• ベストアンサー
  • 困ってます

長文で申し訳ありません。

長文で申し訳ありません。 付き合っている人に「時間が欲しい(または距離を置きたい、など)」と言った事がある方、教えていただけますでしょうか。 また、客観的なご意見もいただけたら嬉しいです。 4月に入ってすぐに、 彼氏(5年半交際、結婚の約束をしていました)に突然、 「好きかどうかわからなくなった」 「友人の結婚観を聞いて、俺達結婚してうまくやっていけるのか不安になった」 「俺疲れてるのかもしれない、無理してたんだと思う」 「時間が必要なのかと思う、そのうち連絡する」 と言われました。 彼は前々からこの様な事を考えていた訳ではなく、 ・ひどく疲れていた事(学業が忙しかったり、時間がない中での私への連絡が大変だった) ・新しい友人達の(彼は新入社員で、会社の同期の人とかなり意気投合している様です)の話を聞いて、その人達と自分を比較してしまい、私達の関係に急に自信がなくなった事 による、突然の感情だった様です。(彼がそう言った訳ではなく、私の想像です) 突然の事にとても驚き、彼が何を考えているのかこれからどうするのかも訳がわからず (電話はとってもらえず、メールが来ても、あいまいな事しかわかりませんでした。)、 同時に色んな悪い事を考えてしまったり (浮気なのだろうか?と。5月初めに、「他を見た方がいいのかと思った」「時間は欲しいけど、他に好きな人ができるかもしれないから、期待はしないで待っていて」と言われました)、 精神的に参ってしまい、会社を一度早退してしまったり、体重が5キロ減ったりしました。 私は彼の気持ちが落ち着くのを待って、きちんと話をしたい(できれば復縁に向けて)と思って二ヶ月半待っているのですが、この先も待っているべきなのか、よくわからなくなってきています。 というのも、自分の気持ちや状況優先で、私の健康状態が悪くなるのを気にしない様子が、気にかかっています。 (とても体が辛い、と話をした所、 「こんな事で会社を早退したりするのは、社会人としての基本がなってないと思う。」 「私が辛いのは分かるが、今はそれをプレッシャーに感じたくない」 「ここは(私の)踏ん張りどころだと思う」 などと言われました。 これから私と付き合っていきたいのか、別れたいのかも、未だ明確な返事をくれません。) この人と付き合っていても、結局また辛い思いをするのではないか…と 訳の分からないこの状況に、心が疲れ果てており、泣く元気もありません。 ただ、3月までは優しく、私の健康も気遣ってくれる人だったので、とても戸惑っています。 (同期の人と話をしたのを境に、人が変わったように感じています。) 待つ側の気持ちを理解できていないだけなのかとも思います。 彼にプレッシャーをかけるのが怖く、辛いという気持ちは控え目、冷静にしか伝えていません。 時間が欲しい、と言った事がないので、言う側の気持ちがよくわかりません。 時間が欲しい、と切り出した側の方は、相手が辛い気持ちで待つ事をどの予想、理解できましたか? また、相手が辛い、という事で、自分の答えを早く出そう、と思ったりはしませんでしたか? 私が、彼の気遣いや思いやりを求めてしまうのは、勝手でしょうか。 彼は新入社員で、私との事を考える余裕は今ないそうです。 連絡は、完全に彼次第になっています。 彼は、思った事をストレートに話してしまうタイプです。時々周りが見えなくなります。 特定の浮気相手はいないと思います。 会社で褒められた、欲しい車がある、などの話を私に聞いて欲しいようで、話をしてきます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数130
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

社会人10年目男です。一個人の意見なのでご参考まで。 新社会人になるというのはとてもプレッシャーですよね。私も若かりし頃、毎日必死だったのを覚えています。しかし、いくら忙しいとはいえ、彼女をないがしろにしなければならないことなんてよっぽどありません。 私にもその当時学生時代から付き合っていた彼女がいましたが、会社も大変でしたが週末は完全に彼女にぞっこんでしたよ。 忙しくしているはずなのに、いつのまにやら社内恋愛を成就させて結婚する人たちもいるし、厳しい言い方ですが、会社に入るときれいな人がいっぱいいたとか、もっとたくさんの女性と付き合ってみたいとか、逆に誘惑が多くて困惑している状態なんじゃないでしょうか・・・ 結局新しい世界に入ったことで、公私共に自分の可能性を試したいと思っている。公私の“私”のほうはあなたと天秤にかける女性を模索しているかもしれません。 1発、『私よりかわいい子と付き合いたいとか思ってんの??私を逃すと後悔するよこのアホ』 くらい言って眼を覚まさせてやるというのはどうでしょうか・・? また、本当に“仕事が忙しくて今まで長く付き合ってきた彼女の相手ができない”なら器が小さい。 人生この先、もっと大変なことはたくさん待ち構えているはず。そんなときに頼りになる男性と思えない。 あなたにも選択権があるわけですから、本音をぶつけ合って、しっかり話し合われるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃられた様な、私よりいい、理想の女の人を模索したいという彼の浮ついた気持ち、また器の小ささ、両方感じました。やはり、器が小さいですよね… ただ、これまでは真面目な人で、器の小ささも感じた事がなかったので、驚いている状況です。 仕事にはかなり夢中になって燃えているようで、 「このまま私と付き合いを続けると、(仕事を頑張りたいのに)楽な方に流されるようで嫌だ。」 などと言っていました。 今まで私に対して無理をしていた」という彼の言葉が気になっており、無理のストレスが突然爆発したのならば、ストレスが落ち着くのを待ってしっかり話をしたいと思って待っています。今かなりナイーブになっているようなので、腫れ物に触るようであまり怒る事もできず… でもおっしゃられた様な事を一発言って怒りたいです。 一度、本当に本音で話せる様、それを目標に頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

40代ばついちのおっさんです。 彼が、5年半の交際と結婚の約束が重くなったのではないでしょうか? 少し気持ちが離れていっているのは確かだと思います。 でも、貴女に話は聞いて欲しい訳なので、別の相手がいるわけでは無いとも言えます。 学生から社会人になると生活も価値観も何もかもがガラッと変わります。 新社会人であれば、それまでの甘えた生活も打ち砕かれているはずです。 特に男は経済的基盤が第一(仕事が第一)主義に変化を見せます。 男としては、新たなパートナー(女)が欲しくなります。 まだ結婚前の場合、5年半も付き合った女性、しかも結婚まで誓った女性 が居る事は少し荷が重いんじゃないでしょうか? 「結婚するには経済力と男としての覚悟が必要であるのに、まだ自分は新人社会人1年生だ。」 「まだまだ子供と世間では見られている。」 「結婚するには時間が掛かるな。」 と愕然としているわけです。 男が女に「時間が欲しい。」という場合、もっと出世したいとか、経済的基盤を築きたいという気持ちがある場合がほとんどです。 結婚するには男も女も覚悟が必要です。 男にとって結婚はママゴトではなく、命を懸けて妻や子供を守る事です。 (女の場合は早めに結婚して命を懸けて子供を沢山産むことが重要になります。) もし彼を繋ぎ止めたいのであれば、彼の全てを受け入れてあげて下さい。 結婚を急かさない事も重要です。 彼にとっても、貴女にとっても結婚の意識を変える時期に来ているという事だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃられる通り、今までの私達の結婚に対する考え方は甘く、今回の事で(少なくとも私の方は)結婚に対する意識や覚悟が変わりました。 ただ、彼の方は、今はそこまできちんと考えているようには見えないのです。(昔はきちんと考えていた様なのですが…) 男の方が、結婚に対する準備や覚悟を整える事がとても大変な事が理解できました。 社会人になるとその意識が強くなる事をあまり理解できていなかったかもしれません。 ただ、結婚を言い出したのは彼の方なので、なんか無責任だな…とも思ってしまいます。 彼をなるべく受け入れる事を意識しながら、話ができるまで、またしばらく待ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)

彼氏さんは何だか子供のようですよね。質問者さまが苦しい という気持ちを汲み取れない、待つ人の気持ちを思いやって くれない、自分自身のことしか考えていない感じです。。 多分ですが、会社の人との話で結婚するには、もっと他の 人も見てからにしろとか、余計な話を聞かされたんじゃ?? 何しろ、思いやりが見えてきません。質問者さまはご自分を 大切にするために、もうお別れを考えた方が良いのでは? ・・・彼氏さんは、酷いと思います。私の客観的意見でした。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、彼が私の状態を汲んでくれないのは、彼が子供だという事なのかもしれないですね。 他の人を見ろ、と誰かに言われた訳ではない(誰かにそそのかされたんだ、と私も思いました)、同期の話を聞いていて、他をみた方がいいのかな、と思った、と彼は言っており、訳がわかない状況です。 自分の辛さを考えてしまうと、とても辛くなってしまうので、今はあまり考えないようにしています。 別れもかなり本気で考えているのですが、彼を愛する気持ちが消えず、中々決心がつきません。 彼は混乱しているように見えるため、落ち着いてから話し合って、できたら復縁したいという気持ちも消えず… ありがとうございました。

  • 回答No.2

遠距離なのでしょうか? 貴女の質問だけでは決めつけられませんが彼は「子供」でまだ一人前の男ではないようですね? 精神的にも頼りなさそうだし・・・ やはり直接会って話し合い、お互いの気持ちを知るのが一番では? このままの状態がズルズルと続いても何も良いことなんか無いと思います。 と言うかご自身が一番分かっていると思います。(質問の文章からそう思います。) 苦しい恋愛の先に何か光が見えるのであれば「このままガンバレ」と助言したいのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は電車で1時間位の所に住んでいます。 確かに、精神的に頼りなく、幼いですよね。彼は今26歳です。 ただ、3月までの彼の印象とあまりにも違っており(今までは責任感があった)、びっくりしている状況で… 話すらしてくれない(歩み寄る概念があまりない、無理をしたくない)状況なのですが、やはり話をするのが1番ですよね。 話はできるよう、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kalros1
  • ベストアンサー率19% (11/57)

若いのであれば、相手の男性に気持ちに変化があるのは仕方がないんじゃないですか? 御結婚の約束をされておられたようですが、付き合ってから5年以上とはいえ、新入社員で働いてまもない頃に結婚の約束といっても、その結婚観というのがどこからきたものなのか?(ただ一緒にいたいというだけで言った言葉だったのか?) 一緒に働いてみて、同じ職場の女性のほうが価値観が合い、より魅力的に思えたのかも知れませんし。その彼の話すように、今のままでのように貴女つ付き合ってから、さらに結婚と考えるのは難しいという結論に達したのかも知れません。 相手の男性の言葉を待つ・・・というニュアンスは貴女にとってたいへんに切ないでしょうが。 相手の男性と別れて、別な男性と付き合うということも考えなくてはならないかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼は深く考えて結論をだしたりしている訳ではなさそうなのです。 突発的な感情を、自分でも整理できていない状況というか… 私はそれに振り回されている状態です。 心変わりは責められませんが、結婚も彼から言い出した事なので… 今の状況は辛いのですが、彼を大事に思っており、簡単に他の人を考えられず… ありがとうございました。