夫婦関係での愛情の喪失について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係における愛情の喪失について、妻の下着を触ることについて疑問を抱いています。
  • 結婚生活で甘えが強かったことを反省し、妻の気持ちを考えて支えることに励んでいます。
  • 夫婦の関係を修復し、妻への愛情を取り戻すために努力しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

たびたび申し訳ありません・・・

前回の質問の延長なんですが、補足のやり方が解らなかったので別に質問させていただきます。 今は家族の洗濯物を積極的に干したり、取り込んだりしています。 その時にもちろん妻の上着や下着も干したりしています。 妻は表面上は特に気にしていないようなんですが、愛情も何もなくなった男に特に下着なんかを触られるのはどうなのでしょうか? もしいやならば現時点で何か妻から言われているのでしょうか? 私は今までの結婚生活の中で妻に対して甘えが非常に強かったと思っています。 単純ではないですが家庭の中では自立出来てない、これからも出来ない旦那と思い、離婚を決意させたのでしょうねえ。 つらい思いをしたのは私ではなく妻のほうで、今も離婚を言われてつらいのは私ではなく離婚を切り出した妻も同じ苦しみをしているんだと思っています。 つらい思いをしてきた妻、離婚を切り出してまたつらいを思いをしている妻の気持ちを考えるとただ単に私の気持ちなんかは自分がまいた種なんでなんとか妻のためにいろんな面でがんばって、フォローして支えていける生活を取り戻せるように頑張っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前もお返事させていただきました。 もぉっ! ガタガタ、おろおろしないのっ!(喝!) 奥様は「離婚する。したい。」ってなってるの! それで急に洗濯物を乾されたって「へぇ。」って程度なの! 徹底的にあなたがイヤになってるなら「今さらわかった顔してやんないで」ってもう言われてる。 言われるまでやろうと思ったならやる!それだけ! 言われても内心「がーーーん!そこまで嫌われたのぉ?」と泣かないのっ。 「そっか。悪かった。ごめん。でも何かできないか、と思ったんだよ。」でいいのっ。 急に自分の気持ちをわかろうとしてる、ご機嫌うかがわれてるからって 「あらーー、助かるわぁ。ありがと。もぉおお、これをもっと早くやってくんないかなぁー^^」なんて状況だったら 離婚なんか切りだしてないんだから。 今は胸張って「自分は離婚したくない。できない。納得いかない。修復希望。だからこれだけのことをする。」ってしてればいいの。 ケンカする必要もないけどビクビクされてるのもうっとおしいはず。 がんばれば何とかなる、相手に通じるってのは真面目な男、気の利かない男の悪い習性! 気が利かないなりに必死、は伝わってるはず。 でも心の天秤の中では奥様は「離婚」に傾いたまんまなの。 そんなに急展開で「回復~」になんかなりません! 積もり積もったもののはず、なんだから。 ちょっとがんばって通じなくても落ち込むなっ! 通帳もなくて困るのならば聞きなさい。 お金を移動されてたら「困る。自分はまだそんなつもりない。」って言えばいい。 お父さんがいちいちオロオロしたり落ち込んでたらそれこそ子どもがかわいそう! とにかくあわてて離婚する必要なんかないんだから。 調停の通知が来ても同じ家から別々に家庭裁判所に出てる家なんかいっくらでもあるの。 今は自分は「夫婦の間で修復する希望をまだ捨てない」を通してればいいんです。 反省しているのは可愛いけれど、いちいちガタガタするんじゃないのよ! あなたがやろうと思ってやっている。ただそれだけ。それだけ、が大事なんじゃないの? それが即座にプラスにならなくてもへこむな! わかった?^^;;;もぉおお。 がんばってよーーーー!

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく勇気と希望ががわいてくるコメントありがとうございます。 今も自分なりに気がついて出来ることは頑張ってやってます(*^^)v 今は妻に少しでも負担というか自由な時間が作ってもらえるようにしているつもりです。 ただそれらが(おもに家事全般)妻にとって目障りでないだろうかあとおもいつつ・・・ まあ今は今までの態度を改めて頑張っていますのでいつかは妻に通じると思います。これを機会に妻の思いもわかったので良くなる方向しかないと信じ日々邁進してその日を信じて頑張ります!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

batten5678です。 自分の回答について、一点 追記します。 例え、奥さん と お子さん達 と、別れたとしても、 それは 終焉を現す訳でもなく 【 復縁 】 という選択肢もあります。 私の経験から言って、男 と 女の関係において 『子供がいる』 と 法律的には他人になったとしても、 二人の縁は 永遠に切れないものです。 離婚後の yokato5678さんの 立ち回り次第では、 十分に復縁が出来る可能性だってある訳です。 だから、ここで 一端 冷却期間を置くという意味で 別れてみてはいかがでしょうか。。。。  

yokato5678
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 離婚はやはりまだしない方向で頑張ってみます。