• ベストアンサー

昔のように戻ることは可能でしょうか(長文で申し訳ありません)

こんにちは。いつもいつもお世話になっております。 今回はもうすぐ付き合って2年になる彼氏との事で相談に伺いました。 私は24歳会社員、今年就職して、配属が名古屋となったため東京の彼とは遠距離恋愛中です。 彼は2つ下、高卒で既に働いています。サービス業なので普通の企業に勤めている私とは生活のリズムが少しずれています。 彼とは結婚を考える程でした。 しかし私は就職してから、「やっぱり夫になる人は自分より収入がないと・・」と考えるようになり、それとなく彼にも言ってしまいました。 学生の頃は毎日のように会っていた私たちですが、やはり私が就職してからは会う回数は週一回ほどとなってしまいました。 そんな中で少しずつすれ違いの生じていった3ヶ月ほど前(私の配属発表がされた頃)、彼から私たちの今後の関係についての話があり、 「いつ東京に戻ってくるかわからないし、結婚についても収入の面で引っかかるなら、このまま一緒にいてもお互いのためにならないし、別れて友達になったと方がいいかもしれない」と言われました。 しかし私はNoと答えました。結婚のことも、今は収入の面は気にしていないと伝えました。 それでなんとか2ヶ月間やり過ごしてきましたが(隔週で東京に帰ったり)、やはり私自身慣れない土地での生活ということで彼への連絡を疎かにしてしまうこともありました。 彼から連絡が来ることは殆どありませんでした。(後で聞いたところ、「メールしても週末にしか帰ってこないと思うと寂しくて送る気になれなかった」そうです) そうして今月頭、再び「このままの状態でお前と付き合うのは辛い。気になる人もいるし(気にしてるのは完全に俺だけだけど)、やっぱり別れたい」と告げられました。 私はなんとか一度会って欲しいことを伝え、別れを告げられた翌週に会いに行き、彼を好きなこと、一生そばにいて支えたいことなど、思いの丈をぶつけました。 彼は始め「会っても別れたいという気持ちは変わらない」と言っていましたが、「会うとやっぱり安心する。でも別れたいと言ってしまったし、正直お前のことは嫌いじゃないけど前ほどの情熱は無い、複雑な心境」とも言っていました。 その後は週に一回のペースで会っていますが、なんとなくつれない態度で、 どう接していいか正直わかりません。 メールはこちらから毎日していますが、返事が返ってくるのは時折です。 電話はタイミングが合わず、繋がらない時もあるので最近はしていません。 私も実は今の彼と同じような時期がありました。会社の同期が気になって、彼への愛情が冷めかけ、向こうが別れたいと言ってくれないかなと思った日さえありました。それが今は立場が逆転している様です。 私はなんだかんだで彼への愛情を取り戻しました。 彼もかつての愛情を取り戻してくれるでしょうか? 愚問なのは重々承知しています。どなたか経験談・アドバイスくだされば幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 読み辛くわかりにくい文章で申し訳ありません。 補足が必要でしたらおっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.6

なんだかいつまでも心の中に靄が立ち込めてスッキリしない、そんなあなたの気持ちが伝わってきます。  私は既婚者ですが(おじさんです(^_^;))これまでにそれなりの恋愛を経験してきたつもりですし、人並み以上に恋愛の数も経験したと思っています。そして同じようにあなたがいま苦しんでおられる状況も何度か味わってきました。そんな経験を踏まえて言うなら、こういう状況は男女の区別なく平等に訪れるものです。そして男だからそれほど苦しくないとか、女性だからすごく辛いんだという、そんな心の苦しみも性別に関係なく平等にしっかりとストレスを感じさせてくれるものです。  考えれば、そんな関係になる一番の原因は心のすれ違いなのかもしれません。こっちが身が焦がれるほど相手のことを考えているときに、相手は意外と普通にしていている。相手がそんな自分の思いに十分応えようとはしなかったりしたとき、すごく自分が惨めで馬鹿にされたような気がする。そんなとき誰もが抱く感情が「この人とは合わない」というやつです。  たしかに恋愛にとってお互いの気持ちや生活のリズムが合うか合わないかは、とても重要なファクターだとは思います。私もよくそんな理由で突然泣かれたり怒られたり、あるいは詰問されたりもしました。そして私自身も自分の気持ちがなかなか伝わらない相手に対して、充分な説明もしないまま突然別れを告げたこともあります。それは酷い仕打ちだったと思います。でも自分の気持ちが伝わらない、自分のことを分かってくれない、そんなことだけで人間って愛する人間に冷たい仕打ちをしたくなる、そんな暗い性格というか残酷な面があるんですね。  そんなことをすることによって、自分が受けた仕打ちへのささやかな、あるいは本気で復讐をしたと思いたいのかもしれません。でもよくよく考えれば、本当はそんな酷いことができるだけの理由もそうそうあるわけはないし、資格や権利もだれにもないんです。 以前と違っていつも自分を見てくれていない。電話やメールも毎日くれないし、こっちが送ってもすぐに返事は来ない。自分はこんなに寂しいのにそれを分かって癒してくれようともしない。休みなのにどこかに連れて行ってくれようともしない、などなど。理由は訊かれればそれなりにご立派なことが口から出てきます。人間はプライドという、どんな立派なものにも、そして情けないくらいくだらないものにも変化できる厄介なものをもっています。  でもそれって私やあなた、それに他のすべての人たちにとってそれほど重要なことなんでしょうか?それって生死に関わるほどのことなのでしょうか?相手の仕事や生活のリズム、それにその人自身の精神状態を無視をしてでも、自分だけを見てくれなければ許せないと言えるほど私たちは崇高な存在なのでしょうか?わがままを言われた彼女はあるいは彼氏は、たった半日のデートのためにもしかしたら何らかの犠牲を払っていたのかもしれません。あるいは個々の日常生活の中でのある部分を捨ててきたかもしれません。それでもまだ人は愚痴や不平不満を言う。  そんなときの人間って、愚かで救いようのない哀れな存在です。でもやっぱり同じ事を繰り返してしまいます。そしてそれに応えようとしない、思ったように相手が反省したような姿を見せてくれない、そんな身勝手な理由で最後の復讐の手段、別れ話を持ち出します。そのときの相手の反応を見た私たちは一時の溜飲を下げます。そして一瞬後自分たちが犯した愚かな行為を後悔します。  私もそんな愚かな行為をしたことがあります。そしてすぐに後悔をし、そんな馬鹿なことをしたことを許してもらうために必死になって謝罪し、あらゆる手を使って関係の修復を図りました。でも結局また同じ事を繰り返します。逆にそんな目に遭わされることもありました。恋愛ってそんなすれ違いの繰り返しではないでしょうか。  よく二人の考え方のずれが理由で別れたとか、生活のリズムやいろんなタイミングが合わずに悩んでいる、なんていう話を聞きますが、そんなの当たり前です。何十年も一緒に暮らしている夫婦でさえ、何から何まで一緒だということはありえないのですから、まだ結婚をしていない恋人同士がそんなことを言うのは、たんなる甘えや愚痴でしかないんです。100パーセント満足できる相手なんか、世界中探したっているはずがないんですから。どんな美男美女のカップルや、大富豪でさえもあっさりと離婚するのを見ればよく理解できますよね。  片思いであってもちょっとした恋心から、今の彼への愛情が冷めたことがあったあなたは一度そんな経験を済ましています。ですから免疫があるでしょうから、また同じようなことをしでかす可能性は少ないでしょうし、やったとしてもすぐに間違いに気付くはずです。文章を読んでもあなたの彼に対する気持ちの強さや聡明さが伝わってきますから、私はもう同じ轍は踏まない方だと確信します。でも問題はそこにはないと思います。  もともと私は遠距離恋愛は実らないと考えるほうです。思い切って今の生活環境を捨てて、相手の所に飛び込むだけの強い気持ちがあるなら問題はもう解決したも同じです。でもお互い好きで今の遠距離恋愛を望んだわけではないでしょうし、いわゆる社会的責任やしがらみといったものに身動きが取れないでいることもあるでしょう。突然いまの生活を変えるだけの思い切りや勇気もそう簡単には出てこないはずです。第一それを考えたとき、はたしてそれだけの価値が今の恋愛にあるのだろうかと自問自答してみてください。正直いって多少のためらいがあるはずです。もし私は大丈夫だと即答できるの人がいるのなら、その人は恋に恋しているだけなのか、それとも自分自身へのプライドのために前が見えなくなっているだけなのかもしません。  いまあなたは彼への愛情より、「今私がこんなに必死になってやり直そうとしているのだから、それを理解して欲しい」という、そんなある意味自己中心的な理由にこだわってはいませんか?彼には彼の考えがあるのでしょうが、多分彼にも自分自身の心の様を説明できないのではないでしょう。つまりしばらくは今の状態であって欲しいと、そう考えているのではないでしょうか。 「自分だけの一方的な思いだけど、気になる人がいる」  この言葉に彼の考えがよく出ているような気がします。今の彼は駆け引きをしているかもしれません。あなたとまだ続けたいけど、もしかしたら無理なのかもしれないと考えている自分。でももし本気で別れたくなったとき、その言い訳を用意しようとしている自分。さらにもし本当に気になる人がいたとして、それがうまくいかなかったときの保険としてあなたを繋ぎ止めたいから。「一方的な片思い」という逃げ道を作っている自分。  ちょっと飛躍しすぎだとあなたは笑うかも知れませんが、こんな駆け引きだれにでも経験はありませんか?私はしょっちゅうでした(笑) ずいぶん勝手なことばかり書いてしまいました。言いたいことは分かったから、それで結論は?とつっこまれているかもしれません。はっきり言って結論はありません。でもあなたに出来ることは言えます。もうすこし心に余裕を持ってみてください。あなたにお似合いの男性はなにもこの世に彼一人だけではないはずです。今のあなたは自分で自分の可能性を無理やり押さえつけているようです。彼への思いはもちろんあるでしょうが、それが意地となり、あるいはたんなる惰性に変化しつつあるのなら、今の付き合い方を維持しながらも、あとは流れる時間に身を任せてみてもいいのではないでしょうか。  しょせん恋愛は消耗品です。賞味期限もそれほど長くはありません。美味しかった中身はいつかは痛んで、器だけになってしまうものです。その器がお互い気に入ればもう少しは長く持つかもしれません。でももう中身は替えられないんです。あとは気の持ちようです。もちろんこんな枯れた心境になるにはあなたはまだまだお若いですが、あまり振り回されないことです。そしてこの言葉は私自身にも言い聞かせたい言葉です。だっていまだに好みの女性に出会えばトキメキますから(笑)  などと長々と書いているうちにたくさんの回答が寄せられてしまって、もう旬を過ぎてしまった回答になってしまったような気がします。でも少しでもあなたの今の苦しみを和らげる助けになったら幸いです。  

rumine0113
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません!! 経験抱負な方からの回答、嬉しいです。 ありがとうございました。 KITAIKKIさんのコメントでかなり元気付けられました。 そして今の私には彼を思いやる気持ちが掛けていることにも気付けました。 >今のあなたは自分で自分の可能性を無理やり押さえつけているようです。彼への思いはもちろんあるでしょうが、それが意地となり、あるいはたんなる惰性に変化しつつあるのなら、今の付き合い方を維持しながらも、あとは流れる時間に身を任せてみてもいいのではないでしょうか。 この言葉を拝見してハッとしました。 確かにおっしゃるとおりです。でも・・なかなかそうは思えないのが、 頑固な私の悪いところです。 丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 KITAIKKIさんのお言葉一つ一つが身に染みます。 "心に余裕"を持てる様、頑張ります。

その他の回答 (6)

• s-nike
回答No.7

学生の時ってもてたいチヤホヤされたいとか 何かに挑戦したい気持ちとかが強いんですよね 大人になって制限される部分と自分の限界をどうしようもなく知らされる。よほど有能じゃないかぎりぶち当たるもの。 いい意味での諦めとかを知って、 収入とかじゃないなと貴方は価値感が変ったのでしょう。 本の受け売りですが 子供人格・若者人格・大人人格・親人格言葉通りの感情が皆あり 大人としてお互いに接し尊敬し助け合いながらそれぞれの自分を表現できれば、上手くいくそうですよ。 相手が安心するといってくれた事と、只いるだけの幸せを改めて知ることになる時期が来る前に離れてしまう事は 若さ故という仕方なさの部分もあるかも お互いに二股かけられてしまった二人だったりすると お互いを大事に仕様とするし、そういう事を理解し合えた仲だと 全然違うものですよね。知り合いにはそういう状況で結婚した夫婦が居ます。どういう関係で居たいのか、自分の感情を伝えるだけでは駄目だと思います。 頑張ってくださいね。

rumine0113
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございます。 >どういう関係で居たいのか、自分の感情を伝えるだけでは駄目だと思います。 確かにおっしゃる通りです。 まだ可能なら、これからどうしていくのか、二人で考えられたら、と思います。 >子供人格・若者人格・大人人格・親人格言葉通りの感情が皆あり 大人としてお互いに接し尊敬し助け合いながらそれぞれの自分を表現できれば、上手くいくそうですよ。 ちょっと難しそうですが、頑張ります!! ご意見本当にありがとうございました。

noname#75142
回答No.5

再回答です。 貴女の仰る「収入」に関しては確かにそう思いますが、働いている「男」に対して言うべき事ではありません。 まして「結婚」を考えているならば尚更です。 自分の浅はかだった「言葉」について非を詫びるとともに 「今後一緒になれるとしたら、自分はモット「大人」になれる 努力をします」とでも。 彼が貴女に対する「好意」を継続しているならば、お話可能と。

rumine0113
質問者

お礼

本当に浅はかな発言をしてしまいました.. いくら将来に不安を抱いていたからと言って、言うべきではない言葉を 言うべきでない人に言ってしまいました。 とても反省しています。 もう一度、誠意を持って謝罪し気持ちを伝えます。 再回答ありがとうございました。

• shokodayo
回答No.4

遠距離恋愛となると毎日のように会えてた頃よりも お互いを想う気持ちが強くないと関係は続かなくなるよね? 上手く行かなくなってしまった原因が遠距離なら 今の仕事を辞めて東京で新しい仕事を探せば良いんじゃない? まぁあなたがどれだけ本気かによるけど・・・

rumine0113
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今の仕事を辞めて東京で新しい仕事を探す.. 本気で考えました。彼にも聞いてみました。 しかし彼は怒りました。 「夢を俺なんかのために簡単に捨てるな」って.. なので転職は当分先になりそうです。 そこまで気持ちが続くよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

こういうときは、しがみついても逆効果です。 一度、別れてみた方がいいと思いますよ。 まあ、賭けになってしまうけれどね。 はっきり別れ話をしなくてもいいから、 とりあえずあなたから彼に連絡をするのを、やめてみた方がいい。 彼から、連絡があるまで、つらくても待つこと。 やり直せる可能性があるなら、必ず彼から連絡があります。 だけど、もちろんそのまま終わってしまう可能性もありますから、その覚悟だけはしておいて。 そして、待つのも自分の中で「いつまで」と決めて待つ。 3ヶ月でも半年でも一年でもいいです。 自分で決めた期限までに、彼から何も連絡がなかったら、黙って終わりだと認識する。 そのくらいの、腹をくくった方がいいですよ。今の状態ではね。 その勇気がないなら、今のまま細々としがみついて、少しずつ終わっていくのを見守るしかないと思う。 今のままだと、戻るのは無理だと思うから。 終わるのは時間の問題だと思います。 今は、たとえば、割れたお皿をセロテープで一生懸命はって、つなげようとしてる状態ですね。 だったら、一度壊して捨ててしまって、新しいお皿を買った方がいいはず。 彼と二人で、また新しいお皿を用意できるといいですね。

rumine0113
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 賭けですか.. 実は友人にもまったく同じ事を言われました。 でも彼の性格を考えるとそれはどうも逆効果のような気がして.. それだと絶対自然消滅してしまう!と思ったのでface to faceで話したくて 上記のように結局会いに行きました。 でもそれは間違いだったのでしょうか... また新しいお皿..用意したいです。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• okwindance
回答No.2

あなた方二人は社会人で、二人とも収入がある。 (でも、彼だけの収入では結婚生活には不足です?) 勤務先が離れてるので別々です。近ければ何が何でも結婚しようと思えばできます。 でも、にんげん、飯の種が第一。恋愛は第2。 要は、あなたか彼が、近いところで共働きできるところを見つけて転職できれば、結婚できて、いいのです。 そこまでの熱意は彼にない。あなたにもない? あなた方に描くことのできる未来予想図はあるのでしょうか? ないなら別れても仕方ないでしょう。 お互い青春時代の貴重な時間を無駄にしてもしょうがないもんね。

rumine0113
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 転職‥正直考えています。 しかしまだこの仕事も始めて日が浅いので3年は粘ろうと思っていること、 現職に付くことは昔からの夢だったので、それを捨ててまで彼のところに戻ることは 彼が「そんなことしたら逆にキレる」と言っていたのでそれは当分先のようです.. しかしそれくらいの熱意は私はあります。 彼には以前から転職に関しては今のところ興味無いようでしたが.. 未来予想図ですか.. 以前ははっきりとありました。 無駄かもしれないですがもう一度だけ話し合ってみようと思います。

回答No.1

貴女自身が巻いた種が彼の心に燻ぶっていたのでしょうね。 <「いつ東京に戻ってくるかわからないし、結婚についても収入の面で引っかかるなら、このまま一緒にいてもお互いのためにならないし、別れて友達になったと方がいいかもしれない」と言われました。> 今となって貴女自身が彼に対する愛情を取り戻したから 彼にも愛情を取り戻してもらいたい。と考える事自体が ワガママと思います。彼が言い出すためにはそれなりに 悩んだ結果と思います。 立場が逆転の時期を経験なさっているとの事。 尚更彼と貴女の心境が理解出来るのでは・・・。 その結果がどうなったかは存じませんが。 彼の具体的な職業が判りませんが、接客業であれば いろんな人との交流や言葉も耳にしていることでしょう。 お二人でもう一度お話し合いをされては如何でしょう。 種を蒔いたのは貴女ですから誠意を持って!!

rumine0113
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分で蒔いた種‥全てkamawandeさんのおっしゃる通りです。 誠意‥とは、どうやって示したらいいのでしょう? それすらよくわかりません。 彼を好きでいることをひたすら伝える、ということでしょうか。 「以前あれほど好きと言ってくれたあなただから、また前みたいに 戻れると信じている」と伝えるのは逆効果でしょうか。 もしまだこの質問をご覧になっていたら回答ください。 宜しくお願い致します。