• ベストアンサー

年間保守契約の仕訳について

個人事業でシステム開発を行っています。 今度、顧客とシステムの年間保守契約を結ぶことになったのですが、保守契約の代金の仕訳について教えてください。 年間保守契約の内容は次のとおりです。 ・契約期間は1年間(1月から12月まで)で、基本的に毎年更新します。 ・保守の内容は、サポートやトラブル対応などで、何か作って納品するわけではありません。 ・代金は1月末日に請求書を送り、2月末日にその年の1年分を銀行振り込みで支払ってもらいます。 年間保守契約の代金を仮に10万円とした場合、次の仕訳で合っていますか? 2月末日 預金10万円/売上高10万円 1年間にわたるサービスの代金を入金があった日に計上していいのかどうかよく分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

Aが開発し、Bに納入したシステムの保守契約書に、 (1)保守対象期間は1年間(1月から12月まで)とし、 (2)原則として、契約は1年毎に更新される。 のであれば、 (3)契約書に「契約を年の途中で解除した場合には、保守料は月割とする」という条項があるならば、 2月末日 預金10万円/前受金10万円 12月末日 前受金10万円/売上高10万円 (4)契約書に「契約を年の途中で解除した場合であっても、Bは保守料の一年分を負担する」という意味の条項があるならば、 1月1日 売掛金10万円/売上高10万円 2月末日 預金10万円/売掛金10万円 (5)契約を年の途中で解除した場合の取り扱いがアイマイな契約書ならば、(3)と同じ仕訳にします。 以上、発生主義会計。税込経理方式。

kinmojr
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 途中解約はないので(4)で仕訳しようと思います。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>代金は1月末日に請求書を送り… 【売掛金 10万円/売上 10万円】 >2月末日にその年の1年分を銀行振り込みで… 【普通 (or当座) 預金 10万円/売掛金 10万円】 >1年間にわたるサービスの代金を… 対象期間が元日から大晦日とのことであり、1年を超えなければ問題ないでしょうん。 なお、1年を超えなくても 4月から翌年 3月までなどなら、翌年の分は「前受金」となります。 >入金があった日に計上していいのか… 青色申告で、かつ「現金主義」の届けを出してある場合のみ、入金日が売上計上日です。 青色申告でも一般の青色申告や、白色申告の場合は、債権が確定した日が売上計上日です。

kinmojr
質問者

お礼

いつもご回答いただきありがとうございます。 No.1さんの回答と違っていますが、保守の場合は請求書を発行した時点で売掛が発生するのでしょうか? (何か物を納品するのであれば、納品した日に売掛が発生するんでしょうが・・・、どうなんでしょう)

  • taketosi
  • ベストアンサー率50% (35/69)
回答No.1

>2月末日 預金10万円/売上高10万円 1年間の保守サービスなので、この仕訳で大丈夫だと思います。 1年超の場合には注意が必要です。

kinmojr
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 No.3さんの回答と違っていますが、売掛にはならないということでしょうか?

関連するQ&A

  • システム年間保守契約加入について

    あるシステム会社に業務システム開発を依頼しています。 その際、システム年間保守に加入するよう提案されました。 1年目は何かと必要かと思い加入するつもりですが、2年目以降は割高でもスポット保守にしたいと考えています。 しかしシステム会社から、システムをご使用いただく間は2年目以降も年間保守契約は必須で年間保守契約しない場合は、 システムに関わる納品物を全てお渡しし(システム会社側には何も残さない)スポット保守はせずシステム保守は完全に終了になりますと言われました。 理由として年間保守は保守の為、社内に納品システム環境(ドキュメント管理含む)を構築し維持管理する事も含んでいるので年間保守契約しない場合はその環境の維持管理しなくなる為、スポット保守には応えられないという事だそうです。 そういう考え方はありなのでしょうか。

  • 消費税5%と8%保守契約や前受金の場合はどっちを?

    新消費税率8%。保守契約の場合は?また商品を売り、前受金の場合は? Q1 例えば、平成26年1月1日から平成26年12月31日までのパソコンの保守費用(120万)を顧客に請求する。 契約日は平成25年11月1日 顧客から当社への支払日は平成25年12月1日 とします。 この場合、請求する金額は120万円プラス税率は何パーセントとして請求すればいいのですか? (1)請求日が5%適用期間なので106万円 (2)120万円を12ヶ月で割り、月10万円、それを1月~3月までは5%計算、4月~12月は8%計算で月割りで算出 (3)その他 のどれになるのでしょうか?? Q2 保守契約ではなく、通常の商品を顧客に売った場合 弊社では出荷したときに「売上計上」としています。つまり納品ベースでの計上です。 そしてその後に入金される。という流れです。 しかし、まれに出荷をする前に顧客から入金がある、いわゆる「前受金」処理のことがあります。 以上を踏まえて 平成26年4月10日に出荷予定(売上計上予定)の商品があるのですが、顧客が平成26年1月31日に入金してくれました。 この場合、消費税率は5%適用で前受けし、売上計上の時も5%処理でいいのでしょうか? それとも8%適用で前受けし、売上計上も8%処理なのでしょうか? また、この契約を平成25年10月1日以降に締結したか、9月30日までに締結したかで、また話しが変わってくるのでしょうか?? 質問が複雑で申し訳ありません。いろいろなケースがあるようで、処理に頭を悩ませております。いくつか説明も読んだのですが、具体的例があまりなくてイマイチ理解できません。 どなたか教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 5年間の保守代金の売上計上

    商品及びその保守メンテの売上を計上する会社で経理を担当している者です。 今までは保守期間1年がほとんどだった為、売上時に一括で計上しておりました。 しかし、今回保守期間5年という契約をすることとなりました。金額は18万円ほど、件数にして今後年間5~15件の売上が見込まれます。ここで質問です。 1、売上の計上を一括ではなく5年間を月割りで計上、残りは「前受収益」としたいのですが、税法上認められるのでしょうか? 2、1の処理をするならば、1年間の保守の売上に対しても月割りにしなければならないでしょうか? 皆様からのご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保守契約について

    今度弊社で保守契約費用(年間90万)を支払うのですがその契約内容を見ると (1)設定変更・追加作業及びインストール作業 (2)人数拡張でのソフトウエアインストール作業 (3)システム拡張に伴うソフトウエアインストール などが盛り込まれているのですがこの場合の会計処理ですが月割で費用計上(全額費用)しても問題ないでしょうか?また機能追加 機能向上するものとして無形固定資産計上したほうがよろしいでしょうか? どたか教えていただけると幸いです。

  • 仕入に関する仕訳について。

    いつもお世話になります。 システム開発の会社で経理をやっています。 下記1.~3.の仕訳について教えてください。 現在「PCA会計7」を使っていますが、「商品仕入高」と「(製)原材料仕入」の違いがよくわかりません(_ _;) 以前の会社では「機材仕入」(?)という勘定科目を使っていたようなのですが?? 1.顧客より稼働中のサイトにログ解析ソフトの組込依頼があり、ソフト\100,000を購入、組込み完了をもって納品(検収)とした。請求書は「ソフト代(実費)+組込みの工数(作業費)」という項目で発行した。 弊社がソフトを購入した際の仕訳(銀行振込にて支払)はどうなりますか? 2.顧客よりサーバ構築の依頼があり、サーバ\1,000,000を購入、構築完了をもって納品(検収)とした。請求書は「サーバ代(実費)+構築にかかる工数(作業費)」という項目で発行した。 弊社がサーバを購入した際の仕訳(掛けで購入)はどうなりますか? 3.上記2.においてメーカーの年間保守\300,000も合わせて注文した。こちらも実費を顧客に請求した。 弊社が年間保守料を支払った際の仕訳はどうなりますか? 保守契約は1年間で、11月から来年10月までです。(その後1年毎に更新)弊社は3月決算の法人になります。 決算時の処理、来年10月の更新時の処理についても教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • 仕訳を教えてください

    お世話になります。 10月頭に納品した会社に請求書を出し、11月末に入金がある予定です。 ですが、納品が来年にもう一度ありその時に10月の納品したものと合わせて売上で計上したいと考えています。 11月の入金時は預り金で計上するつもりなのですが、 10月頭の請求書を出した時の仕訳 (分かりません) 11月の入金時の仕訳 (普通預金 ○○円  預り金 ○○円) 来年の納品をして請求書を出した時の仕訳 (分かりません) 来年の入金時の仕訳 (預り金  ○○円            普通預金 ××円  売上 ○○+××円) について教えてください。 ()については自分で考えて書きました。 間違っていると思いますが、どうかご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • 保守サービスの契約管理

    ハードウェア(以下HW)とソフトウェア(以下SW)の卸をやっている会社にいるのですが、 保守サービスの契約管理についての質問をさせてください。 卸なので、HWやSWを取引先から仕入れてお客様に販売しています。 会社では、販売管理システムを使って売上げと仕入れを管理しているのですが、保守に関しては、 商品ごとに契約期間を持っており、かつ毎月計上を行う、という方法をとっているために 販売管理システムでは管理できず、Excelで管理しています。 取引先から保守を仕入れる場合、代金の支払いは1回で行いますが、支払い計上としては保守の 契約期間の月数回(3年契約なら36ヶ月なので36回)も計上を行います。 売上げに関しても同様で、保守をお客様に販売したら、請求は1回で行いますが、計上は 保守契約期間の間は毎月月割りで計上を行います。 (毎月の売上げ金額)-(毎月の仕入れ金額)で、毎月の粗利を計算しています。 契約期間が長ければ長いほどExcelは横に続いていきます。 さらに、複数の仕入れ商品を併せて1つの商品としてお客様に販売するケースがあり、商品ごとに契約期間を持っています。 本当に管理が煩雑です。 今後Accessなどを使用して、データベース化を計画しているのですが、何か良い設計方法はあるでしょうか? もしくはこの管理に対応する製品やツールの紹介でも構いません。 長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 保守契約の性質について

    社内ネットワークのシステム保守契約に関すことです。 毎年、この時期になると次年度の保守料金の見積をとって稟議書をあげなければなりません。 保守契約はこれから先、今のシステムが入れ替わるまで今の業者さんにお願いするつもりです。 上司が稟議をあまり出したくないからだと思うのですが年間契約ではなく、 月間契約にしてこちらからの申し出がない限り保守は継続するという形体にできないかといわれました。 担当業者さんにその旨お話すると保守契約の性質上、契約は年単位、保守料金も一括払いではないと難しいと言われました。 保守契約を年間にしなければならない理由はなぜなのですか? よろしくお願いします。

  • 注文契約時の仕訳等について

    一般的な経理仕訳について教えてください。 当社がG社からパソコンを買う場合です。 下記のように時系列に沿って売買契約から納品まで行われるのですが、 12月1日の契約時点で仕訳は必要ですか? 買掛金が発生するのはいつのタイミングとなりますか? ○12月1日 G社と注文書・注文請書を取り交わし      内容:1月から6月までにパソコン100台を買う契約。         但し、納品は6月までの間に数回に分けることが出来、         納期は任意(当社がメールで連絡したとき)         欲しい時に納品をお願いするので、毎月         納品するとは限りません。 ○納品時 検品を行い納品から10日後に検収証を発行。 ○納品の翌月末 納品した台数分の代金をG社に支払う  

  • ソフトの保守契約の変更について

    4年程前に、業務で使うソフトを5年間リースで契約しました。その時にメーカーから「保守契約込みで」といわれたので、保守契約込みの契約となりました。 4月に入り、メーカーが保守契約の内容を変更というか新しくし、新たな保守契約制度を作りました。 そのため新たに保守契約を結び、お金を払わないと全てのサポートが受けられないといわれました。 当方としては、5年間分の保守契約込みの契約だったので、二重に保守契約を結ぶのは納得がいかず、メーカーと交渉したのですが、「新規に保守契約を結んでください」の一言で終わりました。 このような場合、新たに保守契約を結び直さないといけないのでしょうか?どなたか教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう