• 締切済み
  • 困ってます

別居中の夫と離婚したいのですがこれから養育費の話し合い…不安です。

別居中の夫と離婚したいのですがこれから養育費の話し合い…不安です。 子供は3ヶ月で夫は農家の長男です。家仕事なので社会に出た経験もなく28歳までお小遣いで生きてきたようです。去年8月に妊娠の報告に実家に行くと姑に「家は貧乏だし結婚前だから生活費は10万でやれ」と言われました。夫の保険と携帯代は実家が払ってるままですが同棲していたアパートの家賃は4万6千で私の名義でした。生活できないと言っても理解できないようで「お前にお金の苦労はさせない」「自分よりお前とお腹の子供が大事」「食費が2万てどんな贅沢してんだ」と言ってのけ自分だけお金を持っていました。実家もいい暮らしぶりです。それが同じ状況で17万もらっている友達にバカにされたと言う理由から12月にはあっさり17万になりました。迷った挙げ句1月に入籍し3月に産まれてすぐ別居しました。それでも15万もらっています。 別居で我慢すれば生活できますが頭がおかしくなりそうで離婚を切り出すと「養育費の相場は3万だってね♪」と嬉しそうにいいました。「離婚した人は皆それで生活してるんだ」と。そして悪妻に捨てられた可愛そうないいパパを演じたいようです。 養育費を貰うと面会の権利もあるし蹴れば生活保護を受けられないのでしょうか。 アドバイスお願いします

noname#112832

みんなの回答

• 回答No.4
noname#171468

>夫は農家の長男です。家仕事なので社会に出た経験もなく28歳までお小遣いで生きてきたようです。去年8月に妊娠の報告に実家に行くと姑に「家は貧乏だし結婚前だから生活費は10万でやれ」と言われました。  農家の最大権力者はその農家の主、戸主です。  旦那とは専従者扱いです、これ位があたり前なんですけど・・・農家の嫁も経験した上の事です。 >夫の保険と携帯代は実家が払ってるままですが同棲していたアパートの家賃は4万6千で私の名義でした。生活できないと言っても理解できないようで「お前にお金の苦労はさせない」「自分よりお前とお腹の子供が大事」「食費が2万てどんな贅沢してんだ」と言ってのけ自分だけお金を持っていました。実家もいい暮らしぶりです。  農家は現金入る時期は秋の農繁期です、それ以外は嫁でもパートに出る専業でも兼業でも同じ傾向です。  専業農家でも他の家に手伝いをしてバイト代貰い方もいました。  親達の懐事情は、農機を買う軍資金とか、農機はウン百万単位です、トラクターなら何千万もします。  そうした事知って居るですか? >実家もいい暮らしぶりです。それが同じ状況で17万もらっている友達にバカにされたと言う理由から12月にはあっさり17万になりました。迷った挙げ句1 月に入籍し3月に産まれてすぐ別居しました。それでも15万もらっています。  旦那自身も専従者で幾ら貰っていますか?  税法では青色申告なら専従者給与で月幾らで抑えます、質問者が声を上げたから上がる時期なら値上げも可能です、しまし、自然相手の仕事です、自然災害なら無一文も有ります。  口蹄疫でやられた、畜産業なら踏んだり蹴ったりの現実です。  そんな今の現金相場が継続出来る保証は何処にもないです。  安定した収入を求めて、出稼ぎに行く、これが農閑期の出稼ぎその物です。 >別居で我慢すれば生活できますが頭がおかしくなりそうで離婚を切り出すと「養育費の相場は3万だってね♪」と嬉しそうにいいました。  子どもに対してね、自然相手の仕事です送金も止まりますよ、その点送金ないから、相手が悪いと断言出来ない業種です。 >「離婚した人は皆それで生活してるんだ」と。そして悪妻に捨てられた可愛そうないいパパを演じたいようです。  送金意欲あるだけでも良いでは無いですか?  踏み倒しもざらです。 >養育費を貰うと面会の権利もあるし蹴れば生活保護を受けられないのでしょうか。  養育費は子どもが貰う金額です、自分が離婚段階では他人です、他人に恵むお人好しいます、生活保護、今は母子家庭枠に自立支援で働く方に支援します。  枯渇しそうな生活保護費は、年金問題(基礎年金満額が80万以下の金額です)それ以上の貰える生保金額が可笑しいと、これが審議項目で、国会で議案化はされるだろうしね。  余程の方で無いと、貰えない生活保護費です、日中からパチンコ三昧で遊興費に使う、これが一部のおかしな受給をして居る方の為に、本当に困窮して居る方も同罪を思われ困惑しています。  生保頼みは良い印象はないですよ、だから自立支援の支援を貰い(母子家庭枠)で仕事に就くことです。  枯渇する税金で何処まで支援が継続しますか?  子ども手当も半額しか出せないと大臣言っていますし、公頼みの限界が来た(来る時代)です。  母子家庭に方は就労率は高いですし、シングルになる事とは即自活の道探しです、家問題、教育費問題など、農家の男性に稼ぐ力は不安定は仕方はない、相手が自然相手です。  そこの所理解しているの?

質問者からのお礼

不安でパニックになって訳の分からない文章に丁寧な解答ありがとうございます。父親はいればいいとは思いません。ただいない方がいい父親を選んで子供から父親を取り上げるのは事実です。離婚は我慢が足りないと思っていませんが、他の言葉は効きました。厳しい言葉に甘えや不安に負けそうな気持ちより頑張りたい気持ちがわきます。できれば養育費をもらわないで生活保護にもならないように頑張るのが一番ですね。