• ベストアンサー

何かの病気でしょうか?

私は今15歳です。 最近、疲れやすく、だるいなどと言った症状が頻繁に感じられるようになりました。 受験生なので、勉強のせいなのかも……と思っていますが、なにかの病気なのでしょうか? 自分で感じられる症状をあげておきます。 ・だるい ・頭痛 ・たまに心臓辺りがキュウッと痛くなる ・耳鳴りがする ・頭が重い ・鼻をかむと、たまに血が混じる ・関節が痛む事がある これくらいです。 ちなみに、心臓辺りの痛みと、関節の痛みはすぐに治まります。 耳鳴りは、5~10秒程度でだいたいは治まります。 どうか、早めによろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夏休みに入り、受験勉強に一生懸命取り組んでいるのですね。 そんな中、いろいろな気がかりなことが、ストレスとなって、 身体に症状として現れているのかもしれませんね。   「勉強をもっとがんばらなきゃ!」とか、「予定通りに行かなかった、どうしよう。」 とか、気持ちがそわそわするような日々を送っていらっしゃるのかな。  頭痛やだるさ、耳鳴りや心臓の痛みなどを感じると、 なかなか勉強にも集中できなかったり、余計疲れがたまってしまったり、 大変だと思います。    もし症状が続くようでしたら、お住まいの近くの心療内科 に一度受診してみて、ご相談なさるとよいかもしれませんね。  原因が分かったり、どうしたらいいのか対処が分かると、 気持ちも症状も自然と落ち着いてくると思います。  残暑が続きます。たまにはリラックスして、好きな音楽を聴いてみたり、ゆっくりお風呂に入ってみたり、友達とお出かけしたり、 気晴らしもしてみてくださいね。  そして何より、身体を大事にして、この夏を乗り切れますように。 お大事になさってください。  

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

全体的にストレスフルで、緊張感が続いてる影響はあるかもね。 それがちょっと自律神経を揺さぶってる。 先ず休みに入って生活リズムが変わったこと。 気候の変化、温度湿度の変化。そして冷房などに多くあたる事が増えた事。その中で頑張らないといけないという気持ちで自分に負荷を掛けている事。その状態で少し自分が保てなくなるとさまざまな症状に表れることがあるからね。 先ずは受験生なのはわかるけど、メリハリをつけてしっかり睡眠をとって朝の日の光を浴びて起床する生活リズムを作りたいよね。 そして勉強した後はゆっくりする時間も創って心のメリハリをつけて、次の日につなげる。それだけでも全然違う。 もし不安なら一番しんどい症状をメインに受診するのは精神衛生的にも必要な事かもしれないからね。その辺りは時間のある今だからこそ柔軟に☆