• ベストアンサー

別居から離婚、その間の養育費はどうする

友達が、離婚を前提に別居をする予定です。 当座は実家の母親宅に住みます。 本人はパート収入で、子供が5人あるので、養育費をもらわないと生活できません。 離婚前提で、自分が家を出た場合、離婚成立までの生活費を要求することはできるのでしょうか。 離婚理由は夫側にありますが、話し合いのできる相手ではありません。勤め先はきちんとしたところです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

養育費には別居中であっても婚姻から生ずる費用としてこれを分担することとなる(民法760条)。にあるように請求することは可能なようです。 但し、話し合いに応じないとなかなか進展しないので、家裁の調停を申し立てるしかないと思います。 養育費については話し合いが終わっても意外と支払われないケースは多いようです。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/topics.nsf/$DefaultView/B13CBC3A4F748B8249256B1A001ED1DC?OpenDocument
appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話しができないようならさっさと調停に持って行く方がよさそうですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www1.odn.ne.jp/tops/0202.htm こちらもどうぞ。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/0202.htm
appleapple
質問者

お礼

**** 別居した夫が、経済的余裕があるのにもかかわらず「妻は親元にいるのだから」、「生活が苦しい」等と言って生活費を支払わないのは、法律的には許されません。 ***** 以上の記述があったのではっきりしました。 アドバイスありがとうございました。