• ベストアンサー

頭がふらふらするような気がします・・・何科に行けば?

1週間前に風邪をひいて(のどの痛み、鼻水・鼻づまり、倦怠感、顔のほてり)症状はほとんどなくなったのですが、ちょっと首を動かすと実際に動かしている異常に頭が傾いているような気がしたり(めまい?)、テレビやパソコンを見ていると頭がぽわ~んとしてふらふらしているような気がします。 あまりうまく説明ができないのですが、自分の感覚よりちょっとふわっと浮いた感覚があり、自分で平衡感覚をコントロールできていないような感じで地上にいるのに船酔いみたいで起きている時は気分がすぐれません。 以前にも体調がすぐれない時に、同じような感覚になったことが何度かあるのでこれを機会に病院へ行こうかなと思っていますが、何科を受診すればいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachet
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

耳鼻咽喉科であれば診てもらえると思います。 総合病院などであれば耳鼻科の中でもアレルギー専門外来や、めまい外来などさらに細かく分類されているところもありますので、そういった専門外来のある病院を探して受診されるのも良いかと思います。

KOTORA99
質問者

お礼

耳鼻咽喉科へ行ってきました。 眼精疲労、頚椎がまっすぐになっていて血流が悪くなっていること、ストレスなどから来る自律神経性のものと言われました。 パソコンは休憩しながら、普段の姿勢に気をつけること、睡眠を充分にとりストレスを軽減し規則正しい生活をすることなどをすすめられました。 処方は血流を促すビタミン剤のみでした。 まだ症状はよくなりませんが、しばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sachet
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

風邪の症状がつらいというのであればやはり内科ですが、平衡感覚がコントロールできない、めまいがする、という症状であれば耳鼻科を受診されるのが良いのではないでしょうか。

KOTORA99
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 風邪の症状で今あるのは、軽い鼻づまり、食欲不振&胃もたれ、後頭部から首の間の軽い痛みぐらい(これは風邪ではないかも・・・)です。 まずは、耳鼻科へ行こうと思っていますが、近所にはアレルギーを主に診察している小さな耳鼻咽喉科しかないのですが、そういうところで大丈夫でしょうか?

回答No.1

こんばんは。 私の経験から、耳鼻科へ行くことをおすすめします。 以前一度風邪を引いた後に中耳炎になってしまったことがあり、それ以降風邪を引く度に何かしら耳の調子が悪くなってしまうようになってしまいました。 質問者さんの症状は、私が風邪で高熱を出したあと、内耳の調子が悪くなってしまった時の症状によく似ています。起き上がる時にコントロールがとれなくてふらっとしたりしませんか? 私の場合、内耳は「薬」ではなく、血流を良くする「ビタミン剤」に近いものを飲んで治療しました(それしかない、と言われたので)。なので、結果的に通院も長くなってしまいました。それに、めまいは怪我の原因にもなりかねませんので、早めに病院へ行かれると良いでしょう。

KOTORA99
質問者

お礼

小さい頃から車に酔いやすかったり鼻炎があり耳鼻関係の不調は長年のお付き合いですが、新たな症状も加わり不安になっていたので素早い回答有難かったです。 症状は起き上がる時もですが、起きている時も常に頭がふらっときそうな気がして目をつむって自分を安定させるような状態です。 やっぱりまずは耳鼻科ですかね。アレルギーを主に見ている個人の耳鼻科で大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 頭を動かすとふわふわ目眩

    原因不明の目眩… 頭を動かすとふわふわとした目眩と吐き気。船酔い状態になります。 歯医者のベッドに寝たり起きたりして吐きそうになります。 一回なってしまうと平衡感覚がなくなりたびたび↑の船酔い状態になります。 脳には異常なしでした。目眩体操するとますますぐらぐらします。 一体なんなんでしょう?解決方法ありますか?真面目な回答願います。

  • 頭がぐわんぐわんします

    二日前の昼、テレビを見ていたら突然頭が重くなり、視界が揺れ出しました。伝わりにくいとは思いますが、自分というより頭が船酔いしてる感覚です。段々と気が遠くなっていき、座っているだけでも頭から倒れていきそうな状況でした。10分程したら治ったのですが、その日の夜と昨日も2度同じ事が起こったので心配になり質問しています。 視界不良というより頭がおかしくなった感覚で、座っているときに突然起きます。ただのめまいなのでしょうか? 暗い部屋でじっとしていても、頭だけが洗濯機でゆっくり回っているような状態が昨日の夜は続きました。 病院に行った方がいいでしょうか?また、何科を受診したらいいですか?ちなみに、19女です。回答お願いします。

  • 何科に受診して良いのか教えて下さい。

    5月20日(月)から24日までの間、微熱、高熱の繰り返しが続きました。 症状、めまい、筋肉痛、関節痛、節々の痛み、皮膚に触れると痛い、鼻水、鼻詰まり、咳、下痢、全身倦怠感等 一気にきました。 24日の午後からは熱は完全に下がり、上記の症状で鼻水、鼻詰まり、めまいだけは解消しました。 それ以外の症状は未だに続いてまして、今もその状態が続いてます。 自己判断になりますがインフルエンザだろうなぁと思ってます。 今現在、咳が酷く、咳する度に喉が痛みます。(特に喉仏とその周辺) 更には、一旦咳をすると止まらないで辛いです。 首の横側(右耳の下辺り)に、しこり?多少の膨らみがあり、押すと軽い痛み違和感があります。 自分判断になりますが、喉の痛みもインフルエンザからの影響だろうと思ってます。 ※インフルエンザ?風邪をこじらしてから、まだ1度も医者には行ってません。 このインフルエンザ?風邪?を含め、喉の痛みを解消させるには何科に受診すれば良いのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • コロナっていつまで陽性ですか?

    2月3日、4日 →私以外の家族が抗原検査で陽性 私は陰性 なんとなく喉が痛いなという感覚 4日 →抗原検査陰性 病院でカルボシステイン、フスタゾール、アレグラ処方してもらい夜から服用開始 6日 →抗原検査陰性 咳、たん(サラサラ透明の痰)、喉激痛、倦怠感、微熱 カルボシステインの影響での咳、痰なのかコロナの症状なのか分からなかったです 7日 →咳、鼻水、息苦しさ、倦怠感、吐き気、食欲不振、耳のつまり、副鼻腔炎、頻脈、動悸、筋肉痛、寒気、頭痛、目の痛み、ひどい喉の痛み 緑のプルプルゼリー状の痰 8日 →喉激痛、倦怠感 9日 →吐き気 10日 →抗原検査陽性 鼻水、鼻詰まり、痰、腹部全体の痛み、軟便、痰が引っかかる感じ 11日 →鼻詰まり、嗅覚と味覚分かりづらい、痰が引っかかる、倦怠感(寝すぎかもしれないです)、咳、下痢、腹痛 12日 → 鼻詰まり、倦怠感、咳、痰、鼻水 13日 →鼻水、鼻づまり 14日 → くしゃみ(そのときに喉痛)、咳、痰、鼻水、鼻詰まり 15日 →喉の痛み、鼻づまり、痰が喉に引っかかって出にくい 発症日から7日経過しているのですがまだ抗原検査で陽性になります。 抗原検査での陽性ってしばらく続くのでしょうか? その間って外出したり人に会っても大丈夫でしょうか?

  • この薬、風邪に効きますか?

    以前、のどの異物感を訴えて病院に行った時にトラネキサム酸錠という薬を処方してもらったのですが、これは風邪に効くのでしょうか? 症状としては、のどの痛み、鼻水(右の鼻が少し赤くなってる)、平衡感覚の乱れです。 熱は36.9度でした。

  • これは病気ですか?

    さっきテレビを見ていたら、急に右手が痺れました。 物はなんとか掴める程度なのですが、掴んでいるという感覚がなく、油断すると落としてしまいます。 30分位たったら痺れは収まったのですが、今度は舌の右の方が痺れるというか、感覚ないというか・・・上手く説明が出来ないのですが違和感を感じました。 その他、頭をギューっと締め付けるような頭痛と、鼻づまり、めまい、強い倦怠感を感じます。 あと、あまり関係はないかもしれないのですが、最近尿が汚いです。 汚い話したのですが、ウンチをした後におっしっこをすると、ウンチが曇って見えるくらい汚いです。 二日前くらいから鼻詰まりがあり、頭痛も少しありました。 その時は風邪だと思っていたのですが、手がしびれるという事は初めてだったので少し不安になり、質問することにしました。 分かりにくい文章ですみません。 頭がぼーっとしてしまって、分かりにくい文章になってしまいました。 すみません。 これは病気でしょうか? 教えて下さい。

  • 鼻をかんだら目眩

    風邪をひいているのですが、 鼻水がすごくて、かんだら左耳がつまって感覚てきには鼻水が耳にはいったきがしたました。 それと同時に目眩がして頭がクラクラしてきて、倒れそうになりました。 1分くらいしたら、その目眩は直って、それから左耳から耳鳴りがずっとしていました。 これはなにかの病気なんでしょうか。

  • 咽喉頭異常感症?

    女性、25歳です。 鼻の奥と喉の違和感(粘膜のはりつき)から寝れずにいます。 喉の奥に鼻水が張り付いたような間隔があり、吸って飲み込もうとすると上顎が痛いです。 普通に唾液を飲み込んでも少し痛いです。 その痛みはなんとも表現しにくいのですが・・・・引っ張られる感覚と言いましょうか。 ネットで症状を検索すると『咽喉頭異常感症』という単語にヒットしました。 もし咽喉頭異常感症だった場合、病院に行くまでに自分でできる治療法ってありますか? また病院は何かを受診すべきでしょうか、ネットでは心療内科等とも書いてあったため、 精神的なものなのでしょうか。 最近、ストレスはとても感じています。 お局さんの理不尽ないじめや、それを見て見ぬ振りする周りの人に対しいらだちを感じています。 症状は昨日15時くらいから出てきていたんだと思います。 15時頃に右の鼻が突然つーんと、鼻に水が入ったときのような痛みがありました。 だんだん鼻が詰まった感じになり、下を向くとさらさらの鼻水が流れ、鼻をかむと黄色い鼻水が出ました。しかし、鼻が詰まっている感じはするのに鼻をかんでも少ししか出てきません。 鼻の奥、喉の奥にはりついた感じがあり、ぐっと飲み込もうとすると上顎が痛い。 寝れば治るだろうと思い放っておきましたが、奥に粘膜が引っ付いている感覚が嫌で、 寝ている間も飲み込もうとし、痛みがあり・・・の繰り返しで今に至ります。 宜しくお願いします。

  • 風邪が悪化?それとも治りかけ?

    現在風邪を引いています。 とくに鼻水が酷いです。 最初透明だったんですけど、 今は、黄緑のネバネバした鼻水が出ます。 点鼻薬を使わないと呼吸も出来ないくらい鼻水が詰まっています。 鼻うがいをしたところ、血も混ざ っている、黄緑や緑の痰のような塊も出てきました。 現在、喉の痛みが少し、鼻づまり、鼻声 が症状としてあります。 透明だった時は、鼻づまり、喉の痛み、鼻声、熱っぽい感じ、関節の痛み などが症状でありました。 鼻水の色が黄緑って風邪の治りかけでしょうか? また、たまに血が混じってるんですが大丈夫でしょうか? 回答お待ちしております。

  • 臭いがまったくわからない

    昨日ぐらいから感じてはいたのですが、嗅覚がおかしく「臭い」がわからなくなってしまいました。 今週の月曜日あたりから風邪を引いていて、熱こそ出なかったものの頭痛やのどの痛み、鼻水、鼻づまりに悩まされていました。 昨日は鼻水と鼻づまりがあったぐらいで、のどの痛みはほとんどなくなっていました。今日に至っては、鼻水とちょっとした鼻づまりしかないのに、臭いがまったくわかりません。 新聞の臭いも、なにもかも・・・。 どうしたらいいんでしょうか。本当に不安です。 突然なんです。タバコなんかもすってないし・・・。強い芳香剤とかも置いてないのに。 風邪が原因でしょうか。いずれにせよ、私は今すぐ何をすべきでしょうか。ちなみに、味覚は大丈夫のようです

専門家に質問してみよう