• 締切済み

看護師について

今年22歳になる主婦です。 現在3ヶ月の息子がいて主人の浮気が原因でケンカしていたところ、生活費を持って携帯を壊して蒸発しました。 離婚になると思います。 これから貯金もない、資格もない、主人はきっと養育費なんて払うわけもない。 私はこの子が成人するまでどうにか稼がなきゃいけないので、看護師を目指したいと思いました。収入就職働き方において子供がいても安心できそうなので…… 私の両親はガンなのでずっと甘えることもできない状態です。 高校卒業後、ブライダルの専門学校に行ったくらいで本当に資格もない私ですが、看護師になるにはどうするのが近道なのでしょうか? 看護学校の学費はどれくらいなのでしょうか? 当面の住まいは実家に頭を下げて住まわせてもらうか、母子寮と考えています。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#152091
noname#152091
回答No.5

厳しいことをいいますが… 他の方もおっしゃっていますが、看護師は お金や資格が欲しいという理由でなれるものではないと思います。 そういう人は学校に入っても、途中でやめてしまうことが多いようです。 お母様が看護師で、看護大学に来ていた子は、奨学金を借りていました。 親が看護師だからと言って、どうにかなるものでもないようです…。 とはいえ、頑張れる方もいっらしゃいますし、彼も頑張って勉強していました。 将来、行く病院が決まっている(もしくは入学した段階で決めてしまう)のであれば その病院から条件付きで奨学金が借りられます。 条件というのは、何年間かその病院で働くというところが多いと思います。 学校を途中でやめるというのは絶対にダメです。 今年、国家試験をうけたんですが大変でした…。国家試験の勉強は なかなかつらいです。 現役の看護師・看護学生の話を聞きたいのであれば「ナース専科」を 紹介します。メンバーにならなければいけませんが、よいアドバイスを もらえるかもしれません。

  • lanlanlu
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

>収入就職働き方において子供がいても安心できそうなので…… 看護学校を卒業して10年以上たつので最近はどうかわからないけど それだけの理由ではお子さんを持ちながら厳しい実習やレポートなど乗り越えられないのではないかな と思います。 看護師になって安定するのはおそらく収入だけだと思います。 どうして看護師を目指したいのか、その一番の理由が収入であるならば 別の手段を選んだほうがいいと思います。 それなりに収入はいいけど、ご存知だと思うけど収入以上に大変な世界です。 強い志を持って本当に看護師になりたいのならば、働き出してからの収入は安定しているし どんなにお金がかかっても、精神的にも体力的にも大変でも 他のことを犠牲にしてでもがんばる気持ちで乗り越えてください。応援します。 実際に働き出してからも強くいけるとおもいます。 ただ、お子さんのことを考えるとあまりおすすめしません。 子どもがいることを考慮してくれると考えてはいないでしょうけど、 もしそうであればそれは少々甘いとおもいます。 お子さんこれから離乳食が始まって、動きも活発になりますよね。 私は20歳から看護師として働いていました。 看護学生時代は実家でした。 実習や勉強に集中できてもちろん家のこともなにもする必要なく 自分のことだけに集中できる環境だったけどすごい大変でした。 これプラス家事や育児なんて、私は不器用ですし到底考えられません。 でも熱意があるなら頑張って。応援します。 夫と1歳の子どもと暮らす元看護師の専業主婦より

noname#127913
noname#127913
回答No.3

子供さんのことについてのみ回答します。 看護学校に入学できたとしても、学校側は子供がいることを考慮してくれません。 また、実習やレポートなどもありますし、子育てとの両立は難しいと思います。 就職すれば、病院に託児所があるところもあります。 受験勉強、学校での勉強、国家試験などを考えると、無理が多いなと感じます。

  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.2

専門学校に3年です。費用はかなりかかります。入会金と授業料で最初は三桁いきます。母子になるといくらか援助してくれるような話もあるんでハローワークに行ってみてください。奨学金で行くことも可能です。入試はまぁまぁ難しいし、国試は半端じゃないです。実習が始まると体の疲れ、精神的な疲れ、レポートの多さ…かなり過酷なことは覚悟したほうがいいです。子供さん小さいようですが、かまってあげれなくなると思います。 准看とゆう手もありますが条件はあまりよくないですし、融通もあんまり…なのでせっかくなら正看護師になることをオススメします。4児のママナースより

回答No.1

こんにちわ 行きたい看護学校のHPを見ると学費は掲載されています HPがある看護学校のほうが多いです 近くにどんな看護学校があるかわからない、という場合は ○○県  看護学校 と検索をかけると、その県の看護学校が一覧表示されます 看護師になるには看護学校に行くしかありません 学費は学校によって様々ですが、美容系の専門学校のように何百万もはかかりません かかって100万  安いところだと(県立とか)30万くらいでいけたりします(3年間通しで) でも安いところは偏差値が高かったりしますね 偏差値もネットで検索できますよ

関連するQ&A

  • 看護大学に行くか、看護学校に行くか。

    大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 専門看護師:がん看護

    現在、看護師として勤務しています。実父の癌発病を期に、今現在の看護師としての資格に加え、何より自身の経験を元に、癌に関する専門的な資格を得たいと思っています。そこで「がん看護専門看護師」になりたいと思っているのですが・・・。これはどのようにすればなれるのでしょうか? 特定の大学・大学院等を卒業していなければならないのでしょうか?   ちなみに私は看護学校(3年制)を卒業し、正看護師の資格取得後、現在は癌とは全く異なる民間の病院(200床の個人病院)に勤務しています。  今回皆様にお聞きしたい事は・・・  受験資格の中の ◆看護系大学大学院修士課程修了者で特定の専門看護分野の所定の単位を取得した者。  ちなみに、私の希望する「がん看護」が認定されている教育機関は「大阪府立看護大学大学院」なのですが、要するにまずはここに入学し、所定の単位を取得するという事なのでしょうか? とはいえ、ここに入学する事自体、そうとう難しいものなのでしょうね・・。  基本的にこれらの教育機関で必要単位を取得するには何年かかるのでしょうか?  学費はどれ位かかるものなのでしょうか?    初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら是非どんな事でも結構です、アドバイス&情報宜しくお願い致します!! 

  • 看護師目指してます

    私は22歳の独身でもうすぐ2に歳になる息子がいます。お恥ずかしながら母子家庭です。これからのためにも、やはり資格がほしいと思い始め夢だった看護師をめざそうと少し調べたところわからないことだらけだったため質問させていただきました。まずまたまたお恥ずかしながら中卒なのですが准看ではなく看護専門学校へは 予備校などで勉強すれば特に高卒資格をもたなくても受験できるのでしょうか? そして都立高校のように都立看護専門学校へは1つしか出願できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 看護師になるため

    娘が統合カリキュラム校を留年します。しかし学費等の問題があり退学を考えています。でもこの4年間頑張ってきたので看護師だけでも受験資格を取らせたいのですが(保健師は諦めます)、ほかの看護専門学校への編入はできますか。

  • 看護師、准看護師への道

    私は34歳(最終学歴は大卒)で、夫、2歳、2ヶ月がいます。 ここ数年に、自分の出産や父が若くしてガンで亡くなったことや子供を育てていく中で、看護師という資格、職業に関心を強く持つようになりました。 現在は専業主婦で、主人は地方公務員(教員)で転勤ありです。 調べてみると、今住んでいる所には、医師会立准看護学校(その後に夜間の高看護学校あり)と公立病院付属の看護学校があることが分かりました。 自分が今そういう気持ちでいるなかで、近くにこういった学校があるのは運命のような気もしています。 学校に行きたいという気持ちがあれば頑張れるというのは当たり前ですが、この家族状況のなかでは、やはり主人との相談も必要となります。 私としては、状況を踏まえるなら准看護学校に行き、まずは准看護師の資格をとり、実務を積むなりして、子供が学校へ行くようになったりして手が少しはなれたら、高看に入るとか、実務を10年やって通信制度を使って看護師を目指してもいいのではないかとも考えています。 弱気な発言と思われても仕方ないですが、最終的に准看護師としてのままでも構わないと今は思っています。 純粋に医療の仕事に携わりたい、健康の大切さを自分の子供達に教えて、その姿を見せたいというのが動機のようなものです。 今のこの考えにアドバイスいただけたらと思っています。

  • 看護学校についての質問です!

    看護学校についての質問です。 私今中学三年生でそろそろ進路について真剣に考えなきゃやばいと思い相談させていただきます。 私は将来看護師になるのが夢です! そこで最短で資格の取れる事や学費の事を踏まえて家族と相談した結果五年一貫看護学校にする事にしました! 私は東京に住んでます! 距離は、都内の電車で通える距離か、埼玉県、神奈川県、山梨、千葉、茨城県の学校で寮がついてるところを希望です! 頭のレベルは低い方が良くて、学費は安い公立を考えてます。 ってそんな条件いいとこないですよね笑 長文失礼しました!返事下さると嬉しいです!!

  • 寮があり付属の看護学校がある病院知りませんか?

    看護師を目指している私の娘のことです。現在、埼玉のとある病院で看護助師として勤務しているのですが、来年看護学校に行きたいと思っています。寮があり付属の看護学校がある病院知りませんか?資格がないので病院の寮は入れないと、何処もことごとく断られています。

  • 看護師になりたい

    子どもが4人いる保育士です。 様々な事情から保育士を今後続けていくことが難しくなってきました。 しかし、夫はいますが私が月に18万程度は家計に入れないと生活できません。 将来的なことを考え、また保育からも離れるのはやはりつらく、看護師に資格をとり 将来は両方の資格を生かした仕事をしたいと思うようになりました。 職場でもシングルマザーで看護学校に社会人入学する人をたくさんみてきたせいもあります。 調べてみたのですが、学費についてはそれぞれ奨学金があったり、提携の病院に数年働けば免除になったりするのでなんとかなるかなと思っています。 しかし、学校に通う3~4年間の間の生活費が困ります。 母子家庭なら福祉支援金等行政からの助成もあるようですが、結婚してると使えないように思います。 結婚していても経済的な援助を受ける方法はありますか? ちなみに夫の年収は税込みで420万ほどなので家族6人では厳しい状況です。

  • 准看護師について

    私は施設で働いているものです。私は准看護師の資格をとりたいと思っているのですが千葉県とか東京あたりでどこかいい学校を知っている方いないですか?調べ方がわからないので教えて下さい。また学費ってどれくらいなんでしょうか? あと、昔から手足に障害を持っているんですが肢体不自由でも看護師ってとれますか? 詳しい方教えて頂けると嬉しいです。質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 母子家庭ですが准看護師になりたい

    シングルマザーです。 子ども4才と1才がいます。 下の子どもを妊娠中に離婚・・・出産後に私が病気で手術をし、やっと体がよくなってきました。 今まで病気のため働けず、生活保護をいただいています。 養育費無し、両親や親戚はいません。 これから早く仕事を探し、子ども達と生活をしていきたいと思っています。 しかし学歴や資格もなく、高校中退です。 そこで、『准看護師の専門学校に、働きながら通う』という話を聞きまして、詳しく知りたいと思いました。 病院に看護助手としてパート又は社員で雇ってもらい、 何年か勤めてから、専門学校の入試を受け、 合格すれば学費は病院が出してくれる という風な内容だと思うのですが、もっと詳しくわかる方、経験者の方、システムや流れを教えてくださいますか? 私はもうすぐ30才です。 半年後の4月までには決めて、働き出したいと思っています。 もし仕事が決まれば、職場の近くに引っ越し、子ども達の保育園に申し込み、自転車での生活になります。 また、もう一つ、高等技能~?というような、母子家庭の母親が、資格をとるために援助してもらえるものもあると聞いたんですが、それは准看護師の資格を取るためには申請できるんでしょうか? また、もう一つ、高校中退ですが、学校は2年間通っていまして、単位がたくさん取れているので、高卒認定(大検)を受験する場合かなり免除科目があると思います。 高卒認定は次は8月受験ですが、受けた方がいいでしょうか? 准看護師や、ゆくゆく看護師になるために、高卒認定は必要ですか? まったくわからない事ばかりで、なにから始めればいいのかもわかりません。 何か他にも、いい方法などありましたら、知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう