• ベストアンサー

母の死について

私の母は5年前に突然亡くなりました。(脳梗塞でした)69歳まだまだとても元気な人で前日まで自転車に乗っていたくらいで、周りの人もとても驚いていました。知らせを受けて病院に駆けつけたときの母はあまりにもひどい状態で、たくさんの管をつけられ意識も全然ない状態でとても見ていられない感じでした。お医者さんも、これ以上の回復は望めないでしょうというので、あの姿を晒しているのもかわいそうだと思い、呼吸器等をはずしてもらいました。今思えばあの時もっと治療を継続してあげてればよかったのかなと最近思っています。母はあの時何か言いたかったんでしょうかね。サヨナラもいわずに逝ってしまったから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 お気持ち判ります。 私も8年前、可愛がってくれた祖母が亡くなりました。 私達家族も「もしかすると…」と言うほんのちょっとの可能性(1%も無いほど)に賭けたくて、必死に医療機器にすがりつきましたが、矢張り駄目でした。 その時、家族も心身共に疲れきって、祖母が亡くなった時に家族から出た言葉が「これでゆっくり休めるね…おばあちゃんも、私達も」でした。 もしかするとの気持ちで、祖母には大変辛い思いをさせてきたと思います。質問者様のお母様のように、痛々しいほど沢山の管や何やらをつけて、まともに直視できなかったときもありました。 私達も、早いうちに外してもらえばよかった…と、今更ながら思っています。辛い思いをさせて、結局回復せずに亡くなり、残ったものは空しさと、寂しさと、莫大な治療費請求でした…。 お医者様が「もう無理」と言ったのならば、それは本当です(余程の奇跡が無い限り。しかし、奇跡なんて早々起こるものじゃ有りません)。 なので、私も質問者様と同じ立場だったら、同じ事をして貰うと思います。 別の話ですが、私の愛猫が昨年4月に突然体調を悪くしました。全く兆候が無かったので驚きましたが、医者は「この病気は発病してから発見されるもので、見つけにくいんです」と言われました。 発病してから、見る見るうちに悪化し、ある日突然心拍停止状態になりました。人工マッサージと人工呼吸でとりあえず取りとめましたが、自発呼吸が二度と無い事・決してこの先意識を取り戻し元気になることはありえないこと・でも本人は苦しいのだけは判っている事…等を言われ、私は悩んだ結果人工呼吸器を外してもらいました。 今確かに「もしかすると、回復したかもしれない・治療を継続してあげればよかったかも…」と考える日も有ります。 でも、きっと苦しいままいつ回復するかわからない事にすがって、結果駄目だった時、自分をもっと責めると思います。祖母の時のように…。 サヨナラは別に口頭でなければ伝わらないと言うものじゃないと思います。 私は、愛猫との再会を信じているので、サヨナラは言いませんでした。 「また会おうね」と言いました。きっと伝わっていると思います。 確かに、死んでしまうのは辛いですよね。それも、「昨日まで元気だった人」がそんな姿になるのは、受け入れ難いです。 質問者様は間違えていません。 お母様との思い出を大切にして、時々お母様と思い出話をして差し上げれば、通じていると思いますよ。

rinrin37
質問者

お礼

ありがとうございます。 死は必ずくることなのに、受け入れるのが難しいのはなぜなんですかね。 これからも時々母を思い出して、元気にがんばろうと思います。

その他の回答 (10)

• ak1971
回答No.11

私の母も13年前に事故で亡くなりました。当時私は大学生で実家を離れて暮らしており、連絡があってすぐに新幹線に乗りましたが、どうやって実家へたどり着いたかもはっきり覚えてません。 突然の事で動揺し、興奮していたのもあり、目の前の事をこなすのに精一杯でした。お通夜、お葬式、法事、それに関わる色々な雑多の事。 色々と母の死について考えるようになったのは、やはりしばらくたってからでした。かなり気持ちが荒れたりもしました。サヨナラもへったくれもないお別れでしたから。 いっぱいいっぱい考えていいと思います。そして気の済むまで考えたら、どうぞあなた自身がたくさん幸せになってください。それが一番です。 今私も子供を持つ身となり、本当にそう思うようになりました。 これからも大事な人とのお別れはいつどんな形でやってくるかわからないから、日々幸せに、そして大切に過ごしていきましょうよ。

rinrin37
質問者

お礼

ありがとうございます。あの時は夢中で涙も出ませんでした。今こんなことを考えられるのは少し余裕が出来たおかげだと思います。これから、日々大切にしていこうと思います。

• sasai
回答No.10

とってもいい回答が出ているので、付け加えとして一つだけ。 あなたのお母さんは、あなたをはじめとして、あなたのお母さんをご存知の多くの人たちが、あなたのお母さんのことを思ったり「生きていたらこういう時どう言うのかな」と想像したり「見守っててね」とすがったり、そのほか、さまざまにそれぞれの胸の中にお母さんを思い描くことが続くかぎり、生き続けている、と聞いたことがあります。 私はそのとおりだと思います。 亡くなった人が本当に『死』を迎えるのは、その人のことを知っている人が誰も居なくなった時だというのです。 その人のことを思い出す人が誰も居なくなった時だというのです。 rinrin37さんのことを、元気に、明るく、人様に後ろ指をさされないように、人様に可愛がられるように生きていってね、健康に気をつけてね、と空の上から見守っているのです、きっと。 元気だしてね。

rinrin37
質問者

お礼

ありがとうございます。私も元気にがんばろうと思います。

• ozisan
回答No.9

私は臓器提供意思表示カード(ドナーカード)をカミさんと話し合った上で、 脳死判定後、死蔵停止後、全ての臓器を提供します。 に、お互いが署名して持っています。 脳死と判定されたら、生前の意志を最後に叶えてほしいと言って有ります。 たくさんの管をつけられていたのなら、意識も無かったと思います。 だからお母さんは「言いたくても言えなかった」状態です。 あなたが「さよなら」を言ったのなら、 もうそれで終わりにしましょう。

rinrin37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから前向きに生きていこうと思います。

• green1987
回答No.8

質問や回答を読み 母の事を思い出して泣けてきました。私も母を病気で亡くし もうすぐ11年になります。いまだに母が恋しいです。 あの時 もっと何かできたのではと・・・今でもよく思います。 大切な人がどんな亡くなり方をしても 後悔すると思います。 もし、回復は望めないと言われたうえで、治療を継続してたら・・・苦しく辛い思いをさせてしまったと、後悔するんじゃないでしょうか? 私は何年経っても、母を思い「ありがとう」ってつぶやいたりしてます・・・届いてるかなぁ rinrin37さんのお母さんへの思い きっと届いてると思いますよ。

rinrin37
質問者

お礼

ありがとうございます。後悔ではなく、時々母を思い出して、元気にいきたいと思います。

• manzoh
回答No.7

私も8年前に母を癌で亡くしたので、あなたのお気持ち痛いほどよく分かります。  私の母の場合は2度に渡る1年半の抗癌剤治療で、それはとても苦しそうで、気の毒で見ていられるものじゃありませんでした。  お見舞いも最初の頃は治る期待も持っていたので辛くはなかったですが、治療が1年以上も続き回復する見込みもなくなると、正直お見舞いに行くのが辛くなってきました。  冷酷な奴と言われるかもしれませんが、母がなくなったときは、もう母もこれで苦しまずに済む思った反面、自分達もこれで楽になれるとホッとしたものです。  きっとあなたのお母さんもそのまま治療を続けていても、植物人間状態であなた達家族が私達以上に苦しい思いをしたと思います。  お母さんだって自分のために残った家族が苦しむことなんて望まないはずで、あなた達が幸せになることを望んでいるはずです。  あなたの選択は間違ってなんかいませんよ。  お互い幸せになるよう頑張りましょう。それが亡き母への何よりの供養だと思います。

rinrin37
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識のない母にお見舞いにきた方たちが 「がんばって!」というたびに、 心の中で、「もうがんばらなくてもいいよ」と思っていた私です。 これから明るく前向きに生きます。

• chibi4731
回答No.6

こんにちは。私も17年前、父をくも膜下出血で亡くしました。45歳でした。 倒れた日の数時間前まで、父と一緒に買い物に行き、普通にご飯を食べ・・普通にTVを見て・・ そのわずか数時間後、父は倒れ病院に運ばれましたが、倒れた時点で意識は無く、 頭の中の画像を見せてもらいましたが、脳は一面血で真っ白になっていて、手の施しようがない状態でした。 人工呼吸器をつけ、意識も無く、ただ機械で心臓を動かしているだけの状態・・・ 結局一日入院し、次の日の夜、息を引き取りました。 父も同じくさよならも言わず、逝ってしまいました。 あの時・・こうしていれば・・と17年経った今でも 思う事は沢山あります。 でも、今となっては何もしてあげられない。でも、忘れない事・・思い出してあげる事。残された母親と一緒に、「こうだったね」「ああだったね」と思い出話をして笑う事・・・ rinrin37様が悲しまない事・・幸せになる事・・ これが、亡くなったお母様にとって一番の供養だと私は思います。 rinrin37様が選択した事は、決して間違ってはいませんよ・・・。

rinrin37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chibi4731様のお父様と母は同じような感じでした。 母は父といつものように朝食を食べて、連続テレビ小説を見ている最中におかしくなり、病院に運ばれました。 そして翌朝取った画像は、脳一面が真っ白で、昨日よりもさらに悪くなっているので手の施しようがないといわれました。 これから明るく元気にがんばろうと思います。

• ichiguram
回答No.5

顔も判らない人から、批判や攻撃をもらうためにカキ子をする人はいないと思われます・・・とても繊細な事柄だから、自分を知らない第3者にただ同調して欲しくて「大変でしたね・・・」と言ってほしい事もあるのではないでしょうか?  すいません・・・最近こういったレスが多い事に「いきどうり」を感じていたもので・・  質問者の方へ・・・私だったらと考えて見ました。・・・生きて欲しい!けれど、生前の姿と今の状況の落差・・・そしてつらい選択。生まれてから今まで、ずっとお母様の傍にいたあなたが、その時のお母様の身に自分を置き換えて考えて出された結論だったと、私は思います。他人が決めた事ではなく、自分の娘(息子)が決めた事です。  同じものを食べ、見て、何十年も暮らした家族です。あなたがそれがいいと感じて行った事は、きっとお母様の考えとリンクするところだとも言えるのでは・・・  5年が経った今もこうして母を思うあなたの気持を、お母様はきっと嬉しく思われる事でしょうね。

rinrin37
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

間違ってないですよ お医者さんからそう言われたら私も同じ事をしたでしょう。 人は死ぬのはどうしようもないです・・ 私の父も2年前に60で逝ってしまいました。大腸がんです。 私は父が痛みに耐えながらの闘病は忘れないし死んでいった場面も忘れません。 質問者さんもそれでいいのではないでしょうか? 後悔しても、あの時こうだった、こうしたかったと思っても時間は戻りません・・ 自分の思い出としてお母様のことを思ってはどうでしょうか? 忘れる必要もないし苦しむ事もないと私は思います 参考にならなくてすいません

rinrin37
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも明るく元気にがんばりたいと思います。

• kirimie
回答No.2

こんにちは。  おつらいと思います。さよならを言うこともできずに去っていった人・・・というのは、私たちが思っている以上に、多いと思います。  以前、瀬戸内寂聴さんが、同じような悩みに答えておられました.瀬戸内さんが仰るには、「回復が望めない」とわかるのなら、安楽死させてあげたほうがいい。それを本人も望んでいるはず。」と仰ってました.また、「亡くなった親族は、いつまでも悲しんでいる家族の顔を見ていると、つらくなるだけだから、心の中で、『今までありがとう。これからも見守っていてね』と手を合わせなさい」と仰ってました.  また、私の知人は、お父様を事故で突然亡くされ、悲しみに暮れていました。藁にもすがりたい思いで、霊媒師のところにいきました.すると霊媒師さんを通じてのお父様からのメッセージがありました。「そんなに悲しまないでくれ。皆の幸せが、私にとっては一番の喜びなんだから。私は、苦しいこの世での修行から解放され、今はとても楽になったんだ。だからおまえたちに言い残すことは、『幸せに、今を一生懸命に生きなさい』ということだけだよ。おまえたちに関して、もう心配は要らないと思ったし、特に言い残すことは無かったから、黙って逝ったんだよ」と言われたそうです.  少し仏教的な思想かもしれませんが、何か、あなたにとって慰めになればと思います。

rinrin37
質問者

お礼

ありがとうございます。あの時はあれしかない。母が苦しまないように、少しでも早く楽にしてあげたかった。それが一番なんだと思って。でも、だんだん年数が経ってくるとあれでよかったのかともっともっとやれることがあったんじゃないかと思うことが多くなってきてしまって。

• mkaizumi
回答No.1

rinrin37さん 全てお母さんを思ってのことですよね…。 大丈夫です、あなたは間違っていませんよ

rinrin37
質問者

お礼

ありがとうございます。今はあれでよかったんだと思っていきます。後悔はしません。