• ベストアンサー
  • 困ってます

個人事業の帳簿(青色)の付け方教えてください

個人事業主で青色申告者です。 帳簿の付け方について教えてください。 (1)出張代の交通費をクレジット決済した場合の帳簿の付け方 事業用のクレジットカードで、航空券代の決済をした場合はどのようにつければよいでしょうか? クレジット利用日に、借方勘定科目は旅費交通費にして、貸方勘定科目は未払金にする。 クレジット利用代金引落し日に、借方勘定科目は未払金にして、貸方勘定科目は普通預金(引落口座)で問題ないのでしょうか? (2)出張時(ガイドを付けた場合)の経費はどのように帳簿をつければいいでしょうか? ・個人をガイドに雇います。ガイド代は、現金日払いです。 ・また、2週間から1カ月程度、ガイドを雇う予定もあります。 ・給料は、一日8000円~12000円程度です。 (3)備品について パソコンの買い替えを検討しています。ノートパソコン15万円程度のものですが、どのように帳簿をつければいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

簡単にする方法ですが・・・ (1)負債の勘定科目に「**カード」という科目を作ってしましましょう。  カードで決済した時に、   旅費交通費 / **カード  通帳から落ちた時に   **カード / 普通預金  期末の残高だけ、貸借対照表の未払金に含めればキレイにできあがりです。 (2) 旅費交通費、支払手数料、雑費 のいずれかで良いと思いますよ。 (3) 購入時は器具備品、     償却の方法は、    (1)4年償却、    (2)一括償却資産で3年、    (3)少額な減価償却資産で1年で一度に償却   の3つのパターンがありますね。