• ベストアンサー

妻の浮気から

妻が、昨年の秋口から今年の春頃まで、自宅に来るネコの運送屋と浮気をしていました。妻は、不貞行為はなかったと言います・・。堪りかねて運送屋にも攻め寄りました。心は通わせたけど、肉体関係は無かったといいます・・。切欠が妻からのアドレス交換とはいえ業務上のこと、会社に怒鳴り込もうかと思いましたが、3人の子供と借金があると聞き、良心が出てしまいました。今でも、周辺を廻っている為、挨拶をしてしまう始末。本当は苦しいです。早く消えろと・・。自分は、その前から妻のレスに悩んでいました。子供が生まれたころから自分への愛情や信頼無くなったと言われました。原因は、性格の不一致や意見の違い、生理的なものもある?結婚8年目、自分も妻への思いやりや愛情の無さ、無関心、鈍感さに気づかず過ごしてしまいました。ここまでくれば、離婚を考えるのでしょうが、 子供は障害児で介護が必要な為、妻は、子供の療育を第一に考えているのでしょう。離婚はしないと言っています。今は、家族愛からやり直しできれば夫婦としてやり直したいと思っています。しかし、自分への妻の愛情の無さに、今更ながら気づき、また浮気をするのではないかという妻への不信感が出てしまいます。仕事にも身が入らず、休みがちになっています。 精神的ストレスにより7kg近く痩せました。このままでは、すべてを失ってしまうような気がします。 1年間今の状況で頑張って、だめなら別の境遇を考えようとも思っています。 子供が養護学校に入るのを起に離婚するか、今流行?のお互い愛人をつくって満たし、療育の義務は果たす。妻も後者を口にしたことがあります。 自分は、家族円満夫婦円満を夢見ています。しかし、現実は、どうなのでしょうか?気持ちが揺れています。よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanochan
回答No.1

奥様の浮気。辛かったですね。 ですが、奥さんが離婚をしない理由が子供のことだけということは考えにくいと思います。 奥さんも言葉にはしなくても、あなたともう一度よい家庭を築きたいと思っていると思います。 ただ、なぜ奥さんは浮気をしてしまったのか、奥さんはそれでも離婚したくないというのは何故か、もう一度よく考えてみて欲しいのです。 普通に子育てして家事もこなすだけでも、かなりの心労があります。 男性(夫)は外で働いていて大変なのもわかります。 ですが、奥さんの心の拠り所にさえ、もしかしたらなっていなかったなんてこと、ありませんか? お互い夫婦になり、子供も生まれて、生活に必死になってしまいがちですが、夫婦でも、話し合わなきゃやっぱり何もわからないし、お互いに不満を言わず我慢していたのかもしれません。 まずは、奥さんともう一度納得いくまで話をして、相手の言い分も聞いてみてください。 責めたい気持ちもまだあるでしょうが、まずは、本当に素直な気持ちで。向き合ってください。 辛くてイヤになってやめてしまうのは簡単です。 少しでも「家庭円満、夫婦円満」を願っているのならもっと辛いかもしれませんが向き合ってよい方向へ頑張ってもらいたいです。

lectac
質問者

お礼

AD、身に沁みます。もっと話し合いたいと思っています。時に、拒否されることもありますが、「本当に素直な気持ちで、向き合っているか」よく考えてみます。ありがとうございました。 

その他の回答 (6)

noname#160975
noname#160975
回答No.7

最初に言いますが、この件で一番悪いのは不貞行為を働いた奥さんです。誰が何と言おうと奥さんが一番悪い。だから奥さんを庇う気はありません。 ただ夫婦って感覚的なものですから、奥さんがそうなってしまった誘因(直接それが原因かどうかわからないので誘因としておきます)は、当然ご主人にあると思います。 特に奥さんはあなたに対して愛情がないといっているのですから、愛情がないということは単に奥さんからみるとあなたは同居人であり、子供の父親ではあるにすぎません。したがって操をたてる必要もないのではないかと思います。もちろん結婚しているという事実があるので同義的責任はありますが。 むしろ肉体関係がないだけ、よい奥さんではないですか?普通ならとっくに男を作ってやりまくりですよ。きっと奥さんもそこで何か後ろめたさみたいなものがあったのでしょう。 相手の男性に対しても肉体関係がないといっており、その確証もない以上、それ以上は何もできませんし、何もしなくて正解でしたね。この場合は相手の男性は関係ないと思います。というのはあなたに愛情がない以上、別にその男性だからというわけではないと思うからです。気持ち的にはフリーの状態ですから、他にいい男がいればまたなびくでしょう。 いってみれば一番やっかいな状態です。もしあなたと奥さんに両者に愛がまだあるのであればやり直しが聞くかもしれませんが、奥さんに愛がないのであれば、繰り返しますが単なる同居ですよね。 お話をお聞きするとお子様が介護が必要とのことですので、夫婦関係は終了しているが、親子関係のためだけにこれからは同居されるのがよろしいかと思います。 >今流行?のお互い愛人をつくって満たし、療育の義務は果たす・・・ それもまんざら馬鹿な話でもないですよ。養育の義務を果たし、夫婦関係は終了するというのも手だと思います。

lectac
質問者

お礼

ドライで、現実的なご意見ありがとうございます。お互い愛人をつくり・・・。自分で上げておいて、恐縮ですが、そんなことができる心情に無く、人格者にはなりたくないと思いました。楽な面もありますが、苦しくても離婚を選んだほうが、・・らしいと思いました。同居人から花を咲かせられるか、この一年を正念場として頑張ります。ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.6

その運送屋さんも、とんだ災難です。その方を責めて、悪口を言っても どうにもならないんじゃないでしょうか。きっかけだって奥様からなん だし。 逆に、その運送屋さんの一件、奥様のことや家庭のことを考えるきっか けになってよかったんじゃないですか? 7キロも痩せるくらい、奥様 やご家族が大切だったということですよね。 運送屋さんに嫉妬して恨むより、これからのことを考えて、前向きに 頑張ることをおすすめします。嫉妬して騒ぎ立てて、今度は落ち込んで 痩せていくようなご主人を見ても、奥様は大切に思われているとは感じ ないでしょう。 家族円満なんて「夢見る」ものではなく自分たちで作るものじゃないで すか? お子さんをはさんで、しっかり奥様と向き合ってみてはどうで しょうか。

lectac
質問者

お礼

運送屋がとんだ災難とは、到底思えません。相手は、3人子持ち妻帯者です。あるちゃんねるサイトでは、宅配業者のおいしい出来事として珍しくないようなことが書かれています。業務を何だと思っているのか?低俗に感じます。そのことに妻がかかわった事が悔しいです。 必要以上に、騒ぎ立ててもいません。営業所や氏名も判っていますので、騒ぐのであれば、とっくに、公表しています。 早く忘れたいのですが、自宅の周りを周っています。妻や子供としっかり向き合えば、気にならなくなるでしょうか?ありがとうございます。

noname#43169
回答No.5

再び。 少し発想の転換を図ることだね。 貴方自身にも悪いところがあった。故に苦しんでいるのだろう。貴方に何も落ち度がなく、非のうちどころがない亭主だったとしたら、何も悩まなくても離婚していればいいのだから。 こう思うと多少気持ちが和らぐのでは。 黒猫が貴方が対応できないところを、妻の気持ちを和らげてくれた。それがきっかけとなり、夫婦、家族の姿を見直すことができた。 相手は妻帯なわけだし、これ以上の接点があるとも思えないし。 別居が無理となれば、黒猫の存在には触れないこと。 がんばって(^^

lectac
質問者

お礼

自分自身が変わり、妻の気持ちを和らげることができるかが、鍵でしょうか。ありがとうございます。

• aikamu
回答No.4

>精神的ストレスにより7kg近く痩せました >仕事にも身が入らず、休みがちになっています 何を考えているのでしょう なんか質問を読んでいると、とんでもなく身勝手な奴 言い方が悪いかもしれませんがこれが正直な感想です 今自分がギャアギャア騒ぐ前に本当にやるべき事は何ですか? そして今回の事の本当の原因は? 質問者様は自分で気がついているのでしょうか そしてそれは質問者様が自分で言ってるように思えますが >子供が生まれたころから自分への愛情や信頼無くなったと言われました この事に対するご自分の答えは >原因は、性格の不一致や意見の違い、生理的なものもある?結婚8年目、自分も妻への思いやりや愛情の無さ、無関心、鈍感さに気づかず過ごしてしまいました これがその答えでしょうか? >子供が生まれたころから お子様は障害を持っていらっしゃるんですよね それを質問者様は奥様一人に任せたっきりにしたのではないですか その時の奥様の心労考えた事があります? ある訳ないですよね、もしもあるのでしたら今回の騒動の後、質問者様が奥様に謝るべきなのでは 奥様の事を自分勝手にただ書いているだけで、自分自身の事をどのくらい省みました 質問者様がそうしている間にも奥様が我が子の事でどれほど悩んでいたか 子供を育てるだけでると言う事どれだけ大変か、ましてや障害を持つている子ならなおさら 質問者様の今のストレスと、奥様のストレスとよくお考えになった方が 質問者様あなたは男なのですよね 奥様今までご苦労なさったでしょう 私はこの言葉しか出てきません 本当に家族円満夫婦円満を夢見ているのでしたら、ご自分の今までを振り返ってみた方がいいのでは ご家族皆様の幸せをお祈りいたしております

lectac
質問者

お礼

登録を終え質問を見返した時、独り善がりな感もありました。子供に対する妻の心労をよく考えなかったことも確かに原因だと思います。ただ、子供に障害があると判ったのは2歳の時です。昨年の晩秋に、妻が友達と飲みに行きたいというので、喜んで子供の面倒を引き受けました。以前から何か気晴らしになればと思っていました。しかし、それは友達ではなく、ネコとのデートでした。子供と自分を騙して・・ひどく落ち込みました。ただ、後からでも正直に言ってくれたことは救いでした。子供の介護が大変だから、自分が無関心だったから浮気したわけではないとも思いますが。今は、仕事以外なるべく介護の手伝いをしています。自分の今までを振り返りつつ、妻に対しどのように向き合い、 良い方向に進めればよいのか、自分自身の居た堪れない気持ちをどう整理するか、考えてみたいと思います。 自分自身のことについて、真剣にお言葉をいただけること、感謝いたします。

回答No.3

時間が解決を図ることも多分に含まれていますよ。 あと、他所へ転居されるというのはいかがですか。 黒猫の姿を見るだけで精神衛生が悪いでしょう。 新しい環境で、家族の再生もいいかと思います。

lectac
質問者

お礼

理想的です。しかし、子供の施設やローンの関係もあり、現実的には困難となっています。特に、妻が反対していますので。ネコも人はいい奴なんだろうと、思ってしまうのが、精神的にまたおかしくさせているようです(苦笑)ありがとうございます。

回答No.2

なるほど。よくわかりました。 その前に簡単に自己紹介をしておきますね。 離婚し2年と2ケ月余りが経った40過ぎのオヤジです。 離婚の原因は、妻の薬物依存と間男の存在でした。 薬物でトチ狂ったときに近所のタクシー男とくっついたようで、相当にゴタゴタとしました。 異常者とくっつくのは異常者…その男はシャブ中でこそありませんでしたが、明らかな異常者で、私は嫁を放りましたが、結局はタクシー男ともうまくいかなかったようです。 妻の浮気…簡単に人には相談できません。例えネットの匿名の世界といえど。 今、こうして第三者へ相談への扉を開いた貴方…とても偉いと思います。 男は女の浮気を許すことはできない生き物です。しかし、妻が懺悔すれば、許してしまう生き物なのです。 奥さんは、肉体関係を否定されたのでしょう? 元かみさんも否定しましたが、貴方との関係が完全に冷めていれば、否定はせずに開き治っても不思議ではないことです。 男は理性で考え、関係があっても否定しますが、女は身体で考える生き物ですからね。 やり直すためにはどうすれば? 本来は一定期間、別居するのが好ましいと思います。 1番に肝心なのは、奥さんが貴方とやり直す気持ちがあるかということに尽きます。 週末に子供を交え外食をする。たわいもない話でいいのです。そうこうしているうちに、お互いの今後が見えてくるように思います。 奥さんの実家が近くであれば、一旦は里帰りさせるってのが良策です。ただし、迎えに行くのは貴方の役目です。 浮気相手が近くにいるというのははらわたが煮えたぎる思いですよね。よくわかります。 タクシー男は、私と視線が合うと格好悪そうにしてますよ 笑 バカの黒猫男は放置して良しです。 よろしければ言い足りないところをおっしゃってください。 そうそう、妻が浮気をしたということのみであれば、私は許していましたよ。

lectac
質問者

お礼

男らしいADありがとうございます。子供の事情もあり別居はできませんが、月に7日から10日実家に行かせています。貴殿のご苦労に比べればとも思います。自分の女々しさを何とかしたいです。