• ベストアンサー

先月母が自殺しました。

クリスマス前に母が自宅で首を吊って自殺してしまいました。私は彼と同棲中なので、父からの電話で知らされました。 葬儀だなんだでバタバタしていたので悲しみに暮れる暇もありませんでしたし、母が悲しまないよう笑顔を忘れず過ごしてきましたが、もう限界です。さすがにしんどくなってきました。 私は一人っ子なので母親の存在というのは絶対でした。なのに急にいなくなってしまい、この気持ちをどこにぶつけたらいいかわからなくなってきました。 遺影に向かって泣き、叫ぶ毎日です。泣いても母は戻ってこないのはわかります。でも娘として何一つ力になれなかったことが悔しくて悔しくてなりません。母のいない世の中にいても意味がないとさえ思います。でも命ある限り、母の分も一生懸命生きていかなくてはいけません。 誰かに励ましてもらいたくて、ここに頼っている状態です。 同じような自死遺族の方、どうやって乗り越えているのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.6

心中お察し致します。 お辛いですね・・・何とお慰めしていいかわかりませんが お母様が御自分で命を断ったのは運命だったのでしょう。 この世が辛く生き地獄に感じたのなら命を絶つ事で楽になれると 信じて亡くなったのなら仕方がないと思うしかないと思います。 でも残された家族は違いますね・・・ここからが辛いですね。 何で力にならなかったのか、原因が自分か?と責めたりします。 でも・・・違うんです。どうしようもなかった事なのです。 何故の理由は亡くなったお母様だけが知ってる答えだからです。 遺影に向かって泣き叫ぶ毎日かとは思いますがお母様は泣き叫ぶ 御質問者様にあの世で心を痛めると思います。毎日手を合わせる、 遺影に話しかける「いってきます」「今日ねこんな事があった」 なんて普通の会話をしてあげて下さい。 私はあの世とこの世は見えないだけで背中合わせなんだと思います。 御質問者様が今後結婚して出産して・・・お母様から受け継がれたものを 次代に受け渡す命ってそうやって繋いでいくものなのかもしれません。 御質問者様もお辛いと思いますがお父様の事も気がかりです。 お父様との時間も大事にしてあげて下さい。 辛い時は心療内科にかかる事をお薦めします。張り詰めて不眠になって 心神耗弱になるより薬の力をちょっと借りて眠る・・・全然違います。 そして何より第三者である医師に話を聞いてもらうだけで少しだけ心が 軽くなります。 お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。

mjkita1
質問者

お礼

母の遺影に話しかけても何で答えてくれないのか・・・苛々して悲しくなって、結局泣いてしまいます。頑張って笑顔を見せようとしても・・泣いてしまいます。母はどこで私を見てくれているのでしょうか。そんなキリのないことばかり考えてしまいます。でもご回答者様が仰るように、父が一番辛いのかもしれません。私にはいつでも頼れる彼がいますが、父には私しかいません。近所に友達が多いのが幸いですが。父が一番衝撃的な母の姿を見てしまいました。父こそ『俺のせいで・・・』と悔やんでいるはずです。なのに私は自分のことばかりで情けないです。 当分父のそばに居ようと思います。『私には私の生活があるんだから!』なんて勝手なことを父に言ってしまいましたが、父の寝顔を見たら、可哀想でなりません。今こそ親孝行!ですね。 励ましのお言葉ありがとうございます。随分楽になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.8

大変な想いをされましたね。お悔やみ申し上げます。 私(40代男)も、数年前に兄を自殺と言うショックな形で亡くしました。 その前年にも叔父を自殺で亡くしました。 私にとって兄は小さい頃からの憧れで、あんな格好をしてみたい。とか、あんな恋愛をしてみたい。とか、あんな結婚をしてみたい。とずーっと憧れていました。 そのせいか、兄の様に中学からの付き合いの女性と結婚しました。 その兄が奥さんに不倫をされ、離婚し、一人暮らしをしていました。 (不倫されたのは、兄が死んでから、元奥さんから聞きました。) 一人身の寂しさからか、自殺してしまいました。最後まで元奥さんを愛していた様です。 兄の死を知った時は、大の大人でありながら声を上げて泣き崩れました。 さぞ辛かったんだろうな。とか、寂しかったんだろうな。とか、様々思いをめぐらせては泣きました。 ましてやmjkita1さんはお母様ですから、さぞお辛いでしょうね。。。 それにまだまだ時間が経ってませんから。 悲しい時は思いっきり泣き疲れるまで泣いた方が良いですよ。 何も我慢する事はありませんよ。 同棲中であれば、彼の胸を借りて、泣かせて貰って下さい。 私の妻の兄が病死した時、義母さんが悲しみのドン底に打ちひしがれていて、葬儀の時も何も手に付かない状態でした。 そんな中、妻は悲しみを必死に堪え、葬儀の準備から色々気丈にふるまって頑張っていました。 お通夜が終わった日、私と二人っきりになった途端、妻が突然声を上げて泣き始めました。 私が「大丈夫か?どうしたの?」と聞くと妻は「私だって悲しかった。辛かった。泣きたかったけどお母さんばかりが悲しんで泣き崩れているから・・・」と。 それまで必死で堪えていたんでしょう。大泣きしていました。 私は、妻を抱き一緒に泣いてあげる事しか出来ませんでした。 悲しい時は悲しむだけ悲しんで下さい。 それから、少しづつ前を向いて行きましょう。 お母様が自ら命を絶った事を後悔するくらい、生きている者が幸せになりましょう。 頑張って下さい。と言いたいけど、頑張れない時は無理をして頑張る必要は無いと思いますよ。 mjkita1さんには、まだまだ時間が必要だと思いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 まずは心よりお悔やみ申し上げます。 辛かったですね。私も過去に親友を自殺で失っています。 こうした別れ方は悲しいですよね。 あなたが何もしてあげられなかった事、守ってあげられなかった事 を悔やむ気持ちはとても分かります。 私も何も出来なかった自分を責め続ける毎日でした。 お母さんが自ら命を絶ったことは決して褒められることでは ありません。 絶対にしてはいけないことをしてしまいました。 でも、そうしなければならなかったお母さんの心の痛みは いかほどのもなかを考えれば、責めることもできませんよね。 あなたが仰るとおり、お母さんの願いはあなたが幸せに生きて もらうことです。 今は泣いていいのですよ。思いっきり泣いてください。 でも、いつかはあなたの人生を、今を生きてください。 お母さんが一番辛いのは、自分のせいであなたが毎日泣いて 苦しむ姿を見ることなんです。 あなたがいつか、笑顔で前を向いて歩いて行けるようになれば きっとその時初めて、お母さんは心から救われるのだと思い ますよ。 お母さんは人生から逃げてしまった自分を悔やんでいることと 思います。そしてやり直せるものならもう一度一からやり直し たいと思っているはずです。 そして何よりもあなたへ伝えたい言葉なのだと思いますよ。 生きるとは何か、死ぬということは何か、この世に生を受ける ことの意味、辛く苦しいことを乗り越える本当の意味を。 あなたなら、きっといつの日か乗り越えられると思います。 あなたには、お母さんからもらったたくさんの思い出や言葉、 愛情、そして何よりもこの世界へ誕生させてくれた奇跡が あります。 いつかあなたがあなたの人生を寿命尽きるまで全うした後に、 旅立った時、お母さんにもう一度会えるとすれば、 お母さんに言いましょうよ。 「私は、私の人生をちゃんと生きてきたよ。とても幸せな人生 だったよ」ってね(^.^) お願いですから、あなたは生きてください。応援しています。

mjkita1
質問者

お礼

そうですよね。そうなんです。死ぬ一日前に50万のお金を引き出していた母。どんな気持ちでいたのかを考えると心が痛みます。でも母はもっともっと辛かったのでしょう。それを思ったらこれからの苦労なんて気にしていちゃいけないですよね。 本当に励まされました。皆さんの一言一言がとても嬉しいです。 ありがとうございます。母の分まで一生懸命生きますので応援宜しくお願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

1昨年長男(兄)の奥さんが自宅の5階のベランダから飛び降り自殺しました。1周期の法要に行ってきたところです。 1階にいた長女がドスンとの音に表へ出たら母(義姉)が亡くなっていました。私の母と長男夫婦の3人暮らしで、1階で孫(私の姪)が週1回教室をしていました。 亡くなった時は、皆現実が捉えられず、呆然として遺体を見て泣くばかりでした。葬儀場も100人位と取ったのですが、何百人もの人がいらして下さり立ったままでの方も多く申し訳なく思いました。 何故、こんなに人に愛されていた人が自殺? 母・兄・子供達(娘2人)は勿論のこと、皆が自分に責任が有るのではないかと、悩みました。 亡くなる1週間前に、歳暮を贈ってもらい、お礼の電話をした時には普通に話し元気よーなんて言っていた声が耳に残っています。 私は長男と年が離れており、義姉とは同居も長く、良くして戴きました。 いつか恩返しと。 1年経っても、皆、泣いています。 死なれるのは辛い。が、亡くなった人を忘れられないとしても、生きている人が一番。 貴女には強く、たくましく人生を送って戴きたいですね。 自殺は人を悲しませる罪思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 数年前のことになりますが、私も母を自殺で亡くしました。 母親という自分にとって唯一無二の存在を亡くされた悲しみ、心中お察しします。 娘として力になれなかった悔しさは本当によく分かります。 なんで気付けなかったのかとご自分を責めることもあるかもしれません。 この気持ちは簡単に乗り越えられるものでは無いと思います。 私は今でも、折々で悲しみや寂しさ、後悔を感じずにはいられません。 でもそれで良いのではないでしょうか。 だって、乗り越えられるわけが無いと思うのです。 自分にとっての母は一人しかいないんですから。 悲しいときはたくさん泣いていいんですよ。我慢する必要なんてありません。 それが大切なことなのだと聞いたことがあります。 それでも私が前向きになれたのは、時間もありますが、何より父や祖父母に話を聞いてもらえたというのが大きいです。 ですから今まで以上にお父様との時間を取り、様々な話ができればいいかもしれませんね。 直接話をしなくとも、電話やメールや手紙などで。 肉親とコミュニケーションをとることで得られるものや癒されるものは大きいと思います。 上手い励ましの言葉が見当たりませんが…… 何よりもご自分をあまりお責めにならないでください。 あまり独りで抱え込まないで、こうやって思いを言葉として出したり、何でも言い合える方に聞いてもらうのも良いと思います。

mjkita1
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ境遇の方がいらっしゃるんですね。ご質問者様が仰るように、簡単に乗り越えられるものではないですよね。そもそも乗り越えるって発想事態、間違っていたのかも。 ずーーーっとずーーーっと心の片隅に消えることはなく、でも声が聞けなくても、母を触れなくても、ずっと心にいつづける。それが供養にも繋がる気がしますね。辛くて悲しくて、涙しかでないけど、それでもいいとおっしゃって下さり、どれだけ心が楽になったかわかりません。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

まずはお悔やみを申し上げます。 僕とmjkita1さんと同じ点が一つだけあります。それは一人っ子と言う 事です。一人っ子の心境は兄弟姉妹がいる者には絶対に分かりません。 全国の一人っ子の一人として、少しだけ書かせて下さい。ただ長々と書 こうと思いません。書けば書くほど辛くなりますから。 あなたは兄弟姉妹が居ないため、人から色んな事を言われたと思います が、そのたびに親に怒りをぶっつけないで、自分なりに我慢をして強く 生きて来たはずです。mjkita1さん、落ち込まないでと言うのは酷な事 ですが、今こそ強く頑張らなければいけない時じゃないでしょうか。 お父さんのためにも、あなたが頑張らないと皆が駄目になりますよ。 あなたが頑張れば、天国に行かれたお母様も喜ばれますよ。 こんな事しか書けません。もう少し励ましの言葉を書きたかったのです が、何も書けませんでした。すみませんでした。 一人っ子の一人として応援しています。頑張ってください。

mjkita1
質問者

お礼

いえいえ。謝らないで下さい。ありがとうございます。これって一人っ子にしか分かり合えないですもんね。一人っ子の宿命というか・・・。 父を励まし、頑張っていますよ♪でもね・・正直しんどくなる時もあります。遺影の母がとってもいい笑顔をしているので、その顔を見ると『泣いちゃいけない!笑顔笑顔!』と言い聞かせています。きっと母もそう言ってくれていると思うので。 私も家庭を持つことになったら絶対子供は3人以上産みますよ!子供に寂しい思いはさせたくはないし、自分は経験できなかったけど兄弟愛を教えてあげたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton33
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.2

こんばんわ お気持ち良く分かります。 私は親友を自殺という形で亡くしました。 以前このサイトに相談もしましたが、数年たった今でも辛い毎日です。 質問者さんがすごいと思うのは、きちんとお母さまの分も生きていかなきゃと思っている所ですよ。 私は長い間そう思うことが出来ませんでした。 質問者さんがそう思えているなら、少しずつ立ち直る事が出来ますよ。 今は無理をしないで、いっぱい泣いてもいいですが、自分を攻めてはいけません。 彼氏さんのそばで少しずつ楽になっていけるといいですね。 応援してます。

mjkita1
質問者

お礼

ありがとうございます。年間3万人も自殺で亡くなっている人がいると聞きます。ということはそれにより遺された遺族や、友達はもっと多いはずですよね。そして辛いのは私だけではないと言うことがわかります。同じ気持ちの人がいるというだけで、少し気持ちが楽になります。 ton33さんも無理なさらないで下さいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.1

 自殺ですか・・・・・心中お察しします。  病気なら仕方が無いです・・・…鬱ですけど・・・・何時でも死にたいを思う希死念慮と言いますけど(逃げ切れない思いで衝動で走ります)  何度もこの希死念慮は自分を襲う概念です、過去のトラウマなど逃げ切れないフラシュバックで来ますし、これからPTSDと発症が自分ですけど・・・・  辛いというより消えたと言う思いですけど・・・・・これは消えたいと思う自分との戦いなんですけど・・・・精神崩壊したので診療内科で投薬無しでは生きていけられない生活ですけど・・・・離婚(DV暴言吐かれた精神崩壊と言う馬鹿なプロセスを踏んで)  残った親族は虚無感でしょうが、自殺をするプロセスありきなら致し方ない世界なんですけど・・・・解答にもなりませんけど・・・・  自分が何時でも感じる感性が死を向いて生きて居るからです、限り無く人間は死を迎えるんですけど・・・・  最後は1人で亡くなるんです。逃げ切れない宿命です。  貴方よりお父さんの方が寄り深刻では無いんですか?最愛の連れ合いと思いますけど(喧嘩した夫婦で有ればこそその懺悔は倍に返して来ます) 彼氏と同棲しているなら、結婚すれば落ち着きませんか?彼氏では駄目なのはどうしてですか?  一番辛いのは親父さんと思いますけど・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教家は、自殺(自死)をどう考えているのか?

    私はカトリックの信者ですが、近年カトリックでは、自死者や遺族に対しての対応が昔と著しく変化してきています。元々、「自殺は他殺と同様、生命をないがしろにし、神を冒涜する行為である。」と言う理由で大罪と位置付け、自殺者の葬儀は受け付けず、公然と差別してきましたが、近年は、自殺に至った事情や精神状況も勘案し、「審判者」たりうるのは神のみであって、人間が自殺者を裁くのは当たらない、という考えの下、自殺者の葬儀も行い、遺族に対してもサポートの手を差し伸べています。 しかし、そのような対応の変化に拘らず、やはり根底に流れている思想は、「自殺者は救われない」というものであり、決して自殺を肯定するものではないことは言うまでもありません。 そこで改めて疑問なのは、キリスト教(カトリックとプロテスタントなど)にかかわらず、他の仏教、神道などの宗教家は、自殺(自死)をどう捉えているのかということです。 勿論、自殺(自死)を肯定している宗教は存在しないと思われますが、 1)彼らは救われないと思っているのでしょうか? 2)自殺の防止や遺族のサポートなどのため、何かなさっていることはありますか? 3)葬儀や法要は普通にやってあげていますか? 又、 4)私の前問「よくも自殺をする勇気があるなと感心しちゃいます!」 http://okwave.jp/qa/q8235185.html のやりとりを読んで、何かコメントがあればご教示ください。

  • 母が自殺しました

    母が11年前に自宅で自殺しました。58歳でした。 留守電に兄からの知らせが入っていて、急いで仕事を切り上げて帰りました。 元気な明るい母でしたが、何かに悩み始めると何も手に付かなくなり、仕事もすべて辞めてしまい、うつの状態でした。 あの時、ずっと一緒に居てあげたら、もっと話を聞いてあげていたら、 助けられたんじゃないかと、ずっと後悔の気持ちで押しつぶされそうになります。 私は一人暮らしをしていたので、実家に帰るようにはしていましたが、仕事が休みの日に、父と母と私で昼を食べに行ったのが最後でした。 亡くなる三日前でした。 私が小学生の頃も、何かのきっかけで悩み始め、学校から帰ると部屋は薄暗く、包丁を取り出していたり、スカーフを出していたり、「一緒にしのうよ」と言われたのは頭に残っております。とても怖かったです。 自殺しないようにと、とがった物や、包丁すべて隠したりした事もありました。 その時は、回復していつもの母に戻り元気になりました。 母は死んだりしないと、ずっと思っていました。 悲しいです。 母の分まで生きて、子供も産んで、その孫まで見るまでは生きると、前向きに考えるようにしております。 何より父を大切にしようと思っております。 この事は親族、ごく身近な友人しか知りません。 主人とは、その当時知り合っていましたが、母が自殺で亡くなったとは言っておりません。 そして5年前に結婚しました。 義母に、どうして亡くなられたの?と聞かれたときは心不全と伝えました。 母の事を聞かれたり母の昔の話を聞かれたりすると、苦しくて苦しくて、ドキドキしてしまいます。 本当の事を、このまま主人にも話さないままでいいのか。 もし話したらどうなってしまうのだろうか。 いろいろ考えてしまいます。 同じような自死遺族の方、どうやって乗り越えているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 母が自殺しました

    はじめまして。長文ですか見ていただけると幸いです。 私は現在中3で受験生です。今の時期勉強に専念しなければいけないのですが今とても辛いです助けて下さい。 2年ほど前私が中学1年の夏休みの時母が自殺しました。私が小学生になったころには鬱状態ぽく、気がついたころには手首や首などを切ったり飛び降りようとしたり首を釣ろうとしたり、私への暴力や暴言などが多々ありました。私の家庭は母、兄(現在24歳)、私の3人家族でしたが兄はほとんど家におらず、私と母の二人暮らしでした。そして、母の愛人(複数)が家に来る(一人がずっと居座ったり、入れ替わりで家にいたり)ような状態でした。母が浮気をしているということはちゃんと承知していましたし、その男性方にも毎回違う方とデートするたび罪悪感はありましたが、私と母はその男性方のお金と母の少ないバイト代で生きているようなもので母の愛人という存在は必須でした。ですがその男性方の一部に私に性行為を求めてきたり私や母に暴力を振ったりとする人がおり、母は余計に情緒不安定になり救急車で運ばれることが多くなり、母がお風呂場で手首を切ったりなどして湯船に溜まった血や男性の性行為(未遂)などで私は男性恐怖症と血液恐怖症になり母が自殺しようとするのをただ見ているだけになり母と距離をおき引き篭りがちになりました。そしてついに中1の夏に母がマンションから飛び降り自殺しました。母が死んだとき悲しいような嬉しいような良く分からない気持ちになりましたが何故か涙がでませんでした。母が死んでからはろくに食べもせず死ぬことや母を助けられなかった後悔などばかり考えていましたが天国の母が見ていると思いなんとか立ち直りました。そして今兄と二人暮らしをしています。 最初は兄も優しく、やっていけると思い今までおろそかだった学業にも身が入り150ほどしかとれなかったテスト(5教科)で360ほどとれるようにはなりました。 ですが最近兄がとても怖いです。家の家事は全て私が行っているのですが帰ってくるなり家事すべてにダメ出しをしたり私が熱を出して明日にしようとおいていた洗い物を見つけては寝込んでいた私を起こすなりさっさと終わらせろと打ったりそのうえ「お前は何をやってもだめだ」「お前を見ていると腹が立つ」等を言われます。男性恐怖症もありますし精神的にこのようなことは結構キツイのですが、兄は母が死んだことによりなりたかった音楽の道を諦めざるおえなかったり、まだ大学生でやりたいこともまだあるだろうに私の面倒や学費など色々なことをしてもらったりと多大な迷惑をかけているのでこれも仕方ないと我慢していました。ですが最近兄に彼女ができたようで家に頻繁に泊まりにきます。私は仲を悪くさせてはいけないと思い自分の部屋で静かにしています。ある日起きると兄はいないようで彼女とどこかに出かけているのだろうと思いテレビを見ていると兄が帰ってきて彼女はまだ家にいたらしく「おかえり~」と。それからダンボールが届いたのですがその中身はすべて彼女の私物らしく兄が留守の時でも彼女は普通にいるようになりました。だんだん家に彼女の私物が置かれるようになりもう同棲しているような感じで私の居場所が無くなってきていて、いつ出ていけと言われるかわかりません。このような状況は母と愛人と住んでいるときとすごく感じが似ていてまたあの繰り返しになるのではととても怖くて仕方がありません。ふと母を恋しく思い悲しくて仕方ありません。ですが思い出すと同時に絶望しました。母と一緒に行った遊園地やレストランなど数少ない母との楽しい思い出が思い出せません。思い出そうと嫌なことばかり思い出してしまい、パニックになります。母との思い出の品はなく、記憶だけが唯一そう呼べるものだったのですがいつの間にか思い出のほとんどを忘れてしまっていました。そのことを実感したとたん時間が過ぎていくことの恐怖さや母にどんなに酷いことをされても大好きだったこと、どうして母を助けられなかった、もっと母にしてあげられることはあったのになぜしなかった、受験生だというのに母が亡くなった時に全てを頑張ると決意したにも関わらず全く努力をしていない愚かな自分、どうして母が死んでしまったのか死ななければならなかったのか、母は男の人に突き飛ばされたのでは?、どうして自分ばっかり、母に会いたい生き返らしたい、等々一気に溢れでてきました。母が死んだとき涙が出ず嬉しい気持ちがあった自分が許せません。母に会いたいです。とても後悔の念が抑えきれません。もっと一緒にいたかったです。今自分が生きていると思うと気持ち悪くて仕方がありません。もう勉強も何もする気になれません。どうせ今立ち直ろうとしても居場所はありませんし、高校に入って今の暮らしから脱出することなど私には到底できません。天国の母が…となんとか立ち直ろうとしましたが天国なんかあるわけありませんし死んだ人は死んだ人です何も思いません。夢で毎日母が出てきます、おいていかれる夢です。どうかこんな私を助けてください。 長文失礼しました。

  • 自殺した彼の母の行動について

    先月末に付き合っていた彼を自殺で亡くしました。 私が発見し、その後彼の家族や親戚がこちらに来てバタバタと葬儀などが終わりました。 彼の家族や親戚にお会いするのは初めてだったのですが、 皆さんとても優しくて、私にも娘のように接してくれていました。 全てが終わり、一段落したと思った頃に彼の母から私の親に電話がありました。 内容は、 「彼の住んでいたアパートを引き払うことになったが、契約更新したばかりで、 契約期間は保障してくれ(家賃を払ってくれ)と不動産屋に言われた。 その保障分をそちらが負担してくれないか?」 といった内容で、驚いた私の親は「考えさせてくれ」と言ったたのですが、 するとあちらの母は「息子が亡くなったのはあなたの娘のせいだ」といったことを言ってきました。 突然の態度の豹変っぷりに驚いたのですが、 彼とは婚約していたわけでも同棲していたわけでもないので(私は実家暮らしです) 普通は支払う必要などはないと思いますし、 法律関係の専門家の方にも「貴女が責任を負う必要も問われる事もない」と言われました。 メールで直接彼の母とも話したのですが、 「デートDVで警察にも言ってある」、「追い詰めた事を認めなさい」の一点張り。 更にアパートの保障の話をしていたのに、気付いたら 「葬儀代30万支払ってくれ」⇒「払う気がなくても葬儀代と慰謝料を請求します」 と次々と内容が変わっていきます。 確かに私は彼が自殺する1週間ほど前に、 彼と喧嘩になり、冷たく厳しい態度や発言をしました。 彼のPCの中には遺書めいたファイルがありましたが、 それは確かにその喧嘩をした日に作られたものでした。 私も未だに、あの時自分自身にも余裕が無かったとはいえ、 もう少し優しくしてあげればよかったと後悔しています。 しかし、その数日後に彼と私は仲直りしています。 彼から「一緒に出掛けたい」と言われたので、出掛ける約束もしていました。 私が彼を発見したのはその出掛ける予定の日でした。 部屋には点けたままのPCや勉強の参考書、 そしてタグのついた新しい上着が普通に置いてありました。 彼の母は「貴女と居るのが辛くて死を選んだ」と言います。 非常に酷いことを言った自覚は私もあります。 でもそれで彼から「一緒に出掛けたい」など言うのでしょうか。 出掛ける準備をしたまま逝ってしまうのでしょうか。 その疑問が頭から拭えません。 前置きが長くなりましたが、ここから本題です。 彼の母とメールのやり取りをしていたのですが、 何を言っても聞き入れて貰えないので、メールを無視することにしました。 しかし3日くらいごとに「デートDV」「追い詰めたことを認めなさい」などのメールが届きます。 その内容だけならまだ耐えられる、というより私は責められても仕方がないと思うのですが、 そのメールと一緒に添付されてきた画像は彼の遺骨でした。 (箱でも壷でもなく、蓋を開けた中身の画像です) 流石に私は自分の言われた内容などよりも怒りを通り越したものを感じました。 彼を何だと思っているんだろうかと。 私には子供はいませんので親の気持ちはわかりません。 息子を自殺で亡くした母の気持ちなんてわかるはずもありません。 しかし、自分の息子の変わり果てた姿を写真に撮って人に送りつけるなど 私は絶対に出来ないと思います。 遺骨だけではなく、彼の出棺前に、彼(遺体)と彼の母と私の3人で撮った写真も 友人に送りつけて、「この娘が追いやったのよ」と言ってたそうです。 その遺体との写真も私は抵抗というか 「そんなことをして良いのだろうか?」という疑問があったのですが、 「3人で会ったときに写真撮ろうな、って言ってたもんな」という彼の母の言葉に胸を打たれて その場で最初で最後の写真を撮りました。 その写真を人に送る、というのが私には理解できません。 私の顔を勝手に晒す、というのもありますが、 何より遺体の顔が写った写真を送るというのが怖いです。 写真が送られてきた友人も、葬儀に出たわけでもないのでショックを受けていました。 私が責められたり、酷く言われるのは仕方ないと思っていますが、 次の3点について質問させて下さい 1.私のしていたことはデートDVになるのか。何をしていたらデートDVになるのか。    ↑彼の母に、デートDVとは何か?と聞いたら 「貴女が日常的にしていたことよ」としか答えが得られませんでした。 2.死者に人権は無いのでしょうか ↑死人に口無し、とはいえ彼の意志や過去を無視し、 勝手に死に顔や遺骨を晒される彼が本当に可哀想で怒りが沸いてきます。 3.どうにかして彼の母の行動を止める事はできないでしょうか ↑私個人へのメール攻撃の他に、Twitterやメールを使って 彼の周りの人に、私が彼を追い詰めたということを言って回ったり、 彼を知らない人であろうが、私に同調する方へ言葉で攻撃などをしてきます。 私一人が被害に遭うのは構いませんが、関係ない方まで巻き込んでしまうのは辛いです。 法に頼るという手段が出てくると思いますが、 彼のためにも出来る限り彼の母や家族を敵視したり訴えたりなんてことはしたくないと思っています。 彼は荒れた家庭で育ったと言っていましたが、 それでも誰も恨まず、誰も悪くないと言い、そんな家族も愛する非常に優しい子でした。 長文、そして複雑な事情で申し訳ありません。 質問の回答以外にも、私や彼の母などについてのご意見などもお願い致します。

  • 身近な人の自殺について

    こんばんは。 高校三年の女子です。   私の祖父は、私が中学三年のときに自殺(い首)しました。 その時のことは今でもよく覚えています。   祖父は、私が今通っている高校の内定が決まった数日後に自殺しました。   かなりショックでした。 もともと心臓の病気を患っていましたが、まさか自殺なんて。   初めて母と祖母が泣くのを見ました。   祖母は「あなたの高校が決まって安心して死んだのよ。」 と言いました。   私は現実を受け止めることができなくて、葬儀の時も泣きませんでした。   その次の日は私の中学校の卒業式でしたが、その時も泣きませんでした。   祖母の言葉ばかりが頭に残っていました。   もし、あの時、高校入試に落ちていたら・・・? たとえ老い先短くても、祖父は生きていてくれたかもしれません。   「大丈夫だよ、次頑張れば。応援してるから。」 と言ってくれたかもしれません。   でも実際は何も告げずに亡くなりました。 祖父は私のせいで自殺したと言っても過言ではないでしょう。   4人に1人が合格できるかできないか、かなりの人気校の入試だったので、通知が来た時はとても嬉しかったです。 しかし、祖父の死を知り、いっきに悲しくなりました。       身近な人を自殺で亡くしておられる方は、世の中にごまんといらっしゃるでしょう。     その多くは現実を受け止め前向きに生きていこうと努力しているのに。     授業中(特に死に関して触れるような)、首を絞められるように苦しくなって座っているのさえも辛くなったり、目の前が電球を消したように暗くなったり、虫が腕に上って来るような感覚がしたり、家族や友人が元気でやっているか急に気になって、授業にまったく集中できなかったり、                 私は弱くてダメだなとおもいます。   心の持ちようでどうにでもなるだろうにのに、努力が足りません。   どうすれば強くなれますか。     家族の間では自殺のことは禁句になっています。 でも、急にだれかに泣きつきたくなります。       私は、大学入試に向けて色々な対策をしています。 まだD判定ですが、関西の大学を受け、親元を離れて新天地で頑張りたいのです。   そのために一区切りつけたい。 同じく大学受験に向け奮闘している友人に心配はかけたくないので、 この場を借りて発言させていただきます。     今の私に足りないものは何だろう。 どうすれば、心のもやもやが晴れるだろう。 私について祖父はどうおもっていたのだろう。       稚拙な文で申し訳ないです。   とりあえず皆さまのご意見が聴きたいです。   待ってます。

  • 親の葬儀に参加しないのは親不孝ですか?

    今週家族が亡くなり、役所への届け出など対応に追われています。 葬儀は22日月曜ですが、以前同級生の葬儀に参加したことで怖くなりました。実の親ですが、正直出たくありません。 また、会社に休みをもらうのも、22日までが限界です。貴重な平日でもあり、ここはやはり葬儀に参加せず一日事務作業に費やしたいのが本音です。 家族や親戚からは非難されるにきまってますが…裏を返せば私以外に事務手続きを行う人がいません。 本当は通夜にも参加したくないです。絶対に毎晩寝る前に思い出します。遺影も見たくないです。 精神面が弱すぎなのは承知です。 ただ、葬儀以外のことで遺族としてやることも実際にあります。それを理由に参加しないわけにはいかないでしょうか。

  • 母への対応

    夫婦共にアラサーで、1歳の子がいます。 この度、第2子の妊娠が判明しました。 1人目の子は、妊娠中は切迫早産で、絶対安静の3ヶ月の入院を経て、予定日に無事に産まれました。 その際、医師には「2人目を妊娠した際には、早い週数のうちに早産を防止するための子宮縫縮手術をします」と言われており、2人目を作ることは、私も夫も積極的には考えてはいませんでした。 そんな中、2人目の妊娠が判明。 私も夫も、初めは想定外の妊娠に驚きましたが、手術の不安を差し引いても、やはり嬉しかったです。 1人目は、欲しくて欲しくて授かった子でした。2人目は、結果、想定外に授かった子ですが、後悔は一ミリもありません。 ただ、ここからが本題なのですが。 今回の妊娠を母に知らせたところ、1人目の時と違い、歓待できないと言われました。 「ずっと一人っ子でいいと言っていたじゃない。あなたの体はリスクが他の人より大きいのに、何故2人目を…」と嘆いています。 これを受け私は、「母親として心配してくれる気持ちは痛いほどわかるし、想定外の妊娠を無計画と言われても申し開きはできない。ただ、やはりせっかく授かった命を慈しんでほしい。」と伝えました。 その後は母から連絡はありません。 夫も母に「ご心配をおかけし申し訳ありません。ただ、想定外でも新たな命を皆で大切にしていきたいのです。」と既に伝えていますが、母からは音沙汰無しです。 母にも新たな命を愛してほしいのです。1人目の子のように。 世の中、赤ちゃんを授かりたくとも、なかなか難しく苦しんでおられる方々には、なんとも甘えた質問に思われるでしょう。お叱りは甘んじて受けます。 母に、これからどのようなことをしていったり伝えたりすべきですか?よろしくお願いいたします。

  • 自死は悪い事だなんて言えないのでは

    質問はタイトルの通りですが、昔から今まで日本では自死がとても多いようです。年間3万人です。 先進国とはなんなのかと思うくらいに自死は多い気がします。 年間の死者が120万人ほどとされるのに、自殺者は3万人というのはあまりに多いと思います。 そして、自死は良くないという風潮が世間の常識となっています。 人間がそんなにたやすく自死を選ぶなんて事はほぼないだろうにも関わらずこれだけの死者がいるなんて本当に異常な国だと思います。 自死にもいろいろあると思います。 本当に考えて、頑張ってもどうにもならなくなって死ぬしかなかった人も沢山いるでしょう。 ヒトイ人間にヒドイ事をされた人も沢山いるでしょう。 幸せに見えても他人に理由も知られずに死ぬ人もいます。 どうしようもない人間に育ち、自分で首を絞めたような愚かな人もいるかもしれません。 そして、人間ですから極度に追い詰められて冷静を失って決定的な理由でなくても死んでしまう人もいるかもしれません。 最近のニュースの電通の新人社員の件ももしかすると決定的ではなかったのかも分かりません。 理由は沢山あれど、自殺した人というのは今の世の中の犠牲者であるというパターンが多いような気がします。 こんなでは成熟した社会だなんて嘘です。 自暴自棄になり大量殺人に走る人間だっていますし、自殺するほど追い込まれながら、そして人を恨んだりしながらも極力迷惑をかけまいと死を選ぶ人は本当に偉いと私は思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 父が自殺したいと言っています。助けて!!長文です。

    59歳の父が、自殺したいと今日家族の前で言いました。 理由は ★仕事でやることがなく、一日が辛く給料どろぼうと言われ陰口を叩かれる。 父は某大手企業でサラリーマンです。ただ、昔は管理職で仕事も沢山 あったのに、今は役職定年し平社員で元部下が上司で一切仕事をもらえません。 一日座っているのでやることがなく、辛くてたまらないとのこと 仕事がすきなのでやることがないとしんどいらしいんです。 ★母が土日仕事 とても夫婦仲は良いのですが、母が土日仕事のため犬の世話・留守番等 1人でやることがないとのこと 母と出かけたいのに出かけられないとのこと ★借金 昔保証人になり、とんづらされ、多額の借金があります。 また株やオーストラリアドルで失敗し、家庭は火の車、自己破産しないのは なんとか企業に勤めているから ★介護 父の両親(別居)がパーキンソンや癌、痴呆も入っているので通い介護がきついとのこと 3人姉弟なので長男の自分に責任が降りかかるとのこと。また叔母も痴呆で 入院していて、子供がいないので、弟の祖父の長男の父が面倒を見なければ ならないとのこと 以上が大体の悩みの種です。 前回は3年前位、私が家に帰ったら、「これから首をつる。もう死ぬしかない」 と言われ、原因がお金だったので私の貯金を全額渡しました。 それでおさまりました。多少ですけど・・・ ただ、私も元気ではないんです。 躁うつ病暦13年で、年金暮らしです。。。 重度なので、働けず、年金を受けています。 10代からの疾病ということでまとめて一回年金をもらったので そのときのお金を、首をつると言った時に全額渡しました。 だからお金はもう助けてはあげられません・・・ 借家で、来年定年のため、もう引っ越さなくてはならず 私は出ていかねばならない状況です。 趣味があれば良いのですが、これといって無く 山登りが好きですが、母が土日仕事のため行けません 友達は2人保証人などで騙され、信用できず、今はいないようです。 余談ですが私は何度も自殺未遂し、一番重篤では飛び降り自殺 しました。生きてますが奇跡的に助かりましたが 後遺症があります。リスカや薬(薬を沢山飲んで自殺をはかる)などもありましたが 今は生きていたいし、仕事も短い時間で探しています。 私がこのような状態なので、父を助ける方法が見つかりません。 自分の命を守ることで手一杯です。 どうしてあげたら気分が晴れるとおもいますか? ちなみに浮気など一切せず友達もいないため伝書鳩のように 帰ってくる父です。趣味はありません・・・山登りくらい・・・ 私もしんどいですが、親を助けてあげたいです。 精神科には行きたくないと言っています。 どうしたらいいでしょうか。 助けてください!!! 本当に自殺しそうで怖いです。 このごろはご飯もあまり食べず。 10キロも痩せてしまった父です 限界です。

  • 同じ虐め自殺でも、命日に参りに来る件もあります。

    大津自殺でも加害生徒が改心してこんな具合になってくれるでしょうか? ◆いじめ自殺の大河内清輝君の父 大津加害少年に「全部話して」 女性セブン2012年8月9日号 http://www.news-postseven.com/archives/20120730_133262.html  滋賀県大津市の中学2年生の生徒が自殺した件を機に問題となっているいじめ。同じように、いじめが原因で息子が自殺した遺族が悲痛な告白を寄せた。  1994年に同級生4人から受けていたいじめを苦にして、自ら命を絶った大河内清輝君(享年13)。愛知県西尾市の自宅には、いまも学生服姿の清輝君の遺影が飾られ、大きな白百合の花が供えられていた。父・祥晴さん(65才)はこの18年間、毎日遺影に手を合わせ、清輝君にいろいろ語りかけているのだという。 「清輝が服を汚して帰ってくることもあったのに、私は気づいてあげられなかった。清輝に対しては、本当に“ああすればよかった、こうすればよかった”という思いがいっぱいで。謝っても謝りきれない。謝るなんて言葉ではいえないものがあるんです」  大河内さん夫婦は清輝君が自殺した後、いじめに苦しんでいる子供たちに向けて、メディアを通してさまざまなメッセージを送った。すると、全国の子供たちから反響があり、驚くほど多くの手紙が寄せられた。いじめを受けている子供たちから電話でも相談を受け、1995年の夏休みには、全国から子供たちが来て、大河内さんの家に泊まっていったこともあった。 「その子たちが、悲しい気持ちから私たちを解き放ってくれた。本当にそのことで救われたと思っています」(祥晴さん)  清輝君が亡くなった時は、多くの生徒が自宅に弔問に訪れ、学校ではその年の3学期に、生徒たちによるいじめ撲滅運動の「いじめバスターズ」を立ち上げた。翌年には「ハートコンタクト」と名称を変え、その活動はいまもなお後輩に受け継がれている。  また、いじめた生徒たちはもう32才になるが、いまでも清輝君の命日にはお参りに訪れ、毎年お参りに来る両親もいるという。  大津の件では、加害生徒とその両親はいじめの事実を否認している。だが、大河内さんはこういう。 「いまからでも遅くない。(大津の件で)いじめをした3人の子供は、警察に話す前に、亡くなった子の(遺影の)前で、家族に直接何をしたか話してほしい。それが、子供たちに残された唯一の道ではないでしょうか」