• ベストアンサー
  • 困ってます

帳簿の科目について(事業主借)

個人事業立ち上げで帳簿の勉強中でッす。 カード決済の記帳は事業主借という記事が多いのですがソフトによっては事業主借の使えないものがあります。  消耗品00円/普通預金00円とありますがこの場合は引き落としの段階の記載ではないでしょうか。 消耗品00円/未払い金00円・引き落とし日に未払い金00円/普通預金00円と2段階の記帳になるのでしょうか。  それとも振替伝票で借り方消耗品00円、貸し方00円事業主借とすると(貸し借り同科目)とエラーが出て出金伝票に振られますので、この場合消耗品00円/現金00円でよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>カード決済の記帳は事業主借という… そんなルールはありません。 事業主借とは、仕入れや経費を家事用の財布・預金から支払うこと、また事業と関係ない入金を事業用の財布・口座に受け入れることであって、クレジット利用がすなわち事業主借ではありません。 >ソフトによっては事業主借の使えないものがあります… 法人会計には、事業主貸や事業主借はありません。 大は小を兼ねるとは限らないのです。 個人事業用のソフトを買わないから失敗するのです。 >消耗品00円/普通預金00円とありますが… 消耗品をクレジットで買ったのなら、買った日に 【消耗品費 100円/未払金 100円】 引き落とされた日に、引き落としが事業用口座からなら 【未払金 100円/普通預金 4100円】 引き落とされた日に、引き落としが家事用口座からなら 【未払金 100円/事業主借 100円】

質問者からのお礼

引き落とされた日に、引き落としが家事用口座からなら 【未払金 100円/事業主借 100円】 このところが分かりませんでした、ありがとうございました。