• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:システム保守料金の根拠説明)

システム保守料金の根拠と説明方法

このQ&Aのポイント
  • システム保守料金の根拠とは?お客様の疑問に丁寧にお答えします。
  • システム保守料金の内容とは?ご利用いただくメリットを解説します。
  • システム保守料金についての説明方法は?分かりやすくお伝えするポイントをご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5232/13686)
回答No.2

保守に関わる人の人件費を元に基準を決めてると言えばいいんじゃないでしょうか。 ぶっちゃけ明確な算出根拠なんて持ってる所なんて殆ど無く、みんなシステム費の10%みたいな基準で決めてますよ。 それに、サービス料は売り手と買い手が納得できればいい訳で、お互いの価値観の問題です。 保守費が高いと言われたら保守契約を結ばずスポット対応にして、都度見積りからやればいいんです。

nozarusan
質問者

お礼

やっぱりそうなりますよね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

別の方のご意見同様、ここであまり話す内容ではないと思います。 ただ、一律のルールがあるということは伝えてよいと思いますが、あまり明細については伝えない方が良いと思います。 実際のところ、想定されるトラブル量と対応にかかる時間。スタンバイさせておく人員の確保費用、機材の利用、それらにかかる管理費用などに加え、利益分を載せるということで数字を出すことは可能かもしれません。しかしそこまで出すと、顧客から「ここは削れないのか」といった細かい注文が付きます。 そういう個別の注文に対応するコストを掛けないかわりに、一律で保険として払ってもらっている料金なわけですから、あまり明細は公開しない方が良いと思いますよ(お互いに付き合いがやりづらくなると思うのです)。

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝申し上げます。

回答No.1

  社内で相談しましょう。 公の場で議論する内容ではないでしょ。 同業者は手の内を晒したくはないと思うのが普通です。  

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう