夫の浪費癖による別居と離婚の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の浪費癖により、妻は別居を選択した。
  • 夫のお小遣いは月3万円だが、出張の度に友人や会社の人からお金を借りていることが発覚。
  • 夫の浪費により、家計が逼迫しており、子供の児童手当まで引き出されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚がズレている夫と別居。離婚も考えています。

以前同じ質問をしましたが、早く締め切ってしまいもう少し多くの方の意見を頂戴いたしたく再度質問させていただきます。 前回回答下さった方に不愉快な思いをさせてしまったらすみません。 私30歳、夫26歳、子1歳3カ月(男の子)の3人家族です。 私が子供を連れて実家へ帰り、別居して3カ月が過ぎました。 別居理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。 性格の不一致はなんとか我慢できたのですが、 結婚して1年が過ぎたころに夫の浪費癖に気付きました。 夫は正社員(営業)で手取り20万です。 お小遣いは月3万円渡しています。 多いと思っていますが、結婚当初夫に「お小遣いは月5万で足りるかどうか」と言われた のです。 私は給料の1割の2万円にしたかったのですが、仕方なく3万円で折れるかたちになりま した。 ところが・・・夫が出張に行くたびに友人や会社の人からお金を借りているということが わかりました。 お金がなくて、新幹線代が払えず、警察に借りたこともありました。 夫は仕事柄、毎週1泊2日で出張があるので月4~5回出張があります。 人様からお金を借りるぐらいなら・・・と銀行のキャッシュカードを渡したのが間違いで した。 夫はお小遣い3万円の他に銀行から1万円ずつ頻繁に引き落とし、月に15万円GETして いました。 とても給料20万円-15万円=5万円で生活なんてできません。 ローンすら支払えません。 子供の児童手当まで引き出されています。 今は私の貯蓄から支払ってなんとか生活していますが、専業主婦なのでもうすぐ貯蓄も底 をつきそうです。 (現在、失業保険をもらっている最中なのでもらい終えたらまた仕事を探すつもりです。 ) しかし、出張費用は会社から出るはずです。 なぜこんなにも家のお金に手を出すのか聞いたところ 「いちいち会社に請求したり、領収書をとっておくのが面倒だから。もうレシートとか どっか行っちゃった。」とのことでした。 開いた口が塞がりません。 精神的にも辛くなって実家へ帰ってきました。 実家を出る際に、夫に別居することを伝えましたが「は~い」と軽い返事をされました。 3か月別居して、夫と話し合う機会を設けました。 私は、あなたのことは許せないが子供のために離婚ではなく、両親が揃っている方がいい と思う。 と伝えました。 夫は、え~全部綺麗に水に流してなかったことにしてくれないと嫌だよ。育ってきた環境 が違うんだから、お金の価値観が違って当然じゃん。俺は自分の親にお金のことで何も言 われたことないから、よくわからないよ。価値観がずれてるから一緒に暮らせなくない? 離婚でしょ。 と言われました。 私たちが出て行ってから羽を伸ばしているようで、電気代は今までの2倍でした。 毎日テレビ、電気、エアコンを点けっぱなしで寝ているそうです。 また、友人と飲んで帰らない日もあるようです。 今はキャッシュカードを取り上げお小遣いしか渡していませんが、親にお金をもらってい るそうです。 こんな考えを持っている夫とはきっぱり離婚した方がいいのでしょうか? 私が我慢すべきでしょうか? 正直なところ「子供のために」という考え方を一切しない夫とうまくやっていく自信はあ りませんが 子供のことを思うと果たして離婚が最善策なのか・・・悩んでいます。 こんな夫の背中を見て育ってほしくない!という思いもあります。 ちなみに・・・夫のご両親に相談したところ、「たった3万円ぽっちで何ができるって言 うの?それしか渡してないあなたに責任があるんじゃないの?あの子が働いたお金をあの 子が自由に使って何が悪いの?」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.4

「ダメだ こりゃ」 質問文を三回読みましたが一回目の感想 三回目には他人事ながら怒りがこみ上げて来ましたね 最後の3行は・・・・  息子の愚行を諭すべき親がこれでは救いようが無いですね アリ地獄のてっぺんに手をかけてる状態で躊躇してないで一気に這い出してください もがいて足をバタバタさせているうちにどんどん引きずりこまれていきますよ お子さんの食費、生活費の為に 「これから直すよ」 なんていうせりふが出てきそう にはとても思えません。 片親だからこどもの人間形成に支障があるなんていうのは50年前の話ですね 一生懸命生きている母親を見てればお子さんはより一層しっかりした子供に成長していきますよ せっかく向こうから「離婚でしょ」といってくれているのだから「渡りに船」です 不幸にする人間とは一日でも早く縁を切るべきです

eri-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お子さんの食費、生活費の為に 「これから直すよ」 なんていうせりふが出てきそう にはとても思えません。 はい、私もそう思います。 もし仮に「これから直すよ」と言ったところで、それはその場しのぎでしかないと思います。 >せっかく向こうから「離婚でしょ」といってくれているのだから「渡りに船」です 私から家を出たので不利になってしまうかと思っていたのですが、 夫の口から離婚という言葉が出て、正直ほっとしました。 これから大変だと思いますが、覚悟を決めて離婚しようと思いました。

その他の回答 (16)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.17

この質問を読んで、はっきり言って我慢する必要はないと思いますが、結婚する前になぜこんなにお金にルーズなことがわからなかったのかが、疑問に思います。  できちゃった結婚でしょうか?  しかし、他の回答者さんたち、男の人でしょうか。あなたが専業主婦なのが悪いみたいな書き方は、質問文をよく読んでないとしか思えません。はっきり失業保険もらっているから働いてない。あなたの貯金で生活していると書いているのに・・  私はお金にルーズな人は大嫌いなので、相手がこんな人なら、即離婚ですし、悩むことはないですが。あなたのご両親はどう思っているのでしょうか。とりあえず無料法律相談など行って、離婚に向けての話しを相談してみてはどうでしょうか  きっちり準備しておかないと、今のままではどんどん借金を負わされる羽目になるかもしれませんよ

eri-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >できちゃった結婚でしょうか? はい、恥ずかしながらそうです。 結婚後に気付いたのですが、夫は交際中「貯金は200万あるよ」と言っていました。 羽振りも良かったので、疑いもしませんでしたが、 実際は貯蓄など一切せず、給料を毎月使い果たし、さらに親にもお金をもらっていたようです。 私の両親もはじめは「さすがに離婚はまずいんじゃないの」とか「子供はどうするの」と言っていましたが、相手の態度を知り、離婚した方がいいと言っています。 失業保険の受給を終えたら、すぐに働き口を探し、離婚に向けて進んでいきたいと思います。

回答No.16

この夫に金銭管理を任せたところで、 あなたに小遣いなんて回ってこないと思いますよ。 「全部使っちゃったから、もう無いよ」と軽く言われるのが関の山。 自分が甘ったれでどうしようもないオコチャマだと気が付くのは 義両親が亡くなってからでしょう。 それでも人を頼ったり、他人の所為にするんでしょうね。 そういう人間とどうするかの答えって出ていると思いませんか?

eri-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう人間とどうするかの答えって出ていると思いませんか? 出ていますね・・・ 子供のためにと思い留まっていましたが、子供のためにこのような人とは縁を切り、 笑顔で生活していきたいと今は思っております。

noname#174776
noname#174776
回答No.15

あなたがお金の管理をせずにご主人にさせればいいんじゃないですか? で、あなたは生活に関する全費用とあなたのお小遣いを請求する。 生活費用は全額。 あなたのお小遣いは1ヶ月3万円。 後払いじゃ無くなるから、給与の振り込み直後にね。 で、3ヶ月くらい過ごしてみたら? 結果は火を見るより明らか。 破綻が数字で確認できますから、沈む泥舟からはさっさと降りましょう。 他人を他人が変えることはできませんよ。 ご主人の浪費、つまり金銭感覚の無さは今の両親がバックで支えて保証していますし。 あなたも家計簿をつけて見せればわかるでしょう。 わからない相手なら、赤字になるのはあんたの稼ぎが少ないから、帰宅後にバイトを掛け持つか、節制するか、両方するか、を選べ、と迫ればいいんじゃない? 仕事を辞めさせて、ご主人に主夫をさせるのもいいかもしれない。 あなたが覚悟を決めてご主人を扶養するのなら止めませんけど。 でもね、月に4~5回出張があって自腹というのはただのバカか浮気だよ。 金銭感覚の無さ、というレベルじゃない。

eri-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたがお金の管理をせずにご主人にさせればいいんじゃないですか? >結果は火を見るより明らか。 おっしゃる通りです。 以前、夫に金銭面を任せようとしたのですが「俺の親にやってもらう」と逃げました。 もちろん私たちの家庭のやりくりを義母にしてもらうなんてありえないと思い、結局私が管理しています。 副業や転職も勧めましたが拒否。 じゃあ私が働けるようになったら、私が稼ぐからあなたが主夫になって。と言ったらそれも拒否でした。 もう、腹をくくりました。 このような人は子供の手本にはなれないので、離婚に向け進んでいきます。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.14

いやいや、離婚でしょ。 旦那も旦那なら親も親だし。 子供のために、離婚したほうがいいです。 確かに女一人で子供抱えて働くのは大変だし、このご時世、仕事がすぐに見つかる保障もありません。 けど、この旦那なら夫としても父親としても失格。 実家に協力してもらって、きちんと離婚して、子供と二人で再出発なさってはいかがですか。 こんなだらしない父親がいるより、母一人でもがんばって仕事して、子供に愛情を注いで、片親でも、まともな生活を送るほうが絶対子供のためにもいいと思います。 しかし…ここまでの金銭感覚のズレ、結婚前(とくに子供生まれる前)になぜわからなたっかんでしょうね?

eri-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、もう何をしても労力の無駄、精神的にきついだけ、夫は何も考えてはくれない、と気付き、 離婚に向けて進んでいこうと思い始めました。 夫は交際中、とにかく羽振りがよかったです。 旅行も年に数回行きましたが、ほとんど夫が支払ってくれていました。 でも、結婚して気付いたのですが自分の給料は貯蓄することなく使い果たし、さらに親にもお金をもらっていたようです。 貯蓄に関してはずっと「200万はあるよ」と嘘をつかれていました。 気付かなかった私にも問題があり、恥ずかしいです。 今後は同じことを繰り返さないよう、慎重に過ごしていきます。

noname#189779
noname#189779
回答No.13

>「たった3万円ぽっちで何ができるって言 うの?それしか渡してないあなたに責任があるんじゃないの?あの子が働いたお金をあの 子が自由に使って何が悪いの?」 全額渡して、貴女は生活費をもらえばいい。 ちゃんとレシートをつけてね。 ご主人が家庭のお金を全部まわしてくれればいいと思いますよ。 そうしたら義母に同じ事がいえるじゃない? 私は買うものをレシートをつけて出しています。 私は小遣い制。 夫のお金の回し方が問題ですと。 離婚については賛成できません。 1歳の子がいてどうしてさっさと父親を奪ってしまうのでしょうか? 昔は子供手当てなんかないし、使い込んでしまうお父さんも一杯居たでしょう。 でも、それでもやってきているんじゃない? 私も両親から色々聞きますよ。 お父さんは結婚当初なんちゃらで、って。 今なら即離婚みたいな事をです。 色んな問題を抱えて、夫もきちんとした大人になるためのステップを今踏んでいる最中じゃないですか。 貴女は姉さん女房だから夫が頼りないと思うでしょうけど26歳じゃまだ、全然独身気分が抜けなかったり、親がなんとかしてくれるって思う人もいますよ。 きっぱり離婚って、そんな子供がいて子供が可哀相ですよ。 再婚で他人を連れてきても子供にとってその父親が父なんですから。 文句を言うことや離婚じゃなく、2人でそのあたりを何度も話し合って改善していくべき問題だと思うんです。 今、夫が話し合いに応じなくても、家に戻り、家族を続ける事を私はお勧めしますよ。 夫に必要なのは責任です。 その責任は日常の育つ子供の顔をみて責任が生まれると思う。 実家に帰れば、お金は掛からないし、遠くにいる家族に愛情はわきません。 グッと堪えて、私としては関係修復をしてほしいです。 最初に、小遣い制と書いたけど、一度、破産覚悟で夫にまかせてみては? その結果、夫がどこからお金を借りても、知らん顔でいいはず。 一方で、就職先を探し、いつでも動けるようにしておくべきですよ。 家庭の経済を潰した後で、お互いの価値観をすり合わせていくべきです。 貴女がなんとかしてくれる、ご実家の両親がなんとかしてくれる、そんな甘えがあるんですから。 家庭の経済を回せるのなら3万でも15万でも渡してやることです。 貴女は夫を【尊重】して現実を知らしめるだけでいいんですから。 夫にも実家の義母にも。 その後で天下取りでいいと思いますけどね。

eri-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、夫にお金のことを任せてみようと思ったら 「いいよ~俺無理だから親にやってもらうけど」と言われました。 また、別居してから一度だけ「自分から家を出ておいてこんなこと言うのはおかしいかもしれないけど、また3人で暮らしていきながら今後のことを決めていきませんか?」 と連絡をしたことがあります。 その時の夫の返事は 「じゃあ俺が出て行く」でした。 このような夫が私の話を正面から受け止めてくれるか分かりませんが 今後についてはもう一度じっくり考えたいと思います。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.12

私も、離婚した方がいいと思います。 この結婚において、ご質問者様はもちろん、ご主人にもメリットがなさすぎます。 ご質問者様は、お子さんにお父さんがいた方とうい存在を与えてあげられるというメリットだけはあると思うようですが、ご主人にそのような思いはなく、お子さんやご質問者様がいなくても寂しくもなく、家事負担等もなんとも思わないようですし、むしろ結婚していると少ないお小遣いで生活しなければならず、電気なども使いたいように使えず、ストレスが大きいのだと思います。 もちろん、結婚したからには金銭面などの我慢は仕方ないと思います。ご質問者様は今後働くつもりはあるのですよね? でも、ご質問者様が働いたからと言って、ご主人が望むようなお小遣いの額にはならないでしょう。 それでも、ご主人にお子さんやご質問者様とずっとそばにいたい、ご質問者様がいなければ困る、どうしても離婚したくない、という思いがあれば、今後改善の余地もあると思います。 しかし、そうではなくご主人は離婚を望んでいる。 しかも、まだ義両親がご質問者様の味方になって下さればいいですが、義両親すらご主人の味方なら、もう離婚しかないですよ。 それなのに、ご質問者様が我慢して結婚生活を続けても、幸せにはなれませんよ。 また、そんなお父さんならお子さんのお手本にもなれませんし、生活費もまともに稼げないのなら、お子さんにとっても夫婦でいるメリットはほとんどないと思います。 ただそれでも、どうしてももう一度ご主人にチャンスを与えたいなら、家計簿を見せ家計の状況をわかってもらうのはどうですか?それから、お子さんの将来かかる費用も考え、いくら貯金が必要か一緒に考えましょう。 その上で、お小遣いは歩合制にした方がいいかもしれませんん。手取りの1割が理想ですが、1.3か1.5ぐらいでもいいので、歩合制にすれば、お小遣いが少ないのは自分のせい、頑張ればお小遣いも上がると言うのはやる気につながると思います。 出張代を建て替えなくてはならず、お小遣いで足りないのだとしたら、次の月のお小遣いからいったんは出張代を渡し、会社から経費をもらえれば、返してもらって次のお小遣いにし、領収書をなくしたりしてもらえなければ、それは次の月のお小遣いから減らしましょう。 領収書をなくさないよう、出張から帰ったらすぐ、ご質問者様が預かるなど、できる限りの協力はしてあげましょう。 また、ご質問者様もすぐにでも働き、自分自身にかかるお金は自分で出せるようにすれば、ご主人の文句も減ると思います。(ただし、共働きにするなら、もちろん家事は分担してもらいましょう) それか、お小遣い制はどうしても嫌なら、生活費(食費・生活用品・医療費・養育費・ご質問者様のお小遣い・貯金)だけもらい、家賃、光熱費、携帯代を払ってもらい、残りをご主人が自由に使えるようにすれば、ご主人も光熱費等を節約しようという気落ちも持てるのではないですか? あと、金銭面以外の夫婦仲は良かったのですか?夫婦仲も悪かったのなら、その辺りも改善できるよう、まずはご質問者様から、感謝の言葉を口にしたり、ご主人を褒めたり、愛情を示したらしてみたらいいと思います。 さて、色々書いてみましたが、これらも実践済みだったり、実践して無理なようだったら、もう本当に離婚しかないと思います。 離婚しても、こんなご主人ならちろん養育費なんてすぐに払わなくなるでしょうから、義両親も交えてしっかり話し合い、ご主人が払わない場合は、義両親から援助してもらえるようにお約束しておいてはいかがですか? 義両親は相当余裕のある生活をされているようですし、もし義両親がお孫さんを可愛がっていらっしゃるなら、可能だと思うのですが…。 確かに、シングルマザーは今より大変な面もあると思いますが、幸いまだご両親の手助けも借りられるようですし、シングルマザーには手当もたくさんあります。また、ご主人か義両親から養育費をもらえれば、今までより赤字な生活にはならないと思います。(もちろん、ご質問者様が働く前提ですが) それに、ご質問者様はまだ30歳、上手くいけばお子さんに新しいお父さんも見つけてあげられるかもしれませんよ。 ただ、ご主人がここまで金銭感覚が普通でなく、改善の余地のない人だったというのは、普通なら結婚前に見極められたはずです。もしかしてできちゃった結婚ですか? 今後はもっと男性を見る目を養い、本当にこの人とならやっていける、幸せになれるという確信が持てるまで、お子さんは作らないでくださいね。 長くなってしまいましたが、お子様とご質問者様の幸せを祈っています。

eri-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から夫とはお金の件でぶつかってきました。 一度領収書も私が管理するという話にもなったのですが、私の手元にくる前に紛失。 5万円程度のお金しか入っていないキャッシュカードを渡しても、足りなくなったら人に借りる。 考え付く手段はいくつか試してみたのですが、全部だめでした。 夫とはデキ婚です。 正直、妊娠が発覚した時迷いました。 「この人が変わってくれないと無理だ。私もこの子も不幸になる。」と。 その思いを夫に話したのです。 その時の夫は「わかった。すぐには改められないと思うけど、生まれてくるまでに少しずつ努力するから」と言ってくれたので今に至ります。 結果、これです。 これからしばらくは子供に愛情を注いであげたいと思います。 男性ときちんと向き合うのは、ずっと先になりそうです。

回答No.11

失礼を承知で書き込みます。  お子さんが一歳三ヶ月で、ご主人が26歳ですよね。  まだまだご主人のご友人は自分の給与を全て自分で使っている年代のように感じます。  大卒であれば、仕事を始めて1~2年でしょ?  4歳年上の貴方との結婚にたいして、ご主人の親はどのように思っていたのでしょう?  「それしか渡さない貴方に責任がある・・」  と言う言葉の中に、息子はまだまだ独身で自由な生活ができたのに・・という気持ちが見え隠れしています。    現役バリバリで働いていて、それなりの収入を得ている親であれば、息子が小遣いがないと嘆いていれば、かわいそうになります。  自分達が結婚した頃のことなど忘れてしまって、現在自分が動かせるお金を基準にどうしても考えるものです。  私にも大学生の子どもがいますが、アルバイトで小遣いはまかなっていたとしても、学費で月10万近く負担しています。きっと子どもが働き出したら、授業料の10万が無くなっただけで、楽になっていますから、3万円しか出せないと言う言葉に、「なぜ?貴方が働かないからではないの?」と思うのでしょう。  私の友人などの話を聞いても、夫婦共働きで、生活費はそれぞれが負担。  まして、女性が年上であれば、女性の方が多く負担することもある・・という考え方が増えてきています。  私が結婚する頃は、デートでも男性が年下でもデート代は「男」が負担したものでした。  それがいつしか「割り勘」が当然のようになり、いまでは、女性が年上だと収入も多いとのことで「女」が負担することもあるそうです。  ご主人の場合は、結婚して自分の給与で家族を支えると言う覚悟も・・というより考えも無かったと思います。  年上の貴方に対して、母親のような対応を求めていたのだと思います。  だから、生活全般の世話を貴方に求めてはいませんか?  まだまだ親離れしないおこちゃまなんです。  だから、結婚に対する責任も覚悟もなかった。    貴方にこれから、夫を親離れさせ、親として自立させる覚悟があるのであれば、このままがんばりなさい。  無理だと思うのであれば、損をしないように考えるしかないです。  個人的な意見を言わせてもらうのであれば、給与振込みのカードをいつまでも持っていないで、さっさと家庭裁判所へ婚費の請求(妻と子ども1人で多分6~8万)をすることです。  そうしないと、ご主人がサラ金などで借金した場合、生活費だったと言われると貴方にも返済義務が出てくることがあります。  民法761条 「日常家事債務」というものがあり、「夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、他の一方は、これによつて生じた債務について、連帯してその責に任ずる」    ご主人は「お金の価値観」と言っていますが、生活費を渡さないことを価値観の違いで済ませてよいわけはありません。  ご主人の言う、全部綺麗に水に流すって、どういうことでしょう?   よりを戻すのであれば、過去のことは一切関係ないも良いと思います。  でもでも、問題なのは、「これから」でしょ?  本来、金銭感覚の違いと言うのは、着る物にはお金をかけないけれど「食事」は贅沢するとか、お祝い金をいくらにするなど、自分の収入をどのように割り振るか、どこにお金をかけるかの違いであって、収入以上を使っても良いということではないはずです。  別居中の子ども手当ては「子ども手当の支給要件は、子どもを監護し、かつ、生計を同じくしていること等となっており・・」  http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/100407-1.html     ですので、きちんと住民票を移し別居になれば、貴方の方に支給されます。  どうぞ、離婚するにしても、よりを戻すにしても、法律知識をきっちりと持って損をしないように、周到に準備してから行動を起こして下さい。            

eri-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は社会人4年目です。 結婚するまでは派手に遊んでいました。 実家暮らしでしたが貯蓄は1円もありませんでしたし、(でも私には結構貯金あるんだ~と嘘をついていました)友人の家に寝泊まりしてばかりいました。 おっしゃる通り、遊び足りなかったんだと思います。 そして、私にお母さん(義母)のようになってほしかったんだと思います。 身の周りの世話、お金、全部嫁が何とかしてくれるのだろう・・・と思っていたんだと思います。 夫をパートナーに選んだ私にも問題があると思います。 >私の友人などの話を聞いても、夫婦共働きで、生活費はそれぞれが負担。  まして、女性が年上であれば、女性の方が多く負担することもある・・という考え方が増えてきています。 そうですか。私の周りでは専業主婦が多く、奥さんの方が収入が上という知人はいないのでとても勉強になりました。 私もまだ知識が浅いので家裁で調停の手続き等したいと思っています。 ありがとうございました。

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.10

離婚しないと逆に苦労すると思いますよ。 それに、社会人として >いちいち会社に請求したり、領収書をとっておくのが面倒だから。もうレシートとか どっか行っちゃった。 こんなみっともない社会人は居ません。 旦那さんはご両親からのお金がなくなるまで使い果たし それでも、自分の何が悪いのかも分からないままだと思います。 こういう男性の背中をみて、お子さんは父親を尊敬できるでしょうかね???

eri-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こういう男性の背中をみて、お子さんは父親を尊敬できるでしょうかね??? そうですよね。 私自身、子供には夫のようになってほしくないと強く思いますし、 夫の背中を見て育ってほしくないと思います。 子供のために離婚はするべきではないのか・・・と悩んでいましたが、 子供のためにも離婚を選ぼうと思いました。

回答No.9

はぁ…文章の途中まではまあただ金遣い荒くて独身気分が抜けないんだな~。とまでしか思いませんでしたが、 > 夫は、え~全部綺麗に水に流してなかったことにしてくれないと嫌だよ。育ってきた環境 が違うんだから、お金の価値観が違って当然じゃん。俺は自分の親にお金のことで何も言 われたことないから、よくわからないよ。価値観がずれてるから一緒に暮らせなくない? 離婚でしょ。 >「いちいち会社に請求したり、領収書をとっておくのが面倒だから。もうレシートとか どっか行っちゃった。」 自分が悪いとも自覚せずにこの体たらく。 あなたが実家に帰ったのだって「嫁が勝手にやったこと。俺はむしろ好き勝手できてラッキー。 嫁は自分の都合で実家に帰ったんだからその分の生活費もせしめなきゃな」としか思ってないね。 親も金をホイホイ渡して「それしか渡してない嫁が悪い」息子もバカなら親もバカだな。 お子さんも男の子なら、父親のこんな姿見て育つし、祖父母もあなたの知らないところで金をホイホイ渡して、 イジメや犯罪やらかす可能性だってあるんじゃない? どうしてもこんな男でも父親は父親って言うなら、旦那のことは子供じゃなくて「知能的に幼稚園児のままで止まってる」 って割り切るしかないだろうね。

eri-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 夫は反省もしていませんし、自分が悪いとも思っていませんし、 私たちが出て行ってパラダイス気分だと思います。 幸い、夫の口から離婚という言葉が出ていますので、 私もこのような男とは早く縁を切りたいと思います。

回答No.8

離婚されたらいいと思います。 ただ、シングルマザーの道も厳しいですが、夫のことで、 イライラしないだけでも、気分的に楽ですよ。

eri-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 覚悟を決め、離婚に向けて進んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • 夫の浪費癖で別居。離婚すべきか悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 長文です。 私30歳、夫26歳、子1歳3カ月(男の子)の3人家族です。 私が子供を連れて実家へ帰り、別居して3カ月が過ぎました。 別居理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。 性格の不一致はなんとか我慢できたのですが、 結婚して1年が過ぎたころに夫の浪費癖に気付きました。 夫は正社員(営業)で手取り20万です。 お小遣いは月3万円渡しています。 多いと思っていますが、結婚当初夫に「お小遣いは月5万で足りるかどうか」と言われたのです。 私は給料の1割の2万円にしたかったのですが、仕方なく3万円で折れるかたちになりました。 ところが・・・夫が出張に行くたびに友人や会社の人からお金を借りているということがわかりました。 お金がなくて、新幹線代が払えず、警察に借りたこともありました。 夫は仕事柄、毎週1泊2日で出張があるので月4~5回出張があります。 人様からお金を借りるぐらいなら・・・と銀行のキャッシュカードを渡したのが間違いでした。 夫はお小遣い3万円の他に銀行から1万円ずつ頻繁に引き落とし、月に15万円GETしていました。 とても給料20万円-15万円=5万円で生活なんてできません。 ローンすら支払えません。 子供の児童手当まで引き出されています。 今は私の貯蓄から支払ってなんとか生活していますが、専業主婦なのでもうすぐ貯蓄も底をつきそうです。 (現在、失業保険をもらっている最中なのでもらい終えたらまた仕事を探すつもりです。) しかし、出張費用は会社から出るはずです。 なぜこんなにも家のお金に手を出すのか聞いたところ 「いちいち会社に請求したり、領収書をとっておくのが面倒だから。もうレシートとかどっか行っちゃった。」とのことでした。 開いた口が塞がりません。 精神的にも辛くなって実家へ帰ってきました。 実家を出る際に、夫に別居することを伝えましたが「は~い」と軽い返事をされました。 3か月別居して、夫と話し合う機会を設けました。 私は、あなたのことは許せないが子供のために離婚ではなく、両親が揃っている方がいいと思う。 と伝えました。 夫は、え~全部綺麗に水に流してなかったことにしてくれないと嫌だよ。育ってきた環境が違うんだから、お金の価値観が違って当然じゃん。俺は自分の親にお金のことで何も言われたことないから、よくわからないよ。価値観がずれてるから一緒に暮らせなくない?離婚でしょ。 と言われました。 私たちが出て行ってから羽を伸ばしているようで、電気代は今までの2倍でした。 毎日テレビ、電気、エアコンを点けっぱなしで寝ているそうです。 また、友人と飲んで帰らない日もあるようです。 今はキャッシュカードを取り上げお小遣いしか渡していませんが、親にお金をもらっているそうです。 こんな考えを持っている夫とはきっぱり離婚した方がいいのでしょうか? 私が我慢すべきでしょうか? 正直なところ「子供のために」という考え方を一切しない夫とうまくやっていく自信はありませんが 子供のことを思うと果たして離婚が最善策なのか・・・悩んでいます。 こんな夫の背中を見て育ってほしくない!という思いもあります。 ちなみに・・・夫のご両親に相談したところ、「たった3万円ぽっちで何ができるって言うの?それしか渡してないあなたに責任があるんじゃないの?あの子が働いたお金をあの子が自由に使って何が悪いの?」と言われました。

  • 夫の金銭感覚に困っています。

    夫の金銭感覚に困っています。 以前にも2回同じような事があり3度目はないと約束したばかりでしたが今回の様なことが起きたのでアドバイスください。 結婚して1年、8ヵ月になる子供の母です。いわゆるデキ婚です。 私も夫も大のギャンブル(パチスロ、麻雀、競馬等)好きでした。ですが結婚し母となった今は私は一切のギャンブルを辞めました。ですが夫は辞めれず私に嘘をついてまでパチスロに行きます。はじめはおこずかいの範囲内だったので特に問題はありませんでした。 ですがここ数ヶ月キャッシュカードを渡してはくれず給料全額(家賃、光熱費、保険以外)全て使ってしまいます… 時々私が記帳し問い詰めると「ごめん…パチに使った」と… 呆れて物も言えません。 キャッシュカード渡すように促しても給料日がすぎるとまた持ち出します。 そして今月子ども手当てが52000円入りました。それもまたギャンブルに使いました。 今月の夫の使ったお金だけで20万です。もう限界です。 私は9月10月と生活費(食費、雑費)を1円も貰っていません。 失業保険等少ない貯金を崩す生活をしてきました。 アドバイスを欲しいのはここからです。 9月29日に夫から離婚したいと言われました。 少し考える時間が欲しいと言うと次の日にはやっぱり離婚したくないと… 安易に「離婚」と言う言葉を口にする夫です。 私は今まで一度も離婚と言う言葉を口に出したことがありませんでしたが今回は許せませんでした。 そして10月15日私から離婚したいと言いました。 もちろん夫は「嫌だ」の一点張り。原因は夫にあることは理解しているようです。 「これからは直すから」何度も聞きました。 男はいくつになっても子供。 本当にそう思います。 10月から私も仕事を始めたのでこれからの生活にも少しは余裕がでると思います。 日常生活では育児、家事はほとんど手伝ってくれません。と言うか仕事か遊びに行っているため会う時間がありません。 そして10月はじめから別居中です。顔も見たくありません。 いままでに暴力は1度だけあります。しかも酔っ払った勢いで…それに子供にまで携帯を投げつけたのでその時も限界でした。 今回も自分の給料を使ったことより子供のお金を使ったことが許せません。 両家両親にも相談しましたがどちらからもあんたら2人はどうでもいいから子供のことを考えなさいと言われました。 子供のために離婚はしたくありませんがこんな金使いだと生活になりません。私の稼いだお金までギャンブルに使われそうで怖いです。 慰謝料はいりません。 せめて養育費は欲しいのですが… 今悩んでいることは ※裁判を起こしてでも離婚するか ※夫を最後の一回と信じて許すか 同じような経験、境遇の方はいませんか?アドバイスをお願いします。

  • 夫の金銭感覚と今後について

    夫の金銭感覚がおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。 夫に、金銭面で3度、ウソ&裏切り行為をされました。 5か月にも、夫の実家から130万の通帳をもらっている夫。 夫は、もらってすぐに30万使っています。 私は、この通帳の存在をこっそり見つけ出してしまい、事態が発覚したのです。 私の結婚前の貯金は、結婚後の車代に消えました。 ということで、結婚前の貯金も一緒となっているのですが、 このような事態に、ショックを受け、話し合いました。 その結果、使ってしまったものは仕方ないとして、残り100万は、2人の通帳に入りました。 話し合ったとき、このようなお金は、2人の貯金にするといってくれたのに・・・ 2か月ほど前、婚前に二人で貯めていた500玉貯金に、夫は手を出しました。 1回目は我慢していたのですが、続けてもう一度やったので、問いただしました。 合計わずか3,000円ではあるものの、やってはいけないことだと思うので、厳しい行動に出ました。 以前の隠し金・浪費の件があるのに、まだこんなことをする夫に、離婚届を突き付けました。 反省したようで、「次回こんなことをしたら、離婚届に印鑑を押します、今回は許して下さい。」と夫は言いました。 反省と覚悟をしたかと、思っていたのですが、 昨日のこと、久々に500円玉貯金を数えてみると、1枚減っていました。 さらに、そのあと、冒頭でも書いた夫が夫の両親からもらった通帳を記帳しに行ってみると、 今月3日に、お義父さんの名前で30万円振り込まれていた。 同日に、15万を夫は引き出している。 さらに、13日に5万を引き出している。手数料105円もかかる方法で引き出している。 結婚式の費用の援助など、夫の実家から振込があるときは、夫の給与が振り込まれてくる口座に、振込がされていました。(この口座は私が管理しています。) それなのに、振込先を変えて、夫自身が持つ口座に振込んでくる(振込んでもらう)とは、いったい・・・。 まだ、昨日の件については、夫に問いただしてはいません。 前回で夫は、またやったら離婚届に印を押すと言ったのだから、離婚できる状態ではあるのですが、 ただ、現在私は妊娠6か月。子どものことを考えると悩みます。 ネットで調べると、悩みます。「離婚はしたくても、子供のために我慢している人がほとんど」という意見だったり、「離婚して正解だった。後悔はしていない。」と言う人がいたりとか。 私は、子供は3人は欲しいと夫に言ったことがあります。 夫は、経済的に無理だと言いました。 ご両親からもらった大事なお金を使いたい放題の夫からのその言葉、残念で仕方ありません。 悔しいから、自分はヘソクリなどと5か月前は一瞬考えてしまいましたが、 お金は、子どものために使いたいので、ヘソクリや浪費なんてできません。 自分の娯楽は自分のお小遣いの範囲以内です。その自分のお小遣いすら、まともに使っておらず、貯まっています。 5か月前の時、私の姉は、言いました。 お金とギャンブルと女関係は、一生治らない、と。 それでも、私は、夫の言葉を信じてみました。 が、しかし・・・この有様です。 こういった状況、みなさんは、どうしますか?

  • 別居中の夫と離婚したいのですがこれから養育費の話し合い…不安です。

    別居中の夫と離婚したいのですがこれから養育費の話し合い…不安です。 子供は3ヶ月で夫は農家の長男です。家仕事なので社会に出た経験もなく28歳までお小遣いで生きてきたようです。去年8月に妊娠の報告に実家に行くと姑に「家は貧乏だし結婚前だから生活費は10万でやれ」と言われました。夫の保険と携帯代は実家が払ってるままですが同棲していたアパートの家賃は4万6千で私の名義でした。生活できないと言っても理解できないようで「お前にお金の苦労はさせない」「自分よりお前とお腹の子供が大事」「食費が2万てどんな贅沢してんだ」と言ってのけ自分だけお金を持っていました。実家もいい暮らしぶりです。それが同じ状況で17万もらっている友達にバカにされたと言う理由から12月にはあっさり17万になりました。迷った挙げ句1月に入籍し3月に産まれてすぐ別居しました。それでも15万もらっています。 別居で我慢すれば生活できますが頭がおかしくなりそうで離婚を切り出すと「養育費の相場は3万だってね♪」と嬉しそうにいいました。「離婚した人は皆それで生活してるんだ」と。そして悪妻に捨てられた可愛そうないいパパを演じたいようです。 養育費を貰うと面会の権利もあるし蹴れば生活保護を受けられないのでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の金銭感覚

    結婚4年目、5か月の子供がいる主婦です。 現在、育児休業中ですが、今年4月から職場復帰する予定です。 私は会社員で一定額の収入があり、安定しているのですが、 夫は営業マンで、完全なる出来高制なので、 収入がまったく安定しておりません。 結婚前から、夫の金銭面にルーズな事(浪費癖)は分かったいましたので、 家計を私に任せてもらう条件で籍を入れました。 しかし、結婚後に新たに色んな事が発覚しました。 独身時代の国民年金、国民健康保険、市県民税などの滞納で100万近くあったり、 友人に借金をして、その返済に2年ほどかかり(私には金額を教えてくれませんでした)、 自動車運転の度重なる違反での罰金20万近く(現在無免許)。 すべては、安定した収入がある私の方が、支払いました。 夫が珍しく高収入の時は、堅実に貯金をしてきたのですが、 「俺のお金だ!」と言って、半分は仕方なく夫の小遣いに消えていました。 貯金と言っても、結局、夫の浪費に消えてしまい、 私の収入が生活費でした。 夫の不安定な収入は、今までずっと不安でしたが、 安定した私の収入で何とかなっていました。 昨年、妊娠し、臨月から産休に入る予定でしたが、 妊娠6カ月頃に切迫早産に2度なりかけてしまい、 やむを得ず1カ月以上も早く産休を取る事となり、私の収入が早く減ってしまいました。 妊娠が発覚した頃から、私が働けなくなるので収入が減るから、 少しは蓄えておこうと夫に伝えてきたのですが、 夫の浪費癖は治らず、貯蓄ゼロでの出産でした。 営業マンだからか、仕事でもお金を使います。 常に財布の中にお金を入れておいてあげたいのは山々です。 ですが、私の出産を機に、夫は転職し、3か月無収入になりました。 貯蓄ゼロなうえに、夫の収入ゼロ。 私の出産一時金、育児休業給付金もすべて毎月の支払いや生活費に消えてしまい、 それどころか足らずに自分の両親に少しお金を借りました。 銀行からも借りています。 妊娠中に少しでも貯金しておきたかったのに、 夫の浪費癖で出来なかったのですが、 それを夫は自分のせいだとは思っていません。 今、赤字も全部私がどうにか工面している状態です。 夫はブラックリストに乗っているらしく、クレジットを組むことが出来ないのです。 来月こそは収入があればいいのですが、私は不安で不安でなりません。 不安のあまり、どうしても夫とお金のことでケンカばかりしてしまいます。 夫は私とは金銭感覚が全く違い、 「仕方ないじゃん」「何とかなるさ」とお気楽なんです。 借金しているのは全部私。 夫の両親にも少し相談しましたが、 夫の両親も夫と似たような金銭感覚なので、 私が不安で悩んでいる事を訴えてもあまり聞いてもらえません。 子供が出来るまでは、何とかやってきていましたが、 子供のいる今は、将来の事を真剣に考えなくてはいけないと思っています。 このような財政の事態なのですが、夫は「結局、稼げばいいんだろ?」と言って、 話し合いにもなりません。 今賃貸のマンションに住んでいますが、 今より安い所へ引っ越すように持ちかけてみましたが、 引っ越すのもお金がかかりますし、 安い家賃の物件を探しても、「俺はこの家から引っ越さない」と言います。 夫の金銭感覚や性格はきっとこれから先も変わらないんでしょうが、 私が一生懸命金銭的な工面をしている事だけでも、 夫に理解してもらいたいのです。 夫は無免許で出かけるときはすべて私の運転で疲れますし、 赤字でも生活できているのも日々私がやりくりを頑張っているからなのです。 結婚は我慢と言いますが、我慢ばっかりで楽しくありません。 数カ月後には職場復帰しますが、 それをアテにして浪費癖が治らないんじゃないかと不安です。

  • 夫の金銭感覚について

    夫婦共働きで3人の子がいます。 私はフルタイムではありますが、パートなので、子供の世話や保育園の送り迎え、学校の行事などはほとんど私がやっています。 家の家計を管理しているのも私です。 最近は会社も不況の影響で給料も下がる一方、3人の子がいると当然 独身のころのように豪勢な生活レベルをのぞめるはずもないのに、 主人が金使いがあらくて困っています。 主人には月6から7万のおこづかいと賞与からも賞与額に応じて5から10万ほど渡しています。 収入は減っているのに、こづかいをよこせといいます。 自分はゴルフにいったり、ゴルフウェアをいっぱいかったり、本当に買い物依存症のように買い物をします。 独身のころのように使えないことが不服のようです。 借金はしていません。 そのほかは子供のことも大好きで、休日は一緒に遊んだり、 お酒ものまないいいパパなのですが・・・ 「そんなに渡すお金はないわ。赤字な月もあるのに」といっても 「俺が稼いだ金やろ」 「誰のおかげで生活できてると思ってるねん!」 といってきます。「お前がもっとかせげ」とも。 もううんざりです。 お金の管理をやめて主人に任せてみようかとも考えましたが・・・ 先日その件でけんかになり、 「そんなんやったらこづかい3万でいい!もうええわ!勝手にしろ!実家帰れ!」 ともいわれました。 私の感謝の気持ちが足りないのでしょうか? 主人は女はお金が足りなくても男をたてるもんや。お前にはその気持ちがないといいます。 私は自分では倹約しているつもりですし、休日もひたすら子供といるだけで 自分の遊びになどつかったことがありません。 服も最低限の服しか買いません。 このような夫にどう接したらよいと思われますか。 このままでは我が家の経済は破綻します。

  • 夫の金銭感覚について

    結婚して十年になります。家族は小学生と幼稚園の子供が二人と夫の両親の六人家族です。 夫には毎月五万円おこづかいをあげています。 毎月「お願いだからお小遣いの範囲内でやりくりしてね」と言って渡すのですが、何に使っているのか毎月足りないといっています。足りないからお金を要求するのですが、「ないっ」ときっぱり言うと、夫の父親からお金を借ります。私のパートの給料が入ると父から借りたお金を返します。一度は家計簿を見せて「家には、打ち出の小槌はない」と言うのですが、わからないようです。なんだかやりくりしているのがばかばかしいです。男の人ってみんなそうなんですか? どうしたらいいのか、よいアドバイスをください。

  • 夫と金銭感覚があわない

    つきあって6年、結婚して6年、子供が生まれて4年の専業主婦です。 子供が生まれてから夫の発達障害がわかり、夫婦の価値観をすり合わせるどころか乖離する一方で疲れてきました。 最近特に疲れる事が、夫と私の金銭感覚があわないことです。 夫の実家は兼業○家(一次産業)で、ある程度自給自足できる田舎で育ってきたからかと思っていたのですが。。。 夫は安物買いの銭失いと言うか、目先のものに捕らわれて全体を見られず、結局いつも損しています。 スーパーに買い物に行かせれば底値を探して車で複数軒ハシゴしてガソリンを無駄にし、お値打ち品と名のついた半分腐ったものを買ってきたり。 私が学生時代に買った車に夫も乗っているのですが、メンテせず不注意で壊しても修理に行かないので、私が痺れを切らしてディーラーに持って行きウン十万の請求になるとか。 月収が20万円にも満たないのに15万円の自転車を通勤に使うから元が取れると購入し、結局メンテ代も入れると公共交通機関で通う方が得な上に盗まれるとか。 発達障害者特有の不注意で細々と損害を重ね、私が実家から受けた贈与の内300万を既に弁償などに充て、都度立替書は作っていたのでもうこれ以上は出せないし返してくれと言ったらそんなお金ない実家にも無いとか。 夫の実家から貰う海苔の色が赤みがかってて不味いとか、米に小石が入っているとか。 私が実家からお金をもらえば生活費に入れるけど、夫は全て細々した趣味に使い私と子にプレゼントはおろか誕生日も記念日も忘れているとか。。。 離婚とか婚前に判らなかったのかとか言われると話が終わってしまうのでそこはご容赦ください。 これ以上お金も無く、これから子どもも大きくなりますし、こういう人をどうやって「父親」として立てて(子どもに軽蔑されないようフォローして?)暮らせば私の疲れは軽減されるんでしょうか。 お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 夫との金銭感覚の違い…離婚するか…

    夫との金銭感覚の違い、無計画さ、 思いやりのなさに離婚を考えています。 長文、読みづらさ、ご勘弁ください。 夫37歳 手取り約25万 妻(質問者)33歳 手取り約18万 産休中でお腹に9か月の子供がおります。 結婚2年目ですが、様々なことから夫と義母(80歳)に 対する不信感が募っています。 義父(75歳)は気難しく、夫の家族内では煙たがられております…。 ・婚前、足りなくなれば義母が夫の口座に お金を追加していたことが判明。 夫の通帳(貯金ほぼゼロ)とカードの請求書 (約40万、交際費が主)を渡され、 結婚したからあとはふたりで遣り繰りするように頼まれる。 義母がリボ払いを勧めてきたが既に財布は一緒に していたのでリボはとんでもないと反対し、 私が立て替え。(後日ボーナスで返済してもらいました) ・生活費は全額ひとつにまとめ、私が管理。 夫5万、私3万の小遣いで貯蓄を始める。 妊娠3か月目であることが分かり、幸せ…もつかの間… ・ゼロの状態から30万ほど貯まった頃に突然、 友達と旅行に行っていいか?とのこと。 家計から出すのは嫌だ、と反対すると「結婚してから 友達の誘いをすべて断り続けてるのに旅行すらだめなのか?」と駄々をこねられ… しまいには鬼嫁だとなじられ。仕方なく許可。 ・2ヶ月後、夫と義母が築15年の義実家を壊して 賃貸併用住宅にし、家賃収入を得ようと突然の計画を立てる。 80近い義親がローンを組む=夫がいずれ負債を負う …という理由で私が大反対。 夫は業者のうまい話をそのまま鵜呑み、 こんな良い話なのに何が悪い?と大喧嘩。 数日、口も聞かない日が続いたが当の名義人である 義父にその気が全くなく、取り越し苦労で本件は終息…。 ・趣味のゴルフ、交際費がかさみ、 とても月々5万では足りないと言われる。 全額生活費ももらっているし、会社関係の飲み会や コンペなどは仕方ないと1-2万は多目に渡しても 家計に影響がないよう月の予算を組み直し。 てっきりそれで遣り繰りできているものかと思いきや… 冬のボーナスの一部を義母に返したいと突然言われる。 義母に裏をとると、この1年で20万ほど親子間で貸し借りしていたとのこと。 なぜ黙ってたのか聞くと、妊娠中の私の体を思って 言えなかった、それでもお金が足りない息子(夫)が 不憫に思えて貸した、とのこと。 当の夫を責めたが罪悪感ゼロ。 むしろ小遣いがギリギリなのが原因だ…と。 ・切迫早産で入院中、お見舞いに来たかと思えば 突然、ずっと夢だった大学院に行きたいと持ちかけられる。 (何度も言いますが夫に貯蓄はありません) どこから出すの?貯金ないでしょ?と聞くと、 貯金は婚前の人脈作りにすべて使った、 ローンを組めばいいとのこと。 その上、産休後はいつから働くの?と聞かれます。 これから育児に費用がかかるので今は無理だと言うと、 じゃあ俺は一生学校に行けないな!と怒って帰る始末。 子供が出来たことを喜んでくれた私の両親から、 少し援助してもらい、来年私の実家近くに 家を購入する予定でした…が、ひとりで抱えるには 私もキツかったので、両親にすべてを相談してしまいました。 とてもそのような人と一緒に家は買えないね、 止めようとなり、それを夫に伝えると、 うち(私の実家)から持ちかけてきた話なのになぜ? 俺の生き方を否定された、と病室で大喧嘩…。 数日前に退院をし、体調が万全でないこともあり 実家に戻ってきましたが、何事もなかったかのように 体は大丈夫?(^_^)と連絡がきます。 お金のことで喧嘩になる度、周りの人は 月に7-8万くらいもらってる、と他家庭の話ばかりするし、 ○○くんが新○会に子供を通わせていていいらしいよ、とか 保育料が浮かせるために、うちの親面倒見がいいから 子供の世話してもらえばいいよ、など すべてが無計画且つ他人任せに聞こえます…。 見る目がなかったことは今まで2年間、 何度も反省してきました。 子供が欲しかったので妊娠はとても嬉しかったですが まさかここまでとは…と自分の甘さに自責する毎日です。 大きくなるお腹を見てくれたら少しでも 改善してくれないだろうかと期待はしましたが、 1ヶ月の入院中に4回のお見舞い、しかも2回は大喧嘩…。 メールでは寂しい、会いたいといわれますが、 果たして愛されてるのか毎日悩みました。 子供の父親には代わりありませんが、 このような父親の傍で育てる自信を失っています。 立ち会い出産も希望していましたが、どうしたらよいか… 子供から父親を奪ってしまうことは残虐でしょうか。 また、このようなことで離婚だなんて、甘すぎますでしょうか…。 あと1月もせず出産ということで不安もあり、 冷静に判断が出来ない私の不甲斐なさ故、 こちらに書き込んでしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します。