• ベストアンサー

青色申告

帳簿について質問です。 個人事業主で整体院を開業しています。その場での現金をやり取りするので、買掛・売掛は一切ありません。入金は売上のみ、出金は、家賃・通信費・水道光熱費・交通費・消耗品などです。確定申告に必要な帳簿としては、現金出納帳だげで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>出金は、家賃・通信費・水道光熱費・交通費・消耗品などです… 電気料や電話代、水道料などまで、いつもニコニコ現金払い? しかも、使用と同時に? 使用と同時にとは、たとえば電気料の検針間隔が 7/24~8/23 であったとしたら、8月23日にすぐ電力会社へ財布を提げて払いにいくことを意味します。 ふつうの感覚ではちょっと考えられないことです。 >帳簿としては、現金出納帳だげで良いのでしょうか… 百歩譲って、いつもニコニコ現金払いが徹底しているとして、青色申告特別控除が 10万円で良ければ、現金出納帳だけで良いです。 65万の控除を取りたかったら、正規の簿記の原則による記帳が要件となっていますから、現金出納帳のほかに少なくとも経費帳が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm 電気料等が銀行引き落としになっているのなら、預金出納帳も必要です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1