• ベストアンサー

何かの病気でしょうか?

私は今15歳です。 最近、疲れやすく、だるいなどと言った症状が頻繁に感じられるようになりました。 受験生なので、勉強のせいなのかも……と思っていますが、なにかの病気なのでしょうか? 自分で感じられる症状をあげておきます。 ・だるい ・頭痛 ・たまに心臓辺りがキュウッと痛くなる ・耳鳴りがする ・頭が重い ・鼻をかむと、たまに血が混じる ・関節が痛む事がある これくらいです。 ちなみに、心臓辺りの痛みと、関節の痛みはすぐに治まります。 耳鳴りは、5~10秒程度でだいたいは治まります。 どうか、早めによろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 夏休みに入り、受験勉強に一生懸命取り組んでいるのですね。 そんな中、いろいろな気がかりなことが、ストレスとなって、 身体に症状として現れているのかもしれませんね。   「勉強をもっとがんばらなきゃ!」とか、「予定通りに行かなかった、どうしよう。」 とか、気持ちがそわそわするような日々を送っていらっしゃるのかな。  頭痛やだるさ、耳鳴りや心臓の痛みなどを感じると、 なかなか勉強にも集中できなかったり、余計疲れがたまってしまったり、 大変だと思います。    もし症状が続くようでしたら、お住まいの近くの心療内科 に一度受診してみて、ご相談なさるとよいかもしれませんね。  原因が分かったり、どうしたらいいのか対処が分かると、 気持ちも症状も自然と落ち着いてくると思います。  残暑が続きます。たまにはリラックスして、好きな音楽を聴いてみたり、ゆっくりお風呂に入ってみたり、友達とお出かけしたり、 気晴らしもしてみてくださいね。  そして何より、身体を大事にして、この夏を乗り切れますように。 お大事になさってください。  

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

全体的にストレスフルで、緊張感が続いてる影響はあるかもね。 それがちょっと自律神経を揺さぶってる。 先ず休みに入って生活リズムが変わったこと。 気候の変化、温度湿度の変化。そして冷房などに多くあたる事が増えた事。その中で頑張らないといけないという気持ちで自分に負荷を掛けている事。その状態で少し自分が保てなくなるとさまざまな症状に表れることがあるからね。 先ずは受験生なのはわかるけど、メリハリをつけてしっかり睡眠をとって朝の日の光を浴びて起床する生活リズムを作りたいよね。 そして勉強した後はゆっくりする時間も創って心のメリハリをつけて、次の日につなげる。それだけでも全然違う。 もし不安なら一番しんどい症状をメインに受診するのは精神衛生的にも必要な事かもしれないからね。その辺りは時間のある今だからこそ柔軟に☆

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?

    私は今15歳です。 最近、疲れやすく、だるいなどと言った症状が頻繁に感じられるようになりました。 自分で感じられる症状をあげておきます。 ・だるい ・頭痛 ・たまに心臓辺りがキュウッと痛くなる ・耳鳴りがする ・頭が重い ・鼻をかむと、たまに血が混じる ・関節が痛む事がある これくらいです。 ちなみに、心臓辺りの痛みと、関節の痛みはすぐに治まります。 耳鳴りは、5~10秒程度でだいたいは治まります。 どうか、早めによろしくお願いします。

  • 頭痛について

    昨日、鼻がむずむずして、鼻をごしょごしょっと手でつまみました。 その時に、鼻の後ろというか、両耳の間らへんというか、耳の奥というか... その辺りに、いきなりズキーンと激しい頭痛が起きました。 ビックリしてすぐに手を止めて、数秒で痛みは治まりましたが、その後から頭を下に向けたりすると 昨日激しく頭痛が起きた場所らへんに、ズシーンとした重い痛みが起きるのです。 頭を戻すと痛みはなくなりますし、他に、耳の聞こえが悪くなったり耳鳴りが起きる、頭痛がする、という症状はありません。 今までにない鋭い痛みだったので、すごくビックリしたし、何だか怖いです。 何か体に異変が起きているのでしょうか?

  • 病気・・・・?

    中学生です。 最近、なんだか急に悲しい気持ちになって、授業中いきなり涙が出てきたり、心臓がドキドキしたり、 いきなりイライラしたり、夜中に何回も起きたり、なかなか眠れない、めまい、頭痛、耳鳴りということが続いています。 自分でもおかしいんじゃないかと思っています。 これは病気でしょうか・・・?

  • どんな病気が考えられるか教えてください。

    お世話になります。 2週間ほど前から、胃の少し上、私的には心臓のあたりが痛みます。 痛みは、きゅーずきんといった感じで、きゅーの最初からずきんの最後までが大体3秒くらいです。 その痛みのサイクルが20秒から30秒くらいの感覚で連続します。 ただし、ご飯や寝ているときやその傷みがまったく感じられない時間帯もあります。 特に胸が苦しいとか、ご飯のときにつっかえるとかは感じません。 どんなお医者様に掛かればよいのか、またどんな種類の病気が考えられるのか教えてください。 よろしく御願い致します。

  • これって病気?

    こんにちは、中学生の女です。 私は最近心臓の辺りが痛くなります。 座ってたり歩いたりしていると、突然針がささったような痛みがでて、「うっ!」となり息ができなくなります。でも数秒で元に戻ります。 これは何か心臓の病気なのでしょうか?とても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 考え過ぎ?それとも病気??誰か助けて下さい!!!

    3週間ほど前にパチンコ屋さんで歩いていたら急に心臓がドクンとして、足のほうからサー-っと血が引いたようになり倒れてはいませんが、ふらっとしました。 その日はどこか悪いのかとても心配になり、横になっていました。 その日を境に自分でなにか大きな病気にかかっているのではないかと心配して、 病院に行けばいい事なのかもしれませんが、精神的なものかもしれないので皆様に 相談しました。症状としては、肺の辺りがチクチクしたり、喉のあたりに妙に力がはいってしまったり、今まで気にもしなかったこと(体)をいちいち気にしてしまったり・・・・。今まで血が引くような事はなかったので・・・。最近までタバコを1日20本は吸っていたのでそのせいでしょうか?やはり気にしすぎでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか?よろしくお願いします。24才女性です。

  • これって病気…?

    最近、立ち上がったり上を見上げた時、背伸びをした時に、数秒ほど頭全体が脈打つ様に痛みます。 特に頭頂部の辺りが重力に引かれている様な、締め付けられるような痛みを感じます。 元々頭痛がしやすい方だったのですが、この様な痛みは1週間ほど前まで経験した事の無い物で、少し心配です… ただ、上記以外の状況では運動などしても特に何も無いので、病院に行くのは少し大袈裟かな…と悩んでいます。 この頭痛は何かの病気なのでしょうか?

  • 頭痛薬の副作用について教えてください…。

    頭痛薬の副作用について教えてください…。 5時間ほど前に頭痛薬を飲んで、頭痛は治まったのですが鼻の奥がモワモワして息苦しいんです。 寝ようと思い横になっても心臓?肺?辺りが苦しくて眠れません。 どんな頭痛薬を飲んでも必ずこの症状が出て、頭痛がしても極力飲まないようにはしているのですが花粉症のせいかわからないのですが久しぶりに頭痛がして堪えれなくて薬を飲んでしまいました。 薬を飲まずに頭痛を治す方法があれば教えて頂きたいです。 あと…病院でなんのアレルギーか調べてもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気かも…(´;ω;`)

    時々胸、とか肋?とか痛くなってお腹も痛くなったりすると大きい病気なんじゃないかと心配になって調べてしまいます。 もうすぐ学校で胸部のレントゲンがあります。そこで大きな病気になってたらどうしようなんて毎日不安になります。 高校受験の後から不規則な生活をしています。体調不良なのはそのせいでしょうか? 病気かもと心配になる病気もあるんですよね? すごくふあんです。 頭痛、胸痛、冷えた時に腹痛になります。 生理になると症状はなくなり生理痛だけになります。

  • ストレス?病気?

    最近、体の調子がどうもおかしいです。 ・頭痛 ・急な腹痛 ・貧血 ・手足の震え ・かこきゅう ・めまい ・関節の痛み←歩けなくなります。 ・急に胸(心臓、肺)のほうが痛み、呼吸が苦しくなる ・耳鳴り ・普通の音でも、とても大きな音に聞こえる(耳に響く) ・気付くと、手や足を小さく動かしている(揺すっている...ような?) などの症状があります。 また、 外に出たくない(大勢の居るところにいきたくない)、人に会いたくない、死への恐怖感、怖い、不安、なにも食べたくない、吐きたい、 といった感情が ずっと脳内を巡っています。 部屋に一人でいるときは 知らぬ間に泣いていたりして、自分でも驚きます。 今は学校をお休みしているのですが、 これは、一体何なのでしょうか......。 ただのストレス....ですかね?

専門家に質問してみよう