• ベストアンサー

何でもマネをする会社の上司に悩んでます…

 こんにちは。私は外国人が経営する、とても小さな同族企業に勤めている20代です。社長や部長を含めて社員は10人もいません。  私は夏からデザインの仕事担当として入社したのですが… 社長の奥さん(50代)と娘2人(いずれも30代)が、私の着ている洋服を真似するようになってきました。  服のブランドまで全く一緒 という事はないのですが(3人ともかなり太っているので、私と同じブランドの服は入らないと思います)、 私の服と同じ色・形・柄のスカートやジャケット…うんざりしています。特に流行しているタイプの物でもありません。 真似するまでは「yukkyちゃんの服はいつもかわいいね」とか言っていたのですが、真似する様になってからは、全く言わなくなりました。  更に、真似をしている娘たちが「この会社って似たような服の人が多い~;」「そうだねえ~;」なんて言っていて、とっても腹立たしくなりました。   一つのテーブルを囲んで、3人と私で話し合う時など、全員が同じような服を着ていて…とってもイライラします。  とても小さな会社なのに、時折会社に似つかわしくない設備機器を、娘の一人が買ったりするので、前々から不思議に思っていました。 私より早く勤めていた方に聞いたところ、「あれは取引先の○○さんのところにああいうのがあるのを、真似したんだよ…」とのこと。 私は社外に出ないので知りませんでしたが、会社の至る所にある物が、色んな会社や取引先・知り合いの持ち物の真似だそうです。  更に社長の奥さんは、デザインのアイディアについて「○○や××の真似をすればいいじゃない?パクればいいのよ」など平気で言います。 真似したり盗作することを何とも思っていません。もちろん私はやりませんが。  私はすごく内気な性格で、人より劣っている人間ですが、昔からまわりの人に「yukkyはおしゃれだね」とか「yukkyに似合ってるよ」と言われることが多かったので、 自分のセンスにだけは、少し自信があるつもりでした。また私の生き方に、関わってる理由がある服なので、偶然かぶったならまだしも、 何も思っていない人たちに同じ格好をされる謂われはありません。 私よりお金も地位もある社長の家族が、私が一生懸命考えて、探したりつくったりした物を簡単に真似をして… 最近は、ファッションやデザインのことを考えるのが、とても苦痛になりました…前は大好きだったのに、どうせ真似されるんだ って思うと悲しくなります。  社長の家族たちは、かなり性格がきつく、自分たちにだけ甘いので、社員みんなに嫌われています。離職率も高いです。 私もいずれ辞めることを考えていますが…ただですら嫌いな人たちなのに、真似されて、どんどん気持ちが沈んでいきます…  私と同じような悩みの方の他の質問を読んだところ、大概「真似する方は何とも思ってない。逆ギレする」様ですね。 真似することを当然と思っている人たちには、何を言っても無駄でしょうが…  何か、真似をやめさせる良い方法はないでしょうか。 長くなってごめんなさい。アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

「サルまね」って言うでしょ? 真似するヤツは、お猿さんと思って軽蔑してりゃイイですよ。 いっそ「日本には『サルまね』っていう言葉があって、人の真似する人はサル扱い。軽蔑・侮蔑の対象なんですヨ」って教えて上げても良いですね。 ウソじゃないんだから。 あるいは、人にやられてイヤなことは、自分が逆をやって相手に気付かせるのも良くある手ですヨ。 だから、質問者様の真似じゃない相手の服とかを、質問者様が真似てやればいい。 「ちょっと、真似は止めてヨ!」なんて言われたらしめたモノ。 「ねっ?イヤでしょ?じゃあアナタも止めてネ!」って具合。 また、いずれ会社を辞めるおつもりなら、「真似は止めて!」とハッキリと言っても良いじゃないですか。 オリジナルの弱みは、苦労したコトが、あっさりマネされる虚しさですかね? でも強みも有りますよ。 追いつかれるけど、絶対に逆転されるコトは無いんだから。 質問者様は、もっともっと前を目指せば良いんです。 真似されるセンスを誇っても良いしね。 「また私の真似ですかぁ。ハァ・・」って感じで、上から目線でもイイんじゃないですか? あるいは、体型などの容姿面で、質問者様には似合うけど、どう考えても相手には似合わない様な服を選んで、笑いモノにすりゃいいでしょう。 相手がデブなら、質問者様は、相手のデブが一層引き立つ様な服ばかり選んで、真似させてみてはどうでしょう?

yukky_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 key00001さんのおっしゃること、実践してみたいです。 すっごく怖いので、とてもできそうに無いのですが、読んでて ちょっと元気が出ました。ありがとうございます。 最近、わざとぴったりした小さいサイズの服とか着ています。 もう似せられるのはこりごりです…

その他の回答 (2)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

お世話になります。 私もよく社長とか古株の社員が私の真似をしている のに、気が付きます。 服装とかではなく、ちょっとした言動とかメールの 書き方など細かい部分です。私から口にしてしまうと 品がないので言わないことにしてます。 ダメと思うものは真似しないはずなので、自分は間違 っていないと言う証明だと解釈して受け止めています。 たまに会議とか「それ、俺がこの間二人きりの時に言っ た事じゃん」とか社長に思ったりします。 真似ばかりしている人は、伸びない人なので放っておいて も構わないですよ。大事なのは、真似している中で「ここ から自分はどう展開してけばいいんだろう」と考えられる 事です。 一緒にいるのがストレスの時は、一緒にいないで距離を置く 事を心がけた方が良いです。 早く仕事を終えて帰るとか次を見つけたら転職してしまう とか。

yukky_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は服装だけでなく、 sazannさんと同様にメールや口調、意見なども私が 言ったことじゃないって事がしょっちゅうあります…

noname#189408
noname#189408
回答No.1

私なら 根源的に働く気力が萎える会社にいたくないので、 すぐに転職活動をはじめます。 仕事が辛いとか難しいとかならば我慢してやり遂げることをお勧めしますが、 不毛な我慢ならしない方が良いです。 ただし生活のことを考えて、 必ず次の職場を決めてから辞めた方が良いですね。

関連するQ&A

  • 商品デザインのマネ

    メーカーの出した商品のデザインを他社にパクられることってよくあると思うのですが、、そういう事を平気でする人ってやはり多いようですね。衣装登録などをすればいいと思いますが、時代の流れの速い世の中、すぐに忘れられてしまうと思います。 あきらかに人のデザインをマネする人って、どういう心理なのでしょうか?儲かればなんでも良いって感じなのでしょうか? 以前テレビでアパレルメーカーが「他社の商品を見て、流行を認識し、短期間で製作・販売する」というやり方をやっていました。 社員を街に送りだして、通行人が来ている服を研究するのです。そこの会社の社長は 「まね?みんな当たり前にやることですよ」と開き直っていたが。こういう人はメーカーとは言えないですね。 どのように思われますか?

  • 会社の喪中について

    会社の社長の家族がなくなられてて喪中だったのですが社長以外の社員には年賀状を送ってしまいました。 よかったのでしょうか? 会社は取引先などに年賀状を出しています。 30人ほどの小さな会社です。

  • 嫌っ!!何でもマネ!

    同じマンションにママ友(子育て中の主婦同士の友達)がいます。 私は、帰国子女で海外の物が好きで良くネットで買います。 そのママ友は、マネをして全く同じ物を数日後に買います; 最初は、特に気にしてなかったので 「同じもの買ったよぉー!」 ・・・って言われても 「そうなんだ、あれいいよー!よかったね~~^^」 ・・・っと言っていました。がっ!!! 最近。すっうっごくストレスです。 今日も、「○○と○○見つけたから、同じもの買っちゃったーーー!」 っとメール。頻繁すぎて、うざい。 私の性格からして、人に強いことを言えない性格です。 ほんとは「「まねしないでよねーーーーっ^^」」 くらいは言いたいのですが。。笑 むり。 今日のメールの返事は、ほんのりマネされていることが嫌っ??ぽいメールを送りたいです。がんばります。 なんてメールをしたら良いでしょうか?? 同じマンション内なので、もめ無い程度がいいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • マネではないのにマネと言ってくる人

    マネしてないのに「マネしないで」と言ってくる先輩がいます。 ハッキリ言ってマネしたくなるような存在ではないのですが・・・ 服の系統も違えば年齢も違うし、その人の事は全く意識していません。 かぶりたくない位です。 本当にたまたまかぶったりした物(行動等も)を冗談っぽく「私のマネだー」と言ってきます。 言い方は冗談ぽくですが、顔がひきつってるし絶対本気で思ってるはずです。 しかも全く同じ物を持ってて言うならまだしも、大~きく分けて似ている物等でも言ってきます。 お昼がモスだったとか、美容室に行ったとか(←行ったという事だけで)、もちろん持ち物少し似ているだけで言ってきます。 同じ物ならなおさらだと思います。 私だけではなく他の人にも言っています。 他の人はどう思ってるのかわかりません。 けど私が特に言われているような気がしてしまいます。 私は特に人とかぶるのが嫌な方なので、すごく心外です。 同い年の友達だったら言い返してますが・・・先輩なのでそれはできません。 でもその割に私が好きなブランドの物を、今まで買った事なかったのに最近買ってました!! くだらないので私は何も言いませんでした。 今は、また言われたらムカつくので、元々持っていた物でもちょっとでも似ているものは持っていくのを一切やめ、何か買う時もその人が持ってないかをまず考えてしまいます。 でもそんなの辛いです。本当にマネなんかしてません。でもあまり言われると「自分は無意識のうちにマネしてるんじゃないか」と洗脳されつつあります。 それに女だらけの職場なのでたまには似たようなものも持ってしまったりはそれぞれあると思います。 こんな人とどう接したらいいのでしょうか・・・ 軽く受け流していますが、結構しつこいし、いちいちその人を気にして買い物しなくちゃいけないし、辛いです。

  • ワンマン会社の中での使えない上司

    ワンマン会社の中での使えない上司 私は29歳のサラリーマンです。私の会社は従業員100人程度の同族会社なのですが、60歳から70歳くらいの人が多く、40代50代の人が少ないです。私の課は5人程度しかいないのですが、所属長に傲慢な部分があったり、人と考え方がずれているせいで若い社員が辞めたりしています。 社長から会社に対しての不満を聞かれるのですが、もし、所属長の悪口をいうと、首に仕向けるような方向に持っていかれると先輩から言われます。しかも、社長は最近の若い世代は年をとっている人の言うことを聞かないと、常々公言しています。だから、一方的な社長の考え方についていけず、会社の若い世代がどんどんやめて言っています。私の課の所属長から理不尽なことを言われたり、納得できないような方向性へと仕事の企画を立てていくのですが、こういった場合、何か良い解決法はないでしょうか?上の役員の人に相談しても揉め事はできるだけ避けようとするため、もみ消されます。ちなみに、給料はきちんと出ているので、転職はしない方が良いと思っています。

  • 【女性に質問】先輩男性社員を呼ぶとき

    職場で20代の女性社員(社長の娘)が、ひとまわり以上違う男性社員を○○くんとよんでいます。あなたはそれを見てどう思いますか? ア)女性が悪い イ)男性が悪い ウ)注意しない周りが悪い エ)自分もまねしようと思う オ)仕方ない またその女性の性格をどのように分析しますか?

  • 会社で変な上司や役員、社長はいますか?

    日本中色々な会社がありますが、その中で働く人も会社によって様々な人がいると思うのですがどの会社でもあると思うのでが何を考えているかわからない人っていますよね。 はっきりいってバカっていう人・・・ 変な所に細かすぎて一日何してるの?・・・ 時間をかけてあたかも立派な資料(時間を掛けて)を作り、見た目はとても仕事ができるような雰囲気だけ出して結果がたいして出ていないにもかかわらず評価されている人とか・・・ それを評価している人もどうかと思いますが・・・ 結構マヌケな人いると思うんですよね。 まじめなバカ? 本人達は会社のために一生懸命考えてはいる(あくまでその人の能力範囲で)とは思うのですが下と考えが食い違ったり・・・ 意外とこんな会社が日本にはが多いじゃないかと思うのですが皆さんの会社はどうでしょうか? 自分の会社でも社長が会社創立○○周年ということで社員(60人ぐらい)を海外に連れていくというのがあったのですが、一気に社員を連れていくわけにはいかないので何陣かに分かれて月ごとに行くってことになったのですが結局、最初の3陣(一回に5,6名)ぐらいは行けたのですがそのあとの人たちは行かずに終わってしまいました。もうその話もまったくでてきません。結局、行けた人は社長のお気に入りの人や中間管理職の人達(いてもいなくても会社としては成り立つ人)を連れていっただけです。 その費用も自分のこずかい以外は会社が出してくれて一人10数万かかっているらしく3回も行ってたらすごい金額になってると思います。さらにその旅行には海外(社長がいつも行くところ)で困るといけないからっていうことで社長が毎回同行してました(これもどうかと思いますが・・・) 噂ではその海外先に愛人がいるためそこにしかいかない・・・みたいなことも耳にしました。 ぶっちゃけ社員としては嫌な上司や社長などと旅行なんて行きたくもない!って感じなのですが・・・社長としては海外に連れて行ってやったことで社員は満足してる。と勘違いしてます。 それだけのお金を使うくらいなら社員にちゃんと分けろ!!って感じなのですが・・・

  • 会社に残るか否か

    社員3名の小さい会社で働いているのですが、最近、売り掛けの未回収と業績の悪さから経営が苦しくなってきました。小さい会社なので社長が仕事を取ってきて社員がそれをこなすという感じなのですが、現在の社長は やる気をなくしてしまったのか、ものすごく利幅の高いうさんくさい話などを取って来るか、ネットサーフしかしていません。社長はもちろんのこと社員は先月から給料は出ていません。私も最古参で、ほぼ創業当時からいて、景気のいい時は本当にお世話になりました。だから、会社がうまく行かなくなったからやめるということはしたくないのです。ただ、今の社長に今後ついていけるかというのはわかりません。今後、継続していけば、きっと取引先にも、自分の家族にも迷惑をかけるんではないかと心配をしています。倒産すれば社長は全てを取られます。売り掛けを回収できるのは社長しかいません。社員のアドバイスにも耳を傾けません。どうしたらいいでしょうか?いいアドバイスお願いいたします。

  • 合わせられたりマネをされること

    友達に何でも合わせてくる子がいるんです。 好きじゃなくても、私もそれが好きと言ったり、以前 私がその子に話した話を、自分の話のように私にしてきたり、何度かカラオケに行ったのですが、たまたま行く少し前の日に私の好きなアーティストの話をしたら カラオケに行ったときに「いつも結構このアーティストの曲歌うんだよね」と言って何曲も歌われたり。 今まで何度か行ったときには一度も歌わなかったので きっとうそだと思います。 メールでも、意見を言うと、合わせられるのであまり 自分の意見を言うようなことはありません。 私は、自分に合わされたり、マネされるのが大嫌いなので、家に呼んだり、自分の物をいろいろ見せたり 、彼女にマネをされる可能性がある事は一切できないんです。 自覚があってしているのか、そうじゃないのかわからないのですが、私にだけでもいいので、合わせたりマネされたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?直接言っても直らないと思うし、傷つきそうでかわいそうです。 もう一つ、質問ですが、こんな風に合わせてきたり、自分の服や持ち物、その他いろいろとまねしてくる人ってどう思いますか? 私はそうされるのが嫌いなのですが、何とも思いませんか? 自分の意見を持って、自分の好みで何でも判断して欲しいです。

  • この様な会社はどう思いますか?

    転職して1年3ヵ月目の会社の賞与についてです。30代前半女性です。 入社時、1年目はボーナスがないと聞いていました。 1年経った今年の夏。ボーナスを楽しみにしておりました。 ボーナス支給日仕事をしていると、社長がふらふらーと「賞与」と書かれた封筒を無言で机に置いてきました。 すぐに御礼を言い、自宅に帰ってからその明細を確認しました。 すると、休日出勤分の2万円のみの支給だったんです。 実質賞与は0です。 小さいグラフィックデザイン会社なのですが、社長はほぼ会社におらず、 それぞれ社員が何をやっているか把握しておりません。 5つのチームに分かれており、 社長のお気に入りの女性上司と・20代の男子と私の3人のチームです。 その女性上司に賞与が0だったことについて質問すると、 「私はお金の事一切わからない。私は管理手当で別にお金を貰っているから。」 「お金の事は直接社長か経理の人に聞いて」 とのことでした。 前の会社は田舎でしたが、給与や賞与についてしっかりしている会社でしたので 賞与が0だったことは初めてです。 そして直属の上司が部下の賞与について全く関与していないという事に驚きました。 社長は不在で、社員がどのような働きをしているか全く知らない状態で、どおやって査定をするのか。 同じチームの社員・他のチームの社員に聞いたところ、ボーナス?なにそれ  という雰囲気でした。 毎日暇で成果を上げていないというのなら、0でも分かりますが、 入社以来過酷でほぼ終電。休日出勤もザラという状況です。 社長はお金の事にとても厳しいらしく(女性上司談)交渉は難しいと言われました。 冬の賞与次第で社長に直接相談しようと思うのですが、 このような小さいグラフィックデザイン会社では普通の事なのでしょうか? 今後、この会社でやっていくのが少し不安になっています。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう