• 締切済み

どうしたら…(長文で申し訳ありません)

私は離婚して5年になります。 離婚時、娘は私 息子は元主人が引き取りました。 慰謝料はなしで、当時私は専業主婦であったり、貯蓄もゼロで離婚後求職活動をしてパート勤めを始める事になってましてお金が一切ないという状態だったので、元主人からは「生活費は払わないけど、娘にかかる学費のみ払う」との話し合いが決まり離婚しました。私が養育費を払うという取り決めはありませんでした。 最近元主人から、娘宛に 「息子の高校進学にあたり30万かかったので、息子の事を思うのならその半分を支払って欲しいとお母さんに伝えて欲しい。」とのメールが届きました。 私の携帯アドレスを知らないから娘に送ってきたようですが、固定・携帯電話の番号、住所は知っています。娘を通じて私に知らせたかったようです。 今年娘が働きに出始めて家庭としての収入はあがりましたが、私はパート勤めで約8万円くらいです。娘が働きに出たことで、生活が楽になったと思ったのか今になって学費を請求してきたようです。 私自身収入が少なく結婚資金も出してやれない為、娘には生活費はいいから貯金をするように言ってますので二人で暮らすにはなんとかやっていますが、生活が楽になったと言う訳ではわりません。 息子の事なので出してやりたいという思いはありますが、蓄えがありませんし、今になってのこの言動と私には直接何も言ってこないという事が納得できません。 周囲には、何をどう考えているのか「訴える」と言っているようです。 私は元主人からなにかアプローチがあるまで待ったほうがいいのでしょうか?それとも養育費の事なのでこちらからちゃんと話しをしたほうがいいのでしょうか?皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

noname#11607

みんなの回答

回答No.1

よく事情がわからないのですが、元ご主人が「訴える」と言っているというのは本当ですか?全く根拠がないとしかいいようがないのですが…。まあ、根拠もなく人を訴える人もいないわけではないので、別にそのこと自体を問題としたいわけではないのですが、何か根も葉もない話なのか、あるいは尾びれがついて話が大きくなってしまったのか、どちらかじゃないかと思います。 というわけで私にはこの件が法的な問題とはとても思えませんし、法的なことに脅えて結論を急ぐ必要もないと思います。支払うかどうかは個人的な感情と理性の問題であって、息子のことが大事だと思うなら15万円を出してもいいでしょうし、そんな余裕があるなら娘のためにと思うなら出さなくてもいいでしょう。どちらにしても、質問者さん自身が考える問題です。第三者にアドバイスのしようはありません。 アプローチをどうするかも質問者さん次第です。「払ってもいいな」と思っているのであればこちらからコンタクトを取ってもいいでしょうし、「払うもんか」と思っているならそんなメールは見なかったことにすればよいでしょう。 ただ、もし出すと決めたのなら、その前に(どちらからのアプローチでもいいのですが)ちゃんと元ご主人と話し合うべきでしょう。でないとずるずるとお金を請求されるような羽目になるかもしれません。お金を出すということは契約をするということです。どういった理由で15万円を出す、それ以上は出さない、ということをちゃんと文書にしておいた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も何に対してなにを訴えるというのか訳がわからない状態です。 やっぱり相手と話し合うのが一番ですよね。 自分自身でしっかり色々考えてみます。