• ベストアンサー

昔のように戻ることは可能でしょうか(長文で申し訳ありません)

こんにちは。いつもいつもお世話になっております。 今回はもうすぐ付き合って2年になる彼氏との事で相談に伺いました。 私は24歳会社員、今年就職して、配属が名古屋となったため東京の彼とは遠距離恋愛中です。 彼は2つ下、高卒で既に働いています。サービス業なので普通の企業に勤めている私とは生活のリズムが少しずれています。 彼とは結婚を考える程でした。 しかし私は就職してから、「やっぱり夫になる人は自分より収入がないと・・」と考えるようになり、それとなく彼にも言ってしまいました。 学生の頃は毎日のように会っていた私たちですが、やはり私が就職してからは会う回数は週一回ほどとなってしまいました。 そんな中で少しずつすれ違いの生じていった3ヶ月ほど前(私の配属発表がされた頃)、彼から私たちの今後の関係についての話があり、 「いつ東京に戻ってくるかわからないし、結婚についても収入の面で引っかかるなら、このまま一緒にいてもお互いのためにならないし、別れて友達になったと方がいいかもしれない」と言われました。 しかし私はNoと答えました。結婚のことも、今は収入の面は気にしていないと伝えました。 それでなんとか2ヶ月間やり過ごしてきましたが(隔週で東京に帰ったり)、やはり私自身慣れない土地での生活ということで彼への連絡を疎かにしてしまうこともありました。 彼から連絡が来ることは殆どありませんでした。(後で聞いたところ、「メールしても週末にしか帰ってこないと思うと寂しくて送る気になれなかった」そうです) そうして今月頭、再び「このままの状態でお前と付き合うのは辛い。気になる人もいるし(気にしてるのは完全に俺だけだけど)、やっぱり別れたい」と告げられました。 私はなんとか一度会って欲しいことを伝え、別れを告げられた翌週に会いに行き、彼を好きなこと、一生そばにいて支えたいことなど、思いの丈をぶつけました。 彼は始め「会っても別れたいという気持ちは変わらない」と言っていましたが、「会うとやっぱり安心する。でも別れたいと言ってしまったし、正直お前のことは嫌いじゃないけど前ほどの情熱は無い、複雑な心境」とも言っていました。 その後は週に一回のペースで会っていますが、なんとなくつれない態度で、 どう接していいか正直わかりません。 メールはこちらから毎日していますが、返事が返ってくるのは時折です。 電話はタイミングが合わず、繋がらない時もあるので最近はしていません。 私も実は今の彼と同じような時期がありました。会社の同期が気になって、彼への愛情が冷めかけ、向こうが別れたいと言ってくれないかなと思った日さえありました。それが今は立場が逆転している様です。 私はなんだかんだで彼への愛情を取り戻しました。 彼もかつての愛情を取り戻してくれるでしょうか? 愚問なのは重々承知しています。どなたか経験談・アドバイスくだされば幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 読み辛くわかりにくい文章で申し訳ありません。 補足が必要でしたらおっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.6

 なんだかいつまでも心の中に靄が立ち込めてスッキリしない、そんなあなたの気持ちが伝わってきます。  私は既婚者ですが(おじさんです(^_^;))これまでにそれなりの恋愛を経験してきたつもりですし、人並み以上に恋愛の数も経験したと思っています。そして同じようにあなたがいま苦しんでおられる状況も何度か味わってきました。そんな経験を踏まえて言うなら、こういう状況は男女の区別なく平等に訪れるものです。そして男だからそれほど苦しくないとか、女性だからすごく辛いんだという、そんな心の苦しみも性別に関係なく平等にしっかりとストレスを感じさせてくれるものです。  考えれば、そんな関係になる一番の原因は心のすれ違いなのかもしれません。こっちが身が焦がれるほど相手のことを考えているときに、相手は意外と普通にしていている。相手がそんな自分の思いに十分応えようとはしなかったりしたとき、すごく自分が惨めで馬鹿にされたような気がする。そんなとき誰もが抱く感情が「この人とは合わない」というやつです。  たしかに恋愛にとってお互いの気持ちや生活のリズムが合うか合わないかは、とても重要なファクターだとは思います。私もよくそんな理由で突然泣かれたり怒られたり、あるいは詰問されたりもしました。そして私自身も自分の気持ちがなかなか伝わらない相手に対して、充分な説明もしないまま突然別れを告げたこともあります。それは酷い仕打ちだったと思います。でも自分の気持ちが伝わらない、自分のことを分かってくれない、そんなことだけで人間って愛する人間に冷たい仕打ちをしたくなる、そんな暗い性格というか残酷な面があるんですね。  そんなことをすることによって、自分が受けた仕打ちへのささやかな、あるいは本気で復讐をしたと思いたいのかもしれません。でもよくよく考えれば、本当はそんな酷いことができるだけの理由もそうそうあるわけはないし、資格や権利もだれにもないんです。 以前と違っていつも自分を見てくれていない。電話やメールも毎日くれないし、こっちが送ってもすぐに返事は来ない。自分はこんなに寂しいのにそれを分かって癒してくれようともしない。休みなのにどこかに連れて行ってくれようともしない、などなど。理由は訊かれればそれなりにご立派なことが口から出てきます。人間はプライドという、どんな立派なものにも、そして情けないくらいくだらないものにも変化できる厄介なものをもっています。  でもそれって私やあなた、それに他のすべての人たちにとってそれほど重要なことなんでしょうか?それって生死に関わるほどのことなのでしょうか?相手の仕事や生活のリズム、それにその人自身の精神状態を無視をしてでも、自分だけを見てくれなければ許せないと言えるほど私たちは崇高な存在なのでしょうか?わがままを言われた彼女はあるいは彼氏は、たった半日のデートのためにもしかしたら何らかの犠牲を払っていたのかもしれません。あるいは個々の日常生活の中でのある部分を捨ててきたかもしれません。それでもまだ人は愚痴や不平不満を言う。  そんなときの人間って、愚かで救いようのない哀れな存在です。でもやっぱり同じ事を繰り返してしまいます。そしてそれに応えようとしない、思ったように相手が反省したような姿を見せてくれない、そんな身勝手な理由で最後の復讐の手段、別れ話を持ち出します。そのときの相手の反応を見た私たちは一時の溜飲を下げます。そして一瞬後自分たちが犯した愚かな行為を後悔します。  私もそんな愚かな行為をしたことがあります。そしてすぐに後悔をし、そんな馬鹿なことをしたことを許してもらうために必死になって謝罪し、あらゆる手を使って関係の修復を図りました。でも結局また同じ事を繰り返します。逆にそんな目に遭わされることもありました。恋愛ってそんなすれ違いの繰り返しではないでしょうか。  よく二人の考え方のずれが理由で別れたとか、生活のリズムやいろんなタイミングが合わずに悩んでいる、なんていう話を聞きますが、そんなの当たり前です。何十年も一緒に暮らしている夫婦でさえ、何から何まで一緒だということはありえないのですから、まだ結婚をしていない恋人同士がそんなことを言うのは、たんなる甘えや愚痴でしかないんです。100パーセント満足できる相手なんか、世界中探したっているはずがないんですから。どんな美男美女のカップルや、大富豪でさえもあっさりと離婚するのを見ればよく理解できますよね。  片思いであってもちょっとした恋心から、今の彼への愛情が冷めたことがあったあなたは一度そんな経験を済ましています。ですから免疫があるでしょうから、また同じようなことをしでかす可能性は少ないでしょうし、やったとしてもすぐに間違いに気付くはずです。文章を読んでもあなたの彼に対する気持ちの強さや聡明さが伝わってきますから、私はもう同じ轍は踏まない方だと確信します。でも問題はそこにはないと思います。  もともと私は遠距離恋愛は実らないと考えるほうです。思い切って今の生活環境を捨てて、相手の所に飛び込むだけの強い気持ちがあるなら問題はもう解決したも同じです。でもお互い好きで今の遠距離恋愛を望んだわけではないでしょうし、いわゆる社会的責任やしがらみといったものに身動きが取れないでいることもあるでしょう。突然いまの生活を変えるだけの思い切りや勇気もそう簡単には出てこないはずです。第一それを考えたとき、はたしてそれだけの価値が今の恋愛にあるのだろうかと自問自答してみてください。正直いって多少のためらいがあるはずです。もし私は大丈夫だと即答できるの人がいるのなら、その人は恋に恋しているだけなのか、それとも自分自身へのプライドのために前が見えなくなっているだけなのかもしません。  いまあなたは彼への愛情より、「今私がこんなに必死になってやり直そうとしているのだから、それを理解して欲しい」という、そんなある意味自己中心的な理由にこだわってはいませんか?彼には彼の考えがあるのでしょうが、多分彼にも自分自身の心の様を説明できないのではないでしょう。つまりしばらくは今の状態であって欲しいと、そう考えているのではないでしょうか。 「自分だけの一方的な思いだけど、気になる人がいる」  この言葉に彼の考えがよく出ているような気がします。今の彼は駆け引きをしているかもしれません。あなたとまだ続けたいけど、もしかしたら無理なのかもしれないと考えている自分。でももし本気で別れたくなったとき、その言い訳を用意しようとしている自分。さらにもし本当に気になる人がいたとして、それがうまくいかなかったときの保険としてあなたを繋ぎ止めたいから。「一方的な片思い」という逃げ道を作っている自分。  ちょっと飛躍しすぎだとあなたは笑うかも知れませんが、こんな駆け引きだれにでも経験はありませんか?私はしょっちゅうでした(笑) ずいぶん勝手なことばかり書いてしまいました。言いたいことは分かったから、それで結論は?とつっこまれているかもしれません。はっきり言って結論はありません。でもあなたに出来ることは言えます。もうすこし心に余裕を持ってみてください。あなたにお似合いの男性はなにもこの世に彼一人だけではないはずです。今のあなたは自分で自分の可能性を無理やり押さえつけているようです。彼への思いはもちろんあるでしょうが、それが意地となり、あるいはたんなる惰性に変化しつつあるのなら、今の付き合い方を維持しながらも、あとは流れる時間に身を任せてみてもいいのではないでしょうか。  しょせん恋愛は消耗品です。賞味期限もそれほど長くはありません。美味しかった中身はいつかは痛んで、器だけになってしまうものです。その器がお互い気に入ればもう少しは長く持つかもしれません。でももう中身は替えられないんです。あとは気の持ちようです。もちろんこんな枯れた心境になるにはあなたはまだまだお若いですが、あまり振り回されないことです。そしてこの言葉は私自身にも言い聞かせたい言葉です。だっていまだに好みの女性に出会えばトキメキますから(笑)  などと長々と書いているうちにたくさんの回答が寄せられてしまって、もう旬を過ぎてしまった回答になってしまったような気がします。でも少しでもあなたの今の苦しみを和らげる助けになったら幸いです。  

rumine0113
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません!! 経験抱負な方からの回答、嬉しいです。 ありがとうございました。 KITAIKKIさんのコメントでかなり元気付けられました。 そして今の私には彼を思いやる気持ちが掛けていることにも気付けました。 >今のあなたは自分で自分の可能性を無理やり押さえつけているようです。彼への思いはもちろんあるでしょうが、それが意地となり、あるいはたんなる惰性に変化しつつあるのなら、今の付き合い方を維持しながらも、あとは流れる時間に身を任せてみてもいいのではないでしょうか。 この言葉を拝見してハッとしました。 確かにおっしゃるとおりです。でも・・なかなかそうは思えないのが、 頑固な私の悪いところです。 丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 KITAIKKIさんのお言葉一つ一つが身に染みます。 "心に余裕"を持てる様、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • s-nike
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

学生の時ってもてたいチヤホヤされたいとか 何かに挑戦したい気持ちとかが強いんですよね 大人になって制限される部分と自分の限界をどうしようもなく知らされる。よほど有能じゃないかぎりぶち当たるもの。 いい意味での諦めとかを知って、 収入とかじゃないなと貴方は価値感が変ったのでしょう。 本の受け売りですが 子供人格・若者人格・大人人格・親人格言葉通りの感情が皆あり 大人としてお互いに接し尊敬し助け合いながらそれぞれの自分を表現できれば、上手くいくそうですよ。 相手が安心するといってくれた事と、只いるだけの幸せを改めて知ることになる時期が来る前に離れてしまう事は 若さ故という仕方なさの部分もあるかも お互いに二股かけられてしまった二人だったりすると お互いを大事に仕様とするし、そういう事を理解し合えた仲だと 全然違うものですよね。知り合いにはそういう状況で結婚した夫婦が居ます。どういう関係で居たいのか、自分の感情を伝えるだけでは駄目だと思います。 頑張ってくださいね。

rumine0113
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございます。 >どういう関係で居たいのか、自分の感情を伝えるだけでは駄目だと思います。 確かにおっしゃる通りです。 まだ可能なら、これからどうしていくのか、二人で考えられたら、と思います。 >子供人格・若者人格・大人人格・親人格言葉通りの感情が皆あり 大人としてお互いに接し尊敬し助け合いながらそれぞれの自分を表現できれば、上手くいくそうですよ。 ちょっと難しそうですが、頑張ります!! ご意見本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.5

再回答です。 貴女の仰る「収入」に関しては確かにそう思いますが、働いている「男」に対して言うべき事ではありません。 まして「結婚」を考えているならば尚更です。 自分の浅はかだった「言葉」について非を詫びるとともに 「今後一緒になれるとしたら、自分はモット「大人」になれる 努力をします」とでも。 彼が貴女に対する「好意」を継続しているならば、お話可能と。

rumine0113
質問者

お礼

本当に浅はかな発言をしてしまいました.. いくら将来に不安を抱いていたからと言って、言うべきではない言葉を 言うべきでない人に言ってしまいました。 とても反省しています。 もう一度、誠意を持って謝罪し気持ちを伝えます。 再回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.4

遠距離恋愛となると毎日のように会えてた頃よりも お互いを想う気持ちが強くないと関係は続かなくなるよね? 上手く行かなくなってしまった原因が遠距離なら 今の仕事を辞めて東京で新しい仕事を探せば良いんじゃない? まぁあなたがどれだけ本気かによるけど・・・

rumine0113
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今の仕事を辞めて東京で新しい仕事を探す.. 本気で考えました。彼にも聞いてみました。 しかし彼は怒りました。 「夢を俺なんかのために簡単に捨てるな」って.. なので転職は当分先になりそうです。 そこまで気持ちが続くよう頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こういうときは、しがみついても逆効果です。 一度、別れてみた方がいいと思いますよ。 まあ、賭けになってしまうけれどね。 はっきり別れ話をしなくてもいいから、 とりあえずあなたから彼に連絡をするのを、やめてみた方がいい。 彼から、連絡があるまで、つらくても待つこと。 やり直せる可能性があるなら、必ず彼から連絡があります。 だけど、もちろんそのまま終わってしまう可能性もありますから、その覚悟だけはしておいて。 そして、待つのも自分の中で「いつまで」と決めて待つ。 3ヶ月でも半年でも一年でもいいです。 自分で決めた期限までに、彼から何も連絡がなかったら、黙って終わりだと認識する。 そのくらいの、腹をくくった方がいいですよ。今の状態ではね。 その勇気がないなら、今のまま細々としがみついて、少しずつ終わっていくのを見守るしかないと思う。 今のままだと、戻るのは無理だと思うから。 終わるのは時間の問題だと思います。 今は、たとえば、割れたお皿をセロテープで一生懸命はって、つなげようとしてる状態ですね。 だったら、一度壊して捨ててしまって、新しいお皿を買った方がいいはず。 彼と二人で、また新しいお皿を用意できるといいですね。

rumine0113
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 賭けですか.. 実は友人にもまったく同じ事を言われました。 でも彼の性格を考えるとそれはどうも逆効果のような気がして.. それだと絶対自然消滅してしまう!と思ったのでface to faceで話したくて 上記のように結局会いに行きました。 でもそれは間違いだったのでしょうか... また新しいお皿..用意したいです。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

あなた方二人は社会人で、二人とも収入がある。 (でも、彼だけの収入では結婚生活には不足です?) 勤務先が離れてるので別々です。近ければ何が何でも結婚しようと思えばできます。 でも、にんげん、飯の種が第一。恋愛は第2。 要は、あなたか彼が、近いところで共働きできるところを見つけて転職できれば、結婚できて、いいのです。 そこまでの熱意は彼にない。あなたにもない? あなた方に描くことのできる未来予想図はあるのでしょうか? ないなら別れても仕方ないでしょう。 お互い青春時代の貴重な時間を無駄にしてもしょうがないもんね。

rumine0113
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 転職‥正直考えています。 しかしまだこの仕事も始めて日が浅いので3年は粘ろうと思っていること、 現職に付くことは昔からの夢だったので、それを捨ててまで彼のところに戻ることは 彼が「そんなことしたら逆にキレる」と言っていたのでそれは当分先のようです.. しかしそれくらいの熱意は私はあります。 彼には以前から転職に関しては今のところ興味無いようでしたが.. 未来予想図ですか.. 以前ははっきりとありました。 無駄かもしれないですがもう一度だけ話し合ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.1

貴女自身が巻いた種が彼の心に燻ぶっていたのでしょうね。 <「いつ東京に戻ってくるかわからないし、結婚についても収入の面で引っかかるなら、このまま一緒にいてもお互いのためにならないし、別れて友達になったと方がいいかもしれない」と言われました。> 今となって貴女自身が彼に対する愛情を取り戻したから 彼にも愛情を取り戻してもらいたい。と考える事自体が ワガママと思います。彼が言い出すためにはそれなりに 悩んだ結果と思います。 立場が逆転の時期を経験なさっているとの事。 尚更彼と貴女の心境が理解出来るのでは・・・。 その結果がどうなったかは存じませんが。 彼の具体的な職業が判りませんが、接客業であれば いろんな人との交流や言葉も耳にしていることでしょう。 お二人でもう一度お話し合いをされては如何でしょう。 種を蒔いたのは貴女ですから誠意を持って!!

rumine0113
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分で蒔いた種‥全てkamawandeさんのおっしゃる通りです。 誠意‥とは、どうやって示したらいいのでしょう? それすらよくわかりません。 彼を好きでいることをひたすら伝える、ということでしょうか。 「以前あれほど好きと言ってくれたあなただから、また前みたいに 戻れると信じている」と伝えるのは逆効果でしょうか。 もしまだこの質問をご覧になっていたら回答ください。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう、諦めるべきなんでしょうか・・・?(長文で申し訳ありません)

    20代の大学院生男です。付き合って1年3ヶ月の彼女の事について相談させて下さい。 彼女はこの4月に就職し、本格的に配属されてから1週間後に会った時、彼女の様子が何やらおかしくなっていました。 気になって問い詰めると、「配属先の先輩が気になっている…ただそれは“好き”という気持ちかはわからない…でも、こんな中途半端な気持ちではsigma0005に迷惑だから、別れて欲しい」と言われました。 その1週間前に会ったときはとても仲良く過ごしていた分突然の宣告にパニックになり、私は「いきなりそれは酷い、辛い、捨てないで」と必死にすがりました。彼女はそこでは一応「わかった」と言ってくれ、その後1度だけ次の週には出かけたり、メールもできました。 しかし、その出来事から2週間位経った時にメールでのイザコザがあり、そこから音信不通となりました。2日後に電話は通じましたが、「やっぱり…もう、疲れた、別れたい」と言われ、私も必死に「嫌な面だけじゃなくて、今までの楽しかった事とか思い出して…ただ、これからも一緒にいたいだけだから…そんな簡単に結論ださないで」と粘りましたが、 「確かに一緒にいて楽しいけど、それだけじゃおかしいでしょ?好きって気持ちはまだあるけど、それが恋愛感情なのかっていうと…わからない。というより、もう何もしばらく考えたくない。それと、そうやって今までの良かった事を思い出してってばかり言うけど、私の主張、全然聞いてくれないでしょ?…とりあえず、放っといて、ごめん」と言われ、とにかく前向きに考えて欲しいとだけ伝え電話を切りました。最後の方には彼女も涙声で、必死にすがったせいで彼女に大きな負担を与えてしまったと思いました。 それから現在まで二週間、彼女から連絡はなく、私はこれからも彼女からの連絡を待つつもりですが、もうこれは諦めるべきなのでしょうか?経験者の方、男女問わずご指導お願い致します。

  • 好きな人がいます(長文で申し訳ありません)

    今社会人1年目の者です。 ある女性の連絡を待っていて、その連絡がなかなかこないのでメールを入れてみようか悩んでいます。 今会社の同期で研修を同じクラスで一緒に受けていて、今は配属が別々になったある女性のことが気になっていて、その方とは映画に行くって話が進んでいたのですが、その方の配属先が今忙しくなってしまって大変、という理由で延期になってしまって、現在落ち着いたら連絡を取る、と言われてからもう10日近くたっています。 経緯を話すと、彼女はまず一緒に研修を過ごした人たちとの飲み会の際、「自分の声が素敵」ということを言ってくれてそれから気になり始めました。 ある日、その方と他の同期を交えて食事をしまして、それが終わったあと、相手から「今日は楽しかった。○○(自分の名前)くんと一緒にごはん食べれて嬉しかった」というメールがきて、相手も自分に好意をもってくれているのかな、と感じ、それからメールも何度かやり取りしました。 その際、映画の話題になると「○○くんは映画とか見ないの!?」と色々話を聞いてきたり、同期の飲み会に配属先の新人歓迎会で出られない、と自分がメールしたら、その新人歓迎会の前日に「楽しんできてね」と連絡をくれたり、新人歓迎会の最中にたまたま自分がトイレで抜けてるタイミングで、相手から電話がかかってきたり、といい感じだと思っています。 それでお互い土日休みということで、土日に映画を見に行こうと誘ってみました。そしたら相手からは「土日の予定が分からないから、金曜の仕事終わりにレイトショー見に行こう」と提案してくれたのです。 ここまでは良かったのですが、それから1週間彼女から連絡がこなくて、確認してみたら「今配属先でミスが多発して大変だから、落ち着いたら連絡してもいい!?」と返事がきました。 とりあえず待ってみましたが、もう10日もたっているのに何の連絡も来なくて、とても不安なんです。 なんとなく連絡をしてみようとも思うのですが、向こうから連絡すると言われてしまったので、連絡してもよいのか、そしてもしかしたら急に気が変わったのか!?という不安でいっぱいです。 何かアドバイスとかいただけたらと思います。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • たびたび申し訳ありません・・・

    前回の質問の延長なんですが、補足のやり方が解らなかったので別に質問させていただきます。 今は家族の洗濯物を積極的に干したり、取り込んだりしています。 その時にもちろん妻の上着や下着も干したりしています。 妻は表面上は特に気にしていないようなんですが、愛情も何もなくなった男に特に下着なんかを触られるのはどうなのでしょうか? もしいやならば現時点で何か妻から言われているのでしょうか? 私は今までの結婚生活の中で妻に対して甘えが非常に強かったと思っています。 単純ではないですが家庭の中では自立出来てない、これからも出来ない旦那と思い、離婚を決意させたのでしょうねえ。 つらい思いをしたのは私ではなく妻のほうで、今も離婚を言われてつらいのは私ではなく離婚を切り出した妻も同じ苦しみをしているんだと思っています。 つらい思いをしてきた妻、離婚を切り出してまたつらいを思いをしている妻の気持ちを考えるとただ単に私の気持ちなんかは自分がまいた種なんでなんとか妻のためにいろんな面でがんばって、フォローして支えていける生活を取り戻せるように頑張っています。

  • 昔、仲良くなりかけていた人が・・。

    新婚半年です。知り合って約半年で結婚しました。一緒に生活し始めてから価値観や育った環境の違いで意見の食い違いが多く喧嘩ばかり。それでも初めの頃は歩み寄ろうと話し合いを持ちかけたりもしたのですが彼は逃げたりそして全く会話も無い状態が続いていました。だんだん私のほうも愛情がなくなってしまい、また彼の生活態度を見ていると将来性が見えないし尊敬できる面が全くありません。少し前に、彼もこのままこんな生活を続けるのか?離婚したいのなら離婚してもいいけどなんていう事もありました。そんな矢先に・・主人と知り合った同じ頃に知り合った男性がいてその方とも以前は2回ほど食事したことはあってその方とは価値観、育った環境も同じで話が合っていると思っていたのですが、彼の仕事が忙しい時期でこちらから誘うのも気が引ける状態、そして連絡が少なくなってしまい、そんな時に今の主人に結婚しようと押され、話が進み結婚してしまいました。最近その彼から久々にメールが入り、仕事がだいぶ落ち着いたのでまた近いうちに食事に行ったりテニス(趣味も合う)に行ったりしましょう。というお誘いがありました。私の方は結婚した事はどうしても言えず、そのうち時間があればとお返事していたのですが断りきれず。近いうちに食事に行くことになりそうです。実は彼はバツイチ(1年弱)で、だから余計に話を分かってもらえるかなとも思ったり。先はわかりませんが、今は彼と付き合いたいとか結婚したいとかではなく、話を聞いてもらったり相談に乗ってもらえたり共に趣味を楽しんだりと友達としてお付き合いできたらと思っています。今の主人とはこの彼の存在がいるからではなく、将来を一緒に過ごす気はもうありません。近いうちに離婚を考えています。彼と会って食事をしてもいいものか、その彼にどういう風に今の現状を話せばよいでしょうか?そして私のこの現状について何かご意見ください。

  • 意味が分かりません・・・(申し訳ありません長文です)

    付き合って1年4ヶ月の彼氏に別れを告げられました。 その3日前まではすごくラブラブで今までと何も変わらなかったのに突然です!! 来年の6月に結婚する事が決まっていたんですが、 今年になって彼が会社をや休むようになったんです。 それまでSEという仕事柄ほとんど休みが取れず、勤務時間も夜中もしくは徹夜という生活に疲れたのかと思い 私も特に何も言いませんでした。 ただ、このままの状態で婚約するのは彼の立場的に辛いだろうと思い、 「婚約伸ばす?」とだけ聞きました。 そのとき彼はは「絶対大丈夫!!」って言ってたのに、その3日後に 「結婚は5年後になるか10年後になるか分からないそれでもいいなら付き合うよ。ただ、私にもリスクがあるからそこは任せる。」って言われました。 正直どうしたらいいのか分からなくなって一緒にいるときにちょっと悩んでいたら、 「元には戻れない」って言われちゃいました。そして彼は 私の婚約指輪をみて「どうしてこんなふうになっちゃったんだろう・・絶対に幸せにしたかった」と言いました。 その後彼は会社を休職し、もちろんお給料もないので アコムでお金を借りてはパチンコに行く。という生活をしています。今、私は彼を失ってしまったからそんな彼とでも一緒にいて支えてあげたいって思います。それを彼に伝えても彼は「無理だと思う」としか言ってくれませんが。 付き合っていた頃、結婚するってのがあったので、私は彼に対してしっかりしてよ!!とか遅刻がひどい人だったので、社会人としてどうなの?とかばかり言っていたような気がします。それが彼に苦痛を与えていたのでしょうか。 今も彼と会っています。一緒にいるときは付き合っていた頃と何も変わりません。 もう元に戻ることは無理なんでしょうか? 長文ですみませんがお付き合いいただいてありがとうございます。

  • 昔のように戻るには・・・(長文です)

    私には付き合って4年になる彼女がいます。その彼女に「昔ほど好きかわからない、今の自分の感情がわからない」といわれました。私のことは大変大切な存在であると言ってくれ、好き以上の感情もあるともいってくれます。他に好きな人もいるわけでもなく、気になる人もいないようです。ただ昔ほど好きでなく、この感情でいることがすごく私に対して失礼だと考え、彼女事態がそのことが辛いようです。こんな感情になった原因がわからないためよけい辛いようです。別れたいとかそういうのではなく、彼女自身どうしたいのかもわからないようです。話を聞いてほしかっただけなのかもしれません。 私は彼女との関係がそのようになったのは環境の変化が大きいと思っています。私が資格の勉強をするため会社をやめたこと。彼女が就職したことで大きく環境が変化したからです。私は仕事をやめ勉強に専念して知らず知らずのうちに彼女に対して冷たくなったりしていたのかもしれません。彼女と遊ぶ際にも頭の隅に勉強のことがあったこともあります。勉強のことで迷うこともあり昔ほど自信過剰でなくなり頼りなく見えるのかもしれません。ただ彼女に対する気持ちは変わったことはありません。資格さえとればばすぐにでも結婚も考えています。ただ資格にはもう少し時間がかかってしまうかもしれません。 私は彼女の辛さを取り除きたいです。そして付き合ったころの新鮮な気持ちに戻ることができなくてもちょっと昔の大好きだったころに戻ってほしいです。そのためには私自身努力するつもりです。辛さを取り除くことを何でもしてあげたいとも思っています。彼女がこのような感情になった場合にどうすればよいでしょうか?何がしてあげれるでしょうか?何かアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。彼女とは週1程度で会っています。

  • 長文で申し訳ありませんが、悩んでいます。

    こんにちは、はじめまして。  今、すごく悩んでいます。  私は今29歳です。  去年の5月に結婚をしましたが、まだ子供はいません。  今の会社には4年働いております。  私の勤めている会社は、社員7名という小さな会社で、さらに私以外全員、私より一回り以上年上です。  私の直属の上司兼先輩に当たる女性は40代後半の既婚者。    始まりは去年の6月に私が新婚旅行へ行ってからだと思います。  新婚旅行の日にちも仕事にあわせて、仕事に支障のないよう、暇な時に合わせて、そして、短い期間にしました。  その時に、その先輩は自分の友達(40代後半・未婚者)をパートとして、会社に入れました。  私がいない間の穴埋として、簡単な仕事を教えてから旅行へ言って、とのことです。  そのパートさんは、私の勤めている会社の業種が初めてなので1から、教えました。  それから旅行へ戻ってみると、そのパートさんは週3回で勤めることとなり、私の仕事を教えるように、と先輩から言われたのです。  理由は『私がいつ辞めるかわからないから』とのことでした。  まだ子供もいないし、子供が出来てもギリギリまで働きたい、とのことは先輩にも伝えてあったのですが、先輩としては『いきなり辞めるといわれても困るから』と前もって自分の友達をパートさんを雇ったそうです。  先輩は自分の仕事もパートさんにチョコチョコと教えていましたが、私には1つくらいしか、新しい仕事を教えてくれませんでした。  その間、私はパートさんに仕事を教えつつ、どんどん自分の仕事をパートさんに渡していたので、やることもなくなってきたのです。  パートさんも、『教えてもらったことは全て自分の仕事』と思っている節があり、全て抱え込んでしまいます。  私の先輩もそういうタイプなので、仕事を抱え込んでいます。  そしていつの間にかパートさんの勤務時間が週3日から毎日フルタイムとなっていたのです。    去年の10月頃には、ほとんど仕事がなく、「もう辞めたいな」と思いつつも、自分で事務の仕事を探しながら、雑用をやりながら頑張ってきました。  しかし、今年に入って先輩が『貴方の仕事を全部パートさんに渡しなさい』と言われました。  理由としては『一通り覚えて事を補助なしで実践してもらう為』との事です。  言い分はわかりますし、会社の為でもあるのでその通りにしました。  その代わり先輩が自分の仕事を私の教えるとも言ってくださったのです。  しかし、教えてくれたのはやはり1つ、2つでした。  10分もかからない仕事です。  二人は相変わらず仕事を抱え、回してはくれませんし、「やりますよ」と言っても断られます。  雑用をしていると、間に入ってやろうとしてきます。  完全に仕事をなくして、1日中何もすることがなくPCに向かって座っているだけの状態になってしまいました。  自分以外の人は仕事をしているし、小さな事務所なので監視されているかのように人の目があります。   他の社員は完全に先輩を信頼しているので、『仕事さえしっかり回ればいいや』って感じで見て見ぬ振り・・・どころか現状をわかっていないし、口も出さない状態です。  先輩とパートさんはお友達同士なので、いつも仲良く仕事をしていて、先輩もパートさんにばかり仕事を回します。  やる気はなくなり、気分も悪くなってきて、頭も重くめまいがしたり。  肩や背中が痛くて辛いです。  睡眠障害の出てきて、朝も辛いです。  会社に行きたくないです。  気持ちも鬱になって、悲しくなって毎日仕事が終わってから家で泣いてしまいます。  もしかして『鬱病』になってしまったのではないか?と思うくらいです。  旦那の収入だけではやっていけないので、頑張れるまでは働こうと思っておりますが、毎日辛くて、みじめなのです。  今辞めてしまうと、次の就職で正社員になれるって事はまずないと思うし・・・どうすればいいのかわかりません。  会社的にも私が辞めるのを待っているのではないか??とも思っております。    ここは辞めた方がいいのでしょうか??それとももう少し頑張って様子を見てみたほうがいいのでしょうか??  どうかアドバイスをお願いいたします。    長文でありながら、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

  • 昔の彼女が来たんです・・・(長文です)

    どこに、誰に話していいのかわからなくなってしまったのでgooのこの掲示板を使わせてください。 結婚半年の29歳の主婦です。ダンナさんは32歳です。 1年の交際を経て結婚をしました。もちろん、お互いの過去の事などいろいろな事も話してきたつもりです。 できるだけ簡潔に書いていきます 今日(金曜日)の昼間にダンナさんが大学生の頃付き合っていたという彼女(30歳)が突然家に現れたんです。 "本当は私と結婚するはずだったんだ"と半ば怒りの気持ちすらこもっている様子で私に訴えてきました。 ・・・と言ってもダンナさんの実家は石川県(今は東京に住んでいます)、そして彼の言っていた事が正しければその彼女と別れたのは8年も前で1度も連絡を取ったことがないと言う事です。 彼女の言い分は彼は大学院へ行くというので邪魔になってはいけないと自分は身を引いた。付き合っている間に"結婚できたらいいな"と言ってくれていたから、いつか絶対に彼が戻ってきてくれると信じていたのになんであなたみたいな人と結婚することになったのかわからない。 私と結婚するはずだったのに!"と言う事らしいです。 今になってそんな事を言われても私の方が訳わかりません・・・ ダンナさんと直接3人で話しましょうと言っても"自分から直接彼に連絡を取るから勝手な事しないで"と。変な事したら許さないから・・・とまで言われました。 どこかで結婚した知らせを聞き、わざわざ富山から出てきたそうです。 こんな事を言う人なので本当に何をされるかもわからないし、何で今になってこんなことを言われて乗り込まれるのか・・・ダンナさんにもまだ何も言えず、ものすごく怖くて不安になってしまいました。 誰に相談していいのかわからなくて眠れなくなってしまって・・・何かよきアドバイス、解決策などご存知の方いらっしゃいましたら何卒、よろしくお願いいたします・・・・

  • どうしたら…(長文で申し訳ありません)

    私は離婚して5年になります。 離婚時、娘は私 息子は元主人が引き取りました。 慰謝料はなしで、当時私は専業主婦であったり、貯蓄もゼロで離婚後求職活動をしてパート勤めを始める事になってましてお金が一切ないという状態だったので、元主人からは「生活費は払わないけど、娘にかかる学費のみ払う」との話し合いが決まり離婚しました。私が養育費を払うという取り決めはありませんでした。 最近元主人から、娘宛に 「息子の高校進学にあたり30万かかったので、息子の事を思うのならその半分を支払って欲しいとお母さんに伝えて欲しい。」とのメールが届きました。 私の携帯アドレスを知らないから娘に送ってきたようですが、固定・携帯電話の番号、住所は知っています。娘を通じて私に知らせたかったようです。 今年娘が働きに出始めて家庭としての収入はあがりましたが、私はパート勤めで約8万円くらいです。娘が働きに出たことで、生活が楽になったと思ったのか今になって学費を請求してきたようです。 私自身収入が少なく結婚資金も出してやれない為、娘には生活費はいいから貯金をするように言ってますので二人で暮らすにはなんとかやっていますが、生活が楽になったと言う訳ではわりません。 息子の事なので出してやりたいという思いはありますが、蓄えがありませんし、今になってのこの言動と私には直接何も言ってこないという事が納得できません。 周囲には、何をどう考えているのか「訴える」と言っているようです。 私は元主人からなにかアプローチがあるまで待ったほうがいいのでしょうか?それとも養育費の事なのでこちらからちゃんと話しをしたほうがいいのでしょうか?皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 長文です!彼とのことについて…

    長文で急ぎです 彼氏について 別れることが正解なのでしょうか? もうすぐ付き合って1年になる 同い年の彼がいます。(22歳です) 出会ったのは3月まで通っていた 専門学校です。 専門学校に通っていたころは お互い1人暮らしで、自転車で10分の 距離、同じクラスで会おうと思わなくても 会える状況でした。 でも4月から私が東京で就職 彼は就職浪人で地元の静岡に 帰ることになり遠距離になりました。 GWは会う約束をして 私が会いに行き、普通でした。 それから彼も就職試験で 忙しくなるし、私も寮生活で簡単に 外出できないのでいつ会えるのか 分からない状況となりました。 でもLINEや電話で連絡は 取り合っていました。 彼はマメな人ではないので毎日 LINEしてくれるだけで ありがたいと思っていました。 しかし、LINEでは普通なのに 電話になるとケンカすることが 多くなってしまいました… 先週の土曜日も電話をしてくれた のですが、彼の何気ない一言に 傷ついてしまい、私がだんまり してしまったことで怒らせました。 いつものケンカとは違い 彼はすごく怒ってて2日ほど 連絡が取れませんでした。 彼はだんまりすることをすごく 嫌っていて、今までも何度か それでケンカしたことがあります。 私が悪かったので 謝ったのですが、彼は面倒くさい と言い3日前に別れたいと言われました。 LINEでは納得できないと思ったので 電話で話したいというと 一昨日してくれました。 話を聞くとどうも試験が近いからか すごくナーバスになっているようで なにもかも面倒くさい プレッシャーがすごいある と言っていて、声もたしかに 疲れているように感じました。 私のことも好きじゃないと言われ 別れたいと言われましたが この精神状態の彼の言葉を 信じていいのか分からず とりあえずは別れるのも 付き合うのも保留にしよう と言ってその場は収まりました。 1時間ほど電話してくれて 別れ話なはずなのに そんなに深刻な感じではなく 他愛もない話をしてくれたり 笑いながら話せました。 色々と保留!となって 安心しましたがよく考えると これが正解だったのか 分からなくなりました。 彼の気持ちは試験が落ち着いたら 変わるのでしょうか。 私は今はまだ結婚なんて考えられなくて 仕事して、お金を貯めたいです でももし、結婚するなら今の仕事を 辞めて彼のところに行く覚悟はあります。 その話は彼とも何度かしました。 (結婚を迫ったわけではなく 話の流れとして出てきた話題です) 彼は今は結婚する気ない 結婚なんて考えられないと言います。 週末、やっと外出が許されるので サプライズで彼に会いに 行こうかと考えましたが、彼の 状態を考えるといいことなのか よく分かりません… 顔を見て話せたらいいかなと 思ったのですが 逆効果になる可能性も無くはありません 会いに行くのはやめて そっとしておいた方がいいでしょうか? 長文ですみませんが 回答よろしくお願いします