• ベストアンサー

頭が「わんわん」鳴ってます。これ病気?

今朝から断続的に頭の中が「わんわん」鳴っているんです。 わかりにくいでしょうが、痛みはなくめまいだとか他には症状は何もありません。耳鳴りが脳内で起きているみたいな。様子を見て病院に行くことも考えていますが何科を受診すればいいのやら。わんわん鳴っている時間は数秒で多いときはそれが数分おきに起こります。 思い当たる事と言えば1週間前に夏ばてで倒れたこと。ですが現在は元気です。 なにかアドバイス頂けたらたすかります

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

頭なりですね。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200212132.html 総合病院の脳外科でまずみてもらってはどうでしょう? http://www.hosp.go.jp/~kasumi/html/neuro1.htm

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200212132.html,http://www.hosp.go.jp/~kasumi/html/neuro1.htm
balikaeru
質問者

お礼

「頭鳴り」という言葉(病名?)があるのを今回初めて知りました。 本日も状況は変わらず不安でもあるので明日、脳神経外科に行ってきます。脳外なんて初めてですごく緊張してます。ありがとうございました。 

balikaeru
質問者

補足

脳外行ってきました。MRIに生まれて初めて入り我が脳の断層写真を見ました。脳にはなんの異常もないとのことで。あ~よかった。今日は症状は治まってます。わんわん続くようだったら耳鼻科に行ってごらんと医者からアドバイス。ストレスも関係あるようです。回答ありがとうございました。助かりました。お礼と補足が逆になってしまいごめんなさい

関連するQ&A

  • 3歳児 ブランコに近寄って頭をぶつけました。何科でみてもらえばいいですか?

    立ち乗りでブランコを勢いよくこいでいるところに、3歳の息子が近寄っていって、(多分)頭にブランコがあたって、地面に落ちました。 (多分、というのは、一瞬のことだったので、もしかしたら頭ではなかったのかもしれません。) 鼻の頭をすりむいた程度で、大泣きしたし、他に症状はありません。 額に直線の傷がついているので、多分額側にあたったのだと思います。 食欲もあり元気ですが、このまま家で様子をみてもいいでしょうか。 吐いたりしていなくても、脳内出血などの可能性もあるのでしょうか?病院につれていくとしたら、何科でしょうか。

  • 頭を打ってしまいました

    12/11に7ヶ月の赤ちゃんを抱っこして階段を下りる際、最後の一段を踏み外し赤ちゃんと一緒に転んでしまいました。 その際、赤ちゃんの頭を床にぶつけてしまいました。(床は無垢のフローリングです) 直後に大泣きしたのですが、その後は特に機嫌が悪いということもなく元気に遊んでいます。 頭を打ってから3日後位に離乳食後、2回ほど吐きましたがその後はいたって元気です。 今日まで様子を見てきましたが、機嫌もよく元気なので大丈夫だろうと病院には行っていないのですが、 頭を打って2週間以上経ってから症状が出ることがあると知り、今更ながら病院に行った方がいいのか迷っています。 この場合今からでも行った方がいいのでしょうか? また、病院に行く場合はいつも行っている小児科でいいのか、それとも脳外科がいいのか教えてください。 最近伝い歩きが出来るようになり、よく頭を打っています。 頭を打った場合、どの位の期間様子をみたら安心、といえるのでしょうか?教えてください。

  • 頭を打つ やはり検査が必要か

    10月中頃 高い所から落ちました 後ろ向きから右側に身体が落ちました 身体の痛み等は数週間続き、 いまはあまり感じていません しかし頭が少し心配で 頭の症状は あまりわからなく(しかし元々持っている頭の痛みがあるので) なんだかわからなく、 しかし11月中頃 めまいが(グラグラ大きくゆれる感じ)しました。 脳内出血なども心配なのですが 二カ月経った今 その可能性はありますでしょうか?

  • これってあごの病気なのでしょうか?

    1週間くらい前からめまいします。 もともと立ちくらみがひどい体質だったので、そのせいかなと思い レバーや魚をいつもより多めに食べたり、鉄分のサプリメントをとったりしていたのですが 一向に収まらず、それどころか最近は耳鳴り、ひどい肩こりや背中の痛みがするようになりました。 そんなとき知人から「肩こりからめまいがくる」ということを聞き、調べてるうちに 一緒に出てくる「顎が鳴る」というのがどうも気になって仕方ありません。 というのも私は2,3年前から下あごを左に動かすと「バキッ」と大きな音が鳴るんです。 2~3分するとまた鳴ります。最近では鳴らすのが気持ちよくなってしまい、癖になってしまっています。 もしかしてこれらの症状すべてあごの病気に関係してるんでしょうか。 めまいが治らず本当に困っているのですが、何科に受診すべきか分からずじまいです。 お詳しい方、どうかご教授お願いします。m(_)m

  • めまい・耳鳴りで名医を探しています。

    40代男性です、お世話になります。 10年程耳鳴りがあって、これまで幾度か内科・耳鼻科を受診するも「お薬を出しますから様子を見ましょう」の言葉に本格的な治療を受けてきませんでした。数日前、仕事中に強い耳鳴りとめまいで倒れ救急で運ばれてしまいました。今回、救急先・地元の耳鼻科・大学病院と受診してみましたが基本的には「様子をみましょう」で片付けられて困っています。今も症状が出ています。 なかなか診断が難しいのは承知していますが、私自身非常に不安で困っています。神奈川・東京周辺でめまい・耳鳴りの名医・評判の良い病院をご存知でしたら教えてください。 その他、情報ありましたら何でも教えてください。お願いいたします。

  • 耳鳴り(頭鳴り)で困っています。

    現在耳鳴り(頭鳴り)のような症状で苦しんでいます 5月の初め、片耳(左耳)に違和感(詰まっているような感じ)がして、耳鳴り(頭鳴り)がしていたのですが耳鼻科へ行かずに治るのを待ってましたが、だんだん、ひどくなって1週間まえ耳鼻科を受診しました。聴力検査も異常なしで、メチコバール錠500、アデホスコーワ顆粒10%、グランダキシン錠50の3種類のお薬をもらいましたが、グランダキシン錠50が自律神経の薬だということなので飲まずに2種類だけ1週間飲んだのですが、効果がなく、耳鳴り(頭鳴り)が続いています。耳鼻科の先生からは病名の説明がなかってので聞いてません。 夜、横になってTVを見たり、寝るときは耳鳴り(頭鳴り)が治まっているのですが、朝起きるとまたもとに戻って耳鳴り(頭鳴り)がします。 上記のような症状をご経験された方、又は上記のような症状に詳しい方 アドバイスをお願いします。 それと、グランダキシン錠50も飲んだほうが良いでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 子供が自分の頭をたたきます(頭痛と言って)

    4歳の息子です。 ここ数週間、1日に2~3回、自分の頭をこぶしで殴っています。 何の脈絡もなく始めるので、びっくりして「どうしたの?」と聞くと、「頭ががんがんするから、こうしたらなおると思って」と言います。 年中へらへらしている、いつでも元気で機嫌の良い子です。頭痛があると聞いて「脳腫瘍とかだったらどうしよう」と短絡的におろおろしてしまいましたが、様子をみているうちにだいぶ時間が経ってしまいました。 ともかく今日にでも病院へ連れて行こうと思います。以前耳の軽いトラブルを経験しているので、耳鼻科へ行ってみようかとも思いましたが、小児科か、総合病院か、と迷っています。 いまのところ、頭痛を訴える以外に特に症状はありません。 まず、どこを受診すべきでしょうか。

  • 病気?

    一週間前から、 喉の違和感 背中の痛み 胸の圧迫感 耳鳴り 肩凝り 吐き気 頭が重い などの症状があります。 治まったり酷くなったりします。 天気が悪い日は特に酷いです。 昨日は気持ち悪くて眠れませんでした。 今吐き気は治まっていますが、喉の違和感と頭が重い感じはあります。 私は病気なんでしょうか? 何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 何かの病気でしょうか?

    私は今15歳です。 最近、疲れやすく、だるいなどと言った症状が頻繁に感じられるようになりました。 自分で感じられる症状をあげておきます。 ・だるい ・頭痛 ・たまに心臓辺りがキュウッと痛くなる ・耳鳴りがする ・頭が重い ・鼻をかむと、たまに血が混じる ・関節が痛む事がある これくらいです。 ちなみに、心臓辺りの痛みと、関節の痛みはすぐに治まります。 耳鳴りは、5~10秒程度でだいたいは治まります。 どうか、早めによろしくお願いします。

  • 頭がクラクラして治りません

    5日前から頭がクラクラして治りません。 立ちくらみやめまいなどは一瞬ですが私の場合絶えずずっとクラクラしています。朝起きてから寝てるときまでずっとクラクラして治らないです。 普通横になったら治るものだと思っていましたがすでに5日目…目をあけているより閉じていて横になったほうが少し楽になりますがやっぱり頭の中がグルグルまわっています。 おととい内科でみてもらいましたが血液と血圧は異常がなくめまいをよくするために点滴をうってもらいましたがよくならず。 脳に欠陥があるかもしれないから点滴をうってもよくならなかったら大きな病院で脳の検査をしてもらうように言われたので昨日大きな病院に行きました。 でも今は正月休みで脳科はやっていなかったので外科の先生に診てもらいました。 何か最近変わったことはないか聞かれたので2週間前から仕事を始めたと言ったら精神的なものかもしれないと言われ耳からくるめまいにきく飲み薬を貰いましたがまだ効き目はありません。 私は適応障害で仕事をすると風邪をひいたり頭が痛くなったり体調不良になるので今まで仕事は数日で辞めてしまったのですがこのときばかりは会社側も親もやめさせてくれなかったので続けました。それが原因で頭がクラクラするのではないかと思うのですがあまりにも症状がひどいです。 平衡感覚がなくて歩くときフラフラします。意識も飛ぶような感じがして1秒1秒が本当に辛いです… 心筋梗塞の可能性は私は18歳なので脳に欠陥がある可能性は少ないし心筋梗塞の場合片方の腕や足が動かしにくくなるので違うといわれ脳の検査はしてもらえませんでした。 遊びにも行けず辛くてたまりません。ストレスからきているのでしょうか!?クラクラがひどいのでもう一生治らないんじゃないかと心配です。

専門家に質問してみよう