• ベストアンサー

副業者が作る青色申告用会計の本業の収入の記入方法は?

副業として2008年1月に開業しました。 会計ソフト(Macの青色申告4)を買って、1月の帳簿を作るために、まず勘定科目名などの初期設定をしています。(申告は来年です) 補助科目で設定した銀行口座に個人と事業用(副業)が混じるのは仕方ないのですが、その口座には本業の給与が振り込まれます。 会計ではどのような処理をすればよいのでしょうか? この入金は事業とは関係ないですが、口座に記録されるので、抜かすと金額が合わなくなってしまいますよね? ※口座は事業用として、個人の生活費などは事業側で貸す設定にしようと思っています。

• witt
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>その口座には本業の給与が振り込まれます… 【普通預金/△月分給与/事業主借】 >この入金は事業とは関係ないですが、口座に記録されるので、抜かすと金額が合わなく… 副業を始めたばかりというのに、よくおわかりになっていますね。 源泉分離課税で納税が完結している、預金の利子なども同じ「事業主借」ですよ。 確定申告ののち所得税の還付があったときもね。 >口座は事業用として、個人の生活費などは事業側で貸す設定にしようと… 「事業主貸」でいいですよ。

witt
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに1ヶ月たってしまったので、銀行口座の内容をどう整理したらいいのかこんがらがってました。 源泉分離課税で納税が完結しているから「事業主借」になるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

何を言いたいのか分かりませんが、 1)サラリーマンとしてどこかの会社から給与の支給がある 2)別に副業として個人事業主資格で事業を開始した とすると、 確定申告と個人事業主の決算は全くの次元の違う話です。 個人事業主は個人事業主として事業の決算をし、そこからの所得とサラリーマンとしての所得と合算して確定申告となります。 サラリーマンとして勤務されている会社が副業を認めているかいないかが最大のポイントになりますが、いずれにせよ、サラリーマンの世界で発生する金の出入りと個人事業主としての金の出入りは全く別の扱いにしておくことを勧めます・・当然通帳は別。 それで、問題解決しませんか。

witt
質問者

補足

コメントありがとうございます。 できるだけ通帳を別にしたいですね。 もちろん新規の事業口座はありますよ。 副業は一定期間で、独立する予定なので、当面の問題です。 初心者すぎて、ご迷惑をおかけしました。