離婚時の金銭問題についての対応方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 離婚時における金銭問題には注意が必要です。双方の合意がある場合でも、話し合いが上手くいかないこともあります。自身が車代を借りた場合、離婚時に相手に返済を求めることは可能でしょうか?弁護士の入れ方や費用の面での悩みもあります。経験者や専門家の助言を得ることをお勧めします。
  • 離婚時における金銭問題は様々なトラブルの元になります。しかし、話し合いがうまく進まない場合には弁護士の助けを借りることも一つの選択肢です。自身が車代を借りた場合でも、返済を求めることは可能です。ただし、弁護士の費用が気になるという方も多いでしょう。このような場合、無料相談を受けることもできますので、まずは相談してみることをお勧めします。
  • 離婚における金銭問題は、合意があっても解決が難しいこともあります。自身が車代を借りた場合には、返済を相手に求めることは可能ですが、話し合いが難しい場合は弁護士の助けを借りると良いでしょう。弁護士の費用も心配ですが、無料相談を利用することもできます。自身が子どもを育てる立場であるため、経済的な負担を最小限にすることも重要です。まずは専門家の意見を聞いてみることをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時の金銭問題(長文です)

現在、離婚を考えているものです。 双方、離婚については合意しています。 協議離婚をと考えているのですが、夫と話し合いがうまくいきません。 離婚の際に慰謝料などを請求するつもりはありませんが(離婚の理由が性格の不一致なため、どちらが悪いと言い出したらきりがないので…それは夫も了承済みです。) 今年3月に私の親から車購入費用に借りたお金が200万あります。当初は二人で返済していくつもりでしたが、今は別居していて、200万の車は夫が乗っています。 完全に夫所有です。(名義は私の親) ちなみに私が出産(6月)してから完全別居(私は実家)となり、4月頃には家庭内別居状態で、生活費も別々にしていました。(家賃など必要分はお互い折半し、あとは干渉なし) この時親に借りた車代の200万を離婚の際、夫に払って欲しいのですが、可能なのでしょうか? 実際私はこのときに購入した車には乗っていませんし今も夫が乗り続けています。これからも乗るつもりでいます。 不明な点も多く、わかりにくいですが、 夫は、結婚したときに借りたお金は夫婦二人で借りたものだから…俺一人が返すのはおかしい。という始末。 事故を起こしたのは家庭内別居中。その修理代は私が払いました(生活費を別にしていたので、私の貯金の中からです) やはり間に弁護士を入れないと話が進まないでしょうか。 現在、一人で子どもを育てている状態です。もちろん、働いていますので実家で娘(2ヶ月)を見てもらっているのですが、私自身、今弁護士等の出費はできることなら避けたいのが現状です。 どうしたら良いでしょうか。 経験者、専門の方、どなたでも、助言いただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12922
回答No.1

面倒だとは思いますが、役所でやっている無料相談へいかれたらどうでしょうか? 最終的には家庭裁判所に離婚調停を申し込むべきでしょう。弁護士がいなくても大丈夫です。 調停員さんも当たり外れがあるようですが、場数踏んでますし、妹にあたった調停員さんはよい方だったようです。 養育費の決定など、これ以上ないほどの公的機関ですから。 (車の名義だけなら趣味・その他(車)カテがいいですよ)

sakura-saku-toki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 無料相談。何度か行こうとはしたのですが、仕事の休みとも合わず後回しにしてしまっていました。 そうですね。調整して、一度行ってみることにします。 もうひとつご回答いただけたら…。 離婚届を提出するのは、やはりきちんと相談なら相談をして、どうするかが決まってからの方が良いのでしょうか。正直、私は色々なことが重なり今にでも離婚したい気持ちなのですが、それはただのわたしの感情ですので、別に離婚を遅らせることはできるのですが…。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません。#2のほうをちょっと訂正します。 公正証書は強力な証拠ではなくて、判決と同等の効力があるそうです。 公正証書さえあれば、裁判所へいって差押の命令を出してもらえます。(文言に○ヶ月支払われなかったら差押とでもいれておけばよいだけです。) 質問者さんが万が一働けなくなった場合も考えて、きちんと決めておくとことお勧めします。 参考サイトは浮気による離婚関連のサイト(泣)ですが、養育費についても詳しいので一読されるといいかと思います。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/0303.htm
回答No.2

とにかく養育費の問題です。 慰謝料がなくても子供の権利ですし、親双方の義務です。 家裁ではなくて、となると公正証書を作って養育費の問題等を決めておくべきです。 妹からの又聞きですのでモレがあるかもしれませんが ○月々の養育費 ○保育園・幼稚園~大学の入学金・授業料などは折半。 ○医療費も折半(だったはず) 公正証書が存在するともし養育費が支払われなかった場合、給料差押さえの強力な証拠になります。お金にルーズそうな相手にはもってこいです(ただ、無い袖ではふれないそうですが)。行政書士さんにお願いするのがよいかもしれません。 協議離婚で済ませたかったら公正証書をおつくりになるべきでしょう。離婚後だと逃げられる可能性大ですし、離婚の際何も決めてなかったという言い訳を与えるべきではないと思います。だって父親なんですから。

sakura-saku-toki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 話し合いにもならない状態になってしまいましたので法的機関にお願いするつもりでおります。ありがとうございました。