• 締切済み
  • 困ってます

青色申告対応の会計ソフト

4月に個人事業主として開業予定です。個人事業用の会計ソフトで青色申告対応のソフトを探しています。 初心者でも使いやすく、お薦めなソフトがありましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

ご参考まで… 青色申告会のブルーリターンAがお勧めです。 説明が濃いので初心者にはいいと思います。 http://csc-ehime.jp/matsuao/bluereturna.html 私はヤヨイを使って思うのですが、簿記知識がまったくないと日々の入力は簡単ですが、決算書作成までが大変かもしれません。 ユーザー登録後のフォローは電話対応でして、ヤヨイへはじめに電話するとオペレータとの会話が1分間10円の有料です。 そのあと担当者から自宅に電話(無料)がかかってくる仕組みです。 その点、年会費はかかりますけど地域の青色申告会に加入される予定ならそこでPCのことから税務についていろんなわからないことを教えてくれます。 地域によっては商工会で青色申告会を兼務しているとこもあります。 税務署の確定申告書コーナーに青色申告会が多分陣取っているとこがあるので話を聞いてみるといいかもです。

質問者からのお礼

kinta800さん、回答ありがとうございます。 私も、弥生の青色申告はどうかな・・・と思ってますが、ユーザーサポートは有料なんですね。 3/15までに、近所で確定申告会をやってますので、青色申告会について調べてこようと思います。