妻の浮気発覚後について

このQ&Aのポイント
  • 妻の浮気発覚後に離婚を考えたが、子供のことや妻との思い出を考え再構築を決意
  • 妻に再構築を話したが、妻は関係改善が難しいと言い、母親としては過ごせるが妻に戻れないと思う
  • 自分の気持ちは許すことで解決すると思っていたが、家族の生活が辛くなり離婚を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の浮気発覚後について

過去に下記質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7892085.html?pg=1&isShow=open 要約すると、妻の浮気に激昂し離婚を決意したが、両家の親と妻から、「子供たちの事を考えてやり直す事を考えてくれ」と言われ悩んでました。 その後、冷静になって考え、 ・両親の離婚による子供への様々な悪影響。 ・妻とずっと一緒に過ごしたい気持ち。 上記2点が大きな要因となり、浮気については一度許し、再構築を目指そうと決めました。 そして、妻に話をしましたが、 「今の家族4人の生活を続けていくことは子供たちのために嬉しいが、貴方のことを今男性と見ることはできない。また、夫婦としての関係を改善するため自分が努力しようと思えないし、関係改善は難しいと思う。」 と言われました。 母親としては過ごせるが、今は妻に戻れるとは思えないと言います。 自分としては浮気(本気で恋)されて、それを許す最低条件が、「夫婦としての関係改善について、双方が努力する」ことで、元のような関係に戻れることに希望をもって頑張ろうと思っておりました。 自分が「許す」と決めれば、解決することと思ってましたので、悲しいやら虚しいやら。 妻の気持ちが完全に冷めている中で、家族の生活を続けることに意味があると思えませんし、辛くて耐えられないと思います。 まして浮気をされたのです。 離婚を決意するしか無いと考えてますが、色々なことを考えて、女々しくて情けないですが結論が出せていません。 妻が言う「今は」に期待している自分がいます。 ただの依存なのかと自問自答の毎日を送っています。 辛辣な意見でも結構ですので、皆様のお考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk239
回答No.10

W不倫された側です。再構築中。 無理かな。(というか、あなたの精神がもつかどうか・・・。) 再構築するなら、した側の相当の反省と努力が必要不可欠だと思います。 まして、あなたの奥さんは「努力したくないし、する気もない」って言い切ってる。 これから変わってくれるかも?と期待したいのはわかりますが・・・。 奥さんのことが好きな分、裏切られたことを許せなくないですか? まぁ、これから、不倫されたこと+ふてぶてしい・開き直った奥さんの態度にもやもやしながら我慢して生きていくのを選ぶのも自由とは思いますけどね。 本当、された側は、やられ損で理不尽に我慢しなければならないことだらけで、バカらしくなる。

dosyaburi76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に理不尽に感じますが、現実として起こったことと受け止めなくてはいけませんよね。 流石にこの環境で我慢して続けていくのは無理です。 ありえないことに期待してもしょうがないですね。 無理ですね。

その他の回答 (19)

回答No.20

「今の家族4人の生活を続けていくことは子供たちのために嬉しいが、貴方のことを今男性と見ることはできない。また、夫婦としての関係を改善するため自分が努力しようと思えないし、関係改善は難しいと思う。」 と言われました。 母親としては過ごせるが、今は妻に戻れるとは思えないと言います。 >ここまで言われて未だに決断できないでいる貴方!! しっかりしなさいと声を大にして言いたいです。 ここまで性悪オンナにコケにされてなぜこんなオンナの顔を見るのも嫌だと思えないのでしょう? 前回の補足に「未練があるから」と言ってましたが、どうしてこんなオンナに未練がましいのか 私には理解不能です。 子供のためにと言いますがそれが本当に子供のためになるのでしょうか? 愛情の欠片もない夫婦の元でスクスクと子供が育つのでしょうか? あなた方は勘違いされているのではないでしょうか? 子供さんももうある程度の年齢なので一度本心を聞いてみたらどうですか? 貴方はこんな女が産んだ子供でも引き取って育てたいと思っているようですが 子供さんは二人共に納得して貴方と一緒に今後は生活すると言っているのでしょうね。 母親もそれを納得しているのでしたら大して子供にも愛情を持っていないのかと思ってしまいます。 そんなオンナが「今の家族4人の生活を続けていくことは子供たちのために嬉しい」と言っても 私には信用出来ません。 自分が(自分と両親も含め)嬉しいだけなんじゃないですか? 貴方にはこの言葉が信用できるのですか? たとえ信用できたとしても「妻にはなれないし、なろうとも思わない。それでもいいのね」と宣言されているのですよ!! お願いです。目覚めてください。人生はたった一度しかありませんよ。 まだまだ続くたった一度しかない人生をこんな性悪オンナと一緒に歩むのですか? 何も迷う必要はないと思うけどなぁ~。

dosyaburi76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭ではわかっているんです。 ただ、妻が急変したのがここ半年で、それまでの家事をキチンとこなし、家族仲良く過ごしていた頃の、愛していた妻がここまで変わってしまったので、ギャップに苦しんでいます。 子供も2人産んでくれた妻です。当然子供達はものすごく愛してます。 ただ、もう愛していた妻では無いと、違う人になってしまったことは、骨身に滲みて理解しました。 昨日、離婚についても告げました。 子供たちの学年が変わる3月末に離婚することとなりました。

• yonesuke35
回答No.19

> 妻の浮気発覚後について  奥さんの不倫相手の若い教師は奥さんと結婚する気はないのでしょうか?

dosyaburi76
質問者

お礼

若い教師は、私が接触すると完全にビビって、尻尾をまいて逃げていきました。 もともと妻が積極的になっていたようです。

回答No.18

女性です。 再回答ですが。一言言いたくて。 あなたは少しも間違っていませんよ。 あなたは 不貞をした妻を許そうとして それで不貞を働いた妻に許そうとしていたにも関わらず 又 あなたの妻には戻れないって言われて 又 傷ついた いい人なんですよ。 妻に どれだけのことをしてやっていましたか?という意見も読みましたが 世の中の男性のどれくらいの人が 妻に毎日最大の愛情を注いでいるのでしょうか? そうそういないはずです。  あるコメディ映画で 僕が君の彼氏になるチャンスは万が一にでもあるのか?と男性が聞いて 女性が 万が一ならね!と答えて その男性が 一万分の一の可能性があるんだー!! と大喜びしていましたが その万が一を奥さんに望むのはやめたほうがよさそうですね。 あなたがあなたの文章から察するくらいに心のまっすぐな良い方なら 先々 あなたのことだけを愛してくれる女性に出会えると思います。 その方が まだまだ 可能性は高いと私は思います。 人にはカルマって 必ず付きまとうんですよ。 あなたがここでつき落とされた分 きっといいことが 返ってきます。心をしっかり持って グラグラしないで いい男でいてください ねっ!

dosyaburi76
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 心は真っ直ぐではないと思います。 いい人、いい夫でもなかったと思います。 ただ、今回の件で、相手の身になって考える。人を愛するということが、今までより少し分かった気がします。 しばらく人間不信に陥るかと思いますが、また愛する人に出会えることを願います。 はー、そんな人できるかな? とりあえず、昨日妻に離婚の話をしました。 頑張ります。

• crowsnest
回答No.17

発覚当初、離婚を前提に行動してきました。 しかし親御さん達のご意見もあり遣り直す事を思い始めたところ、奥さんは男として見れない遣り直す努力は出来ないと言う。 ご主人の立場になって考えればこの奥さんの発言は人を馬鹿にするのもいい加減にしろと一喝したいところですね。 既に相手の男には離婚前としての慰謝料は済んでいますが、離婚となればそれ相応の慰謝料請求も出来るでしょう。 奥さんにも当然慰謝料請求して別れた方がいいと思います。人を馬鹿にしすぎてますよ。 前回の質問内容に、ご主人も悪いところはあったと書いておられた事を覚えていますが、それを理由に不貞行為はありえませんね。 世の中甘く見ている輩はそれなりの制裁を受けるべきです。 まだ若い、早く忘れ次の人生に向かい歩き出して下さい。

dosyaburi76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年前までは、本当にいい妻で、愛してました。 人間がここまで1度の恋で変わるとは思っておりませんでした。 私はまだしも、子供達を軽く考えている妻を許すことはできそうもありません。

回答No.16

漸く決心が固まった様ですね… 我慢に我慢して仮面夫婦を過ごし子供が親から離れ巣立った時に一体に何が残るんでしょうか。 質問者さんこれから先は子供達と時間と言う流れを大切にし伸び伸びとして欲しいです。 最後に奥さんには慰謝料、養育費、財産の放棄をして下さい… 一切情けなどかける必要などなし、 己自身が馬鹿をみるだけです。 浮気不倫した奥さんが発した言葉を忘れずにです。 所詮無理なものは無理… 駄目なものは駄目なんです。 悩んだり怒ったりするだけ時間の無駄、それならきっぱりとケジメを着けて自分の道を歩くのが良いと言った知り合いが私の中にいます。 この先質問者さん貴方にもこの意味がわかる時がきます。 今は己自身の気持ちの地盤を固めて下さい… 長いようで短い人生色々な事があるさ 今は前向きに

dosyaburi76
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 漸く決心が決まりました。 世の中、どんだけ自分が望んでもしょうがない事があると、何が起こるかわからないということが、よくわかりました。 昨日離婚について妻に話をしました。 3月頭に子供たちに話します。 これが一番憂鬱です。 頑張ります。

• bking
回答No.15

ツライでしょうが、離婚を決意されるしかないと思いますよ。 不倫をした方の奥さんが、そのようなセリフを吐くようでは、再構築は望めないでしょう。 再構築は、「奥さんの心からの反省+あなたの許す心」が不可欠です。 しかし子供さんの為に離婚という結論を出しかねるのは当然です。 あなたの立場なら、誰でも悩むでしょう。 一度、離婚を前提とした別居をされたらいかがですか? 奥さんが、あなたとの関係を、キチンと男女としてやり直す意志を持つまで、別居する事を提示するのです。 モチロン、子供さんは、あなたが親権を取ったという前提で、あなたと一緒に生活してください。 そして、事前に結果的に離婚に至った場合に備えて、離婚になった場合「今回の不貞行為に対する慰謝料+子供の養育費+財産分与の放棄」を認める事を記した公正証書に判を押させておくと良いでしょう。 子供さんと離れた生活の中で、奥さんも自分の大きな過ちに気がつくかもしれません。 自分が失いかけているものの大切なに気がつくかもしれません。 逆に、あなたの方も、奥さんの必要性を心から感じるかもしれません。 一度、お互い冷静に、関係を見つめ直す期間を持ちましょう。 結論はその時に出しましょう。

dosyaburi76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくの別居のアドバイスですが、昨日妻に離婚の話をしました。 子供の学年が変わる3月末で離婚します。 妻の必要性は痛いほど感じてますが、今の妻は反省もなく半ば開き直った状態です。 子供には一生懸けて償って、愛して行きます。

• -yo-shi-
回答No.14

離婚経験者です。 お互いに同じ方向を向いているのならやり直す価値はあると思います。 しかし、奥様の言うことが本心なのであれば質問者さんだけが努力することに意味があるのだろうか? 私は意味が無いように感じます。 奥様が反省し改善に向けて努力するからこそ「許す」べきであり、許すことが出来るのだと思います。 結論は急ぐ必要はないと思いますが、仮面夫婦でいる事が子供の為だとは思えません。 片親だから子供が不幸だとも思いません。 子どもの幸せを考え続ける事が子供にとって幸せな環境なのだと思います。

dosyaburi76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚後の自分の境遇などを考えて、依存しているのだと思います。 子供のことを考えて新しい生活をスタートする決心をしたいと思います。

回答No.13

諦めましょうよ。 奥様の心の中にあなたの居場所は有りません。ゼロです。 もはや夫婦ではありません。 夫婦でないもの同士でも親子ごっこも家族ごっこも出来るでしょう。 そこまで割り切れますか? あなたの感情を封じ込める事が出来ますか? ましてや奥様が再び浮気に走らないと断言は出来ないのです。 いいえ、いずれ又やるでしょう。 その時は周りの誰もが再び傷つく事になります。 ただ単に問題の先送りでしかありません。 奥様への執着が、子どもの為と言わせ、両家の親がと言わせています。 それはもしかするとあなたの新しい出会いや居心地の良い家庭を 遠ざけているかもしれませんよ。 何故そこまで腐った女に執着するのですか? もう既に妻でも母親でもない生き物です。

dosyaburi76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私の執着ですね。 こんなことになって、改めて大切な存在だったと気づいてしまいました。 ただ、妻は割り切っているようですので、決心をしたいと思います。

回答No.12

質問者さん何度も相談しても何一つ変わりませんよ… 浮気不倫した奥さんから出た言葉が物語っているでしょう。 前回貴方に入れた回答をもう一度読んで離婚した方がお互いの為 間男に相場以上の慰謝料で手をひき、奥さんの両親をすぐさま呼ぶしまつ 奥さんの両親は子供の為なんて言うけれど、結局は世間体と慰謝料でしょうね… 女々しくて情けない事を言ってないで 子供の親権をとって離婚しなさいよ。 それと相手の間男は金で型をつけた単純旦那と笑っていますよ…

dosyaburi76
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 本当に何故冷静になって考えることができなかったのだろうと後悔の日々です。 とても大事だった妻ですが、すでに私の知っている妻では無いようです。 そうなったのにも自分に責任があると思います。 離婚してあげようと思います。

回答No.11

40代後半の男です。 質問者様や、奥様、ご夫婦の関係は、過去の対応は、他人には解らないので 正直何とも言えませんが、ただ一つ言えるのは、こういう悩みの時、いつも出て くるのは、、「子供たちの事を考えてやり直す事考える」です。 ただ、奥様は「今の家族4人の生活を続けていくことは子供たちのために嬉しい が、夫婦としての関係改善は難しいと思う。」って言っているのですよね! 子供は確実に大きくなります。高校、大学のころには、経済的な役割以外は 彼らは彼らなりの人生が出来てきます。 その時のことを想像してみるべきです。 ・その時、奥様はどいう行動にでるか? ・奥様が出ていった後、あなたの人生は? ・あなたが他の女性と仲良くなる可能性は?(年令的に大丈夫?) ・経済的な状況は? ・あなたが、男として、年をとった方が良いか?若い方が良いか? あなたの人生は、子供が巣立った後の方が長いのです。 あなたは、あなたの人生のことを考えるべきだと思います。 総合的に考えるべきです。 そして、あなたと、夫婦というものを舐めている奥さんに負けなで下さい。

dosyaburi76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的に自分一人になるという恐怖が、妻への執着を生んでいるのかもしれません。 負けないよう頑張ります。