• ベストアンサー

マネではないのにマネと言ってくる人

マネしてないのに「マネしないで」と言ってくる先輩がいます。 ハッキリ言ってマネしたくなるような存在ではないのですが・・・ 服の系統も違えば年齢も違うし、その人の事は全く意識していません。 かぶりたくない位です。 本当にたまたまかぶったりした物(行動等も)を冗談っぽく「私のマネだー」と言ってきます。 言い方は冗談ぽくですが、顔がひきつってるし絶対本気で思ってるはずです。 しかも全く同じ物を持ってて言うならまだしも、大~きく分けて似ている物等でも言ってきます。 お昼がモスだったとか、美容室に行ったとか(←行ったという事だけで)、もちろん持ち物少し似ているだけで言ってきます。 同じ物ならなおさらだと思います。 私だけではなく他の人にも言っています。 他の人はどう思ってるのかわかりません。 けど私が特に言われているような気がしてしまいます。 私は特に人とかぶるのが嫌な方なので、すごく心外です。 同い年の友達だったら言い返してますが・・・先輩なのでそれはできません。 でもその割に私が好きなブランドの物を、今まで買った事なかったのに最近買ってました!! くだらないので私は何も言いませんでした。 今は、また言われたらムカつくので、元々持っていた物でもちょっとでも似ているものは持っていくのを一切やめ、何か買う時もその人が持ってないかをまず考えてしまいます。 でもそんなの辛いです。本当にマネなんかしてません。でもあまり言われると「自分は無意識のうちにマネしてるんじゃないか」と洗脳されつつあります。 それに女だらけの職場なのでたまには似たようなものも持ってしまったりはそれぞれあると思います。 こんな人とどう接したらいいのでしょうか・・・ 軽く受け流していますが、結構しつこいし、いちいちその人を気にして買い物しなくちゃいけないし、辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swktnk
回答No.7

先輩より先に 「あ~またマネしちゃった~スミマセ~ン」 と冗談っぽく流してその後は相手にしない。 「マネしてません」と言い張るからしつこくなるのかもですね。 「マネしました」って言って欲しいのかも。。 あくまでも冗談っぽく受け流した方がよさそう。 それにしてもヘンな人ですね。

その他の回答 (7)

• nattocurry
回答No.8

ほっときゃ良いです。 周りの人も、質問者様と同じことを思っていると思います。 だから、その人が「真似してる~」と騒ぎ出しても、周りのみんなは「あぁあ、また始まったよ」程度にしか思わないはずです。

回答No.6

A案 「先輩はお洒落でマネしたくなるんですもん」 「絶対バカにしたでしょー」 「あ、ばれましたー?」 「えーひどーい!」 「うそうそ、冗談ですよー」 「いや、今のは絶対マジだった!」 「あ、ばれましたー?」 ・・・と、ひたすら冗談にする。 B案 とにかく(真似じゃなくても)真似だという事をアピールする。 「先輩の真似して○○の映画見てきました~」 「先輩の真似してお昼はイタメシにしました~」 「先輩の真似してこれ買っちゃいました~」 口から出まかせなので、先輩が買ってても買ってなくてもいいんです。 「あれ?私そんなもの買ってないけど?」 と言ってきたら 「え~そうでしたっけ?勘違いかなぁ」 と、ひたすらトボケル。 人は本当に真似をされてると思うと嫌がるものです。 その先輩が「もう真似しないでくれる?」と言ってくればしめたもの。 いきなり↑こんなキャラになるのは不自然かもしれませんけどね。 とにかく真に受けない事ですね。

noname#122173
noname#122173
回答No.5

その人のペースに乗らない方が良いと思いますよ。 言い返せないのは先輩だから、というだけでしょうか? 質問文が、ポイントを分かり易くまとめたものでしょうから 実際の雰囲気、相手の言い方は知らないのですが、 もし、真似した!と露骨にあなたの先輩が言って来ているのでしたら、 ”真似してません” と伝えるのが良いように思います。 なくて七癖ということわざがありますが、 その先輩は察する事が苦手な人。 その人に察してくれる事が前提のコミュニケーションは疲れてしまいますよ。 その人をバカにしたり、論理で説き伏せようとしなければ 話は膨らまないと思うので、 冷たくせず、背景を伝えず、乱暴にならず、 普通に真似してません。 それに対して相手の人が何かこじつけてきたら、 ”これからも私は~をするかもしれません。~を買うかも知れません。 でも、それは私のオリジナルなんです” とシンプルに伝えるのが良いのかなと感じます。

unepomme
質問者

お礼

マネしてませんとは言ってるんですが、負けずにずーっと言ってくるんです・・・ そうですよねその人のペースに乗ってしまったら良くないスパイラルに陥りそうですよね。 シンプルにもっと冷静に伝えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• mikan23
回答No.4

他の人にも言ってるなら単に自意識過剰な人なんじゃないでしょうか? 私はみなに真似される憧れる存在?みたいな風に勝手に思ってるんじゃないでしょうか。 でもうれしくなくて顔が引きつってるんでしたっけ・・・ だとすると勝手に被害妄想に陥るタイプですかね。 ちょっと話をしただけで、この人は私に気がある(男性の場合)とか勘違いしちゃいそうな人なんじゃないでしょうか。 「私の真似だ~」って言ってきたら、それが物だった場合は「○○って雑誌に載ってたから買ったんです~」とか言ってみるとか・・・ モス食べたってなったら「今朝ちょうどCM見て食べたくなったんですよね~」とか先輩でない誰かの影響であるとなんとなく言ってみてはどうでしょう? へんに否定すると自意識過剰な人は「図星だから焦ってるわ」とかまたまた勘違いしそうなので(・・;)

unepomme
質問者

お礼

なんだかすごく屁理屈な方で、「先輩でない誰かの影響である」事を言っても「でも私の方が先だったからねー」と冗談ぽくひきつりながら言われました。 それ言い始めたらキリないでしょ・・・って感じでした。 勝手に被害妄想に陥るタイプと割り切って接したいと思います。 本当にありがとうございました。

• myoudou
回答No.3

気にしなくてもいいと思います。 他の人もその人のことをウザイ人だと思っていますよ。(また言ってるよ、お前の真似なんか一々するかよ。おまえが真似してるんじゃないか?馬鹿じゃないの?)みたいに 相手にしなくていいですよ。たまに、そういう人いますから。 その人の周りの人もそういう人間だと認知してますから、一々真に受けなくて良いですよ。

unepomme
質問者

お礼

そうですよね?(:_;)みんなも思ってるといいです。。。 真に受けないように心掛けます。 本当にありがとうございました。

• shipei
回答No.2

はじめまして。 たぶん、先輩があなたに負けてると思ってるからです。 だから、真似したいんじゃないですか?? すいませーん。だって、先輩はお洒落でマネしたくなるんですもんって とりあえず、流した方が上手だと思いますよ。

unepomme
質問者

お礼

以前「先輩はお洒落でマネしたくなるんですもん」的な事を言ったら 「絶対バカにしたでしょー」とか言ってきてそれをしつこく言われたんです・・・ 説明不足ですみませんでした。 でもこの対処は正しかったと改めて感じさせて頂きました。 本当にありがとうございます。

• blazin
回答No.1

大丈夫だよ。 貴方が軽く受け流しているその姿勢は至極賢明。 相手は自信がない。だから自分という個がハッキリ突出するかどうかに過敏になってる。同じ様な印象なら貴方の方が良く見えてしまうと思ってるから。大丈夫。貴方は貴方で自分の好きなように。自分のスタイルを。生活の中で相手と関わる、被る部分なんて本当に僅か。 気にせずに。仮に言われても笑って流す。 相手が良いなと思うものを貴方が全く評価しない事も少ないはずだし、 逆に貴方が良いなと思うものを彼女が嫌だと思う事だってあまりない。 だから被る事はあるんだよ。ただ少なくても被ったという事実が少し大きく印象に残っちゃうだけ。大丈夫☆

unepomme
質問者

お礼

「自分という個がハッキリ突出するかどうかに過敏になってる」 そうなんです!本当に自信がないんだと思います。 大丈夫というお言葉、とても温かく嬉しいです。 本当にありがとうございました。