てもらいました。CTもとって問題なしとのことなので、安心できました。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.1

頭を打って、グッタリする、吐くなどの症状が出たら即病院へ行くようにといわれていますが、 もうすでに1週間経過していても、心配というのは やはり もともとあったへこみ(大泉門?)が大きくなったような気がしていて、それがとても気にかかっているんですよね。 小児科ではなく、脳神経外科に一度かかってみたほうが安心できると思いますよ。 他の傷と違って頭の中はわからないので専門の先生に診ていただいたほうが安心ですから来週にでも診ていただいて下さいね。

mametarodaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、総合病院の小児科にいって見てもらいました。CTもとって問題なしとのことなので、安心できました。