• ベストアンサー

野生のアイガモの卵を食べたと言い張る母。

野生のアイガモの卵を食べたと言い張る母。 田舎の高齢の母のことなので、本当にアイガモなのか否か、はっきりしないのですが、 昨日、野生のアイガモの卵を目玉焼きで食べたと言うのです。 野生のアイガモの卵!? この時期に川原で見つかるものなのか、食べられるものなのか、どなたかご存知ないでしょうか? 母は熊本に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

100%ないとは言いませんが、考えにくいですね。 卵自体は食べられますが、おそらくアイガモの卵は見つからないと思いますよ。 「カルガモ」の間違いではないでしょうか。私は昨年河原のコンクリートの所に産んでしまったカルガモの卵を見ましたよ。 理由は、カモは渡り鳥ですから北方などで繁殖し卵を産みます。カルガモは渡りをしませんから春から夏に国内で卵を産みます。こちらも参考に:http://ikimonotuusin.com/doc/256.htm アイガモですが、水田のアイガモ農法のために一代限り、特別に人の手によって作り出されます。アイガモはアヒルとマガモの交配種で飛べません。従って水田から逃げません。稲が育つとアイガモの役目は終わり、すべて食肉にされます。放鳥はできません(一応野生で存在しないことになっています)。 野生動物などに追われて脱走したアイガモも極稀にいますが、野生でオス・メスのつがいでいるケースはまず普通では考えられません。見つかったら飛べませんので捕獲されることもあります。メス1羽で脱走して卵を産むケースは更に低いです。さらにカルガモと交配する可能性は一段と低くなります。

lilia31
質問者

お礼

お忙しい中、回答をありがとうございました。 母が次の日見に行ったら、飛び立っていたというし、 毎年同じ川原に飛んでくるというし、 近所でアイガモ農法を行っているところはないのです。 おそらく母の勘違いだと思われます。 どうしてそんなところにあった、卵を持って帰って食べてしまったのか、 本当にナゾです。 食べるのは安全が確認されている鶏卵だけにしておくように言うつもりです。 詳しいお話を聞けて、本当にうれしかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

アイガモは野生のマガモとそれを家禽化したアヒルとの交雑交配種のことを言います。 よって、野生(野鳥)ではありません。正しく言うなら野良アイガモだったのかもしれません。 野良アイガモであれば、地元での繁殖も考え得るとは思います。 アイガモ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%A2

lilia31
質問者

お礼

お忙しい中、回答をありがとうございました。 近所でアイガモ農法を行っているところは無いようです。 母の勘違いだと思われます。 参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵の黄身に付いてる白いの

    ニワトリの卵の黄身の周りに付いてる白いモノが、大きくなると目玉になると聞いたのですが、本当なんでしょうか? 私は、雛の栄養分かと思っていましたが・・・ ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 青い卵を産む鳥

    子供の頃、近所の河原に青い卵が落ちていたのを見たことがあります。 真っ青な卵で、大きさは鶏の卵より一回りくらい小さいか、または小さめの鶏卵、といった程度だったと思います。でも、かなり昔の記憶なので、正しいかどうかはわかりません。 印象的だったのはやっぱりその青い色です。 水色とか、淡いミント色とかではなくて、本当に「青」といった色でした。割れて中身が飛び出していたのですが、中身は鶏の卵と同じで透明の白身に黄色い黄身でした。 青い卵を見た、と親に言ったら、それはカラスかムクドリの卵だろうと言われ、その際は納得していました。でも、大人になってふと思い出し、調べてみたのですが、カラスやムクドリの卵の色とは全く違うもっと濃い、はっきりとした青、という記憶があるのです。 ちょっと気になっただけなので、緊急性のある質問ではないのですが、ネットで調べてみてもよくわからなかったので・・・ 青い卵を産む鳥って、他にいますか? ご存じの方がいれば教えて下さい。

  • セキセイインコの卵詰まり

    家のインコは約7年間生きている高齢のメスです。 先月初めて卵を産み、詰まってしまったので 病院でとってもらったのですが、 今週に入ってからまたお尻から卵がでてきたので 今日卵をとりました。 しかし、まだ何かが詰まっているらしく、 お尻から赤い卵よりは小さいものがでている状態です。とろうとしたのですが本当に卵かどうかわからないためとっていません。(その時お尻から液状のフンと一緒に白い液体もでてきました) インコ自身はとても辛そうで、体力が落ちているようです。食欲もなく、体を大きく膨らませて眠たそうな表情をしています。 お尻から卵以外のもの(臓器など)がでてくることはあるのでしょうか? もし卵以外のものだったらどうすればいいのでしょう? ご存知の方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 乳幼児の卵アレルギーについて教えてください

    9ヶ月の子供がいます。 昨日から3回食に、と思い、張り切って早速朝食にスクランブルエッグを作ったのですが・・・ 今まで黄身は問題なく食べさせていましたが全卵は昨日が初めてで、少し口にして嫌がり、その後口の周りにプツプツが・・・ 病院を受診した際には全身真っ赤に腫れ上がり、帰宅後噴水のように嘔吐、白目をむいたりうつろになったりでグッタリし、結局救急車で搬送されました。(医者には、こんなことで救急車を呼ぶなと叱られましたが・・・) 間違いなく卵アレルギーで、病院によると、こういうことは良くあるらしいのですが、まさか自分の子供がアレルギーだということにショックです。 卵というと、クッキーやケーキ、プリン等お菓子類、マヨネーズ、天ぷら等もこの子は食べられないということですよね。 大きくなったら食べられるかもしれないと看護師さんに、励まされましたが、子供がかわいそうで、この時期に食べさせアレルギーを出してしまった自分を責めます。もう少し時期が遅ければ回避できたのでしょうか。料理法にも問題があったのでしょうか。 看護師さんがおっしゃるように本当にこういうことはよくあり、いずれ食べられるようになるのでしょうか。 先輩ママさん、同様の経験のある方、ご意見をいただきたくお願いします。

  • 卵の賞味期限に対する質問です

    似た様な質問も見たんですが 私の場合は少し違うと判断したんで質問です 結論から言うと、賞味期限の過ぎた卵の場合 皆さんなら、どの位迄食べますか? という内容なんですが 私は現在40代半ばで独身なんですが 両親が高齢の為、同居してます それで、買い物の時には私が付いて行く事が多いんですが オフクロのボケが進んでおり 商品を買っても、料理自体を作らない為 毎日の様に弁当類(ほっか弁やスーパーの弁当)で済ます毎日で 買った事自体を忘れてる現状なんですが 卵も例外なく該当するんですが 少し前迄は、オヤジも私も卵を食べてたんですが 今はコレステロール等を考えて 食べなくなった為、私しか食べる輩が存在しません それで、私も常に冷蔵庫を確認出来る訳じゃないんで 卵も賞味期限が過ぎてても気が付かない場合が存在します 勿論、賞味期限は消費期限と違い 過ぎたら食べられなくなると言う意味じゃないのは知ってます ですから過ぎたら直ぐに、食べるのは辞める訳じゃないです ただ、今の時期は足が早い事を考えると どの位過ぎても食べられるんだろう?…と思ったんです そこで聞きたいんですが、皆さんなら 賞味期限が過ぎた卵 どの位の日数迄食べますか? 一応、私の最近で言うと、8月2日現在 7月10日賞味期限のを 2日位前に、ラーメンに入れて(火を通して)食べたのが最後で 現在まだ3つ程残ってますが 次に新しいのが7月31日賞味期限なんで 10日の分は辞めて 切り替えるか、残り3つを食べてから…か検討してます 皆さんなら、どう判断しますか? そして、どの位過ぎてても食べますか 生の場合と目玉焼き等、火を通した場合の2通りを 御願いします

  • 熊本空港周辺で、70代の母に合いそうな飲食店

    初めまして。今週の日曜に70代の母と阿蘇などを観光する予定の者です。 熊本空港に19時迄に行かなくてはならないため、17時半頃から空港周辺で夕食をとりたいと考えています。 本当は空港の中で食べられるといいのですが、母は色々と煩く、ファミリーレストランのようなところでは納得してくれません。 そこで、どこかいいお店がありましたら教えていただきたく思います。 熊本城を見て空港方面に向かう形になると思いますので、できれば熊本城~空港の道周辺にあるお店がいいと考えています。車はあります。 母は珍しいもの(その土地でしか食べられないようなもの)は一切口にしません。 孫たちと暮らしているため、嗜好はかなり若く、おそらく和食よりも洋食の方が好きだと思います。(和食が嫌いという訳ではありませんが) ただ、牛乳・チーズなどの乳製品や、ステーキなどの肉のみで構成されるような料理はだめです。刺身もあまり好きではありません。 味は濃いものの方が好きです。(炊き込み御飯など) 旅行ガイド等読みましたが、実際どうなのかはよく分かりません。 どなたか、よさそうなお店をご存知でしたら、教えていただけますでしょうか? また、日曜の夕方、熊本城から熊本空港までは車でどの程度時間がかかりますでしょうか? こちらも合わせてお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母は認知症か?

    ついおととい、4年ぶりに、実母に会いました。妹から「来るな」と言われていたので、4年間はがまんしましたが、来るなと言っていた妹から「最後かも知れないから来てくれ」と言われて会いに行きました。 現在母は77歳ですが、4年前とのちがいにすごく驚き、動揺しています。 1、昨日私が話したことを翌日には忘れていて、また最初から説明しなくてはならない。 2、大昔のことは覚えている(死んだ父のことなど)、でも、中間が抜けている。 3、手先にちからが入らない。缶ビールを一人で開けられないので、私が開ける。 4、今のところ、トイレの失敗は無い。 昨年の今頃、脳動脈瘤の手術を受け、その手術じたいは成功したので、今、こうして生きていられるのですが、手術の影響なのか、そうでない(アルツハイマーなど)なのかがわかりません。 まず、専門の病院に連れていったほうがいいでしょうか? 妹が説得しても認知症(軽いボケ)を認めたがらないし、行かないそうです。 私が「お母さん、手術から1年経つから、定期健診のつもりで手術した病院に行ってみようか?」とかなんとか言って、連れて行こうかと考え中です。 妹と同居し、妹の夫は他界、妹の子と住んでいます。 私は電車と新幹線で6時間かかるところにいます。 母は、妹を怖がりますが(妹が、高齢者虐待、言葉の暴力がひどい)、私のことは怖がりません。 私は高齢者のかたへのボランティアをしていた関係で、高齢者が自分の住み慣れた場所を離れると、ボケがよけいにひどくなると聞いているので、本当は引き取りたいけど、そうできない事情もあります。母は母で、近所に知人友人がいますから。 母をせめて、デイケアに週1~2回通わせ、リハビリをして、(手足が弱っている)、たくさんの高齢の友達をつくって、少しでも元気に明るく生活をしてほしいのですが、そのためにはどんな手続きが必要か、順を追って、説明してくださると、大変助かります。 専門のかた、よろしくお願いいたします。

  • 母を恨み続ける私はおかしいのでしょうか

    もうすぐ20代後半の(女)です。 私の父は私が8歳の時に他界、それ以来2回私が家を出た以外は実家に二人ぐらしです。いわゆる母子家庭です。 高校入試のときも、大学入試のときも 『ウチはお金ががないから』とさとされて行きたい高校も大学もあきらめてきました。特に大学受験のときは短大しか受からず、私自身浪人も考えましたが、『とんでもない』と短大に進学しました。私の人生の中では人生が大きく変わってしまうかもしれない決断(実際そうだったとおもいます)と感じんがらも。 その後その決断を後悔することはあっても、『それしかしょうがなかった』と思っていたのですが、 つい最近、そのお金がないと言っていた時期に 母が株で大損していたこと知りました。 私は『家の為に我慢した』と思っていたのに、裏切られた気分になり、ショックで母を信じる事ができなくなり、事あるごとその話を恨み深くむしかえし、罵ってしまいます。 母はもう高齢で、家に一人でほっておけない歳なのですが、 裏切られた思いでこれからの老後の面倒を見たくないとまで思うようになってしまいました。 本当は問題がなければ、私自身色々夢もあり、家を出たいのが本心です。 世間一般からみれば、母一人子一人でそだててもらったんだから、面倒をみないなんてなんて最悪な娘だと思うことでしょうが、裏切られた気分が上回り、心が恨みで一杯です。 こんな私は非人間的なのでしょうか? どうかいいアドバイスをください。

  • 熊本→松山 最短ルートを教えて下さい

    4月から熊本市内へ転勤になります! 高齢の母が一人で松山市に住んでおり 2ヶ月に一度は様子を見に帰りたいのですが 熊本空港からは松山までの直行便はなし 天草→松山はあるけれど… 本数も少ないし 熊本市内から天草に行くよりは 福岡や別府に出た方が早いのかしら??? なるべく短い時間で、比較的安く往復する手段をご存知の方 ぜひお教えください!

  • 母に結婚を諦めて貰うには?(長文です)

    29歳♀です。 2歳下の妹が近々結婚する予定です。 そのせいか最近母が私に結婚を勧めてくるようになりました。 元々私は、興味もないし子供も嫌いだから結婚するつもりはないと母に話していましたのでこの突然の変化に戸惑っています。 実は私の結婚しない理由は別にあります。 幼い頃同級生にいたずらされかかった事があり未だに他人に触れられるのに嫌悪感があります。 当時は子供だったこともあり自分のされた事がどういった事かよく分からなかったのですが、 年齢が上がってどういう意味合いの事だったかが分かりすごく気持ち悪くなりました。 彼らにとっては大人の真似事でちょっとした悪ふざけの延長だったとは思いますが 私には恐怖以外の何物でもなかったのです。 男性とお付き合いを試みた時期もありますが、性的な関係を持つことへの違和感が拭えず結局お別れしました。(母はこの事を知りません。) 一時期、心療内科などに掛かる事も真剣に考えましたが、当時のことを今更他人に話すのも嫌で、今まで自分の中で折り合いをつけて過ごして来ました。 上記のことを母に正直に話せばもう結婚に関しては触れないでくれると思います。 ですが、女手一つで育ててくれた母に今更こんな話をして悲しませたくないのです。 また、私自身もこの話題が出ると否が応でも過去を思い出してしまい辛いのです。 度重なる結婚の勧めに辟易して実家から足が遠のきがちになってきました…。 そこで質問です。本当の理由を言わずに私の結婚を母に諦めさせるにはどういう理由が良いと思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 最後まで読んで頂きありがとうございました。