• ベストアンサー

青色申告

帳簿について質問です。 個人事業主で整体院を開業しています。その場での現金をやり取りするので、買掛・売掛は一切ありません。入金は売上のみ、出金は、家賃・通信費・水道光熱費・交通費・消耗品などです。確定申告に必要な帳簿としては、現金出納帳だげで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>出金は、家賃・通信費・水道光熱費・交通費・消耗品などです… 電気料や電話代、水道料などまで、いつもニコニコ現金払い? しかも、使用と同時に? 使用と同時にとは、たとえば電気料の検針間隔が 7/24~8/23 であったとしたら、8月23日にすぐ電力会社へ財布を提げて払いにいくことを意味します。 ふつうの感覚ではちょっと考えられないことです。 >帳簿としては、現金出納帳だげで良いのでしょうか… 百歩譲って、いつもニコニコ現金払いが徹底しているとして、青色申告特別控除が 10万円で良ければ、現金出納帳だけで良いです。 65万の控除を取りたかったら、正規の簿記の原則による記帳が要件となっていますから、現金出納帳のほかに少なくとも経費帳が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm 電気料等が銀行引き落としになっているのなら、預金出納帳も必要です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

関連するQ&A

  • チャットレディです。青色申告の必要な帳簿について

    11月より開業しています。仕事用にワンルームを借りています。 来年には確定申告があり、今から準備しているところです。 2か月間の収支ではありますが・・わからないことだらけです。 弥生の青色申告ソフトを購入しました。 口座は事業用に・・と新しく作ればよかったのですが、個人のものと一緒にしてしまいました(反省) 入金はチャットレディの収入のみです。 出金は経費(家賃・光熱費・コスプレ代・事務所の消耗品等)です。 そこで質問ですが・・ (1)現金で買ったものは入力は簡単ですが、クレジット払いはどうなるでしょうか・・・? (2)そもそも必要な帳簿は何でしょうか。現金出納帳のほかにクレジット払いの取り扱いとしてほかの帳簿が必要でしょうか。 お知恵をお貸しください。 ※職業の誹謗・中傷はやめていただきたいです。

  • 「やよいの青色申告」と「青色申告承認申請書」

    これからWEB系のSOHOをはじめようと思っていまして「青色申告承認申請書」を提出しようとおもっているのですが、「やよいの青色申告06」を使用しようと思っています。 この場合「青色申告承認申請書」に備付帳簿名(青色申告のために備付ける帳簿名を○で囲んで下さい。)を申請する欄があるのですが、 ・現金出納帳 ・売掛帳 ・買掛帳 ・経費帳 ・固定資産台帳 ・預金出納帳 ・手形記入帳 ・債権債務記入帳 ・総勘定元帳 ・仕訳帳 ・入金伝票 ・出金伝票 ・振替伝票 ・現金式簡易帳簿 ・その他 と項目があるのですが、どれに○をつけたらよいでしょうか?

  • 青色申告 発生主義について

    お世話になっております。 今年初めて確定申告します。 開業届を出す時に、青色申告65万控除の届出も提出しています。 初歩的な質問ではあるのですが、売上げたものの金額が事業用の口座へ入金された時、全額下ろして現金に振り分け、事業用の財布に少額入れて消耗品などをそこから支払っている場合でも、預金から減っている仕訳にするべきですか? 売上げた時 売掛金 〇〇 / 売上 〇〇 入金された時 普通預金 〇〇 / 売掛金 〇〇 下ろした時 現金 〇〇 / 普通預金 〇〇 消耗品を買った時 消耗品 △△ / 現金 △△ の仕訳でやってしまっているんですが、これだと現金主義になってしまいますか? 下ろした時の仕訳をせず、全て預金勘定で処理して、最後に預金の残高と合うように仕訳するべきですか? また、個人の口座から落ちている携帯や電気代などの通信費や水道光熱費については、貸方は事業主貸で処理するのが正解でしょうか? 申告直前で大きな間違いに気づいてしまい慌てています。 どうかお力添え頂けたら幸いです、どうぞよろしくお願い致します。

  • 簿記・青色申告初心者に教えてください!

    これからアクセサリーを扱うネットショップを開業する 予定で、準備をしているところです。 これから個人事業主登録をし、青色申告申請もしようと 思っているのですが、いろいろとネットや本でも調べてみたのですが、 やはり経理・簿記自体が初心者の為、出てくる単語が理解できず 理解ができず困っています。 必要なものとして現金出納帳、売掛帳、買掛帳などと書かれて おりますが、その意味もあまりよくわかりません。 わかりやすくご説明してくださったら大変助かります。 又、帳簿はエクセル等で作ることは出来ないのでしょうか。 簡単に青色申告できるコツなどあれば教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 青色申告の売上の仕訳について

    今年から青色申告にしますが、仕訳がいまいち分からないので教えて頂きたいです。 ちなみに、事業用の口座をきちんと作っておらず、個人用の口座に売上(または、報酬)を入金してもらってる状況です。 この場合、仕訳は 売掛金 10,000 / 売上 10,000 事業主貸 10,000 / 売掛金 10,000 という感じで合っているでしょうか? また、消耗品などを現金やクレジットカードで買った場合、 消耗品費 1,000 / 事業主借 1,000 で仕訳して大丈夫でしょうか? どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 青色申告について

    去年に個人事業を開業して、今回が初めての確定申告になります。 確定申告のために、「やよいの青色申告」というソフトを使用して記帳を行っています。 私が至らなかったことによる適当な記帳で、確定申告直前で困っております。 質問させてください。 「事業主貸」という科目の存在を知らずに、帳簿上は売上と経費のみの記載となっています。 また、開業届に「現金出納帳」のみしか届けていなかったため、通帳の出入金も管理していませんでした。(帳簿上も、全て現金扱いで記帳しています) さらに、通帳の記載を長いこと怠っていたため、合計記帳になってしまい、事業開始からの出入金が 不明です。 現在の残高からの逆算も検討しましたが、事業を始める前に使用してた通帳をそのまま使用して しまっていたため、逆算でも使用分(事業主貸)がわかりません。 上記の事から、事業から独自で使用した金額が算出できません。 その場合、帳簿上どのように記帳を行えば良いのでしょうか? また、開業届に「現金出納帳」のみを記載していた場合でも、「預金出納帳」なども記帳すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 青色申告複式簿記で作成必要なものは

    青色申告で複式簿記でやる場合、今事業収入と不動産収入なのですが、以下の帳簿が必要と聞きました。そのうち、現金だけでの取引なので必要がないと思われるものは作成せず、それ以外だけ作成して決算書作ればよいでしょうか? あと、それらの帳簿は別にエクセルで作成して印刷したものを使っても問題ないでしょうか? あと、出金伝票とか文具屋さんで買っていちいちきらないとまずいですか? 帳簿名  複式 簡易 現金式簡易 (1)現金出納帳 ○ ○ ○ (2)預金出納長 ○   現金での出し入れのみ (3)売掛金元帳 ○ ○   (4)買掛金元帳 ○ ○   (5)手形記入帳 ○     (6)債権債務記入帳 ○     (7)固定資産台帳 ○ ○   (8)その他の資産 ○ ○   (9)引当金、準備金 ○ ○   (10)元入金 ○     (11)売上帳 ○ ○ 現金収入 (12)その他の収入 ○ ○ 現金収入 (13)仕入帳 ○ ○ 現金収入 (14)経費帳 ○ ○ 現金収入

  • 青色申告65万控除なのに複式簿記じゃなくてもいいのですか?

    個人事業主です。 帳簿記帳なのですが、 65万円の控除を受けるには、複式簿記が必須ですよね? でも、先日税務署に相談に行ったら 「現金出納帳と経費帳だけでいい」と言われました。 お金の流れは、取引先から月に一度だけ報酬を銀行に振り込んで頂く他、ちょっとした事務用品を現金で買うぐらいです。 発生主義でも、売掛けや買掛けが無い場合は現金出納帳と経費帳だけでもいいものなのでしょうか? 何だか不安になってきました。 お分かりになる方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 売上げに関する処理で質問なのですが、「かるがるできる青色申告2008」のソフトをお使いの方、もしくは知識のある方に質問です

    材料を仕入れて手作りのカントリー雑貨を作って販売する ネットショップを開業し、今回初めて青色申告(10万控除)します。 不勉強でこのような質問をすることを、お許し下さい・・・。 売上げに関する処理で質問なのですが、BSLシステム研究所の 「かるがるできる青色申告2008」のソフトを使って入力中なのですが この3連休で、サポートセンターにも青色申告会にも質問ができず、 進まないので困っています。 このソフトをお使いの方、もしくは知識のある方々に ぜひ教えていただきたいのですが・・・。 個人のお客さまに対する売上げで、口座に入金されます。 簡易簿記なので入金があった日に売上げということでいいと 言われましたが、このソフトで、掛けでなく処理することは できるのでしょうか? 掛けにした場合、(このソフトではサポートガイドの17ページに、該当すると思うのですが)、 売掛金回収ボタンを押した画面で「売掛帳」の売上げ金額と 「出納帳」の支出金額の部分に、入力した金額が入っています。 (サポートブックに載っているのと違う部分に数字が入っています) 記入されている部分を消して、「売掛帳」の回集金額と「出納帳」の 収入金額の部分に金額を入力すればいいのでしょうか? 売掛金回収の日にちを入れると「売掛帳」で、売掛金回収は 表示されますが売掛金の部分が表示されません。 また、簡易帳簿では掛けは存在しないと聞いていますが、 プロバイダー料金・光熱費を生活費の口座から引き落とされる場合の 科目は、買掛帳の事業主借ということにするのでしょうか? 事業には関係ない口座で、その口座の差引残高も表示されますが、 あくまで個人で把握するためのもので、申告の数字には関係ないのですよね? また、簡易簿記の場合、ネットで材料を注文と同時にネットで 送金し場合、預金出納帳の科目は、「買掛金の支払い」なのか 掛けではないので「現金仕入れ」で処理していいのかどちらでしょうか? 超初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青色申告特別控除について

    青色申告特別控除について教えてください。 調べてみると55万、45万、10万があって、 55万は「所得の金額に係る取引を「正規の簿記の原則」に従って記帳しその記録に基づいて作成した貸借対照表を損益計算書とともに期限内提出の確定申告書に添付する場合」 45万は「正規の簿記の原則に従わず、簡易な簿記の方法によって記帳している場合(貸借対照表は要添付)」 10万は「それ以外の青色申告者」 とありました。ここで質問なんですが、青色申告特別控除の申請書の中の6の項目はどれに丸をつければいいのでしょうか? (1)は、複式簿記、簡易簿記、その他(   ) (2)は、備付帳簿名として 現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳、預金出納帳、手形記入帳、債権債務記入帳、総勘定元帳、仕訳帳、入金伝票、出金伝票、振替伝票、現金式簡易帳簿、その他 とあります。 55万、45万、10万を受ける場合それぞれ最低限どれに丸をつければいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう