• 締切済み

女性を紹介しようとする方の心境は?

女性を紹介しようとする方の心境は? 自営業でシステム開発を行っております。 カテゴリがどこが一番良いのか分からなかったため、とりあえずこちらで質問させていただきます。 良くお客さんから「君に女を紹介してあげよう」や、「うちの社員で気に入る女性はいないか?」など言われます。 これってどういう心境で紹介しようと思っているのでしょうか? 借りを作ってシステムの保守を無償でやってもらおうとかでしょうか? 被害妄想かも知れませんが、それと同時に君の会社で僕らを雇わないか?みたいな流れも含んだ言い方だったりするのですが・・・・。

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。 >「君に女を紹介してあげよう」や、「うちの社員で気に入る女性はいないか?」 うちの社員で気に入る女性はいないか?いれば、君に紹介してあげましょう。 >同時に君の会社で僕らを雇わないか? だから、同時に交換条件として、君の会社で僕らを雇わないか? と理解して下さい。 質問者様は、とても高い評価(それ以上)を得ていらっしゃいますね。^^

• 6750-sa
回答No.7

異性を紹介するということは、自分の信用を介在して会わせるのですから、もしいい加減な相手だったりするとメンツが潰れてしまいます。 人格に問題のない、そして経済的にも大きい不安のない男性であれば女性を紹介したくなるのも自然ではないでしょうか?経験上そのように思います。

• minmin_s
回答No.6

善意やおせっかいで、紹介する人もいますが、 質問の内容を拝見するに、少なからず何かの意図を感じますね。 一番可能性として高いのはアナタの能力・技術が 仕事として認められているということです。 そうでなければ、間違ってもそんな話は出ません。 「借りを作ってシステムの保守を無償で」という可能性も否めませんが、 もしかしたらその人は恩を売って、何か困ったことがあったら 「彼女を紹介してやっただろ? だから助けてよ」と言うつもりなのかもしれません。 もしくは「彼女を紹介したんだから、ちょっとくらい負けてよ」とか。 ですから紹介はもちろん受けない方がいいですが、 お客さんが相手なのですから「いや、恐い彼女がいるんで」とか 笑顔で交わすのがベターだと思います。 彼女がいないということが伝わってしまっているのでしたら 「残念ながら最近、彼女ができたんですよ。すみません」と 笑ってかわせばいいです。 自営業ということですから、あまり気にしてしまうと 精神的に長続きしない気がします。 クレームの対応よりは楽なわけですし、 周囲に認められているということですから、 贅沢な悩みとして、余裕をもってかわしていきましょう!

• makopon30
回答No.5

すぐ女性を紹介しようとする人達は見返りなしではそういう事言いません。

回答No.4

aissdtさんの業種スタイルはよく分からないのですがもしかしたらaissdtさんが考えている通り見返りを求めているのかもしれません。 ただ一般的にも「女性を紹介しよう」という人は存在します。本当にaissdtさんの事を思って紹介しようとする人もいるかもしれませんがそれならきっとaissdtさん的に不快な想いはしないはずです。だから今回はそういう事ではないみたいですね。 他で考えたらやはり「面白半分」とか「上から目線」とかじゃないでしょうか?? やはり恋愛的な事柄は自分の事も含め楽しい事です。雑誌でも芸能人の誰々が付き合ったとか別れたとか好きな人はほんとそういう事に興味があります。芸能人じゃなく身近な人が恋愛に関してのリアクションとか結果とか見たり知ることを楽しんでいるのかもしれませんね。仮に紹介しようというのは冗談だとしてもそれを言われた時のaissdtさんの態度を見て楽しんでいるのかもしれません。ネタ作りの一環もありそうです。 また「女性を紹介する」という事はある程度女性と仲が良かったり接点がないと紹介なんて出来ません。暗に「僕は色々な女性と仲が良いし知り合いも多いよ」と自慢したいだけなのかもしれません。「君に女を紹介してあげよう」とかまさに上から目線ですよ。 色々と嫌な想いをしたり考え込んでしまうかもしれませんがやはりさらっと「けっこうです。」と断るのが一番良さそうですね。

• flhr1450
回答No.3

ただのおせっかいじゃあないですか? 最近は結婚しない男女が多いから、相手が望んで無くても知ってるだけで、いい子がいるんだけどとか・ 紹介くらいで仕事の斡旋や無料にしろと言うような人柄の方なんでしょうか? 後から変なことを言うようなひとなら、言ってきた段階できっぱり断ればいいだけです。 でも、僕も自営業なので感じるんですが、お客様関係で違う関係は築かないほうが懸命かも。 ちゃんとした紹介所のほうがいいですね~

noname#113905
noname#113905
回答No.2

>「君に女を紹介してあげよう」や、「うちの社員で気に入る女性はいないか?」など言われます。 >それと同時に君の会社で僕らを雇わないか?みたいな流れも含んだ言い方だったりするのですが・・・・。 同じ方がおっしゃってきているのですか。 (1) そのお客さんの職場にいる女性社員から 「どなたかいい方を紹介して下さい。」と言ってきているので その「いい方」の条件とaissdtさんがマッチした為。 (2)>被害妄想かも知れませんが、それと同時に君の会社で僕らを雇わないか?みたいな流れも 含んだ言い方だったりするのですが・・・・。 で、あれば、 aissdtさんがお考えの通り >借りを作ってシステムの保守を無償でやってもらおうとかでしょうか? ということのありえなくないでしょうが、 女性を紹介したぐらいで無償でやってくれるところなんてないでしょうし、 そう思われていたら不愉快ですね。

• aokii
回答No.1

そういう会社は早くやめましょう。

aissdt
質問者

補足

すみませんが、「自営業」なんです。