• 締切済み

会社の上司のいじめで悩んでいます

私の会社は家族経営で、社長の娘が役職だったりします。 問題はその社長の娘です。 彼女は私よりも5歳年下です。 最初は当たり障りなくやっていて、普通にに喋ってたり、彼女からよく愚痴の電話とかメールとか来てたくらいです。 会社の親しい人みんなで飲みに行ったりもしてました。 それがある日一変しました。 原因はわかりません。思い当たることといえば、わたしはmixiをやっていて、彼女ともマイミク関係だったことがあります。 そのときにmixiで日記の公開を制限したことくらいです。(ものすごくプライベートな恥ずかしいことだったので) あと、会社でパートさんが辞める時に送別会をこじんまりやったのですが、その時、そのパートさんが社長の娘を嫌っていて、彼女だけは呼ばないでほしいとのことで声をかけなかったんです。 他に声をかけて来なかった人が彼女に告げ口をしたらしいんです。 それから、クチを聞かなくなったんです。しても挨拶くらいです。 常時いじめるターゲットが欲しいらしく、私の前は辞めたパートさん、その前は若い事務の子…。 自分が標的になったと思ったのは、他のパートさんが書類のことでなんだかんだと言ってたのが聞こえたので、自分で分かることだったからちょっと口を挟んだんです。 そしたら、私が居る前でコピー用紙を口元に持って言ってそのパートさんに私をチラっと見ながら何か言ってました。そこからエスカレートです。 うちの会社はタイムカードがありません。 早出残業しても手当なしです。でもやらなきゃ自分の仕事溜まる一方ですし、他の部署にも迷惑かかるのでいわばサービス残業をしてました。 そうしていたら部長に何でそんなに帰るの遅くなる?とか、挙げ句、日中ずっと事務所に居ないからお前が何やってるか分からないとまで言われました。その日は悔しくて帰って泣きました。 毎日遅いあたしを見兼ねて、現場の人が私を手伝ってくれるようになりました。 そうしたら今度は私と手伝ってくれた同僚が不倫してるっていううわさを広められました。 たまたま一緒に仕事をしているときの場面を携帯のカメラで撮影されて、「不倫の証拠」のような感じでバラまかれました。 それを専務にメールで送ったらしく、後日、その人は部長に呼び出されて「お前、○○(私)と不倫してんのか」って聞かれたそうです。 最近じゃ、席を立つ回数が多いとか離れてる時間が長いとかしょっちゅう目の仇にされています。 偏頭痛と便秘で内科に通院しているんですが、全然よくなりません。 便秘の薬を飲むとトイレ行きたくなるので、ほとんど飲まないで我慢しています。 毎日イライラしてます。 彼女は仕事は全然やらないくせに文句ばかりで、勤務時間中は携帯でメールや私用電話ばかりしています。 社長の娘ということで誰も何も言えないのをいいことに、社内をかきまわしてやりたい放題、言いたい放題です。 社長も娘を溺愛していてまともにとりあってくれません。 辞めたくても田舎で、職さがしが大変なので辞められません。 もう我慢の限界で身も心もボロボロです。 他にも数え切れない嫌がらせをされましたが、長くなるので。 どうすれば改善されるか、辞めなくてもいいのかお知恵を貸してくださ。

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.3

どうって言うとなんですが、元々がまずいです。 そんな人とわかって友達のように付き合うことが距離感が取れてないですよ。 MIXIや送別会など、かなり不注意です。 なので友人関係を絡んでの問題なので一概に、上司だけの問題としてのパワハラだとは思いません。 で、No.1様が書いている労働組合でこういったゴタゴタを受けるのかわかりませんが普通の労働基準局では関与しません。 まして共産系って違う意味で怖いですよ。 君は今後、共産党員として見られるし、警察官との結婚なども難しくなる。 何より狭い田舎で将来、結婚する時や再就職する時に共産党員なんてにらまれます。 下手に無料で「頼む」と後々大変です。 そういうデメリットを知ってから相談はどうぞしてください。 先ずは親御さんにです。 君の住んでいる地域をよく知っているし、それでもそこで働くべきなのか? 親御さんに相談しましょうよ。 あと政治的イデオロギーに関係のない所で相談をすべきです。 労働局はイジメ相談をしているのでしてみでは? ただ、僕は人事でこういった相談をよく受けますがイジメに抜本的解決はありません。 今のように他の社員で結託してみても最後の最後デドンデン返しってなると辛いですよ。 まず、実際に起きている事象を書き出し、イジメの部分と君のもつ被害妄想の部分をわけることです。 僕が読んで、これをイジメと立証できるな、と思う事案がありません。 なので後で誰が聞いてもおかしいと思える内容のみを追求していくしかありません。 タイムレコーダーのない職場なんていくらでもあります。これは違法ではありませんし、仕事の処理量をこなさない君の能力的問題といわれたら何も言えませんよ。 席を離れることを言われたら診断書を出しましょう。 1つ1つ冷静に処理していくことが問題の解決手段となるはずです。 落ち着いて考えてみてください。 ちなみに僕が娘からその職場のことを言われたら辞めるように言いますね。 先ずは健康面で心配。次に共産党に頼むなんて考えをもってほしくありません。 力で脅しても力は跳ね返りますからね。 結局、傷つくのは自分です。そういう場所から避難することは逃げではありませんから。

frower1115
質問者

補足

電話をする時間がなかったので全労連へメールで相談しました。 きちんとした対応をしていただきましたが、特に役にたつようなことではなかったです。 おっしゃることはわかりますが、辞めるに辞められないからこそ悩んでいるのです。 言うのは簡単なことですが、親に相談できない状況だったり、簡単に辞めることができなかったり、ハッキリ相手にものが言えない人間もいます。それができたら匿名の相談はしません。 共産党とかちょっとそこらへんはよくわかりませんが、勉強になりました。ありがとうございます。

• 9071y
回答No.2

身も心もボロボロになってしまう前に、さっさと見切りをつけてやめてしまった方が良いと思うのですが・・・。 というのも、このままいって、鬱病などの精神疾患になってしまう可能性もあると思いますので。 次の職につけるようなスキルや資格はないのでしょうか。 田舎でも特殊技能があれば就職可能だと思いますが。 私も職場が嫌になったので、すぐに他に移りましたし。私の友人も退職してから5社面接を受けて全部受かっています。

回答No.1

労働組合にご相談ください。 共産党系の組合ですから経営者は震え上がりますよ。 一矢報いてください。 公私混同もはなはだしい会社ですね。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html フリーダイアルでご相談ください。 場合によっては会社側と団体交渉もしますよ。

frower1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます!