夫婦関係での愛情の喪失について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係における愛情の喪失について、妻の下着を触ることについて疑問を抱いています。
  • 結婚生活で甘えが強かったことを反省し、妻の気持ちを考えて支えることに励んでいます。
  • 夫婦の関係を修復し、妻への愛情を取り戻すために努力しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

たびたび申し訳ありません・・・

前回の質問の延長なんですが、補足のやり方が解らなかったので別に質問させていただきます。 今は家族の洗濯物を積極的に干したり、取り込んだりしています。 その時にもちろん妻の上着や下着も干したりしています。 妻は表面上は特に気にしていないようなんですが、愛情も何もなくなった男に特に下着なんかを触られるのはどうなのでしょうか? もしいやならば現時点で何か妻から言われているのでしょうか? 私は今までの結婚生活の中で妻に対して甘えが非常に強かったと思っています。 単純ではないですが家庭の中では自立出来てない、これからも出来ない旦那と思い、離婚を決意させたのでしょうねえ。 つらい思いをしたのは私ではなく妻のほうで、今も離婚を言われてつらいのは私ではなく離婚を切り出した妻も同じ苦しみをしているんだと思っています。 つらい思いをしてきた妻、離婚を切り出してまたつらいを思いをしている妻の気持ちを考えるとただ単に私の気持ちなんかは自分がまいた種なんでなんとか妻のためにいろんな面でがんばって、フォローして支えていける生活を取り戻せるように頑張っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前もお返事させていただきました。 もぉっ! ガタガタ、おろおろしないのっ!(喝!) 奥様は「離婚する。したい。」ってなってるの! それで急に洗濯物を乾されたって「へぇ。」って程度なの! 徹底的にあなたがイヤになってるなら「今さらわかった顔してやんないで」ってもう言われてる。 言われるまでやろうと思ったならやる!それだけ! 言われても内心「がーーーん!そこまで嫌われたのぉ?」と泣かないのっ。 「そっか。悪かった。ごめん。でも何かできないか、と思ったんだよ。」でいいのっ。 急に自分の気持ちをわかろうとしてる、ご機嫌うかがわれてるからって 「あらーー、助かるわぁ。ありがと。もぉおお、これをもっと早くやってくんないかなぁー^^」なんて状況だったら 離婚なんか切りだしてないんだから。 今は胸張って「自分は離婚したくない。できない。納得いかない。修復希望。だからこれだけのことをする。」ってしてればいいの。 ケンカする必要もないけどビクビクされてるのもうっとおしいはず。 がんばれば何とかなる、相手に通じるってのは真面目な男、気の利かない男の悪い習性! 気が利かないなりに必死、は伝わってるはず。 でも心の天秤の中では奥様は「離婚」に傾いたまんまなの。 そんなに急展開で「回復~」になんかなりません! 積もり積もったもののはず、なんだから。 ちょっとがんばって通じなくても落ち込むなっ! 通帳もなくて困るのならば聞きなさい。 お金を移動されてたら「困る。自分はまだそんなつもりない。」って言えばいい。 お父さんがいちいちオロオロしたり落ち込んでたらそれこそ子どもがかわいそう! とにかくあわてて離婚する必要なんかないんだから。 調停の通知が来ても同じ家から別々に家庭裁判所に出てる家なんかいっくらでもあるの。 今は自分は「夫婦の間で修復する希望をまだ捨てない」を通してればいいんです。 反省しているのは可愛いけれど、いちいちガタガタするんじゃないのよ! あなたがやろうと思ってやっている。ただそれだけ。それだけ、が大事なんじゃないの? それが即座にプラスにならなくてもへこむな! わかった?^^;;;もぉおお。 がんばってよーーーー!

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく勇気と希望ががわいてくるコメントありがとうございます。 今も自分なりに気がついて出来ることは頑張ってやってます(*^^)v 今は妻に少しでも負担というか自由な時間が作ってもらえるようにしているつもりです。 ただそれらが(おもに家事全般)妻にとって目障りでないだろうかあとおもいつつ・・・ まあ今は今までの態度を改めて頑張っていますのでいつかは妻に通じると思います。これを機会に妻の思いもわかったので良くなる方向しかないと信じ日々邁進してその日を信じて頑張ります!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

batten5678です。 自分の回答について、一点 追記します。 例え、奥さん と お子さん達 と、別れたとしても、 それは 終焉を現す訳でもなく 【 復縁 】 という選択肢もあります。 私の経験から言って、男 と 女の関係において 『子供がいる』 と 法律的には他人になったとしても、 二人の縁は 永遠に切れないものです。 離婚後の yokato5678さんの 立ち回り次第では、 十分に復縁が出来る可能性だってある訳です。 だから、ここで 一端 冷却期間を置くという意味で 別れてみてはいかがでしょうか。。。。  

yokato5678
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 離婚はやはりまだしない方向で頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 妻の考えが知りたい

    妻が東京出張中に浮気をしていて、1週間前ぐらいにそのことで離婚しようということになりました。妻も、私との生活が合わないという思いがあり離婚を考えていたようです。妻も離婚を考えていたことと浮気が原因で私は、慰謝料をもらい別れようと思い話をしていました。 ただ、なさけないですが、やはり妻のことが好きで未練がましく決断できず今に至ります。周りのみんなはやり直すのはバカだと言われました。僕自身は、正直浮気をされたのにやり直したい気持ちもあります。 先日、妻にそのことを正直に伝えました。妻の決意は変わっていませんでしたが、私がやり直したいのか離婚したいのか決まるまで悩んで、あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。妻は決意しているのに何を話し合うというのかさっぱりわかりませんでした。妻は、少しはやり直す気があるということなんでしょうか? その他にも、もしやり直しても浮気のことは言わないでや、いつかまた駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。と言っていました。そのことも含めてやり直すか今別れるかを考えてねと。 そうはいっても、私も浮気のことを乗り越えなければならないのでどうなるかわかりませんが・・・ 女性の考えがわからなくなりました。これはどういうことなのか誰か教えて下さい。

  • 20年で、ついに離婚します。

    女性に質問です。 妻が夫の顔を、拳で本気で殴る時は、もう憎悪の固まりでしょうか。 考え方、趣味趣向の違い等で、長年、口論の夫婦生活でした。 今回、私の兄弟の批判から口論になり、離婚を決意しました。 私は、暴力はふるっていません。 今までも、20年の間で数回、離婚話になり、子供の事を思い私が留まっていましたが、 子供の養育が終わりますので、決着した次第です。 妻の自立とか考えると、不憫だとは思いますが。 妻の両親は、すでに他界しています。

  • 妻の浮気発覚後について

    過去に下記質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7892085.html?pg=1&isShow=open 要約すると、妻の浮気に激昂し離婚を決意したが、両家の親と妻から、「子供たちの事を考えてやり直す事を考えてくれ」と言われ悩んでました。 その後、冷静になって考え、 ・両親の離婚による子供への様々な悪影響。 ・妻とずっと一緒に過ごしたい気持ち。 上記2点が大きな要因となり、浮気については一度許し、再構築を目指そうと決めました。 そして、妻に話をしましたが、 「今の家族4人の生活を続けていくことは子供たちのために嬉しいが、貴方のことを今男性と見ることはできない。また、夫婦としての関係を改善するため自分が努力しようと思えないし、関係改善は難しいと思う。」 と言われました。 母親としては過ごせるが、今は妻に戻れるとは思えないと言います。 自分としては浮気(本気で恋)されて、それを許す最低条件が、「夫婦としての関係改善について、双方が努力する」ことで、元のような関係に戻れることに希望をもって頑張ろうと思っておりました。 自分が「許す」と決めれば、解決することと思ってましたので、悲しいやら虚しいやら。 妻の気持ちが完全に冷めている中で、家族の生活を続けることに意味があると思えませんし、辛くて耐えられないと思います。 まして浮気をされたのです。 離婚を決意するしか無いと考えてますが、色々なことを考えて、女々しくて情けないですが結論が出せていません。 妻が言う「今は」に期待している自分がいます。 ただの依存なのかと自問自答の毎日を送っています。 辛辣な意見でも結構ですので、皆様のお考えを教えてください。

  • 離婚する、修復する、慰謝料、子供達の事で悩んでます。

    妻が浮気している事が分かりました。 保育園のお父さんで離婚して子供と2人暮らしです。 妻とは3ヵ月ほど前に食事に行った事で親しくなり、 彼の家に行ったり、発覚後も隠れて会ったりしてました。 私から妻の気持ちが離れた原因は私にあります。 妻からは性癖と言われてますが、女性物の下着をつけたりしてました。 最初は妻の下着を借りていたのですが、サイズが違う事もあって、 自分のを買って身につけていました。 理由は、お揃いの服を着るのと同じで下着も一緒なのが嬉しいかったのと、 スベスベして気持ち良かったのと両方です。 何度も「止めて」と言われて止めなかったのですが、最近は身につけていませんでした。 こんな理由で妻は離れてしまいそうな気持ちを離れないように頑張っていたようですが、 彼との食事で気持ちがプツっと切れてしまったようです。 現在、私は下着は捨ててしまい、妻は彼とは清算してきました。 私が妻を傷つけた事は反省してますが、妻の傷は簡単には治りそうにはありません。 私と彼は話もしました。 彼は自分の子供にも辛い思いをさせているので、 「離婚しない方がいい」と私には言っていましたが、 妻には別の事を言ったみたいです。 彼も悩んではいたようですが、彼からは終わりにしてくれる事はなく、 結局、妻から終わりにしてきました。 私は自分のした事については、変態と言われればそうです。 「バカな事をした」と反省しています。 妻も私には「ごめんなさい」と何回も謝ってくれました。 とりあえず、修復に向けて歩いていますが、 もしかして、離婚した方が妻にとっては幸せなのかなと思ったりもしてます。 彼からは謝罪は一切ないので、「子供の事を犠牲にしたくない」と 言っていたのに、「分かっていない、嘘をついていた」と意味で、 しっかり分かってもらいたい気持ちで、慰謝料を請求した方がいいのか迷ってます。 また、離婚した場合は子供はどちらが育てたほうが言いと思いますか? 分かった順番、話の順番は 妻の浮気   ↓ 気持ちが離れた理由(下着の事)   ↓ 彼と終わりにして欲しいと伝えた   ↓ 離婚して欲しいと言われた   ↓ 下着は捨てた   ↓ 彼とは終わりにした   ↓ 現在です 皆さんに意見を伺いたいです。 お願いします。 自分が馬鹿なのは分かっていますので、 厳しい意見も書き込んで下さい。

  • 離婚の切り出しとタイミングについて

    離婚の切り出しのタイミングと時間についてお聞きします。 離婚の切り出しのタイミングと時間についてお聞きします。 妻との考え方の違いや、愛情を注ぐことが出来なくなり、離婚を切り出そうと考えています。 ご経験者の方にお聞きします。 離婚を切り出そうと決意してから、なかなか言い出せずに時間が経ってしまったことはありますか? それはどのくらいの期間言い出せなかったのでしょうか?(数日?数ヶ月?) その期間はどのようなことを考え、最終的にどうやって言い出しましたか?(言い出したきっかけは何ですか?) 私は今なかなか言い出せずに、イライラする反面、妻に申し訳ないという気持ちも時間だけが過ぎていく状態です。 度胸がない自分に腹が立ちます。 参考までに教えてください。 なお、離婚の理由や夫婦生活の質問ではありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 妻は確信犯?

    妻に離婚を迫られました。 別居中の妻から 実家を出て部屋を借りるから 別れて欲しいと しかし 今後の子供達の通学や パート勤めの 妻の家賃 生活費などを考えて そんな大変な思いは させたく無いとの思いから 私が家を出るから みんなでここに住んでくれと伝え 私はマンションへ引っ越しました。 現在離婚では無く 別居中です 私は自分の部屋の家賃や 自分の生活費と 家族の水道光熱費などの 出費の為 わずかな金額ですが 妻へ 生活費を振り込んでいます。 しかし 一切連絡が無く 無視が続いています。 非常に悔しく 侘しい思いです。 しかし 離婚を迫っているのに 私の自宅(すぐそばに住む両親名義の家)に住み続けたいでしょうか? 私は離婚したく無い気持ちでいっぱいです。 それを知る妻は 私の気持ちを見越して 私に離婚を迫ったのでしょうか? 如何思われるでしょう 特に女性の気持ちを知りたいので 女性の方の御意見を伺いたいです。 恐れ入りますが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚生活が辛い(長文、駄文申し訳ありません)

    結婚二年目の妻との生活がうまくいきません。 妻、私25歳。子一人で生活しています 私が学生の時妊娠、結婚いたしました。 デキ婚です。 付き合っているときに 浮気数回、未遂一回(私の男友達と) 合コン参加は当たり前。 高校の時いたセフレとも関係が続いていた。 セフレとは結婚後も連絡は取り合っている 私は本気で結婚を考えていました 好きだったのでいつか私の気持ちが通じるはずと 自分の気持ちを精一杯伝えてきました その度に「友達の事を悪く言わないで!」 と一喝…それでも好きだったので 我慢し不貞行為をやめてほしいと伝えてきました 自分さえ良ければ良いという考えは 今も変わっておりません 子どもは付き合っているときに 別れ話を私が切り出し襲われその時にできた子です 抵抗しなかった私にも非があります 別れ話を切り出しましたがまだ好きだったので受け入れてしまいました。 本当に情けないと思います。 結婚後、小遣い制になり月一万 収入は二人合わせて40万くらい。 ボーナスもあります。 小遣いが低いのも納得いかず 何度も話してますがそれで十分 うちにはお金がないと言われます。 子どものための貯金と我慢してきました 私は服が好きなのですが 結婚後、ニット三枚、革のブルゾン、重ね着のタンク五枚、ダメにされてます 「洗濯はこうやるんだよ?」とか「干すときは伸びないように…」と指摘すると 「なら、あなたが洗濯やってよ!!」と言われます 家事は分担してます。 食器洗い、部屋掃除、風呂掃除、トイレ掃除 仕事が早く終わったら飯も作ります それじゃぁ俺が洗濯するから 食器洗いとか他のやってくれる? と言うと子どもみたいなこと言わないで!!家事分担って決めたでしょ!! と罵倒される始末。 それでも私の気持ちをぶつけると 「話にならない!幼稚!あなたは本当に子ども」 など言われるので黙ってやり過ごそうとしたら 「なんとか言ったらどうなの?」と怒鳴られてしまいます。 私の場合、順序は大きく違いますが 結婚は交際の延長線上の上でなりたつと言うのが私の中の考えです。 妻の考えは交際時と結婚生活は別問題だから交際は適当で構わない。 が妻の考えです。 ですが妊娠発覚後、愛していこうと思い二年間私なりに頑張ってきました。 しかし私の中で許せないのもあり 夫婦仲は最悪です… 子どもの事は本当に本当に愛しています 離れたくありません この前喧嘩で家を1週間追い出されたとき 息子に会いたくて会いたくてたまりませんでした … 子どもの為にも夫婦仲良くしなければと 頑張ってきましたが 交際当時の不貞行為の数々が許せないし 結婚後の夫婦の生活がこのような状況から 離婚の言葉が俺のなかで出てきました… でも子どもとは離れたくない という気持ちから生活しています。 家にいると胃がキリキリし。 お腹の調子もよくありません ただただ子どもの「パパっ!」って言う 笑顔だけが支えの日々です。 物凄い長文申し訳ありません ただ自分でもどうすれば良いのかどうしたいのか わからず悩んでいる日々です… 子どもの為にもこのまま結婚生活を続けるのか 子どもの為にも離婚した方が良いのか それすらわかりません 離婚という言葉を出してしまう父親で本当に情けないと、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。自分を鬼のような親だなと思います。 これを投稿することでどうにかなることではないのはわかってます。 吐き出す場所がほしかったです。 読んでいただきありがとうごいました。

  • 本当は好きじゃなかった

    結婚して、妻から「本当は好きじゃなかった」と言われ、それがキッカケで夫の気持ちは離れ離婚。子どもたちは妻が引き取ることに。 「本当は好きじゃなかった」なんて言われただけで離婚なんて、甘えですよね?

  • 妻の浮気の対応に悩んでます

    長文ですが妻の不倫による離婚・再構築経験者のご意見をお願いいたします。 1週間前に妻の浮気が発覚し、対応に悩んでます。 私:36歳 妻:36歳 子供:11歳(男)8歳(女) 先日、妻の浮気が発覚しました。相手は23歳の小学校新任教師です。 子供が通う小学校の教師ではありません。 相手が大学生の時にパート先で知り合い、昨年夏頃(相手は既に小学校教師)に連絡先を交換し、4度二人で会い、一度体の関係があるようです。 私が知った時には、妻が言うには「既に終わった関係」とのことですが、妻の方に相手への大きな未練があったようで、普通ではない状態(うつ状態に近い)を不審に思い、調べ、問い詰めて発覚しました。 私としては、心から妻を信じておりましたので、全く予想もしない角度からの打撃で、大混乱状態の中で激昂し、即刻妻との離婚を決意し、相手先への損害賠償についても動き出しました。 翌日には両家の両親を呼び、事実関係を伝え離婚をする旨を伝えました。 妻も私の決定に従うとのことで、親権も私に譲るということで両者の合意がありました。 ただし、両家の両親との話の中で、「子供のためにもう少しだけ考えてくれないか」と強い要望があり、「決意は変わらないと思うが、一度検討してみる」ということで別れました。 今までの自分の生活態度、妻・子供に対しての接し方については、大きく反省すべきところが有り、冷静になって考えることができるときは、子供のためには一度だけは許すことがベストであることはわかります。 当然妻への想いはあります。 そこで、妻との話し合いを何度か行いましたが、「悪いのは全面的に私なので、あなたが決めたことに従います。但し、できることなら子供たちのためにもなんとか元の生活にもどれれば・・・」と毎回同じことを言い、話は終わってしまいます。 そこに、どうしても!!という強い願いが感じられず、本当に生活を続けてもいいのか不安になり、考えが全く進みません。 また、私が冷静になる前に両親を呼んだことで、両親が知ってしまっているので、その部分が引っかかっているのかもしれません。 自分も未だ情緒不安定状態で、本当に自分がどうしたいのかわかりません。 また、妻をもう一度信じることができるのか、生活を続けるにしても妻が耐えられるのか、子供のためとはいえそんな生活をすることが家族全員のためなのか、いくら考えても答えが出てきません。 そこで、経験者の方に質問なのですが、 (1)ある程度の部分までは時間が解決してくれるものですか? (2)再構築をされた方で、その後どんな生活になりましたか?いま幸せですか? (3)最終的には自分で決めるしかないのですが、第3者的に見てどうすればいいと思いますか? 現在、自分の中では、やはり離婚すべきなのかとの思いが強いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一度は離婚を決意しましたが…躊躇しています

    こんにちは。いつもお世話になってます。 30代で3歳の息子がいるワーキングマザーです。 出産後から夫婦の関係が悪くなり、離婚を決意して、準備をしていました。(夫にはまだ告げていません) しかし昨日短い時間でしたが、夫とじゃれている息子を見て、今後父親がいない生活になるんだ。。。と思うと離婚を躊躇する気持ちがよぎりました。 離婚を決意した理由は、夫が育児に協力しないこと、問題が発生した時に話し合いができないこと(非を認めずすべて私のせいにする、理不尽なことを言う、最後には別部屋に逃げる)、私が育児で仕事を休んでいた期間はモラハラ状態で、そのとき言われたことが許せないでいます。その他細かいことはいろいろありますが。。。 私が仕事に復帰してからは、いくつかの段階を経て、今は夫婦の会話は一切と言って良いほどありません。私が離婚を決意した後、夫婦関係の再建の努力をしなくなったためかもしれません この何年かを経て、結局夫は弱い人間だったんだということが分かりました。今では哀れみを感じる時さえあります。 浮気や借金があるというわけではないので、私が今までのことを全部水に流して、今後の生活を我慢すれば、家族は離れ離れにならないのだと思います。。。 しかし今まで傷ついたことをどうやって癒せば良いかも分からないし、夫に対する愛情は一切ないので、今回離婚をせずにとどまったとしても、子供が自立した後の二人きりの生活は想像ができません。 。。。どうすれば良いでしょうか。 特に、一度離婚を考えたけど子供のために躊躇したという方、子供が自立してからの生活をどのように考えているか、お聞かせください。 よろしくおねがいします。