• ベストアンサー

闘病 弱っていく母を見るのが辛い・・・

rara21の回答

• rara21
回答No.6

祖母を自宅で家族と共に、看取りました。 祖母は最後には、意識がなくなり、そばについていて上げることしかできませんでした。その当時、いろいろとできることはすべてやりました。でも、祖母がなくなってから、もっとしてあげられたのではないかとか、こうしてあげればよかったとか、後悔が残りました。一緒にいてあげることはつらいかもしれませんが、後でご自身で後悔をしないためにも、途中休息をはさみながら、できることをしてあげてください。(無理のない範囲で)  お母様は、そばにいてくれるだけでも存在を感じてくれると思います。

naminami007
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。弱気になっていましたが 私だけじゃないんですよね。誰もが通る道ですよね。 後悔しないためにもがんばります。