• 締切済み

会社の上司のいじめで悩んでいます

私の会社は家族経営で、社長の娘が役職だったりします。 問題はその社長の娘です。 彼女は私よりも5歳年下です。 最初は当たり障りなくやっていて、普通にに喋ってたり、彼女からよく愚痴の電話とかメールとか来てたくらいです。 会社の親しい人みんなで飲みに行ったりもしてました。 それがある日一変しました。 原因はわかりません。思い当たることといえば、わたしはmixiをやっていて、彼女ともマイミク関係だったことがあります。 そのときにmixiで日記の公開を制限したことくらいです。(ものすごくプライベートな恥ずかしいことだったので) あと、会社でパートさんが辞める時に送別会をこじんまりやったのですが、その時、そのパートさんが社長の娘を嫌っていて、彼女だけは呼ばないでほしいとのことで声をかけなかったんです。 他に声をかけて来なかった人が彼女に告げ口をしたらしいんです。 それから、クチを聞かなくなったんです。しても挨拶くらいです。 常時いじめるターゲットが欲しいらしく、私の前は辞めたパートさん、その前は若い事務の子…。 自分が標的になったと思ったのは、他のパートさんが書類のことでなんだかんだと言ってたのが聞こえたので、自分で分かることだったからちょっと口を挟んだんです。 そしたら、私が居る前でコピー用紙を口元に持って言ってそのパートさんに私をチラっと見ながら何か言ってました。そこからエスカレートです。 うちの会社はタイムカードがありません。 早出残業しても手当なしです。でもやらなきゃ自分の仕事溜まる一方ですし、他の部署にも迷惑かかるのでいわばサービス残業をしてました。 そうしていたら部長に何でそんなに帰るの遅くなる?とか、挙げ句、日中ずっと事務所に居ないからお前が何やってるか分からないとまで言われました。その日は悔しくて帰って泣きました。 毎日遅いあたしを見兼ねて、現場の人が私を手伝ってくれるようになりました。 そうしたら今度は私と手伝ってくれた同僚が不倫してるっていううわさを広められました。 たまたま一緒に仕事をしているときの場面を携帯のカメラで撮影されて、「不倫の証拠」のような感じでバラまかれました。 それを専務にメールで送ったらしく、後日、その人は部長に呼び出されて「お前、○○(私)と不倫してんのか」って聞かれたそうです。 最近じゃ、席を立つ回数が多いとか離れてる時間が長いとかしょっちゅう目の仇にされています。 偏頭痛と便秘で内科に通院しているんですが、全然よくなりません。 便秘の薬を飲むとトイレ行きたくなるので、ほとんど飲まないで我慢しています。 毎日イライラしてます。 彼女は仕事は全然やらないくせに文句ばかりで、勤務時間中は携帯でメールや私用電話ばかりしています。 社長の娘ということで誰も何も言えないのをいいことに、社内をかきまわしてやりたい放題、言いたい放題です。 社長も娘を溺愛していてまともにとりあってくれません。 辞めたくても田舎で、職さがしが大変なので辞められません。 もう我慢の限界で身も心もボロボロです。 他にも数え切れない嫌がらせをされましたが、長くなるので。 どうすれば改善されるか、辞めなくてもいいのかお知恵を貸してくださ。

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.3

どうって言うとなんですが、元々がまずいです。 そんな人とわかって友達のように付き合うことが距離感が取れてないですよ。 MIXIや送別会など、かなり不注意です。 なので友人関係を絡んでの問題なので一概に、上司だけの問題としてのパワハラだとは思いません。 で、No.1様が書いている労働組合でこういったゴタゴタを受けるのかわかりませんが普通の労働基準局では関与しません。 まして共産系って違う意味で怖いですよ。 君は今後、共産党員として見られるし、警察官との結婚なども難しくなる。 何より狭い田舎で将来、結婚する時や再就職する時に共産党員なんてにらまれます。 下手に無料で「頼む」と後々大変です。 そういうデメリットを知ってから相談はどうぞしてください。 先ずは親御さんにです。 君の住んでいる地域をよく知っているし、それでもそこで働くべきなのか? 親御さんに相談しましょうよ。 あと政治的イデオロギーに関係のない所で相談をすべきです。 労働局はイジメ相談をしているのでしてみでは? ただ、僕は人事でこういった相談をよく受けますがイジメに抜本的解決はありません。 今のように他の社員で結託してみても最後の最後デドンデン返しってなると辛いですよ。 まず、実際に起きている事象を書き出し、イジメの部分と君のもつ被害妄想の部分をわけることです。 僕が読んで、これをイジメと立証できるな、と思う事案がありません。 なので後で誰が聞いてもおかしいと思える内容のみを追求していくしかありません。 タイムレコーダーのない職場なんていくらでもあります。これは違法ではありませんし、仕事の処理量をこなさない君の能力的問題といわれたら何も言えませんよ。 席を離れることを言われたら診断書を出しましょう。 1つ1つ冷静に処理していくことが問題の解決手段となるはずです。 落ち着いて考えてみてください。 ちなみに僕が娘からその職場のことを言われたら辞めるように言いますね。 先ずは健康面で心配。次に共産党に頼むなんて考えをもってほしくありません。 力で脅しても力は跳ね返りますからね。 結局、傷つくのは自分です。そういう場所から避難することは逃げではありませんから。

frower1115
質問者

補足

電話をする時間がなかったので全労連へメールで相談しました。 きちんとした対応をしていただきましたが、特に役にたつようなことではなかったです。 おっしゃることはわかりますが、辞めるに辞められないからこそ悩んでいるのです。 言うのは簡単なことですが、親に相談できない状況だったり、簡単に辞めることができなかったり、ハッキリ相手にものが言えない人間もいます。それができたら匿名の相談はしません。 共産党とかちょっとそこらへんはよくわかりませんが、勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

身も心もボロボロになってしまう前に、さっさと見切りをつけてやめてしまった方が良いと思うのですが・・・。 というのも、このままいって、鬱病などの精神疾患になってしまう可能性もあると思いますので。 次の職につけるようなスキルや資格はないのでしょうか。 田舎でも特殊技能があれば就職可能だと思いますが。 私も職場が嫌になったので、すぐに他に移りましたし。私の友人も退職してから5社面接を受けて全部受かっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

労働組合にご相談ください。 共産党系の組合ですから経営者は震え上がりますよ。 一矢報いてください。 公私混同もはなはだしい会社ですね。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html フリーダイアルでご相談ください。 場合によっては会社側と団体交渉もしますよ。

frower1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司のいじめ 差別 告発したい!

    会社内では部長がトップです。社長は本社にいるため席にはほとんどおりません。部長は社内に経理の男性がおり(30歳くらい)特別扱いで 経理はほとんど席におらず 休憩も人の倍くらい時間をとっています。私などには チャイムが鳴る前に席にすわれだの歩き方が悪いだの 休憩時間の笑い声から残業時間まで文句をいう始末です。経理の男性に対しては残業はつけ放題で社内では誰も 部長やその経理に対して 逆らえません。それどころか「本社へ文句を言いにいっても私がその旨いってるので こそこそしたら処分するぞ」といいます。経理の男性も「私に言いたいことがあればどうぞ! 部長に言ってください。私はあなたたちとちがう」とほくそえんでいます。 毎日 差別され 口も聞けなくなり ねちねちと意地の悪いことばかりいわれ 他の人の前でも 私には 罵倒し 惨めなおもいでおります。それにセクハラをする係長がおりますがその件でも部長は知ってても見てみぬふりです。こういう場合 本社もしくは弁護士に相談したらよいのでしょうか

  • 会社のイジメ

    友人の会社でイジメがあって相談します。 手段として、『組合に相談してみては?』っと言った所、組合は無いとの事。 その為、会社の上がやりたい放題。 以前いた総務部長は知識がある人だったらしく、パワハラ発言とか、いじめとかの相談を受けていたら、社長と取締役に睨まれて、会社の全体会議から追い出されて、最後は定年で延長もなく辞めていったとのこと。 イジメられてる子は、『もう顔も見たくない』『会社来るのが辛いから辞める』と言ってるらしく。 イジメ内容は…事細かに詳しく聞いて無いのですが、なんでも、仕事の注意に見せ掛けて、仕事取り上げてるような事をしており、会社の女子社員の事を「おばちゃん」とか「ばか女」って呼び名つけて子分達と席で話しをしてると。 誰の事かわからないけど、「あんな人パートでいいよ。時給900円のパートでいいよ」って皆が仕事してるフロアーで大声で言ってるらしく。 友人も、戦いたい気持ちはあるけど実際難しいと。 営業の部長だったら、まだいいけど、相手はおそらく、パワハラとかの知識もある、人事総務の部長だから厄介なんだと。 賞与の査定もやってるし、昇給の査定もやってる。 部署異動させる事も出来る人で、間違いなく法律ぎりぎりで嫌がらせしてくるだろうと。 何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 上司の虐めで困っています。

    私はある会社で半年働いたら正社員という口約束で働き始めました。小さな会社なので社長が直上です。しかし半年後 契約を解消したいと言われ、私は生活もあるので無理です。と対応しました。会社の業績が悪くて切らなければならないんだとも言われました、その後、パートでなら雇うという形になり働き続けています。その際にやっと雇用契約をしました。しかし、仕事を与えてもらえず、来るだけで会社の損失だと言われ、メールによる嫌がらせ行為が始まりました。 休みや通院や役所立ち寄りなども、私だけが事前に言わなければならなく、事細かに内容やよくわからないのが、背景がわからないから教えてくれと聞かれます。更に最近では私にだけ特別ルールが作られるようになりました。私宛のメールに◯◯様や謙譲語等使ってくる時もあります。他にもトイレや喫煙の回数を数えられたり、やっていないことで注意されたり、私にだけルールを伝え他の人に言わなかったり、パートでは責任をおえない仕事をやらされたりと。挙げたらきりがありません。 これは、法的に見て解決する方法はあるのでしょうか? 助けてください。お願いします。

  • 会社のいじめが激しくて・・

    会社内のいじめが激しくて困っています。会社内で悪口は言われるし、会社の人達からつけられたり、メールを見られたり・・会社公認となっている状態です。 もともとは、部署の移動換えが原因でした。社長に好かれてないらしく、他の部署の引き取り手がなければ勤務地を変えられるらしいです。で、ある所に決まりそうになった時に、そこの部の社員が好きな後輩も入りたいと言い出してから、その子やその子に協力してる先輩達からいじめられてます。 そこの部の社員は妻子もいますが、その子とは不倫してる仲のようです。そこの部の社員は仕事は別と考えてくれてるようですが、部署の配置換えの問題は去年から続いています。 毎日つけられるし、あまりにもつらかったので自分のパソコンのメールに「後輩を引き取るようなら殺す」と何度も送ってしまいました。それを見た社員の間で問題になったようでいじめが悪化しました。 だけど、私が悪いのでしょうか。メールは自分宛に送ったし、そのメールを見てる方が悪いのではないでしょうか。 一時期は訴えようかとも考えましたが、会社内の立場も悪くなるし、行きづらいです。一応毎日休まずには行って仕事してますが・・ もう会社に行きたくないのですが、退職届けは会社に郵送するという手でも大丈夫でしょうか。再就職できるかが不安です。

  • 会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

    会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか? というのは、会社で、年配の女性のパートさんたちが多く働く部署のことなのですが、パートさんの中でリーダー的存在の方は、自身もよく働かれ周りの状況も見て指示を出して士気も高めてくれて、たいへん優秀で頼もしいのですが、新人の方が入られて、仕事を覚えるのが遅いと、たいへん厳しく叱り、そうすると他のパートさんたちも新人の方には冷たい態度をとるようになってしまいます。そして辞めていってしまいます。今まで辞めていかれた方の中に、不真面目なかたは居ないように思えます、メモをとり家でもそれを勉強されているようなのですが、うまくそれを発揮できないようです。 なので今働かれているパートの方たちは仕事を覚えるのが早かった人ばかりです。 そこでパートのリーダー的な方には、キャプテンという役をつくり、その手当も出し、少し気持ちに余裕を持って新人をみてほしいと言いましたが、変わりませんでした・・というのも忙しく残業もとても多い部署で、新人に付きっきりでの教育は難しいというのもあります。 次に、その新人が辞めても代わりは採らないことにし、育てないと自分たちが苦労することになると言うと、今度は新人をほとんど相手にしない、軽い無視状態になってしまいました・・ 悪意のあるいじめでは決して無く、仕方のない現象なのかもしれませんが、 どうすれば、みんな円滑で、働きやすい職場になるのでしょうか? どんな事でもいいので、意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 上司からのイジメ

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は30代後半、身体的な理由で結婚を諦め仕事に生き甲斐を持つ女です。 悩んでるのは会社での人間関係です。会社は少人数です。 社長(男)営業3人(男)新人(男)事務2人(女:内訳=私自身) パート2人(女)このような状況です。 私は去年身体的な事で2年前に半年間休職していました。私が居ない間に入社した営業の48歳の男性からのイジメです。 体調が回復して復帰した際に社長からKさん(居ない間に就職してきた48歳の男性)は少し難しい人だから気をつけてと忠告がありました。 私は事務といっても見積等をしている専門職です。 営業の方々から依頼を受け設計しています。復帰してからKさんから依頼され仕事をいていましたが、営業先でミスや話が上手くいかないと私の全責任と責められるようになりました。私も身に覚えの無い事に戸惑っていましたが、社長からの初めの言葉を思い出し下手にでていました。しかしあまりにも度が過ぎ、一度だけ「私はKさんの指示通りにしたのですが」と言ってしまったんです。それからです、私へ仕事を回さなくなってきたのです。挨拶は無視、みんなでの会話にも私が入ろうとすれば阻止してきます。外回りでケーキを買ってきても私にはありません。周りは気づいていますが何も言いません。Kさん以外は普通に接してくれます。 この状況に社長も気づいていますが何もしません。できない人なんです。私も復職させて頂いた為に迷惑はかけたくありません。 しかしKさんが売上が下がった為に社長は「○さん(私)に依頼してくれ」と言ってくれました。しかし社長の言葉など無視をしています。 最近は自分で見積作成をしだしています。私が依頼されたのまで横取りしたり、自分のをこれ見よがしに周りに見せますが私には絡んできません。 だんだんと私の仕事が無くなり居場所がなくなってきました。社長は私の気持ちを察して励ましてくれますが状況は変わらず辛いです。 多分もうKさんとの仲は修復できないです。社長も諦めています。 最近では新人の男性に私の悪口と仕事回さぬように根回ししている事が発覚しました。 もうこの年齢なので他への再就職は難しいです。少し探してみましたがやはり無理でした。 労働基準監督署とも考えましたが社長や会社には迷惑かけたくないです。 今、胃潰瘍とストレスで生理も止まってしまい、Kさんの声聞くだけで手が震えてしまいます。 会社は辞めたくないです。でも辛いです。どうすればいいでしょうか。 長々と申し訳ありません。良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 何でもマネをする会社の上司に悩んでます…

     こんにちは。私は外国人が経営する、とても小さな同族企業に勤めている20代です。社長や部長を含めて社員は10人もいません。  私は夏からデザインの仕事担当として入社したのですが… 社長の奥さん(50代)と娘2人(いずれも30代)が、私の着ている洋服を真似するようになってきました。  服のブランドまで全く一緒 という事はないのですが(3人ともかなり太っているので、私と同じブランドの服は入らないと思います)、 私の服と同じ色・形・柄のスカートやジャケット…うんざりしています。特に流行しているタイプの物でもありません。 真似するまでは「yukkyちゃんの服はいつもかわいいね」とか言っていたのですが、真似する様になってからは、全く言わなくなりました。  更に、真似をしている娘たちが「この会社って似たような服の人が多い~;」「そうだねえ~;」なんて言っていて、とっても腹立たしくなりました。   一つのテーブルを囲んで、3人と私で話し合う時など、全員が同じような服を着ていて…とってもイライラします。  とても小さな会社なのに、時折会社に似つかわしくない設備機器を、娘の一人が買ったりするので、前々から不思議に思っていました。 私より早く勤めていた方に聞いたところ、「あれは取引先の○○さんのところにああいうのがあるのを、真似したんだよ…」とのこと。 私は社外に出ないので知りませんでしたが、会社の至る所にある物が、色んな会社や取引先・知り合いの持ち物の真似だそうです。  更に社長の奥さんは、デザインのアイディアについて「○○や××の真似をすればいいじゃない?パクればいいのよ」など平気で言います。 真似したり盗作することを何とも思っていません。もちろん私はやりませんが。  私はすごく内気な性格で、人より劣っている人間ですが、昔からまわりの人に「yukkyはおしゃれだね」とか「yukkyに似合ってるよ」と言われることが多かったので、 自分のセンスにだけは、少し自信があるつもりでした。また私の生き方に、関わってる理由がある服なので、偶然かぶったならまだしも、 何も思っていない人たちに同じ格好をされる謂われはありません。 私よりお金も地位もある社長の家族が、私が一生懸命考えて、探したりつくったりした物を簡単に真似をして… 最近は、ファッションやデザインのことを考えるのが、とても苦痛になりました…前は大好きだったのに、どうせ真似されるんだ って思うと悲しくなります。  社長の家族たちは、かなり性格がきつく、自分たちにだけ甘いので、社員みんなに嫌われています。離職率も高いです。 私もいずれ辞めることを考えていますが…ただですら嫌いな人たちなのに、真似されて、どんどん気持ちが沈んでいきます…  私と同じような悩みの方の他の質問を読んだところ、大概「真似する方は何とも思ってない。逆ギレする」様ですね。 真似することを当然と思っている人たちには、何を言っても無駄でしょうが…  何か、真似をやめさせる良い方法はないでしょうか。 長くなってごめんなさい。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 嫌な上司と会社でのいじめ

    2度目の質問ですいません。 会社の男性上司で私をターゲットにして下っ端の仕事をずっとやらせてきて、結局「あの女使えねーな」と他の社員がいる前で言い、私がちゃんとその人に返した会社のものを「もらってない」とその上の上司に言う上司がいるんですけど、こういう上司はどうしたらいいでしょうか? なんか私がその人からいじめのようなものを受けてるみたいで、せつなくなります。上司なので指示に従っているわけなんですが、いじめのターゲットになっているようで、狙われてるようで、会社に行きたくありません。こういうことは社会では当たり前なんでしょうか? 私はよく「変な女」とか「死んでほしい」とか言われます。そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。つまり「galujitw8evさんってどう思う?ああゆう人間って最低だと思う、早く死んでほしい」って周りや上司に言いまくるのです。 大らかな私でもさすがに「仕事と人格は別物でしょう?」と思うのですが、みなさんはどう思いますか? これが会社で起こった場合、どう対処したらいいと思いますか? これが近所で起こっている場合、どう対処したらいいと思いますか? よくあることなので、これは「いじめ」の部類に入るんじゃないか?と思って質問しました。 真剣なご回答よろしくお願いします。

  • モラルのない人が上司になったら

    私の会社の先輩が人事異動で 直属の上司になります 私が入社した頃からともに汗かき いろんな相談にも乗ってもらい それでやっと昇級するので うれしいです ただその先輩は、現在同じ業務を しているパート(既婚者)と不倫を しています。 その事は社員全員知っています。が (当然人事担当者も) それはあくまでもプライベートなので わかっていても誰も言いません 今の上司もきずいていますので、仕事中は 目を光らせ、二人の仲を監視しています というのは、以前仕事場で、二人が抱き合っていた のを見た人がいるので、気にかけているようです これからはその人も移動でいなくなり、 実質先輩のやりたい放題になるのではと 心配しています おそらくパートとは今後も続いていくだろうと思いますし 仕事中が私事中にならなければいいなぁ・・と不安です 誰も注意をしないので、やりたい放題・・なんてならな ければいいと思っているのは私だけでしょうか? 先輩は仕事ができるので、そちらのほうは心配ないのですが モラルが欠けています。 不倫もそうですが、仕事中にネットは当然、ひどいときは 会社のパソコンでネットショッピング。 今までは、他の上司の目があったので、控えていたかも 知れませんが、今後は自分が上司になって、部下を 管理する立場になりますが、今までの素行を知っている ものからすると素直に はい とは言いにくいです 今後私はどうしようか悩んでいます このまま黙って先輩が上司になるのをただ待つだけか それとも、言いたい事を言って会社を辞めるか できれば私は会社は辞めたくありません(生活がありますので) ただこんなモラルのない人の下で働くのも不安が・ できれば円満に解決したいのですが

  • 親族会社

    ある小さな印刷会社に入社して3年になります。 役員は社長(75歳)・常務(65歳)・部長(38歳)の三人で、社長と部長は親子です。 この部長が全く仕事をせず、朝出勤すると9時には出ていき、定時の17時半に会社に戻ります。 常にパチンコ屋か家に居ます。お客さんにも幾度となく目撃されています。 それなのに社長は、息子である部長をかばい、社員に対しては事細かに指摘します。 ある日、社員総出で残業の中、部長は青年会議所の集まりがあるからと早々と帰ったのですが、たまたま先に帰った従業員がパチンコ屋にいるのを発見し、会社に戻させました。 本人は開き直り、「こんな会社辞める」とまで口走りました。 翌日、今まで怒りを我慢してきた社員一同対役員3人で話し合いました。 役員は社員全員に謝り、「二度とこういう事がないように部長を教育する」と口頭で言いました。 部長本人も泣きながら謝り、「心を入れ替えて頑張る」と言いました。 その翌日から3日は事務所に居て何かしていましたが、4日目からはまた復活です。 社長も何事もなかったかのように元に戻りました。 そこへ震災が起き、数カ月が経ちますが、相変わらず仕事をせず、家かパチンコ屋です。 震災後もまた全員で話し合いをしましたが、結局何も変わらず。 私が入社した時からボーナスはありません。 こんな息子に年収800万程のお給料が振り込まれています。 社長はどんなことがあっても部長をかばいます。 あんなに話し合いをしても、「忘れた」「覚えてない」の一点張りです。 議事録は作成しているので、今までの話し合いの記録は残っています。 社員は減給されても、部長は役員だからと何も制裁はありません。 この親子に対し、社員として法的等、何か罰することはないのでしょうか? 社員の中では数人が鬱になっています。 常務に相談しても、会社が嫌なら辞めるしかないの回答のみです。 自分たちの非ではないのに、辞めるしか方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう