• ベストアンサー
  • 困ってます

脳梗塞

男性83歳 就寝中に脳梗塞を発症し起床時には右片麻痺、失語がすでに発生。救急隊には首を振るなど反応がありました。入院7日目ですが点滴と栄養チューブを挿入しています。今後どのような事態になるのでしょうか?梗塞が溶けていくのでしょうか?持病として高血圧、不整脈、糖尿病を患っています。ワーファリンを使用していました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数558
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(Q)今後どのような事態になるのでしょうか? (A)発症時の状況はわかりますが、 現状がどうなっているのか、記載がありません。 そもそも、現在の意識レベルもわかりません。 救急隊員の呼び掛けに応じたということは、 言語を理解する能力はあると考えてよいですが、 どの程度、残っているのかは、今後の問題です。 例えば、名詞を正しく表現できるのかどうか、 つまり、茶碗を茶碗と言えるのかどうか、 ご質問の内容ではわかりません。 この能力が失われると、 「茶碗」を「玄関」と言ったりして、 意思疎通が難しくなります。 右半身付随とのことですが、これは訓練である程度まで、 回復することが可能です。 問題は、ご高齢でもあるので、 つらいリハビリに耐えられるかどうか、です。 また、感情のコントロールが上手くできないということが 生じることも珍しくありません。 なので、この点も、家族が学習しておく必要があります。 などなど、ご質問の内容からでは、今後、どうなるのか、 判断できません。 (Q)梗塞が溶けていくのでしょうか? (A)一度できた血栓は、溶けないと思った方が良いです。 つまり、今回の塞栓で壊死した脳は回復しません。 なので、残った能力をフルに活用して、 機能を回復させるしかありません。 持病をお持ちのようですが、退院した後に、 それをどのようにコントロールするのか、難しい問題が 残っています。 尚、脳卒中=死亡というのは、過去の話。 今は、救命率の方が高いです。 単純に言えば、脳卒中の患者のうち、三人に二人は 救命される。 問題は、その後、なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。血栓は溶けないんですね。他の脳への影響が心配です。脳の血液循環について調べてみます。 現状は意識があるのかどうかわかりません。面会時にはいつも眠っている?ようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

#5です 病院にソーシャルワーカーさんがいるようであればまず相談してみてください (今まで説明がないこと、これからの治療法や今までの病状など) 基本こちらから言わないと何もないです ワーファリン飲んでいらしたという事は 再発ではないんですか? 多分このままですと2週間から1か月以内には 病院を移ることになります 脳梗塞などでも手術をしないであとは年齢的に高い方の場合 病人なんです、そう思っていますか?という扱いを受けることが多いです こちらから言わないとその疑問を抱えたまま 物のような扱いに近い扱いを受けることがあると思います (これは国とか厚生労働省の仕組みが悪いと思うんですが) 病院側からもそのことに疑問を持っていて アンケートとかを受けたことがあります これを学会とかに持っていくので 仕組みが変わることもあるかも知れないですが 現段階では取りあえず脳のむくみをとり 血栓をつくらないこと 最低限の関節が固まらないリハビリに近いマッサージをすると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。再発ではありません。もともと不整脈や狭い血管の拡張手術を拒否していましたのでワーファリン処方になったように思います。いずれにせよそろそろ病院側にも説明を求める用意しようと思いますが、症状に進展がないようにも思えます。

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 脳のむくみが取れた段階で 脳卒中クリニカルパスなどがある病院ですと 回復期リハビリ病院への転院となります 血栓が詰まったところは治りませんし 血管がもろくなっている場合無理に血液を通さない方がいいことも多いそうです 最初の段階で先生からどのようになるか 簡単な説明はなかったですか? 車いすかリハビリにより歩けるように回復するか このことぐらいは説明があることが多いです 食事も自分で食べられるか介助が必要か 通常食かとろみか、きざみか、 おむつのままか一人でトイレに行けるようになるかなど この先のリハビリとやる気で変わってきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。最初の説明では現状の治療法だけで今後のことについてはまったく説明はありませんでしたし今日まで追加の説明もありません。今日も病院に行ってきましたが寝たきりで見た目には変化はありませんでした。

  • 回答No.4
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)

年齢的に身体障害は色々とあると思いますが、私の知り合いは脳梗塞後、漢方薬で大分回復しています。 漢方薬屋さんにもよると思いますが、東洋医学の病院もあるので、そちらもご検討してはいかがでしょうか。 ただ、西洋医学で勉強してきているお医者さんは反対するかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。なんとか回復の見込みが出てくるようでしたら漢方も検討させていただきます。

  • 回答No.3

今は脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者。原因が不整脈で心房細動でした。今は50年ぶりの新薬が出来て居ますが。参考になるかな。PCで解説映像が見られますが。BS朝日→報道情報→出演者箇所によくわかる脳卒中と入力して、検索すると、参考になるかな。今の新薬は食べ物に制限が無く楽になった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

最近、親が脳梗塞になりました経験で。 残念ですが、ほとんど快方に向かうことはありません。よくて、現状維持。悪い場合は、脳梗塞の再発です。今の点滴は、症状が酷くならないようにする程度。脳梗塞発症後の勝負は、発症後2~3時間までと言われています。入院7日目 ということなので、症状も安定している時期です。 年も年なので、まあ、寝たきり状態になる可能性大です。そろそろ、親族集まっての対応を考えておいた方が良いです。誰が世話をするのか? 身辺の整理 等です。 でないと、いざ と言うときに、慌てふためくだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。やはり寝たきりですね。まだICUに入っているのですが、長期化を想定していろいろ準備しておくようにします。ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

医者からはまだ何にも症状についての説明がありません。梗塞がそんなに簡単に溶血するのか?その間脳髄などに壊死の影響が広がるようなことがあるのでしょうか?またどのぐらいのスピードで壊死が進んでいくのでしょうか?

関連するQ&A

  • 脳梗塞で倒れた祖父の処方薬は合っていたのか

    みなさまにお知恵を貸して頂きたいです。 私にはどうしても納得できず、腹を立てている事があります。それは、78歳で心原性脳梗塞で倒れた祖父の処方薬が正しかったのかどうかです。 小さな田舎の町医者がかかりつけだったのですが、お薬手帳すら渡されていませんでした。そして、糖尿病、高血圧、不整脈が元々あり何か薬を飲んでおりました。 不整脈については、よく脈が飛ぶと孫の私にも言っていましたが、処方されていたのは苦しい時に飲む頓服だけの処方でした。 血液サラサラにするワーファリンとかの薬は飲んでいなかったのです。 私の祖父は昨年12月に心原性脳梗塞で倒れてしまいました。TPA処置にて血栓を溶かす治療を1時間30分以内に出来、何とか一命はとりとめたのですが、右半身麻痺、全失語症という重たい後遺症が残ってしまいました。嚥下ができない状態でしたので、現在は胃瘻にて栄養を取っており今も寝たきりで介護施設にて介護を受けています。 救急車で運ばれた先の大きな病院では、こんな不整脈なのに、ワーファリン飲んでなかったのかと聞かれました。 私も祖父の様な人は予防でワーファリン等の薬を飲んでいたら、ここまで重たい脳梗塞で倒れる事がなかったのかなと思っているのですが。 糖尿病、高血圧の薬を飲んでいたら血液サラサラの薬を飲んだら良くないのでしょうか。町医者に腹を立てています。私の大切なおじいちゃんの余生を奪われた気がしています。 厄介な事に、小さな田舎の町医者がかかりつけの為、祖母は今だにその町医者をかかりつけとして、せっせっと通ってお歳暮まであげています。 私も母も、その町医者には通わないで欲しいのに。。祖母も説得したいとこです。。 医者だったら、予防措置できなかったのですかね。どうしても、モヤモヤが晴れず、ここに質問させて頂きました。 どうか、なにかお知恵を貸してください。

  • 片麻痺の脳梗塞から…

    片麻痺の脳梗塞から… 片麻痺の脳梗塞の車椅子生活から、自立歩行ができるまで回復された方のリハビリ方法をご教示下さい。

  • 脳梗塞について教えてください

    脳梗塞になると脳に血液が行き渡らなくなり、抹消に神経に伝わらなく成るため、片麻痺が生じます。では抹消に神経が伝わらなくなっただけで、なぜ肘関節が屈曲位になるのでしょうか?股関節はなぜ屈曲位にならないのでしょうか?教えて下さい

  • 8月に心原性脳梗塞脳梗塞になりました。不安です。

    50歳男です。6月の健康診断で心房細動と診断され病院へ行くように言われ、 7月に循環器系のW病院へ検査へ行き、ワーファリン(抗凝固薬)を2週間分もらい、 1週間の服用後の2回目の診察検査で心エコー、経食道エコー検査(血栓はなし)の後 除細動(電気ショック)治療をされました。 「これで心房細動は普通の脈に戻りましたよ、血栓も無かっで脳梗塞の心配もありませんよ」と担当医師に言われ、、 病院のベットで2時間安静にして、安心して自宅にもどりました。 その2日後の朝、仕事中に心臓発作(心房細動の発作? 今まで経験した事のない動悸、呼吸不全)を起こし、 救急車で総合病院に運ばれ、20分ぐらいで、発作は収まり、 そこで心エコー、血液検査(心筋梗塞の兆候はなし)、心電図(不整脈の兆候はあるが心房細動には成ってない)を受けましたが、特に異常もないので、 後日W病院で診察してもらうようにしますと、 病院を出て直ぐに、血栓が脳に詰まり倒れて心原性脳梗塞となりました。 幸い総合病院での治療が早急だったのでマヒも残らず、心房細動の治療は、 その総合病院ではやってないという事で、S病院に紹介状を書いてもらいました。 ワーファリン(抗凝固薬)はあまり効いていなったのではという事で、同じ抗凝固薬のプラザキサを入院中は服用(現在も服用中)し1週間後に退院しました。 S病院で診断の結果は、心房細動(脈は頻脈ではない80から90ぐらい)と診断され、また元に戻っていました。 S病院の医師が言うには、最初の心臓発作は血栓が心臓に詰まり、心筋梗塞を起こしたのでは無いか? (発作後すぐにした血液検査では心筋梗塞の兆候ないと言われた?) その血栓が脳に飛び、脳梗塞を起こしたのではないか?と言われました。 質問は2つあります。上の文章から、W病院での除細動(電気ショック)により、普通の脈に戻った際に、血栓が形成(あるいは血栓があったのを見逃して)され、あるいは飛び、心筋梗塞、脳梗塞となった可能性はあるのでしょうか? それとも心房細動の発作(普段は1度も発作なし、自覚症状なし)後に血栓が形成され、脳梗塞になったのでしょうか? 心原性脳梗塞は再発しやすく、生存率も低いとの事で、不安も一杯で精神的にまいっております。 今はS病院にて、特に治療はしてませんが、薬による心房細動(不整脈)治療の後に、 暫く様子をみてカテーテルアブレーションをしましょうかと担当の医師には言われております。 高脂血症、糖尿病、高血圧は無くプラザキサは服用中です。 何か注意する事がありましたら、教えて下さい。

  • 脳梗塞による保続について

    父が脳梗塞を左脳で発症し右辺麻痺、失語、嚥下障害から肺炎を起こし死去しました。その間入院していましたが、いつも左足を動かし膝を立て足に布団をかけては取るという行動を最後まで(人口呼吸器を挿入されるまで)継続していましたが、コレは脳梗塞による身体的な「保続」というものなのでしょうか?見舞いに行ってもいつもこの動作を繰り返していたような気がします。

  • 脳梗塞は手術が早ければ麻痺しないものなのでしょうか

    母が高血圧・父が高度の糖尿病です。2人とも脳梗塞の可能性大なのです。(父はたまに一過性脳虚血発作おこしてます)こわくてしょうがないので投稿しました。  いつ両親に脳梗塞が起きてもおかしくない状態なのですが、脳梗塞は起こったときすぐに手術すれば麻痺にならないことがあるとききました。本当でしょうか?

  • 脳梗塞は手術しないで治療するものなのでしょうか

    母はかなりの高血圧・父は糖尿病です。 2人とも将来脳梗塞になるだろう と予測しています。 マヒになることも怖れているのですが、脳梗塞による手術はどんなものか、頭をあけるのか!?と手術自体を父が怖がってるため投稿いたします。  こちらの脳梗塞のコーナーで手術はしない という回答をみつけました。本当でしょうか? それとも脳梗塞の程度によって手術はやはりされるのでしょうか?

  • 脳梗塞に詳しい病院を教えて下さい

    60代後半の父が去年に脳梗塞になり 左半身にしびれが残りました 持病で高血圧と糖尿病です 家の近くの病院を回っているのですが どの先生も「後遺症だから治らないです」か 「この程度で済んだのだから良としないといけない」と 言われます。現在、父は痛みに耐えきれずうつ症状となり 睡眠薬を服用しています 体も痩せ衰えて見ていて 可哀想でなりません 一刻も早く違う病院に連れて行きたいのです どなたか大阪南部もしくは大阪で 脳梗塞のしびれや後遺症に詳しい病院をご存じの方が いらっしゃれば教えて下さい 宜しくお願い致します

  • このような脳梗塞の方の問題点の捉え方がいまいち

    元々、右片麻痺のあった方なのですが、今回脳梗塞再発ということで、ADL・基本動作能力低下し入院となっています。この方は、BRSにおいては両上肢ともにV~VIレベルで分離が十分に行えていることから、運動麻痺は軽度であると考えられ、ROMも特に問題はありません。また、MMTでは上肢機能4~5レベル・下肢・体幹は3レベルでした。立ち直りに関しては、左右ともに減弱しており、アライメントとしては骨盤が常に後傾位であることから重心が後方にあります。 病棟内ではほとんど目を閉じて臥床している状態で、覚醒度も低く、認知検査においても5/30であり(難聴があるため、すべての指示が通っていたかは不明)、病棟内のADLについてはほぼ全介助で行っているそうです。分離ができているうえに、上肢の筋力もあり、基本動作を評価した限りは、寝返りから移乗・歩行を軽介助~中等度介助で行えたので、病棟内でADLがほぼ全介助というのは、やはり覚醒度や認知また意欲の低下も見られるので、そこが問題なのでしょうか? 頭部MRIとしては、左前頭葉~頭頂葉、右前頭葉、両側基底核に小さな拡散協調像高信号・FLAIR高信号を呈し、頭部・頸部MRIより、右内頚動脈は閉塞状態、左内頚動脈付近に高度狭窄を認められますが、これは、多発性脳梗塞といっていいのでしょうか?またこれらの病変から何の症状がでると考えられますか?(運動や高次脳など)また病変が両側にあることから、片麻痺とはならないのでしょうか?(診断では右片麻痺です)

  • 脳梗塞と痙攣

    81歳になる父が今年の1月に脳梗塞を発症し、右片麻痺と失語症後遺症が残りました。病院でのリハビリを経て、7月中ごろに退院するまでになり、デイケアに通っていたのですが、8月初旬に痙攣の発作を起こし、再入院。新たな脳梗塞はなく、抗痙攣薬を処方していただき、現在リハビリ病棟でリハビリに励んでいたのですが、今日の午後、また痙攣を起こしてしまいました。抗痙攣役を飲んでいても、発作は起こると言われていたので、ある程度は覚悟をしていたのですが、日常生活と痙攣発作の因果関係や痙攣が及ぼす身体への負担や影響などをお聞きしたく、質問いたします。