• ベストアンサー

上司のいじめ 差別 告発したい!

会社内では部長がトップです。社長は本社にいるため席にはほとんどおりません。部長は社内に経理の男性がおり(30歳くらい)特別扱いで 経理はほとんど席におらず 休憩も人の倍くらい時間をとっています。私などには チャイムが鳴る前に席にすわれだの歩き方が悪いだの 休憩時間の笑い声から残業時間まで文句をいう始末です。経理の男性に対しては残業はつけ放題で社内では誰も 部長やその経理に対して 逆らえません。それどころか「本社へ文句を言いにいっても私がその旨いってるので こそこそしたら処分するぞ」といいます。経理の男性も「私に言いたいことがあればどうぞ! 部長に言ってください。私はあなたたちとちがう」とほくそえんでいます。 毎日 差別され 口も聞けなくなり ねちねちと意地の悪いことばかりいわれ 他の人の前でも 私には 罵倒し 惨めなおもいでおります。それにセクハラをする係長がおりますがその件でも部長は知ってても見てみぬふりです。こういう場合 本社もしくは弁護士に相談したらよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp_21
  • ベストアンサー率8% (5/56)
回答No.1

転職したら?

o6o8takesi
質問者

お礼

そうですね 考えています。

その他の回答 (2)

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

本社では話になりません。 何故ならあなたより部長や経理のほうが会社にとっては有用だからです。 答えは、弁護士です。 デメリット 1、闘争中すごく嫌な思いをする 2、ストレス溜まる 3、転職することになる メリット 1、社会勉強になる 2、お金を少しもらえる 3、仕返しして気が晴れるかも

o6o8takesi
質問者

お礼

そうですね。確かにデメリットは多いですね。毎日悔しい思いで やめることも考えています。でもどうせやめるなら 彼らも同じ 思いをして欲しいと思い本社もしくは 弁護士とおもいました。早速お返事ありがとうございました。

回答No.2

「本社へ文句を言いにいっても私がその旨いってるので こそこそしたら処分するぞ」 ということは、恐れながら…と訴え出られたらと怖がっているわけです。 あなたも辞めるつもりで密告しましょう。

o6o8takesi
質問者

お礼

やめる気になれば怖いものは何もないですものね。  どうせ やめるなら 彼らもおとしたいとおもいました。お返事くださり ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の上司のいじめで悩んでいます

    私の会社は家族経営で、社長の娘が役職だったりします。 問題はその社長の娘です。 彼女は私よりも5歳年下です。 最初は当たり障りなくやっていて、普通にに喋ってたり、彼女からよく愚痴の電話とかメールとか来てたくらいです。 会社の親しい人みんなで飲みに行ったりもしてました。 それがある日一変しました。 原因はわかりません。思い当たることといえば、わたしはmixiをやっていて、彼女ともマイミク関係だったことがあります。 そのときにmixiで日記の公開を制限したことくらいです。(ものすごくプライベートな恥ずかしいことだったので) あと、会社でパートさんが辞める時に送別会をこじんまりやったのですが、その時、そのパートさんが社長の娘を嫌っていて、彼女だけは呼ばないでほしいとのことで声をかけなかったんです。 他に声をかけて来なかった人が彼女に告げ口をしたらしいんです。 それから、クチを聞かなくなったんです。しても挨拶くらいです。 常時いじめるターゲットが欲しいらしく、私の前は辞めたパートさん、その前は若い事務の子…。 自分が標的になったと思ったのは、他のパートさんが書類のことでなんだかんだと言ってたのが聞こえたので、自分で分かることだったからちょっと口を挟んだんです。 そしたら、私が居る前でコピー用紙を口元に持って言ってそのパートさんに私をチラっと見ながら何か言ってました。そこからエスカレートです。 うちの会社はタイムカードがありません。 早出残業しても手当なしです。でもやらなきゃ自分の仕事溜まる一方ですし、他の部署にも迷惑かかるのでいわばサービス残業をしてました。 そうしていたら部長に何でそんなに帰るの遅くなる?とか、挙げ句、日中ずっと事務所に居ないからお前が何やってるか分からないとまで言われました。その日は悔しくて帰って泣きました。 毎日遅いあたしを見兼ねて、現場の人が私を手伝ってくれるようになりました。 そうしたら今度は私と手伝ってくれた同僚が不倫してるっていううわさを広められました。 たまたま一緒に仕事をしているときの場面を携帯のカメラで撮影されて、「不倫の証拠」のような感じでバラまかれました。 それを専務にメールで送ったらしく、後日、その人は部長に呼び出されて「お前、○○(私)と不倫してんのか」って聞かれたそうです。 最近じゃ、席を立つ回数が多いとか離れてる時間が長いとかしょっちゅう目の仇にされています。 偏頭痛と便秘で内科に通院しているんですが、全然よくなりません。 便秘の薬を飲むとトイレ行きたくなるので、ほとんど飲まないで我慢しています。 毎日イライラしてます。 彼女は仕事は全然やらないくせに文句ばかりで、勤務時間中は携帯でメールや私用電話ばかりしています。 社長の娘ということで誰も何も言えないのをいいことに、社内をかきまわしてやりたい放題、言いたい放題です。 社長も娘を溺愛していてまともにとりあってくれません。 辞めたくても田舎で、職さがしが大変なので辞められません。 もう我慢の限界で身も心もボロボロです。 他にも数え切れない嫌がらせをされましたが、長くなるので。 どうすれば改善されるか、辞めなくてもいいのかお知恵を貸してくださ。

  • 結婚の報告は、まず直属の上司?

    会社員、経理をしてます。20代後半・男性です。 本社とは離れた20人ほどの営業所で勤務しています。 経理部の先輩(30代前半・男性)が一応私の直属の上司に当たるかと思います。(経理ではその人が一番上です) 他に各営業部門と、それをまとめる次長・部長など、そして所長(営業所で一番上)がいます。 この場合、誰に一番最初に結婚の報告をすればいいのでしょうか? また報告はどういう形で誰に言えばいいのでしょうか? 教えてください。。

  • 入社したら管理職なので困った

    私(45歳男性)は、20年間勤務していた会社が倒産をし、次の会社に入社したところ、面接時にはなかった本社経理統括部長にならされました。 私は、公認会計士の資格を持って経験があったという理由でした。 確かにこの一年以上経理がうまくいきました。 しかし、この仕事は、社長命令で賃金の査定・退職金を私が査定したり・社員の給与の秘密厳守・経理以外も社員を厳しく命令しなればならないことがあり、憎まれ役を食らうことがあります。 ここで問題が生じてきました、本社総務係長(男性34歳)が私からの指示をうけるのと、ある社員の退職金の私の査定への不満、税務申告への文句、給与の秘密厳守を全社員へ公開せよと文句をいい困っています。 私は、このことを本社経理相談役に相談をするつもりですが、どうもあとから入った私に気に入らないようですね。 半年前に、この係長は、本社総務部長の席を部長の長期出張中に席を占領し取り上げ、進退問題の対象となりましたが、今回は執行猶予ということで処分保留になりました。 私は、会計処理を経理課の部下たちに伝達をし、専門的な知識をたかめさせ、スムーズに仕事をすすめさせることを社長からさせるように命令させています。 なるべくこの会社に残って実行したのですが、結論的にはこの係長を押さえているのですが、他にいい手はないでしょうか?

  • 仕事ができないのに文句ばかりの天下り

    中小企業の経理をしています。 某メーカーの孫会社です。 半年前に上司である部長が定年退職し、かわりに本社から男性が出向してきました。 以前営業だったようですが問題を起こし総務にまわされ、 そこでもトラブルを起こし、うちの職場にやってきました。 給与はうちが支払っています。 部長が退職して以降、経理3年めの私だけでは仕事が追い付かなくなり、 その男性に助けてもらうシーンが増えました。 ところがお願いすると全て中途半端、しかも自分のやりやすいように変えてしまいます。 一つの資料が他の様々な資料と繋がりがあるので、結局自分で作り直しています。 それでは仕事が減らないからと何度訴えても逆切れで、疲れてしまいました。 極力関わらないようにしているのですが、ことあるたびに文句を言われ、またどうしてもかかわらざるを得ない事もあり、気が滅入ります。 自分の仕事を見直し、減らしていくために残業させてくれと社長にお願いしましたが、女の子を残す訳にはいかないと言われ、 私が残業する間はその男性が会社で買ったビールを飲みながら営業さんと騒いでいます。 社員間の飲食は社長が率先して行うので、訴えることができません。 仕事が出来ないの自分が何よりも悔しいですが、 このような状況は打破できるものでしょうか。

  • 職場での上司による発言について(セクハラ・パワハラかどうか?)

    私の職場では最近、パワハラ・セクハラについて厳しくなっており、頻繁に学習会や匿名のアンケート等が実施されています。 そこで、私の同僚(28歳・既婚女性)が、課長(45歳・男性)に言われた次の言葉は、セクハラ・パワハラだと感じますか? (1)「○○さんって童顔だよね」 (2)「旦那さんとの馴れ初めを教えてよ」 (3)「○○さんが○○支社にいた時の噂は聞いてるけど、相当やらかしたらしいね」(何を「やらかした」と言っているのか具体的な発言はない) (4)(残業中に)「早く帰って夕飯作らないと、旦那さんかわいそう」 (5)(部下数名が部長に飲みに誘われている姿を発見して)「なんで部長に誘われたの?なんで僕抜きで部長と飲みに行くの?何かあったの?」 いずれも業務中の言葉です。なお、客観的に見ていて、同僚と課長との間に人間関係が築き上げられているとは感じません。 職場でセクハラ・パワハラを発見したら報告するように言われていますが、判断が難しくて困っています。 同僚は上記以外にも課長からの様々な言葉について不快に思っているようですが、仕事への支障があると考え、課長本人へ直接意見をしたことはありません。 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

  • 夫が会社でいじめに有っています・・・

    長い話なので要約して書きます。それでも長文ですが、よろしくお願いいたします。 夫は31歳、私は25歳で社内恋愛の末、結婚。今でも部署、部屋は違いますが、同じ会社で働いています。 去年の12月に夫の上司が、今の本部長に変わりました。その本部長はセクハラで有名で、尚且つ仕事的にも悪評が高くて有名な人でした。 その本部長に夫が目を付けられ、苛められています。 原因はわかりませんが、みんなの前で怒鳴られたり、「俺の下に居る限り、お前の仕事量じゃ未来はないな」や、「9月までに辞めてくれ」などなど。 これは人づてに聞いたことですが、夜の飲み会の席では「あいつ(私の夫)をいじめてるんだ。もうすぐ限界で会社を辞めるだろ」と笑っていたりしたそうです。 それでも歯を食いしばって夫は頑張っていたのですが、昨日、私の上司経由で私に「本部長が旦那さんの件で聞きたいことがあるので連絡が欲しいと言っている。旦那さんの出勤状況が悪いから精神的な病気ではないかと心配している」と言われました。 本部長に電話をしたら、「あんたの旦那 会社に来てないだろ」と・・・ 毎朝 一緒に会社に行っているので、私はビックリしてそういいいいました。その後「そういう報告を夫の部長から聞いている」と・・・。 夫の部長に確認しましたがそのような事実は有りませんでした。 もう我慢の限界だと思い、本部長のことを会社に訴えようと決めました。 このような場合、どのようにするのが1番有効でしょうか?会社ではなく労働厚生省などに訴えた方がいいのでしょうか?? どうすべきか悩んでいます。 証拠は今のところ有りませんが、毎日夫が罵倒されているので、その証拠は簡単に入ると思います。 言いたい事がまとまっていない文章でわかりにくいかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いします。足りない部分は補足させて頂きます。

  • 女上司の男性差別で困っています。

    私は、某携帯電話会社の代理店に勤務している30代の男です。 現在はショップの店長を任されており、やりがいのある仕事に充実ておりますが、どうしても我慢ならない事があります。 こういう職種の特性上どうしても女性の割合が多く、全従業員の約9割は女性です。当然、数店舗を束ねるエリアマネージャーや管理職も女性なのです。 私のショップは目標数値に対しほぼ毎月達成しているのですが、個人実績で見た場合、私の数字は全社の中では、中の上といった所です。 私の仕事の方針は、自分のショップのスタッフ(女性)が仕事のやり易い環境を整え、店やスタッフの数字が達成できる事を優先してきました。 しかしある時、本社の課長(30代女性)より呼び出され、私の個人実績に対しての指摘がありました。私は、自分の仕事の仕方を理解して もらう為懸命に説明しましたが、彼女は耳を傾けません。それどころか 「男のくせに言い訳するのなら、店長やめる?」とまで言いました。 その課長は、「店長たるもの個人実績でも上位にいるべし」を貫いておりました。しかし他店の女性店長にはそこまで要求せず、私以外の男性店長にも私と同様の呼び出しがあったようです。 見渡せば、課長と同様の思考な考え方の女性ばかりを管理職に抜擢しており、部長(男性)もやり込めてしまいます…。 私は、自分の実績は二の次にしてでも広い視野で店舗運営を行いたいのですが、このような女尊男卑な会社では無理なのでしょうか? 皆さんはどう思われますでしょうか。 ※ちなみにこの課長は、前職の同僚が寿退社する時に当時の上司(男性)に「女なんて育ててもこれだからな」という発言にキレて、前の会社をやめたと飲み会の席で漏らしていました。

  • 仕事が怖い・上司が怖い

    現在27歳の独身男性です。働く事に対して不安でなりません。 大学卒業後に大型家電量販店に就職しました。学生時代にもバイトで接客業を しており、持ち場担当もパソコンや周辺機器と興味のあるものだったのでやる気 マンマンだったのですが、実際は現実とはかけ離れていました。 「さっさと売れ!」「何しに職場にきてるんだ!」「役立たない!」「ノルマ達成しろ!」 トランシーバーでスタッフ全員に聞こえる環境のなか、このような事を言われ続けました。 先輩方々にも接客が丁寧すぎて遅くなってるとアドバイスを受けたので、日々改善を 心がけましたが、ミスをしたり目標に達成できない月などがあると怒鳴られてしまい 精神的に厳しく、ずっと続けることは難しいと思い退職しました。 2か月ほど期間をおいて、転職先は事務・管理の仕事です。 作業も慣れてきて、先輩もかなり親切に仕事を教えてくれて私もすぐに仕事を 任されるようになりました。 しかし、週4程度で本社の部長から「仕事が終わったら本社にきて」と連絡があり 本社でデータ処理を7時間ひたすら行っていました。 ●支店9時~18時 → 本社19時~26時 「今月は切羽詰まっている」と言われていたので、先輩や同僚も同じように 頑張っているんだと思い頑張っていましたが、何カ月たっても残業は続き このような立場に置かされていたのは私だけでした。 給料も同僚と変わらなかったのでサービス残業です。 耐えれなくなったので、直接部長に話してみると 「ふざけてんの?これが仕事だ甘えるな。無理ならやめろ」と言われ 今年の2月末で退社しました。 もう仕事が怖くて仕方がありません。上司、同僚、先輩、もうすべての人が怖くて 不安で胸が痛いです。眠れません・・。 仕事を辞めても恐怖心がいっぱいで、カウンセリングを受けようか悩んでいます。 仕事の理想と現実は違うと聞いていましたが、ここまで差があるものなのでしょうか。 それとも私がただ甘えているだけなのでしょうか。 もし同じような体験談があったり、充実した仕事を見つけた方など 仕事に関する事でしたらなんでもよろしいですのでアドバイス頂けたらとおもいます。

  • 仕事大好きな上司との関わり合いの避け方

    題名通り、自分の上司(部長)は仕事大好きです。単身赴任で23時くらいまで残業し、休日出社も当たり前です。そんな上司は仕事を断ることを知りません。 どこの企業もそうかもしれませんが、決定権を持つ上司ではなく担当者レベルで責任を取らせるため、自分(新人)を含めた部下の人たちにも、無理な仕事を振り分けられ迷惑をこうむっています。(先輩からは会社一つ潰せるくらいの失敗を本来はしていると聞きました) 迷惑さんなので、社内に部長の味方がおらず、取引先に言われることを飲みまくり見方を作っているようです。(しまいには「取引先に言われたことだから私に文句いうな」というしまつです) この不景気、仕事があるだけで文句言うなという方もいらっしゃいますでしょうし、社会人なので、仕事をしないといけないのはわかりますが、できる限り仕事量を減らしたいのです。 直属の部長なので、避けることができませんし、意見しても方向性が変わることはないと思います。 何とか仕事を言いつけられずに逃げる方法はないでしょうか。(つい先日、生意気ですがクビ覚悟で意見して言い争ってみましたが、部長内の評価が下がっただけで何も変わりませんでした) 定年後も役員として残る可能性が高いのですが、その部長が辞めるまで辛抱強く待つしかないんでしょうか。 殆どグチをしゃべりたかっただけのようになってしまいましたが、どうか皆様のご意見を伺わせてください。 ちなみに自分の情報としては部長との付き合いでなのか、自分のメッキがはがれてきたのかわかりませんが新人で、ちょっとした事にもカチンときて言い返すこともある精神的に青く未熟な残念なガキになりました。 またこのまま仕事を続けられないと思い、国家資格を取って転職をしようと日夜勉強中です。

  • 休憩時間に仕事をしてはいけないんですか?

    休憩、終業のチャイムが鳴ってもやり途中の仕事やすぐ終わりそうな仕事があったら 5分から10分くらいやっています。 先輩から、チャイムが鳴ったらすぐに切り上げるように言われました。 すぐ終わる仕事があっても、緊急のものじゃなければ、明日やるようにと。 残業代が発生するから、お金の関わることはきちんとしないといけない、という考え方だそうです。 確かに、正しい考え方だと思いますが、それを言ったのがひとつ上の先輩で 一番上の先輩は結構のんびりやっているので納得ができません。 それに時給制ではないし、残業代だって30分以上働かないと申請できません。 (自分が時間内に終わらせられないだけなので、申請する気もありませんが・・・) 休憩時間やチャイムが鳴った後の時間は好きに使っていいのでは?と思ってしまいます。 また、私は転職したばかりでなかなか仕事が終わらないので、だいたい1時間くらい早めに来て 仕事をしていることが多いのですが、それは残業代を申請してないし、 自分が終わらせられないだけだからと納得しているし、そのことについては何も言われません。 時間外の労働がいけないなら、それも注意されるべきでは?と思うのですが・・。 (その先輩も最初は早めに来ていたようです) 今度、そう言ってみようかと思うのですが・・・。 世間一般的にはどうなんでしょうか? 社会人経験が浅いので、アドバイスをよろしくお願い致します。