フランチャイズの場合の青色申告

このQ&Aのポイント
  • フランチャイズ形式で教室を経営しています。家賃の半額が毎月、本部から私個人の事業用の口座に振り込まれています。帳簿のつけ方や勘定科目がわかりません。
  • 備品を購入し、本部からその分の料金が後日振り込まれます。立て替え金でよいのか、また備品の領収書は本部に渡すべきか悩んでいます。
  • 教室を始めたばかりで、帳簿付けに四苦八苦しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランチャイズの場合の青色申告

フランチャイズの場合の青色申告 フランチャイズ形式で教室を経営しています。いくつかわからないことがあるので、アドバイスいただけたら助かります。 1.家賃の半額が毎月、本部のほうから私個人の事業用の口座に振り込まれています。この場合の帳簿はどのようにつければよろしいでしょうか?勘定科目などがいまいちわかりません。立て替え金でよいのでしょうか? 2.備品を購入し、本部からその分の料金が後日振り込まれます。私が事業用のお金で立て替えたという形になると思いますがこの場合の帳簿はどのようになりますでしょうか?また、その場合の備品の領収書は私が管理するのではなく、本部に渡したほうが良いのでしょうか? まだ教室を始めたばかりなので、帳簿付けに四苦八苦しています。 よろしくお願いします。

• flatty
  • お礼率39% (121/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamadatax
回答No.1

>1.家賃の半額が毎月、本部のほうから私個人の事業用の口座に振り込まれています。この場合の帳簿はどのようにつければよろしいでしょうか?勘定科目などがいまいちわかりません。立て替え金でよいのでしょうか? 立替金処理をする方法など記帳の方法はいろいろありますが、個人で青色申告しているのであれば、分かりやすく簡単な方法は、貴方が支払った経費(家賃など)は貴方の経費として計上し、本部からの入金分は貴方の雑収入(本部負担金)として計上すればよいと思います。消費税分はすべて課税扱いにした方がよいでしょう。  支払い時        支払家賃(賃貸料等)100/預金105                仮払消費税       5  本部から入金時    預金           52.5/雑収入(本部負担金)50                                 仮受消費税       2.5 2.備品を購入し、本部からその分の料金が後日振り込まれます。私が事業用のお金で立て替えたという形になると思いますがこの場合の帳簿はどのようになりますでしょうか?また、その場合の備品の領収書は私が管理するのではなく、本部に渡したほうが良いのでしょうか? また、同様に貴方が支払った備品(消耗品・固定資産など)は貴方の経費として計上し、本部からの入金分は貴方の雑収入(本部負担金)として計上すればよいと思います。  支払い時        備品(消耗品・固定資産)100/預金105                仮払消費税         5  本部から入金時    預金            105/雑収入(本部負担金)100                                  仮受消費税       5 なお、固定資産分については、期末に減価償却の計算処理(費用計上)が必要です。 また、請求書・領収書は貴方が支払ったものであり、貴方が保管すべきです。本部が必要な場合にはそのコピー(現物は貴方が保管と但書きでもしておけばよい。)をあげればよいでしょう。

flatty
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがおとうございました。