• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 とある食品関係の店で働いています。(パートで八時間労働です) ここ一年位前から店の売り上げが悪くなり店長がパートの人達に八つ当たりの様な事をしてきました。 パートは全員で10人程いるのですが日によって苛める相手をコロコロ変えます。 この前は2人でやる作業を1人でやらされ、どうして時間までに出来ないんだ!!と怒られました。 苛めがあまりにも酷いので一人泣く泣く辞めていった方がいます。 ちなみに1人だけ店長お気に入りの人が居て、その人は仕事中にも携帯でゲームしていてもお菓子たべていても30分位トイレ休憩(昼休ではありません)しても怒られません。むしろ「あの子は頑張ってるんだよ」とか言って仕事をさせません。 たまに店に来る店長より役職が上の人(部長とか)に訴えるのですが何故か聞き届けてもらえません。スルーされます。 本社にも相談窓口はあるらしいのですが、ホント形だけと聞きました。 こうゆう場合は何処に訴えればいいのでしょうか? どうか教えて下さい。

みんなの回答

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

部長などに訴えた際、証拠は提示しましたか?まずは確固たる証拠を残す(日時・発言内容・行動など)ことです。そうすれば部長クラスでも会社として動かないわけにはいきません。証拠を提示しても動かないようであれば、これをもって労基署に相談に行ってきていいですか?。と言えば効果があるとおもいます。

bat456
質問者

補足

素早いお返事ありがとうございます。 部長は店長とパートのやり取りを目の前で何回も見ているので知っているはずです。 店長の行動もパートの人達の証言が一致しているので反論できないと思うのですが…。 ただ大部分のパートさんは強行的な行動をするとクビになるから怖くて出来ない。店長は嫌だけどそうゆう行動はアナタ1人でやったら?という空気があるんです。 店長を除けば本当に良い職場なのですが。

関連するQ&A

  • 写真を撮られました。これってセクハラになりますか?

    20代、女です。先日職場で起こった事に関して相談致します。 先日、バイト先の店長と休憩時間が重なり、休憩室でお互い食事をしていました。私がうつむいて食事をしていると、いきなり「カシャリ」と音がしました。「えッ?」と思って顔を上げると、なんと店長が私の写真を撮っていたのです。ビックリして、すぐに「何撮ってるんですか?消してくださいよ」と言いましたが店長は「ん~、もう保存中ってなっちゃった」と真面目に取り合ってくれません。 再度消して欲しいと言いましたが、「ご飯食べてるようには見えないよ」とか話をそらされ、結局消してもらえませんでした。 相手は店長ですし、私も1ヶ月目の新人でしたので、あまり強く非難できませんでした。 その後、同じ職場の先輩に相談したら、「それは立派なセクハラだ。そんなことするなんて信じられない。本社に電話して苦情を言うべきだ」と怒ってくれました。両親も激怒し、「本社でも労働組合にでも電話してやる」と息巻いています。 もともと私は店長の好みのタイプらしく(先輩たち曰く)、普段からあまり厳しくされません。他の先輩たちは嫌味を言われたり、八つ当たりされたりしているみたいです。店長はパート全員に嫌われています。 私はどうしたら良いのでしょうか? 行動を起こして、店長に逆恨みされたら怖いですし、今の職場に居づらくなるのも困ります。せっかく仕事を覚えたし、先輩たちも良くしてくれるので、辞めたくはないのです。でも、撮られた写真の事は気持ち悪いのでどうにかしたいです。 分かりにくい文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 店長の妊娠

    現在、パート5人、正社員2人の小さな店で働いています。店長は、最近他の店から異動してきた女性なのですが、異動して1ヶ月も経たないうちに妊娠しました。 子供ができると言うことは、めでたくて喜ばしいことです。ただ、彼氏がいるのかも言わないような人で、計画的に子供を作ったとは言えません。それが、パートの子とかなら構わないのですが、店長と言う立場で、突然「妊娠しました。」とか言われてもフォローのしようがありません。 「昨日、病院に行ったら妊娠5週目だった。」と、言い放ち、おなかが痛いだのめまいがするだの言い、仕事を他の従業員に「変わって。」と言ってきます。私にだって家庭があるし、家の洗濯や料理をしないと家庭が回りません。他の人も同じです。指示を仰ごうと思ったら携帯にも出ないし・・・。「だったら、店長を降りて。」と思うのですが、「産休まで頑張る。」と言っています。 本社か支店の部長等に「こんなんだったら店長を変わってほしい。」と、言いたいのですが、残酷でしょうか。

  • 力がある人をどうにかしたい

    私の職場で全然仕事しないのに、部長より力を持ったパートさんがいます。 出勤してきてまず20分は事務所でお喋り、昼食後タイムカード押してから30分程お茶タイム、定時終わる40分前に「まだ定時にならない」と事務所で休憩。 なのに、チーフクラスの社員に休憩時間を割いて仕事を要求してきます。 気分屋でそのパートさんに嫌われると、会社を辞めさせられてしまいます。 自分でも自覚してるみたいで、「私に逆らうとどうなるか」や「みんな私の言うことは何でも聞く」などとよく言ってます。 給料も高いらしく、パートさんなのに副店長よりボーナスも良いそうです。 何故そんな事が許されるのかわかりませんが、誰も彼女には何も言えない状況です。 最近特に機嫌が悪いらしく、みんなかなり仕事しにくくなっています。 彼女の仕事をかぶって、休憩時間が45分程削られたりします。 この状況を何とかして、働きやすくする方法はないのでしょうか? 長くなってスミマセン。

  • 上司のいじめ 差別 告発したい!

    会社内では部長がトップです。社長は本社にいるため席にはほとんどおりません。部長は社内に経理の男性がおり(30歳くらい)特別扱いで 経理はほとんど席におらず 休憩も人の倍くらい時間をとっています。私などには チャイムが鳴る前に席にすわれだの歩き方が悪いだの 休憩時間の笑い声から残業時間まで文句をいう始末です。経理の男性に対しては残業はつけ放題で社内では誰も 部長やその経理に対して 逆らえません。それどころか「本社へ文句を言いにいっても私がその旨いってるので こそこそしたら処分するぞ」といいます。経理の男性も「私に言いたいことがあればどうぞ! 部長に言ってください。私はあなたたちとちがう」とほくそえんでいます。 毎日 差別され 口も聞けなくなり ねちねちと意地の悪いことばかりいわれ 他の人の前でも 私には 罵倒し 惨めなおもいでおります。それにセクハラをする係長がおりますがその件でも部長は知ってても見てみぬふりです。こういう場合 本社もしくは弁護士に相談したらよいのでしょうか

  • 職場の集団いじめ

    ほとんどの人が部長や店長等の役職が付きで、10数人いる部署で一人だけ平社員です。会議や資料は僕だけ教えてもらえませんし、何も知らない猿です。 もちろん優しい人もいるわけで、仕事を分けてくれますが、仕事がなく干されているほかの役職に権力で取られしまいます。干されてるとは言え仕事で十数年の先輩たちに勝てるわけもなく、毎日平社員(僕)の悪口を言うのが仕事のない役職たちの仕事になってしまいました。僕の一日の仕事のため、三人の役職が一週間かけて準備しますから、口に出して言えませんが、失笑ものです。 厳しいのは、おっさんたちの派閥争いやおばさんたちの陰湿な虐めです、勝手にやってろよって感じですが、一人でも僕に目を向けると、関わりのない人まで、まるでサル山のサルのように一斉に僕にとっ掛かり、一言でも反論すると、しばらくは吊るし上げものです。 このままうつ病になっていくか、大した技術も身に付かずホームレスになるか、真剣に悩んでいます。友人によく「そのパート並みの給料なら、早いうちに考え直せ」と薦められもしますが、自分の無能さは誰よりも知っているので、どうにかこうにかしがみつきたいのですが、体がついていけません。 どうすれば今の状況を改善できるのでしょうか。

  • HAC本社の電話番号を教えてください!

    HACの薬剤師が薬の説明に来てくれません! 3回目でいい加減切れました! パートさんに薬剤師さんお願いします、というと3回とも 後にしください!と言うばかりで、一向に来ません。 HPを調べても本社の電話番号が載ってないので、どこにクレーム言っていいのかわかりません。 店の店長には言ってもその場しのぎなので、あてになりません。 以前こちらでそのことを聞きましたら、「稚拙ですわ」とか言われま したが、そういう人には聞きいてませんのでスルーして下さい! 知ってる方お願いします。

  • 休憩時間について

    私が働いている職場で、バイトの1人が店長に頼んで1人だけ休憩に行かないでその分もお金を出して貰っていることが判明、その場でおかしいんじゃないですか?という事でその時は休憩に行きましたが、言う人がいない他の日に休憩に行ってないのが判明。この場合どういう解決方法がありますか? 一番いいのは本社に報告する事だと思いますが、その前に何かいい解決方法があればと思います。よろしくお願いします。

  • 休憩時間を守らない店長

    私は最近服屋に就職しました。 小さいお店なんでスタッフ三人体制でまわしています。 ただ店長が休憩時間や出勤時間にすごくルーズなんです。 特に店長は酷いときはお昼1時間休憩のところを1時間20分後に戻ってきたり、夕方の30分休憩のところを50分とったりしてます。 そして『ごめん!ごめん!遊びすぎちゃった~』とか言って戻ってきます。 毎回そうではないんですが、ほぼ時間通りに戻ってきません。 1,2分でうだうだ言うつもりはないですがちょっと酷いと思いませんか? ちなみにタイムカードはありません。 一般的には売り場から休憩にいきますという時点から1時間で休憩室についてから1時間ではないですよね?(確かに休憩室までエレベータがつかまらないと5分くらいかかるんで…) あと店長に悪気があるかないか知りませんが店長自身が腕時計をしてないのも原因のひとつだと思います。 私がこの前シフトを見間違えて遅刻して怒られた時も全く説得力がありませんでした。 ここ1ヶ月前に入ったんで注意もしにくく、仕事以前にこういう人の下で働くのに嫌気がさしています。 みなさんはどう思いますか?ご意見下さい。お願いします。

  • パート先で萎縮してしまい、仕事が覚えられません

    販売系のパート職に就いて一ヶ月です。 同じパートの人(9ヶ月前に入った人で、その人が9人中一番長い人)に嫌がらせのようなことをされています。 行動の一つ一つをチェックされて、レジの際もお客さんの前で怒鳴られる。(萎縮してしまい、失敗することのないことも失敗してしまう) もちろん、仕事上のことですので、教えてもらったことはありがたいこととして、私自身受け入れてきました。 でも、ちょっとそれとは様子がおかしいことがあります。 他の人には怒らない。(たとえ仕事ができなくても店長が辞められては困るような人に対して) そして、チェックする際も、逐一同じパートの人と一緒になってひそひそして影でチェックして、何か発見したらレジのところに行って、怒鳴る。 いい大人ですが、おびえてしまって覚えられそうな仕事も覚えられません。 そして、先日ですが、包装の仕方について教わっていたとき、「じゃあ時間計るからやって」と言われました。 店長に言われるならともかく、時間を計ることまでされるのは、ちょっと心外だと感じました。 女性の店長以外に、8人のパート女性、という構成ですが、パートの人には役職はありません。 でも、古い人がやはり偉くなるのは仕方がないことですし、私自身もそういう気持ちで接しています。 簡単にいうと、はけ口にされているとしか思えない態度なのです。 これが逆に、教えてくれずに無視されるよりはましなのではないか?と思われますが、私の場合、周りに辱めを見せ付けられている、そして他のパートの方からもそういう態度を見せ付けられ、自然に立場が弱くなっているような気がしています。 店長も含め、あまり人間的にまともな人が上部にはいない職場環境です。 何か一言言って辞めたいですが、どう伝えればいいでしょうか。 (今回、私自身に対しての反論(弱いなど・・)はご遠慮いただきたく思います。) よろしくお願いいたします。

  • ヘンなバイト先…(とても長文です)

    大学生・女です。 とある小さな店で2年間バイトしてます。 そこは ・店長(いかにも関西のおばさん) ・パートさん2人(同じくいかにも関西のおばさん) ・2年近く働いている学生バイト3人 (Aさん:仕事が早く、上記のおばさんと仲良し、というよりおばさんに同化している Bさん:仕事は早いけどかなり我が強く、冷たい 私:手が遅くててきぱきできない、長く続けているくせに立場が弱い) ・数ヶ月前に入った学生バイト (Dさん:仕事はあまりできないけどかなり素直な人で、上記のおばさん3人に可愛がられている) ・つい3日前に入ったフリーターさん というメンバーで働いています。 この間まで、5年間働いていた20代後半の準社員さん(Eさん)が居ましたが、おばさん3人衆+Aさんの仲良し4人組に影で追い詰められ、辞めていきました。 おばさん3人衆とAさんはとても仲良しですが、学生バイト同士はそれぞれタイプが違いすぎて事務的な事以外は殆ど話しません。 このおばさん3人衆というのが強烈で、テンションはやたら高いしよく喋り、正直うるさいです。 しかもただの明るいおばさんというわけではなく、この間まで店頭からは見えない倉庫の中などでひたすらEさんの悪口を楽しそうに話していました。 また、悪口だけでなく、仲良し4人組でEさんの仕事の様子をじっと観察し、何か小さなことでも目についたら店長に報告→店長がEさんにくどくど説教、という毎日でした。 また、おばさん3人で勝手に役割を割り振って、元々Eさんの仕事だった発注やレジ清算をさせないようにしていました。 私の目から見ればEさんは真面目で仕事のできる人だし、新しい学生バイトの子が来たら率先して仕事を教えてくれるのはEさんだし、Eさんに落ち度はありません。 どう見ても、悪質ないじめにしか見えませんでした。 また、パートさんは平日のお昼まで働いているのですが、仕事が終わった後でも事務所兼倉庫の中で2・3時間は喋りたおしてから帰って行きます。 そうして帰った後でも、店長が居る日は、店長の夕方休憩の時間を見計らって差し入れを持って再び店にやって来て(パートさんは店の近所に住んでいます)、店長と事務所兼倉庫の中で軽く1時間は長々と喋っていきます。 本来店長はお昼休憩1時間・夕方休憩10分のはずなのですが、夕方休憩の時にパートさんが来ると、たっぷり1時間は休憩しています。 もちろん外出のタイムカードは押しません。 おしゃべりの内容は、この間までは殆どがEさんの悪口。 品出しのために倉庫に入らないといけないので、嫌でも悪口は聞こえてきます。 おばさん達はAさん以外の学生バイトはEさんの悪口を言っていることを知らないと思っているようですが。 おばさん達は仕事仲間ではなく、本当にただの仲良しさん同士のようです。 また、店長は学生バイトに対してもかなり態度に差があります。 Aさんはおばさんと同様仲良しで、Bさんは可も無く不可も無くという感じで、Dさんはひたすらかわいい、という感じです。 私は1歩間違えばこの間辞めていったEさんのようになりかねない位置づけです。 上記の通りどんくさいので、仕事をする時はやたらと手が早い店長やパートさんにはたまにイラつかれているのを感じます。時折Eさんのようにねちねち言われたりもします。 AさんやBさんやDさんが私と同じミスをしても『もぉ~○○さんあかんやんか~笑』で済むところが、私だけは倉庫に連れ込まれて説教されます。 確かに私は手が遅いほうですが、それは特別てきぱきしているパートさんやAさんやBさんに比べて、ということで、店の支障になるほどの事ではないと思います。 何でこんなところでずっとバイトしてるのか自分でも分かりませんが、何となく辞めるきっかけも無く2年経ちました。 本来学生バイトは5人居ないと店がまわらないのですが、長く続いているのはAさんBさん私の3人だけで、あとの2人の枠はしょっちゅう入れ替わり立ち代りです。 新しく入った人は皆、おばさんたちの仲良しごっこや悪口大会にどん引きして、または店長の差別に耐えられなくなってやめていきました。 私はここ以外でバイトしたことがないので分かりませんが、なんか、おかしな店ですよね? こうなってしまった店の空気って、従業員全員入れ替えるぐらいしないと変わらないんですかね。 本当に店の中でのいろんな事が頭のかたい私にはひっかかる事ばかりです。 この店の空気を変えたい!とかは思いませんが(どうせ無理なので)、こういうヘンな人達ってどうやったら自分の悪い面を自覚してくれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう