• 締切済み

脳梗塞の母が首を持ち上げて起きたがるのですが・・

母が脳梗塞で入院して5ヶ月がたちますが、 一ヶ月ほど前から首をしきりに持ち上げて起きたそう(?)にするのです。まだ言葉を話せたときも、起こして、起こして、と言っていたので、きっと起きたいのだと思うのですが、両手両足も拘縮していてどうにもなりません。動きたくても動けないもどかしさでうめいているのを見るのは辛いです。意識は目で追う、家族のことはわかったように泣く、痛みはとても反応する、などです。栄養は1週間前から胃ろうにしました。脳梗塞でこのような状態の場合、車いすに乗せるなどということは無理でしょうか?またどうにか体を動かしてあげられないでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

病院の指示はどうなっていますか?何年かあけて父母両方の祖母を見送りましたが、病院によって対処の仕方が全然違います。医師の判断による治療のために安静…というケースなら、動かさないほうがいいですが、梗塞で麻痺が残っているような場合、病院によって扱いは格段に違います。 母方の祖母の時は、最初、有無を言わさずでおむつになり、経管栄養と点滴、夜は危ないからと手足を拘束という病院に入れられてしまいました。最後はもう少し人間的な扱いの所に移しましたが。 父方の祖母は、意識をなくして3年、話したりはできないけれど、手足を動かす、目を開けるなどできる状態で、最終たどりついた病院では、本人全然わからないのですが、毎日かならず車いすに乗せてお散歩してくれていました。あと固まってしまった関節の運動やマッサージも。 どのあたりにいらっしゃるのかわからないので、なんとも…ですが、まず病状の説明を受けることと、病院の種類、看護師さんやケアスタッフの数なども参考に、お母さまができるだけ気持ちよく過ごせる場所を探してあげて下さい。 ちなみに…祖母を受け入れてくれたのは埼玉の↓です。すばらしいスタッフでした。

参考URL:
http://www.syojukai.or.jp/
naminami007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。現在の病院は千葉市内の総合病院ですが、脳梗塞の急性期の時は危ないと言われたので個室にしてもらいましたが、安定してからは寝たきりの老人ばかりの大部屋で、一目で様子がわかるようにと、カーテンもみな開け放しで、最初に見たときはショックで、何度も転院を考えましたが、 家から近いこと、毎日私が通って看護の様子を見れる、などから踏みとどまっている状態です。 病院や医師、看護婦には言いたいことは山ほどあっても、人質をとられているようなものなので、ぐっと我慢しています。URLを拝見しましたが、すばらしい病院ですね。うらやましいです。母は2週間位前に栄養を胃ろうに切り替え、順調にいけば施設へとの話がありそうなので、よく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 93歳の母が脳梗塞に

    93歳の母が8月31日に股関節を骨折、入院して手術をしました。 9月12日にリハビリ病棟に移ったとたん脳梗塞を起こしました。 医者はもともと心臓が悪かったのだから血の塊が脳に行っただけでまあよくあることですよって平然と言うのですがそうなんでしょうか? 今は右半身マヒで寝たきり、絶飲食です。高カロリーの点滴、鼻からの栄養補給、胃ろう、どれか選んでくださいと言われましたが、高齢のためもあり本人は全く望んでいません。話すことはできませんが意識はありうなずいたりはします。どうしたらいいんでしょうか。

  • 脳梗塞の母

    74才の私の母は現在脳梗塞で入院中です。意識レベルもかなり低く、呼びかけになんとか反応するくらいです。  食事はできず、点滴で栄養を入れてます。体も固まりつつあり、私が毎日マッサージしています。ただ、痛みにはとても反応するのです。このところ手足をちょっと触っただけでも痛そうなうめき声をあげるので、きっと動けないから固まってそれが痛いのかなと思います。なんとかその痛みを取り除いてあげたいです。寝たきりで四肢のこう縮 の痛みについてどなたか教えてください。

  • 寝たきり母の背中の痛みを緩和するには・・

    74才の母が脳梗塞で入院してから4ヶ月が経ちました。 意識がいい時は目で追うことができますが、悪い時は深く眠っています。痛みに対してはよく反応します。体の拘縮も激しくなり、最近では背中の骨があちこち変形して突出しています。向きを変えようと触っただけでとても痛そうにうめくので可哀想で見ていられません。看護婦や医師に言っても、高齢と、長期の寝たきりによるものでどうしようもないと言われます。もともとリウマチや背骨の圧迫骨折もあったので仕方ないのかなとも思うのですが・・  また近々胃ろうにする予定なので、栄養が強化されれば 少しは緩和されるのでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞再発後の治療について

    母は79歳。 既往症はC型肝炎、心臓大動脈弁不全症(手術はしていません)と34歳の時に胃潰瘍で胃を三分の二ほど切除しています。 2年前に脳梗塞(右脳)と心不全になり、発見当初は左側麻痺、嚥下障害もありましたが、その後リハビリの成果もあり順調に回復。自宅復帰し、要介護1の判定のもと、リハビリパンツを装着しながらで週一度のディサービス、二度の入浴サービスを受けておりました。 視野狭窄もあったのですが(左目しか見えません)、長年居住していた場所のため、一人で毎日30分ほどの散歩をこなすまでになっていました。 本当に、元気になりました。認知症もないため、一人での留守番も問題なくこなし、電話応対もきちんとしてました。 食事制限もなく、入れ歯も新しく作り食べたい物を食べ、 このまま、笑いながらおだやかにゆっくりと時が流れていくものだとばかり思ってました。 しかし、7月4日に脳梗塞が再発。今回は、左側。2度目なので見たところかなりひどいようです。 ショートステイ先での発作だったため、処置は早かったようです。(私は遠くはなれた場所にいました) その後、点滴が続いていますが、意識障害がありとても食べさせられる状態ではない、と医師から言われました。 入院している病院は、初回脳梗塞後に転院した病院で、以来この2年の間、ひと月に一度通院して薬を処方していただいてました。 (主治医の専門は脳神経科ではありません。入院して数日経ったころ、総合病院への転院を打診していただきましたが、断られたそうです) 左脳が梗塞を起こしたのですが、四肢は完全麻痺ではなく動いています。 意識障害の程度がどのくらいなのか素人にはわかりませんが、私の呼びかけには首を傾げます。 「私よ、わかる?わかるのなら、右手を上げて!」というと、右手を上げます。 ただ、目の焦点が今一つあっていないように思えます。 首も麻痺のせいなのか、いつも左側に少し曲がっています。 母がよく見ていたテレビ番組の話しをしたり、近所の人の話しをすると笑ったり泣き顔になったりしますので、話すことは、すべてとはいいませんがわかっていると思います。 しかし、言葉は全くでません。 加えて話してる途中に傾眠とでもいうのでしょうか、意識がボーっとなって反応がなくなります。 私の話しかけに対して笑ったりしていたかと思えば、目が半開きになりうとうとしいびきをかき始め、そのうちに半目を開け、手を上げて何かを探すような動作をします。その時は、視線もその“何か”を追っているように動きます。 医師は、とても食べさせられる状態ではない、と言います。 私も、そう思います。 でも、どうにかならないものかと、前に脳梗塞のリハビリでやった嚥下リハビリマッサージやネットでいろいろ調べて試して見るのですが、いくら「口をあーーんしてみて」「今度閉じてみて」「舌を前に出して見て」と言っても、やれません。(本人は、やってるつもりのように・・・見えます) 綿棒で上口蓋を刺激すると唇をすぼめるものの、舌を刺激しても無反応。 この状態だと、嚥下リハビリ以前の問題ではないかとも思えてきて、無力になります。 そして入院以来点滴だけで過ごしてきたのですが、医師から“胃ろう”か”首を切開して高カロリー輸液入れることになる”と言われました。 元気なころ、母は「胃ろうは嫌だ。管を繋がれてスパゲティみたいになるのも嫌」と言ってました。 そして、入会してはいないものの”日本尊厳死協会”の電話番号を書いた紙を持っています。(協会に電話して入会の有無を確かめました) 私は、揺れています。 胃ろうは嫌だと言っていたので、そのことは医師に告げました。 首からの点滴も、そこまで痛い思いをしてやってどうなるのか、と思い断りました。 しかし、このままだと腕からの点滴だけで衰弱していくのを見るだけになります。 もし意識が完全になかったのなら、迷うことなく胃ろうも首からの点滴も拒否し恐らくは後悔もしないだろうと思います。 けれど、母には意識があります。 私の言うことを理解する能力が残されています。 そんな母を、私はこのまま衰弱させようとしているのではないかと思うと、罪悪感にさいなまれます。 しかし胃ろうすることは母の意思ではなく・・・ 入院して2週間が経過し、意識の完全な回復はないものの笑顔もとてもしっかりしています。 もし、なんとかなるのなら助けてあげたい。 もしかしたら、意識障害が改善されて口から食べれるようになるかもしれない。 そんな期待が病院に足を運ぶ度に浮かんでは消えていきます。 胃ろうを希望しないと言っていた人に、「胃ろうつける?」なんて、とても聞けません。 けれど、なんらかの処置をしなければ母は衰弱するのみ。 一度は、胃ろうも首の切開もしないと決めました。 でも、揺れています。 母は、本当はどうしたいのか?意識がある母を毎日何時間も見つめながら私の心は揺れています。 本音は、生きていて欲しいです。 でも、たとえ意識があって理解力があったとしても栄養を注入されるだけのこれからの生活が母にとって本当にいいことなのか。 わかりません。 人は食べられなくなったら、その時が死にどき、というのは生物学的に理解はできます。 しかし、それを私の理性の半分が受けつけようとしません。 わたしの話すことをすべてではないにしろ理解している母を、どうしたらいいのか。 毎日、毎日考えても答えはでません。 とても苦しいです。 そうしている間に、母は確実に衰弱していきます。 どうしたらいいのか、どの選択が母にとって一番うれしいことなのか。 考えても、考えても答えが見えてきません。

  • 胃ろうについて

    74才の母は脳梗塞で入院してからもうすぐ3ヶ月がたとうとしています。意識レベルは低いままで落ち着いています。栄養は高カロリーの点滴をしていますが、今日医師から胃ろうを勧められました。(先週私が胃ろうの話を医師にした時は、あまりいい返事ではなかったのに、今日は医師の方から勧めてきたので、ちょっとヘンなのでが・・)体の拘縮も激しくなり、床ずれも心配ですが、胃ろうにすれば栄養状態もよくなり、できにくいと言われました。 でも、作ることで、肺炎をおこすこともあると言われ、 ちょっと迷っています。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 高齢祖母が脳梗塞 胃ろうの是非

    90になる祖母が脳梗塞で倒れ、意識がなく食事を取ることもできません。 現在は点滴とチューブで栄養補給していますが、この状態での寿命はどれくらいでしょうか。 倒れる前は車椅子生活ではありましたが、食事も普通に食べることができ、 大好きな編み物や習字もしていました。 今後、胃ろうの選択を迫られると思いますが、家族一同どうしていいかわからない状態です。 胃ろうが良い悪いの答えを出すのは簡単ではないのは承知です。 皆さんの考え、経験などございましたら教えて下さい。

  • 脳梗塞の意識レベルを上げるには

    74才の母が脳梗塞で入院してもうすぐ2ヶ月になりますが、一時は危ないといわれたものの、現在落ち着いています。今の意識は痛みに対しては、かなり反応があります。 呼びかけに対して、ごくわずかうなずくのと、私や親戚が顔を近ずけると泣いたりします。また最近では何かを言おうと口が動くこともあります。かと思うと深く眠る日もあるのですが・・・私(娘)としてはなんとしてももう少し意識レベルをあげたいのです。ひたすら体をマッサージしていますが、拘縮も始まり、病院側はあきらめの様子で何もしてくれません。ツボを押すなど、どんなことでもいいですから、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞

    男性83歳 就寝中に脳梗塞を発症し起床時には右片麻痺、失語がすでに発生。救急隊には首を振るなど反応がありました。入院7日目ですが点滴と栄養チューブを挿入しています。今後どのような事態になるのでしょうか?梗塞が溶けていくのでしょうか?持病として高血圧、不整脈、糖尿病を患っています。ワーファリンを使用していました。

  • 脳梗塞です。

    はじめまして。どうして良いかわからず、質問させて頂きました。家族81歳叔母が脳梗塞で入院してもうすぐ1ヶ月です。 意識の回復がいまだに戻りません。右腕だけ大きくゆっくり上に上げたりはしています。意識あっての動きかどうかは、わからないそうです。右側の脳にダメージを受けているとのこと。MRI検査で広めの範囲で脳梗塞を起こしている…    高齢だから手術も強い薬もできないと  言われ3週間前に経鼻管栄養と血液?サラサラ  にする薬のみを投与してます。高齢だと手術を  しないことが多いと先生は言ってましたが…  そうなんでしょうか?まとまりのない文章、  質問で、すみません。 あと…意識回復がないまま療養型病院へ転院の話が出ています。宜しくお願いします。  

  • 脳梗塞の母のリハビリ

    74才の母は脳梗塞で入院しています。意識レベルがかなり低く、呼びかけるとかすかに反応して目を開けるくらいです。  でも痛みにはすごく反応して、足を動かそうとすると、 もう関節が固まりかけているので、その痛さにうめくのです。医師はそうなる前に動かさないといけない、というのですが、母の状態が悪いせいか、ベッド上でも何もリハビリらしきことはしてくれません。そこで、私にもできる関節の動かし方など、どなたか教えてください。回復のみこみはないと言われても、家族は奇跡を信じます。

専門家に質問してみよう