• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚で子供を分けた方へ質問です。(長文)

離婚することになりそうです。子供は男の子2人、小2と2歳。 離婚原因は性格の不一致、他色々、お互い悪い所があるのは承知で離婚は夫から一方的に言っています。 私はもう一度ゆっくりお互いを見つめなおすという形でまずは別居をと考えているのですが、 別居に掛かる生活費等を渋られ、養育費は出すが生活費は出さないと、夫は即離婚の決意が固く、 思い通りにならないと態度をコロコロ変え、神経的に参ってきてしまいました。 もし離婚することになったら、私は実家には入ることができません。 父がガンの手術後酸素ボンベを手放すことが出来ず、担当医から肺炎をおこしたら終わりだと言われており、 お正月2~3日帰省しただけで賑やかさに神経が参り寝込むと言う状態なので、そこに、子供2人も同居することは父のことを考えると無理なのです。 ですから実家の近くにアパートを借りて住む事になるのですが。。。 実家の場所は過疎化しているので仕事もパートぐらいしかありません。 月7万~10万の収入になり、アパートが相場6万、 車がないとやっていけない場所なので車も必要。。。 とても苦しい生活になるのは覚悟しています。 主人は養育費は6万しか出せない、生活が苦しいだろうから上の子を引き取る。 どうしても手放せないと意地を張るならいいが養育費はこれ以上出せないと、威嚇するように言ってきます。 両親も大変だから一人ずつ分けなさい、と言ってますが、やっぱりどうしてもどうしても子供を手放すことができません。 子供のためには生活苦はかわいそうかな、、とか苦しくても小さな幸せがあるかなとか色々考えるのですが、 わからなくなってしまいました。 そこで、離れて暮らしている方から、決意までと離れてからの気持ちなどを色々お聞きし色々考え直したいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6640
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 分けてはいないですが(一人しかいなかったので)少し感じたことを書かせてください。 世間には二人の子供を分けた方もいるとは思いますが、私的にはその方法は一番良くないと感じます。 今回本当に離婚することになったとして、一番犠牲となるのは誰ですか? お子さんたちではないのでしょうか。 親が離れるうえ、兄弟までもが転々ばらばらになるなんてきっとすごく辛い思いをすることでしょう。 一番考えなくてはならないことが『子供の気持ち』と『今後の育て方』ではないでしょうか。 あなたが二人引き取った場合生活が苦しいのは良く分かります。しかし母子家庭には色々援助もあると思いますし、精一杯の努力をしてほしいと考えます。 旦那さんとも心底話し合いをして自分たちの感情だけで簡単に解決せず、子供への『責任』を感じて今後二人のお子さんが特別な苦労なく育って行ける様にしてあげてください。 ですから私の答えは、勇気を持ってあなたが二人の子供を引き取ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚後、子供と会う権利について(長文)

    友人の代理質問です。 3年あまりの別居の末、半年前に離婚した友人ですが 現在6歳になる娘さんがいます。 当時まだ小さかったこともあり、 別居中ずっと妻が実家で子供を育てました。 調停離婚でしたが親権はもちろん妻側です。 元々の原因は性格の不一致でしたが 離婚請求をしたのは夫側で、 中途半端な状態ではなく正式に離婚を成立させるため、 慰謝料・財産分与を多めに支払ったようです。 養育費もちきんと毎月支払っています。 元妻は「子供がパパに会いたくないと言っている」 「会うと連れ去られるかもしれないと怯える」 等という理由で、離婚後元夫に娘を一度も会わせていません。 (別居期間中は生活費を支払ってもらう代わりに 娘を夫に会わせていました) 相談は夫側からです。 養育費を支払っても子供に会う権利はないのでしょうか? また、会いたくないと言っているかどうかも元妻の言葉だけなので 本当かどうか分かりません。子供を電話口にも出してくれないようです。 こういったケースの場合、元夫が自分の娘に会う権利を 主張する方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夫に「子供をつれて実家に帰れ」と強制されています 。続き

    以前に相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083311.html?ans_count_asc=1 質問を要約すると。 結婚して2年目。1歳の子供がいます。 夫から「夫婦でいるのに疲れた、しばらく実家に帰ってくれ」 と言われました。 実家は遠くて、生活費と養育費なしにはやっていけません。 これからどうすればいいでしょうという相談でした。 結論としては、別居にしろ、離婚にしろ、生活費と養育費を請求する権利はあるので、弁護士に相談すれば、ということでした。 私としては、別居も離婚もしたくありません。 このまま、夫婦としてやり直せれば、と思っています。 しかし夫から離婚を言い渡された場合も考えねばなりません。 夫は「離婚する」といいながら具体的には何も行動しません。 離婚届をとってくる気配すらありません。 もし、私から調停を申し込み、夫が調停に来なかったとします。 その場合はどうなるのでしょうか? 裁判になるのでしょうか? それも出廷しない場合はどうなるのでしょうか? 夫の貯金は0で、今、養育費、生活費を払う余裕はありませんが、 将来的に仕事についた場合に養育費を払うように約束させることは出来るのでしょうか? 県の無料の弁護士相談を利用するには、交通が不便なことがあり、さきにこちらで質問しています。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは、質問内容の経験者です。 私の場合、3人の子供がおりましたが、別れる時に主人とどちらが養育するかでもめました。当時、私は専業主婦でしたので、生活に対しても、子供たちを引き取って育てていくのにもとても不安がありました。もちろん、自分が産んで、愛しんで育ててきた子供たちですから、離れる事はすごく悩みました。 でも、今は子供の気持ち、自分の気持ち、これからの生活のことを考えたら、自分の我を通して子供を引き取らずに、主人に渡してよかったと思っています。子供たちは離れて暮らしてはいても私の大事な子供たちです。それに子供たちはいつか親離れをしていくのですから。子供が成人したときに自分が子供に依存しない自信もなかったので、今は私の選択は間違っていなかったと思っています。 子供を無理に引き取って経済的に辛い思いをされるよりも、子供の将来の可能性を考えたらご主人に引き取って育ててもらったほうが、子供たちも自分の将来に向かって色々選択ができるだろうし、ご自分も新しく人生をやり直せると思います。 mairo-himeさんが子供を手放しても誰もそのことは責めないと思います。ましてや、お父様がご病気なのなら尚更だと思います。 将来、子供たちに『あなた達の所為で、私は辛かった、苦しかった』といわないのであれば、ご自分で育てられてもいいのかもしれませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#79894

こんばんは 質問の内容の経験者です 離婚理由は質問者様と違いますが・・ 当時、生後6ヶ月の子と、2歳の子で両方男の子でした 性格不一致、私の育児ノイローゼ、派手な夫婦喧嘩が結婚当初から続き、私のことが嫌になり、元夫は他の女の人と交際し、結婚の約束をしたらしく(私には内緒で)その後、元夫から離婚を要求され、二人の子供もいらないと言われ、私は精神的におかしくなり、うつなどひどい状態になり、入院し、とりあえず別居し(元夫は勝手に引越し、どこにいるかわからなくなった)(通帳も解約され、生活費もまったくくれず、音信不通に)(元夫の親も息子をかばい、元夫の親も息子が、どこにいるか当時知らなかった)(その後、元夫は、家裁で決まった養育費を一度も振り込まないので、強制的な処置をしようとしたら、会社を辞めてしまった、子供の養育費を払うのが嫌な為) その後、元夫と私の親と話し合った結果、上の子は私の手元におき、下の子は元夫の親が面倒を見ることになり、(私の親も仕事をしていて、私も入院していた為、子供は一人が精一杯でした)別居を2年続けました そして、私も上の子と実家での生活も落ち着き、離婚の決意を固めた為、元夫の実家に離婚届を郵送し、元夫と連絡をなんとか取り、子供の親権は一人、一人取りました でも元夫の元に行った子は、元夫の親が育てています(その時以来、いっさい音信不通なので、現在はわかりませんが・・) 私も可愛い盛りの生後6ヶ月の子を手放し、何年間は、そのくらいの子をまともに見ることができませんでした その時、一生分くらいの涙を流しました 現在、2歳の子は11歳になりました 私は、離婚した後、働いていたところで、今の夫と知り合い、再婚し、6年になります 今の夫との間にも子供に恵まれ、5歳になります 別れてしまった子供のことを断ち切ったのは、たぶん、3年くらいかかりました 今の夫との間に生まれた子が、生まれ変わりに思え、とてもかわいいです 離れてしまった子が、たまに夢にでてくることがありますが、これも運命だと思っています 今は平凡ですが、家族4人で、普通の日々を送っています 今となっては、きつい言葉かもしれませんが、これでよかったと思っています たぶん、経験した人にしかわかってもらえない、と思うので、私は人が何を言っても今は気にしないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。バツイチ子供が1人います。 子供は1人でしたので、質問者さんのような経験はしていませんが、 お子さんは質問者さんが引き取ってあげて欲しいです。 生活面は苦しいかも知れませんが、 お母さんと離れなければいけない子供の苦しさや、 兄弟と離れ離れになる子供の苦しさ、母親から見捨てられた子供の苦しさ、 子供と離れなければいけない苦しさに比べればどってことないはずです。 車を買われるとのことなので、生活範囲を少し広げられると思います。 最初はどこかアパートを借りるなりして、その後市営住宅にでも申し込みましょう。 母子家庭の手当てや援助が少しですが、あります。 養育費も6万円もらえるなら何とかなるはずです。 子供にとって、母親は大切です必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)

こんばんは。私は子供が一人の母子家庭なので経験は無いのですが、 友人が離婚の際、兄を夫、妹を妻、と分けました。 離婚理由は性格の不一致。友人曰く、マザコンぶりに嫌気が差したそうです。 友人は、やはり子供を二人とも引き取りたくて、調停で粘ったのですがうまくいきませんでした。 仕事がパートで経済的に難しいこと、夫が跡取りが欲しいと言ったことが理由です。 養育費や面会について細かく取り決めたものの、ほとんど実行されませんでした。 彼女は今、うつ病の治療をしながらアパートで暮らし、仕事もままならない様子です。 息子さんのことが気にかかって、会いたくて仕方ないそうです。(現在、小学3年生) 校庭の金網からこっそり覗きに行く日もあるそうですが、 勝手に面会することを禁じられているいじょう、声もかけられないそうです。 娘さんは、お兄ちゃんのことを口にするものの、会いたがることはありません。 (別れたのは3歳の頃でした)兄と妹だから、事情がまた違ってくるのかもしれません。 息子さんは、お母さんに会いたくて一時期、情緒不安定になっていたそうです。 最近は、表向きは落ち着いているそうですが、跡取りが欲しいだけで愛情の無い父親と 跡取りだからと溺愛して何でも与え放題の祖母(元姑)に囲まれているので、心配です。 彼女を見ていると、母と子供が大人の事情で離れるというのは とても辛いことだと感じます。 かといって、経済的に難しいという事情や、夫婦の関係はたやすくない、というのも分かるんです。 だから、質問者さんがどうしたらいいのか、は私には何とも言えません。 おっしゃる通り、別居して時間をかけて考えるのが一番いいように思いますが、 それすら許されないとなると、本当に難しいですね。 もし同居のまましばらく耐えられるなら、離婚準備をする時間を取れないでしょうか。 例えば、自宅で出来る(引っ越しても続けられる)仕事を持つとか、資格を取る、 貯金する、調停になってしまった時に二人とも引き取れるよう、有利な状況を少しでも作る・・・。 最初のところでうまく行けば、あとは児童扶養手当や公営住宅の優先枠、義務教育の学費免除、 母子家庭向けの資格講座、水道料金や交通費の優遇措置などの 制度が地域にあるかどうか調べて、うまく活用しながらやっていけるのではと思います。 そんな絵に描いたようには行かないかもしれませんが、私としては時間の許す限り粘って欲しいです。 もし離れても、子供と連絡がとれる、会えるようにしておいて欲しいです。 子供は、大きくなれば自分の意思であなたの元へ来るかもしれません。 うまく行くことを願ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#97655

今質問者さんが旦那様と話されていることは親の意見ばかりですよね。せめて上のお子さんの意見は聞いてあげられないのでしょうか? 兄弟を何故離ればなれにしなくてはならないのか?? 経済的にって言うかもしれませんが母子家庭の援助もあります。 自分のお腹を痛めて産んだ子供をそうも簡単に手放せますか? 普通なら手放せないでしょう。 今手放したらきっと後悔は必ずしますよ。 旦那様の養育費うんぬんよりもっと自分の気持ちとお子さんのきもちを大切にされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 別居中の夫と離婚したいのですがこれから養育費の話し合い…不安です。

    別居中の夫と離婚したいのですがこれから養育費の話し合い…不安です。 子供は3ヶ月で夫は農家の長男です。家仕事なので社会に出た経験もなく28歳までお小遣いで生きてきたようです。去年8月に妊娠の報告に実家に行くと姑に「家は貧乏だし結婚前だから生活費は10万でやれ」と言われました。夫の保険と携帯代は実家が払ってるままですが同棲していたアパートの家賃は4万6千で私の名義でした。生活できないと言っても理解できないようで「お前にお金の苦労はさせない」「自分よりお前とお腹の子供が大事」「食費が2万てどんな贅沢してんだ」と言ってのけ自分だけお金を持っていました。実家もいい暮らしぶりです。それが同じ状況で17万もらっている友達にバカにされたと言う理由から12月にはあっさり17万になりました。迷った挙げ句1月に入籍し3月に産まれてすぐ別居しました。それでも15万もらっています。 別居で我慢すれば生活できますが頭がおかしくなりそうで離婚を切り出すと「養育費の相場は3万だってね♪」と嬉しそうにいいました。「離婚した人は皆それで生活してるんだ」と。そして悪妻に捨てられた可愛そうないいパパを演じたいようです。 養育費を貰うと面会の権利もあるし蹴れば生活保護を受けられないのでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 離婚問題

    32歳になる主婦です。 夫に浮気をされ、離婚をしたいって言われました。 現在別居中で、夫は実家の方へ。お金の管理は私がしていますので、そのままです。 2歳になる子供がいますので、これから私はどすればいいかわからないです。。。 夫は慰謝料も養育費も払うって言っています。 でも、私はこれから子供と二人で生活ができるかどうか凄く不安です。 どうすればよいでしょうか。。。

  • 結婚三年目で別居中の主婦(無職)です。子供が一人(二歳)離婚調停中です

    結婚三年目で別居中の主婦(無職)です。子供が一人(二歳)離婚調停中です。 親権、別居中の生活費、養育費など確実に取る方法がありましたら教えてください。 養育費の相場などわかりましたらお願いします。

  • 離婚問題

    弟が離婚することになりました。理由は多々あるようです。義妹は2歳になる子供と一緒に実家に突然帰えったきり、別居状態になっています。結局話し合いの結果離婚することが決まったのですが、後々もめないように弁護士を間にいれて話し合いをするそうです。そこでこのような場合お互いに弁護士を立てる時、費用の方はこちらが負担しなければならないのですか?あと義妹から「子供がいて働けないから生活費(アパート代含む)と養育費を払ってほしい」といわれてるそうです。この場合生活費まで払わなくてはいけないのですか?(義妹は実家にいつまでも住んでいられないそうです)それと義妹が所有する車(ローンは弟が払ってるそうです)をあげた場合慰謝料の一部になりますか?こういう金銭的な話は弁護士が入ればはっきりするのですが、弟も今住んでるところも引っ越さなければならないし、金銭的に余裕なく心配しています。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    弟が離婚することになりました。理由は多々あるようです。義妹は2歳になる子供と一緒に実家に突然帰えったきり、別居状態になっています。結局話し合いの結果離婚することが決まったのですが、後々もめないように弁護士を間にいれて話し合いをするそうです。そこでこのような場合お互いに弁護士を立てる時、費用の方はこちらが負担しなければならないのですか?あと義妹から「子供がいて働けないから生活費(アパート代含む)と養育費を払ってほしい」といわれてるそうです。この場合生活費まで払わなくてはいけないのですか?(義妹は実家にいつまでも住んでいられないそうです)それと義妹が所有する車(ローンは弟が払ってるそうです)をあげた場合慰謝料の一部になりますか?こういう金銭的な話は弁護士が入ればはっきりするのですが、弟も今住んでるところも引っ越さなければならないし、金銭的に余裕なく心配しています。 よろしくお願いします。

  • 子供を連れ、離婚する事になりました・・・

    離婚の原因は、夫が外で女を作った事です。離婚した後は、その人と一緒になると言っています。 私の見る目がありませんでした。 私には今は保育園に通う子供がおり、今までは専業主婦をしていたので、離婚後は、子供を連れ、実家(県外です)に帰り、仕事を探そうと思っています。 子供は私が引き取ることで夫も同意しています。 養育費は一応月三万円払ってもらう約束をしています。 実家に帰り、とりあえずは父の扶養に入れてもらい、ヘルパーの資格を取る為、職業訓練に通いたいと思っています。できれば給付金を受け取りながら通えれば・・と思いましたが、条件に世帯全体の収入が300万円を超えては駄目とありました。私と子供だけ世帯を別にして、というのは無理な事でしょうか? 今後の生活に不安があるので、できれば貯金を切り崩したくないのですが・・・ どなたかわかる方いましたら、教えていただけますか?

  • 夫から離婚を迫られています。

    理由は「給料を自分の好きなように使いたい。俺には家族は荷が重すぎる。」とのことです。 家は夫、私、2歳の子供の3人家族で来年には2人目の子供も生まれる予定です。 つまり私と子供2人は夫に見捨てられるということになります。 夫はかなり無責任ですよね。 この場合は夫から慰謝料を払ってもらって、子供2人の養育費を貰えるでしょうか? 私は絶対に離婚したくありませんが、夫は本気みたいです。 とりあえず別居をした方が良いのか悩んでいます。 別居中の生活費は貰えますか? 何でも良いのでアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 夫に「子供をつれて実家に帰れ」と強制されています

    結婚して2年目。1歳の子供がいます。 夫から「夫婦でいるのに疲れた、しばらく実家に帰ってくれ」 と言われました。 私の実家は、今住んでいるところから800Kmはなれていて、 帰ることは可能ですが、何度も実家と今の自宅とを往復することは不可能です。 帰省に必要な旅費や、私と子供に必要な生活費も出す気がないと言われました。 また、別居ではなく離婚してもいいが、慰謝料、養育費も出さないと言っています。 このような状況では帰れません。 そのことを伝えると「今の自宅は、夫の名義で借りているものだから出て行け」、とも脅されました。(殴るなど) 私が慰謝料、養育費をとって離婚するのにどうすればいいでしょうか? 私の権利(ここに住む権利)はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別居から離婚、その間の養育費はどうする

    友達が、離婚を前提に別居をする予定です。 当座は実家の母親宅に住みます。 本人はパート収入で、子供が5人あるので、養育費をもらわないと生活できません。 離婚前提で、自分が家を出た場合、離婚成立までの生活費を要求することはできるのでしょうか。 離婚理由は夫側にありますが、話し合いのできる相手ではありません。勤め先はきちんとしたところです。 アドバイスよろしくお願いします。