• ベストアンサー

青色申告ソフトについて・・・

昨年、個人事業を開業しました。 8月までは給与所得者、9月から自営業です。 簿記は素人。仕訳や勘定科目などについてまったくの トンチンカンチンの状態です。 こんな人間が初めての青色申告を自分でやろうとしています。 「わくわく」か「やるぞ!」のどちらかにしようと思っています。 サポート体制も含めて、こんな人間に合うソフトって何でしょう? 同じような立場でクリアされた方いらっしゃいますか。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmtorend
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

経験だけで言います。 複式簿記65万円控除を適用するなら、 『やよいの青色申告07』(弥生(株))でしょう。 最も普及しているようです。そのうちに、これを使っている人に必ずや出会い心丈夫になる でしょうから。 一万円を少し超えますが、説明やサイトでのサポートもなかなかのものと思っています。 使いながら簿記の勉強ができると思われます。 ちなみに、この回答を見ておられる方に参考までに・・・。 簿記にくわしい方や何らかの経理経験がある方なら、 『青色申告らくだ2007プロ』(BSLシステム研究所)です。 格段にコチラの方が使いやすいです(他の「らくだ」シリーズと間違えないこと)。 取引入力、帳票間の操作関係、各種設定、現金出納帳の印刷フォーム・・・。 それに、決算修正仕訳処理のわかりやすさ・やりやすさ。実務者向きです。 個人向け類似品で他に比較を知りません。 どうも他のソフトは、一様に決算処理の部分を軽視しているように思えてなりません。 税理士に任せるのだろう・・・ぐらいに思っているんでしょうかね。

参考URL:
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/index.html
gold_rush
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました! 「やよい」のパンフレット貰って来ました。 参考にしてみます。

その他の回答 (2)

  • 938938
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

こんにちは 会計王・・・納税協会で買えます 納税協会で教えてもくれます 納税協会は税務署の近くにもありますし年会費も5000円くらいかな? 私も法人ですが、最初税理士に任放しで、顧問料がきつくなったので、自身でやっています 又以前の税理士をつっかていますが、内容を把握した上で、税理士に頼まれることをお勧めめします

gold_rush
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答有難うございました! 税理士に任せるにしても、ある程度把握したうえで (自分で出来る部分は極力自分でやります)頼む事にします。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

国税庁のHPにある確定申告用紙に打ち込めば無料です.自動計算もしてくれます.国税庁でも新設に教えてくれます.無駄なお金使うことありません. 分からなかったら途中まででも印刷し資料持参すれば向こうで出来ます.  https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm  http://www.nta.go.jp/

gold_rush
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答戴き有難うございました! 出来るだけ無駄な出費に努めます。

関連するQ&A

  • 青色申告ソフト、来年も使えますか?

    10月の末から副業をしています。 年内の収入が75万円くらいになりそうなので 青色申告の届出書を出そうと思っています。 今から青色申告会計ソフトを買ったらもったいないですか? 来年も使えるのなら買ってしまおうかと思っているのですが、 使えないなら、本を買うだけで充分でしょうか? 下記の2冊を買おうと思っています。 「3日でマスター!個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告」 「どの勘定科目?すぐわかる仕訳事典―領収書・請求書の束がどんどん処理できる」 あと、日商簿記3級持ってますけど経理の仕事はしていないので意味ないですかね? 無知で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。

  • 青色申告承認申請書について

    青色申告を10年程しています。 いままでは所得が小額であったり、赤字の年もあったため、 実際に65万円控除のメリットを利用する事はなかったのですが、 昨年度から事業所得が増えたため、複式簿記に変えました。 (いままではそのような訳で、  複式にするメリットがなかったので簡易簿記でつけていました。) 今回仕訳の勉強のためいろいろ本を購入して読んでいると、 「所得税の青色申請承認書」で簿記方式(簡易と複式)や帳簿名の選択があることが目にとまり、そこで複式を選択したうえで、必要帳簿を作成していないと65万円控除がうけれないという事で、念のため自分が開業した時に届け出を確認してみました。 ところが、 私が開業した時に記入した「所得税の青色申請承認書兼青色専従者給与に関する届け出」には、そのような選択欄はなく、単純に所得の種類と開業年月日、あとは青色専従者給与に関する記入欄だけでした。 これは、複式簿記でも簡易でもどちらでも大丈夫な書式なのでしょうか? または、これは昔の書式で、近年の申請書には選択欄があると言う事でしょうか? もし、事情をお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと助かります。 「所得税の青色申請承認書兼青色専従者給与に関する届け出」自体は、2001年に西宮税務署でもらい、そこで記入し提出した書類です。 これとは別途、「所得税の青色申請承認書」を出さないといけないということはないとは思うのですが、、、 念のためまでお教えいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初めての青色申告について

    今回初めて青色申告する上で色々分からないことが出てきましたので、質問させてください。 事業所得は会計ソフトに記帳、給与所得は申告書Bに直接記入という風に以前教わったのですが、バイト代の支払いがひと月分だけ事業を開始した後にずれ込んでしまっている為、そこだけ飛ばすと記帳をする際に矛盾が生じてしまいどうしたら良いものかと迷っています。 ずれこんだ分だけ記帳すると、その前の2か月分のバイト代とバラバラになってしまいますし・・・。 開業届けを出したのは2月中旬なのですが、ややこしいので独立する以前のバイト代も1月あたまからまとめて会計ソフトに記帳してしまうのは問題なのでしょうか? あと決算書を作成する場合、事業所得と給与所得を合わせたものを記入するのでしょうか? それともやはり、給与所得は申告書Bに書き込むだけで良いのでしょうか?   もし分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • みんなの青色申告での決算について

    ソリマチのみんなの青色申告5を使っている方に、お尋ねいたします。 昨年より個人事業主で開業いたしまして、初めての青色申告の為に決算処理をしています。 開業費を償却しようと思いまして、仕訳は 借方:繰延資産償却 / 貸方:繰越資産 になると思うのですが、いざ入力しようとしたら「繰延資産償却」という勘定科目がありませんでした。 これは、自分で作らなければいけないのでしょうか? そうでしたら、その場合のソフトでの設定の仕方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • よく分かりません 青色申告です

    前任者は、昨年度全く仕訳をしないで損益計算書と貸借対照表を作成していたそうです。 そこで、今までは事業用通帳1冊だけを(普通預金)勘定で上げていたとのことです。今期より、新たにもう1冊の個人用通帳(事業用のローンや経費の支払いをしてました)を事業用に追加することになったのですが、この通帳には384,165円の残高があります。今後どのような考え方で、期首にどの勘定科目を使って仕訳をしたらいいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 開業年に売上が立たない時の青色申告について

    2009年から個人事業を始めることを考えております。 簿記等の知識はそこそこあり、複式簿記での記帳等であっても問題ないと考えています。また、将来的に事業は成長させていきたいと考えているため、初年度から青色申告でやろうかと考えています。 事業の性質上、初年度は「仕込み」の年と考えておりまして、売上がゼロでも良いかな、と思っています(実際そうなる可能性がきわめて高いです)。 ここで気になるのが、売上ゼロで多額の経費が発生した場合、税務的に問題ないかという点です。もちろん経費は事業のため開業費のようなもので支出する計画で、初年度から青色申告をすることで、赤字分は繰り越したいという考えなのですが・・・。 しっかりと売上が立つような基盤を造るまでは、時間がかかっても副業としてやりたいと考えているのですが、そうした場合、給与所得がありますので、給与所得に対しマイナスの事業所得(しかも売上がゼロ)という状況を税務署はどう捉えるのかが少し気になっています。給与所得への課税を減らすために事業所得で赤字を作っていると取られるリスクはあるのでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 青色申告の還付金について

    青色申告で前年度の還付金をどのように帳簿にのせたらいいのか、仕訳がわかりません。勘定科目は何になりますか。

  • 事業所得が無い場合の青色申告

    昨年一月に個人事業主として開業しましたが(青色申告)、 事業の準備のみに終わり、一年の収入で事業所得は無く、 給与所得のみとなりました。 この場合、 ・青色申告特別控除を受けられるか? (事業の立ち上げのための必要経費は認められるのか) また ・受けられない場合は、給与所得のみで申請を行えばよいか? 上記の点が判断できかねております。 勤務先の源泉徴収票(年末調整済)は取得しております。 よろしくお願いいたします。

  • 青色申告について

    会社員をしながら去年からウーバーイーツを始めた者です。今年に開業届と青色申告申請書を税務署に提出をしました。会社員としての給与所得は会社で源泉徴収を行なってくれています。この事を踏まえ以下の3つについて質問があります。 ①もし今年のウーバーイーツでの所得が20万円以下だった場合は事業所得扱いではなく雑所得扱いにする事で、来年に確定申告はしなくていいのでしょうか?(住民税については別途申告致します)どちらの扱いでも所得が20万円以下なら申告は不要なのでしょうか? ②事業所得がある場合(仮に事業所得100万円)は事業所得について、確定申告をしなければならないと思うのですが、その時にアフィリエイトの収入15万円があったとしたら雑所得としてその15万円は確定申告書に計上しなければならないのでしょうか?雑所得(アフィリエイトの収入)が20万以下の為、雑所得については無申告でもいいのかなと思いました。 ③今年に開業届と青色申告申請届を提出しても、今年の確定申告(去年分について)で青色申告はできないですよね? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 青色申告 市場での仕入れの度の会費の仕訳

    お世話になります。 青色申告 個人事業者です。 今年開業しました。 決算期が近づいたので仕訳を整理しはじめました。 週2~3回のペースで近郊の数箇所の市場に仕入れの度の会費(2000円)の仕訳に ついて教えてください。 頻度 月合計で10回程度 近郊の各市場3~4箇所 仕入れの際の参加費(各2000円) 現在 勘定科目で仕入れにしたり、雑費にしたり、消耗品費していましたが 統一しようと思います。 いろいろ調べると諸会費という勘定科目が良いとの事ですが 現在やよいソフトを使用しておりますが、標準の勘定科目にはなく自分で登録となりますので 個人業なので基本的には標準科目で統一したいと思います。 自分としては雑費が良いかと思っておりまが、 どなたかアドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう