• 締切済み

看護師について

今年22歳になる主婦です。 現在3ヶ月の息子がいて主人の浮気が原因でケンカしていたところ、生活費を持って携帯を壊して蒸発しました。 離婚になると思います。 これから貯金もない、資格もない、主人はきっと養育費なんて払うわけもない。 私はこの子が成人するまでどうにか稼がなきゃいけないので、看護師を目指したいと思いました。収入就職働き方において子供がいても安心できそうなので…… 私の両親はガンなのでずっと甘えることもできない状態です。 高校卒業後、ブライダルの専門学校に行ったくらいで本当に資格もない私ですが、看護師になるにはどうするのが近道なのでしょうか? 看護学校の学費はどれくらいなのでしょうか? 当面の住まいは実家に頭を下げて住まわせてもらうか、母子寮と考えています。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#152091
noname#152091
回答No.5

厳しいことをいいますが… 他の方もおっしゃっていますが、看護師は お金や資格が欲しいという理由でなれるものではないと思います。 そういう人は学校に入っても、途中でやめてしまうことが多いようです。 お母様が看護師で、看護大学に来ていた子は、奨学金を借りていました。 親が看護師だからと言って、どうにかなるものでもないようです…。 とはいえ、頑張れる方もいっらしゃいますし、彼も頑張って勉強していました。 将来、行く病院が決まっている(もしくは入学した段階で決めてしまう)のであれば その病院から条件付きで奨学金が借りられます。 条件というのは、何年間かその病院で働くというところが多いと思います。 学校を途中でやめるというのは絶対にダメです。 今年、国家試験をうけたんですが大変でした…。国家試験の勉強は なかなかつらいです。 現役の看護師・看護学生の話を聞きたいのであれば「ナース専科」を 紹介します。メンバーにならなければいけませんが、よいアドバイスを もらえるかもしれません。

• lanlanlu
回答No.4

>収入就職働き方において子供がいても安心できそうなので…… 看護学校を卒業して10年以上たつので最近はどうかわからないけど それだけの理由ではお子さんを持ちながら厳しい実習やレポートなど乗り越えられないのではないかな と思います。 看護師になって安定するのはおそらく収入だけだと思います。 どうして看護師を目指したいのか、その一番の理由が収入であるならば 別の手段を選んだほうがいいと思います。 それなりに収入はいいけど、ご存知だと思うけど収入以上に大変な世界です。 強い志を持って本当に看護師になりたいのならば、働き出してからの収入は安定しているし どんなにお金がかかっても、精神的にも体力的にも大変でも 他のことを犠牲にしてでもがんばる気持ちで乗り越えてください。応援します。 実際に働き出してからも強くいけるとおもいます。 ただ、お子さんのことを考えるとあまりおすすめしません。 子どもがいることを考慮してくれると考えてはいないでしょうけど、 もしそうであればそれは少々甘いとおもいます。 お子さんこれから離乳食が始まって、動きも活発になりますよね。 私は20歳から看護師として働いていました。 看護学生時代は実家でした。 実習や勉強に集中できてもちろん家のこともなにもする必要なく 自分のことだけに集中できる環境だったけどすごい大変でした。 これプラス家事や育児なんて、私は不器用ですし到底考えられません。 でも熱意があるなら頑張って。応援します。 夫と1歳の子どもと暮らす元看護師の専業主婦より

noname#127913
noname#127913
回答No.3

子供さんのことについてのみ回答します。 看護学校に入学できたとしても、学校側は子供がいることを考慮してくれません。 また、実習やレポートなどもありますし、子育てとの両立は難しいと思います。 就職すれば、病院に託児所があるところもあります。 受験勉強、学校での勉強、国家試験などを考えると、無理が多いなと感じます。

• riyuhi
回答No.2

専門学校に3年です。費用はかなりかかります。入会金と授業料で最初は三桁いきます。母子になるといくらか援助してくれるような話もあるんでハローワークに行ってみてください。奨学金で行くことも可能です。入試はまぁまぁ難しいし、国試は半端じゃないです。実習が始まると体の疲れ、精神的な疲れ、レポートの多さ…かなり過酷なことは覚悟したほうがいいです。子供さん小さいようですが、かまってあげれなくなると思います。 准看とゆう手もありますが条件はあまりよくないですし、融通もあんまり…なのでせっかくなら正看護師になることをオススメします。4児のママナースより

回答No.1

こんにちわ 行きたい看護学校のHPを見ると学費は掲載されています HPがある看護学校のほうが多いです 近くにどんな看護学校があるかわからない、という場合は ○○県  看護学校 と検索をかけると、その県の看護学校が一覧表示されます 看護師になるには看護学校に行くしかありません 学費は学校によって様々ですが、美容系の専門学校のように何百万もはかかりません かかって100万  安いところだと(県立とか)30万くらいでいけたりします(3年間通しで) でも安いところは偏差値が高かったりしますね 偏差値もネットで検索できますよ